• 締切済み

お風呂に入った方がいい?

1人暮らしをしてる新卒社会人の男です 毎日、シャワーで済ませているのですが、浴槽に湯を溜めて入った方が水道代が安いという話を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか? それと、1人暮らしをされてる方は浴槽に湯を溜めてお風呂に入っていますか?シャワーですか? あと、浴槽に湯を溜めて、お湯に浸かる利点というか、いい点ってどんな事がありますか? 質問が多くなってしまいましたが、教えてください

みんなの回答

• ootemon
回答No.9

シャワーで充分ですよ。 風呂ためたら湿気がこもって1人暮らしの部屋に湿気が充満するんで よっぽど換気がきいてる風呂じゃなかったらやらなくていいと思います。

• sparkle719
回答No.8

お湯をためてそのあと残り湯まで使ってしまうなら安いですが、そうでなければあまり変わらないと思います。

• hekiyu
回答No.7

"毎日、シャワーで済ませているのですが、浴槽に湯を溜めて入った方が水道代が 安いという話を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか?"      ↑ 人によって異なりますので一般論ということになりますが。 4人が損益分岐点だと言われています。 つまり、1~3人ならシャワーの方が安い、という ことです。 ワタシの経験としても、一人ならシャワーの方が 安いです。 今は嫁さんと二人ですが、それでもシャワーの方が 安いです。 ”1人暮らしをされてる方は浴槽に湯を溜めてお風呂に入っていますか?シャワーですか?”      ↑ 面倒なのでシャワーがほとんどですが、たまには風呂桶にも お湯を張ります。 特に、冬ね。 ”浴槽に湯を溜めて、お湯に浸かる利点というか、いい点ってどんな事がありますか?”      ↑ 血液の循環が良くなるので、健康に良い、と 言われています。 また、風呂桶に水を溜めておくと、断水とか火事の 時に良いとも言われています。

• k205t
回答No.6

1週間に1度は入りましょう。 なぜか、それは体の中の毒素を出す為です。 毒素を出さないと、あなたの体が悪くなります。 私も1週間に2回は入ります。 毒素を出す為です。 入ると数分でゆっくりと流れる汗が出ます。おそらくそれが毒素だと思います。それが終わると、次は早く流れ落ちる汗が出ます。おそらく毒素が抜けた合いずかもしれません。 そして体を洗ってシャンプーして、お風呂から出ると、なんか気持ちいはずです。 おそらく体の中の毒素が抜けた証拠です。

• marissa-r
回答No.5

入浴に対する考え方の違いでは? 入浴=リラックス、なのか 入浴=洗浄、なのか 私は後者なので冬場でもシャワーです とにかく汚れや汗を洗い流し、サッパリしたい そしてゴロッと横になり、そこからリラックス…て考えです 以前、シングル向けが混在していたマンション住まいだった頃 隣の独り暮らし男性はシャワーのみでしたよ(立って使用していたらしく、よく聞こえました) 光熱費は、使用量によると思います 毎日、浴槽に湯をはり→捨てる、となると経済的とはなりませんし シャワーだって、15分くらい、ずっと流しっぱなし…てのも同じですよね マンション住まいの頃は三人で皆がシャワーでした 冬場は温度を上げるので夏場よりガス代が多少、掛かりましたが驚く程ではなかったですよ 現代ではシャワーのみの方が増えてきた様に感じます それも考え方、そして習慣の違いだけで “どっちも どっち”だと思います 余談ですが 小さな子供の居る家庭はシャワーだけではないですね それは、やっぱりコミュニケーションの場とされるからでしょうか

回答No.4

追い炊きのできるお風呂とシャワーメインのユニットバスのどちらにも住んだ事がありますが、毎日お湯を湯船に張っても、シャワーで済ませても、独り暮らしなら水道代は基本料金で収まります。 ただし、お湯を沸かすのに電気制御の給湯ガスならば、湯船タイプはお金がかかりますね。

• AloveB
回答No.3

水道代が、というのはわかりませんが入る利点はあると思いますよ。 血行が良くなることでのメリットがありますし、温度によって疲労回復やリラックス効果もあります。 毎日入る必要はないと思いますが、ゆっくり湯船につかる日があって良いと思います。

• hide6444
回答No.2

ハッキリ言って毎日お風呂に入る必要はありません。一日おきに湯船に浸かるぐらいで 良いかと思いますよ。この間モデルの女性が毎日は髪を洗わないと言っていましたし、 湯船に浸かるのであれば自宅より広い温泉や銭湯でゆっくり浸かりますと言ってました。 ワンルームのような部屋のお風呂であれば浴槽内で身体を洗ったりしないといけないので 無駄なお湯を使う可能性が高いですよね。洗い場と湯船が別々のほうが水道代は安く 済みます。 湯船に浸かる利点は身体に溜まっているストレスを解放できるところですね。ゆっくり 浸かりながら本を読んだり歌を聞いたり歌ったりすることでリラックス出来ますね。 リラックス効果は身体には絶対に必要ですからね。ですがシャワーではリラックス 効果がありませんね。

回答No.1

お湯をためても体などの泡をシャワーで流していると余計水道をか使ってしまうので、張ったお湯をかい出して使わないとシャワーする以上に使ってしまいますよ。 またためて毎日入れ替えた場合浴槽の大きさにもよるのではないでしょうか。 あとはシャワーがどのくらい水を出しているのかはヘッドの種類で変わると思いますよ。 浴槽に毎日お湯を張ると浴槽に水垢もつくので掃除は大変になるかと思います。 毎日シャワーでも節水シャワーヘッドにしたり、小まめに止めて使うなどすると水道代は節約できるかもしれません。 浴槽に貯めてお湯につかるとやはり体が温まるとか、リラックス効果があると思いますけれどね。 私も働いているころは一人暮らしでしたが働き出してからはシャワーばかりでした。