• 締切済み

お風呂に入った方がいい?

1人暮らしをしてる新卒社会人の男です 毎日、シャワーで済ませているのですが、浴槽に湯を溜めて入った方が水道代が安いという話を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか? それと、1人暮らしをされてる方は浴槽に湯を溜めてお風呂に入っていますか?シャワーですか? あと、浴槽に湯を溜めて、お湯に浸かる利点というか、いい点ってどんな事がありますか? 質問が多くなってしまいましたが、教えてください

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

シャワーで充分ですよ。 風呂ためたら湿気がこもって1人暮らしの部屋に湿気が充満するんで よっぽど換気がきいてる風呂じゃなかったらやらなくていいと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

お湯をためてそのあと残り湯まで使ってしまうなら安いですが、そうでなければあまり変わらないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"毎日、シャワーで済ませているのですが、浴槽に湯を溜めて入った方が水道代が 安いという話を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか?"      ↑ 人によって異なりますので一般論ということになりますが。 4人が損益分岐点だと言われています。 つまり、1~3人ならシャワーの方が安い、という ことです。 ワタシの経験としても、一人ならシャワーの方が 安いです。 今は嫁さんと二人ですが、それでもシャワーの方が 安いです。 ”1人暮らしをされてる方は浴槽に湯を溜めてお風呂に入っていますか?シャワーですか?”      ↑ 面倒なのでシャワーがほとんどですが、たまには風呂桶にも お湯を張ります。 特に、冬ね。 ”浴槽に湯を溜めて、お湯に浸かる利点というか、いい点ってどんな事がありますか?”      ↑ 血液の循環が良くなるので、健康に良い、と 言われています。 また、風呂桶に水を溜めておくと、断水とか火事の 時に良いとも言われています。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

1週間に1度は入りましょう。 なぜか、それは体の中の毒素を出す為です。 毒素を出さないと、あなたの体が悪くなります。 私も1週間に2回は入ります。 毒素を出す為です。 入ると数分でゆっくりと流れる汗が出ます。おそらくそれが毒素だと思います。それが終わると、次は早く流れ落ちる汗が出ます。おそらく毒素が抜けた合いずかもしれません。 そして体を洗ってシャンプーして、お風呂から出ると、なんか気持ちいはずです。 おそらく体の中の毒素が抜けた証拠です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

入浴に対する考え方の違いでは? 入浴=リラックス、なのか 入浴=洗浄、なのか 私は後者なので冬場でもシャワーです とにかく汚れや汗を洗い流し、サッパリしたい そしてゴロッと横になり、そこからリラックス…て考えです 以前、シングル向けが混在していたマンション住まいだった頃 隣の独り暮らし男性はシャワーのみでしたよ(立って使用していたらしく、よく聞こえました) 光熱費は、使用量によると思います 毎日、浴槽に湯をはり→捨てる、となると経済的とはなりませんし シャワーだって、15分くらい、ずっと流しっぱなし…てのも同じですよね マンション住まいの頃は三人で皆がシャワーでした 冬場は温度を上げるので夏場よりガス代が多少、掛かりましたが驚く程ではなかったですよ 現代ではシャワーのみの方が増えてきた様に感じます それも考え方、そして習慣の違いだけで “どっちも どっち”だと思います 余談ですが 小さな子供の居る家庭はシャワーだけではないですね それは、やっぱりコミュニケーションの場とされるからでしょうか

回答No.4

追い炊きのできるお風呂とシャワーメインのユニットバスのどちらにも住んだ事がありますが、毎日お湯を湯船に張っても、シャワーで済ませても、独り暮らしなら水道代は基本料金で収まります。 ただし、お湯を沸かすのに電気制御の給湯ガスならば、湯船タイプはお金がかかりますね。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.3

水道代が、というのはわかりませんが入る利点はあると思いますよ。 血行が良くなることでのメリットがありますし、温度によって疲労回復やリラックス効果もあります。 毎日入る必要はないと思いますが、ゆっくり湯船につかる日があって良いと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

ハッキリ言って毎日お風呂に入る必要はありません。一日おきに湯船に浸かるぐらいで 良いかと思いますよ。この間モデルの女性が毎日は髪を洗わないと言っていましたし、 湯船に浸かるのであれば自宅より広い温泉や銭湯でゆっくり浸かりますと言ってました。 ワンルームのような部屋のお風呂であれば浴槽内で身体を洗ったりしないといけないので 無駄なお湯を使う可能性が高いですよね。洗い場と湯船が別々のほうが水道代は安く 済みます。 湯船に浸かる利点は身体に溜まっているストレスを解放できるところですね。ゆっくり 浸かりながら本を読んだり歌を聞いたり歌ったりすることでリラックス出来ますね。 リラックス効果は身体には絶対に必要ですからね。ですがシャワーではリラックス 効果がありませんね。

回答No.1

お湯をためても体などの泡をシャワーで流していると余計水道をか使ってしまうので、張ったお湯をかい出して使わないとシャワーする以上に使ってしまいますよ。 またためて毎日入れ替えた場合浴槽の大きさにもよるのではないでしょうか。 あとはシャワーがどのくらい水を出しているのかはヘッドの種類で変わると思いますよ。 浴槽に毎日お湯を張ると浴槽に水垢もつくので掃除は大変になるかと思います。 毎日シャワーでも節水シャワーヘッドにしたり、小まめに止めて使うなどすると水道代は節約できるかもしれません。 浴槽に貯めてお湯につかるとやはり体が温まるとか、リラックス効果があると思いますけれどね。 私も働いているころは一人暮らしでしたが働き出してからはシャワーばかりでした。

関連するQ&A

  • お風呂での節約

    [冬の時期のお風呂] (1)浴槽にお湯を貯めずに、シャワーを常に出しっ放しにする。 (2)半分ほど浴槽にお湯を貯め、シャワーは随時止める。 どちらが、ガス?水道代の節約になりますか? また、他の節約術があれば教えてください。

  • シャワーのあるお風呂と無いお風呂、どちらが経済的か。

    うちのお風呂は古いタイプのもので、シャワーがありません。 水道水しかなくガスを点火して沸かすタイプのものです。 シャワーをつけたいのですが、家族全員が不経済だと言います。 私はかけ湯が苦手なのと髪の毛が長いこともあり、一度の入浴で浴槽の半分くらいお湯を使ってしまいます。 そちらの方が不経済な気がします。 シャワーにしたら節水のシャワーの口(お湯の出る量はカットされるが、勢い良く出るものなど)もあるし、シャワーの方がスムーズにお風呂に入れます。 シャワーをつけた場合、つけなかった場合、どのくらい差があるものなんでしょうか。 ちなみに現在の水道代は、四人家族と犬が2匹(風呂は月1程度)で1万2千円は軽く越えます。

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • 子供のお風呂への侵入を防ぐには。。。

    こんにちは、1歳1ヶ月の男の子のママです。 最近、うちの子はお風呂にとても興味を示すようになり、一人でお風呂の扉を開けて中に入っては遊んでしまいます。入るのを見つけるとすぐに注意をして連れ戻すのですが、毎日1回は一人で入ってしまいます。 今までは夏でシャワーしか使ってなかったのでまだいいのですが、最近涼しくなってきたので浴槽にお湯をためるようになってからは、一人で入って溺れないかと心配です。 そこで、お風呂の扉を開かないようにすればいいと思ったのですが、家が賃貸なので鍵を付けられずに困っています。 一番いいのは浴槽にお湯を入れておかないことなのですが、水道代がかかるのでそれができません。 お風呂の扉はよくユニットバスにある真ん中で扉が分かれていて扉の中心を押すと開くタイプです。内側に鍵はあるのですが、外側には鍵がありません。 子供がお風呂の扉を開けないようにするいいアイデアをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂 ガス代について

    1.出しっぱなしのシャワーで20分くらい入る。 2.浴槽にお湯を貯めて温まる。その後、洗ったところを流すときだけ シャワーを使う。 さてさて、どちらが ガス代は安くなりますか? 私は お湯を貯めるのにかなり時間を要するので 出しっぱなしのシャワーのほうが安いような気がするのですが・・。 (ちなみに水道代は定額なので気にしないとして) ちなみに寒がりなので 湯船で温まらずに、流すとき以外は シャワーを止めるってことは無理っぽいです、。 よろしくお願いします。

  • お風呂に入っているときは換気扇を入れていますか?

    お風呂はユニットバスではありません。 一人暮らしなので、お風呂は小さく、 浴槽にお湯は溜めずにシャワーだけです。 冬(秋でも気温が低いとき)は、寒いので、シャワーのお湯の温度を 高くしてしまうからか、天井が水滴だらけになります。 お風呂から上がって換気扇を入れても、冬は気温が低いせいか、 朝になっても乾かず、水滴が付着したままです。 ですので、カビなどが発生します。 お風呂に入っているときに、換気扇を入れていたら、 軽減されるのですが、かなり寒いです。 皆さんは、お風呂に入っているとき、換気扇を入れていますか? 換気扇を入れている方は、寒いと思うのですが、何か対処は、 されていますか? 換気扇を入れていない方は、天井が水滴だらけになると思うのですが、 何か対処はされていますか?

  • お風呂のお湯を入れるか銭湯か・・

    こんにちは。ちょっとお知恵を貸してください。 私はアパートに一人暮らししています。 毎日お風呂に入りますが、 毎回浴槽にお湯をためています。 一回に150L溜めます。 ちなみに水道代は1ヶ月に17回ほどお湯を溜めて 7000円を少し切るくらいです。 残り湯で洗濯やトイレの水をまかなっています。 ボイラーはガスで追い炊きできません。 ガス代は月5500円位です。 一方銭湯は車で5分の所にあり 回数券を買うと一回310円で入浴できます。 温泉で露天風呂もあります。 銭湯に週に3回行き、後はシャワーで済ますのと 銭湯に行かずにお湯を溜めるのと どちらが経済的でしょうか。 しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 一回当たりのお風呂を沸かすコスト

    やりくり奥さんの節約術、的な話題です 一回当たりのお風呂を沸かすコストはいくらなのでしょうか? 私の家は 追い焚きではなく、瞬間湯沸しで湯船にお風呂を貯める感じです。 主なコスト要因としては、 ・お湯の量(水道代+湯沸しのガス代) ・お湯の温度(湯沸しのガス代)    になると思います。 湯船は一人暮らしのお風呂サイズ(ユニットバスではない) お湯は42度くらいで結構なみなみいれます 水道料金やガスなどは基準となる契約によっても変わる かも知れませんが、ざっくりでよいので参考価格を 教えてください -- 一人暮らしをしていて、 シャワーかお風呂にしようか迷うことがあります。 シャワーのほうが手軽だし、 でも時間がかかってもお風呂のほうが温まってリラックスできる でも一人暮らしなら、お湯汲むよりも シャワーのほうが水やガスのエネルギーが少なくて環境に負荷が少ない しかし健康のためにはお風呂のほうがいい・・・ などなど、自分の心理的な迷いが、余計な思惑とともに 堂々巡りを引き起こしてしまいます。 客観的な事実、考える尺度の一つとしてコスト面を 認識しておきたいなぁ、って思ったわけです。 よろしくお願いします

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。