• 締切済み

憂鬱です。

自分の妹と夫を会わせるのが嫌です。 私には2人妹がいます。 初め頃、まずその日は末っ子に会ったのですがその時に顔が赤くなった感じでした。 それを見て、私より妹の方が可愛いんだ。妹の方が気に入っているのかもしれない。 と思ってしまって、それから何だか嫌だなぁと思うようになりました。 夫に可愛い?と聞いたら可愛くはないと言われ、それも何だか複雑だし。 本当は思ってるのかもしれませんが。 夫が言うには、あまり会っていなかったので緊張することもあるだろうと私ありの妹でしょと赤くなってないと思うけどと言われました。でも、次女の時はそんな感じではありません。その事も伝えましたがそういうつもりはないと言われます。 こんな事思うなんて姉としてひどいですよね。そして、自分でもこんなに嫉妬してしまうのはおかしいと思います。 どういう思えば憂鬱にならず済むでしょうか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

そーんな 単刀直入に「可愛い?」なんて聞けば否定するに決まっているじゃん? そして否定しても質問した方は『丸出しだったのに』て そりゃ、どう答えても良い気持ちしないでしょっての実際は…て感じよ 猜疑心、嫉妬心は対人関係には邪魔です 疑うから嫉妬する 多少のヤキモチなら男も何回かは嬉しい だけど度重なったり、度が過ぎるとウザくなる…まあ、これは女も同じよね てか、質問を読むと 彼が妹を意識しているのではなく あなた自身が妹を意識し過ぎている様に私は感じます 私は、あなた方姉妹を知らないので実際は分からない だけど確実に言えるのは 彼は、あなたを選んだ、て事でしょ? この世には自分より美しい女なんて沢山居るよ あなたの妹より美しい女も沢山 だけど彼が選んだのは、あなた それを自覚しようよ そして変な劣等感は捨てようよ …じゃないと一生、自分と妹を比較し、続ける自分になってしまうよ? そうならない様にする為には あなたが変わらないとね もっと自信を持とう! 自信て自分を信じる事から始まるよ もっと自分の良い部分を自分で認めてあげなきゃ、自分がかわいそうだよ!

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気にしていることが分かれば本当のことは言わないですよね。 事実を認めたくなかったのでつい聞いてしまいました。 私は、ウザいを通り越して病的です。 これから通院します。 確かに私は妹を意識しぎてるところもあるかもしれません。 自分に自信。。今は全くなく価値のない人間だと思っているし、自分の容姿や心などとにかく自分が大嫌いです。 自分を信じることをまず始めなければいけないと思いました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.8

可愛いのは可愛いんだと思う。 貴方よりもね? でも、 それは貴方と妹さんの優劣でも比較でも無い。 ただ単純に可愛かったから。 ただ単純に可愛いなと思えたから。 貴方と結婚した分、 妹さんも自分(彼)の身内になる訳でしょ? 身内として感じた分、 その可愛さが少し近くに映えて見えただけ。 そして、 元来彼は可愛いなと感じる異性には、 少し赤くなったり、自意識センサーが入る人。 貴方の見えない普段の生活でも大体そんな反応がある。 貴方は、 元々兄弟の中で自分に自信がある訳じゃ無い。 外見で言えば、 兄弟の中では微妙な位置。一番じゃない。 実は貴方は、 妹と旦那さんが会う「前」から・・・ 旦那さんの反応を気にしていたんだよ。 気にしていたから「こそ」、 気にしたとおりになった(ほらやっぱり可愛い方が良いんだ!) そういう感覚が強くなってしまっている。 貴方の自信の無さに火が点いてしまっている。 貴方は、 彼にとって一番の女性でありたいんだよ。 たとえ兄弟であっても、 対旦那で言えば私の方が上回りたい。 そう思っている。 そう思っている貴方には、 彼が反応してしまう姿がどうしても寂しいんだよ。 貴方はどう思う? 勝ち負けじゃないのに、 妹さんにも負けたくないと思ってしまう。 でも、 貴方も客観的ジャッジとしては、 外見では妹に負けている(と思っている) という事は、 妹と私(貴方)が一緒の場所に集えば・・・ 妹は対彼への外見の勝ち組、私は負け組。 そういう事になってしまう。 それはそうなんだろう(仕方が無いじゃないか?) 貴方は、 仕方が無いと思う事も悔しいんだよ。 悔しいから嫉妬が生じる。 同じ土俵に上がろうとしているから嫉妬が生まれる。 別に嫉妬は嫉妬で良いじゃないの? 活かし方次第ではプラスにもなる。 ⇒あ、私も彼の傍に居過ぎてだらけないようにしよう。 彼にとっても、 緊張感もある、ドキドキも伝えられる異性としてあり続けよう。 彼の赤らんだ顔を見つけたからこそ、 貴方も対彼に対して努力を怠らずに、自分を磨く。 その方向に使えるエネルギーとしての嫉妬なら悪くない。 ただ憂欝になっても、 彼から見た貴方の印象心象が「小さく」なるだけ。 貴方は悩んでいる。 でも、 誰も貴方を「悩ませて」はいない。 貴方の愛する旦那も、貴方の妹さんもね? その当たり前の事実も忘れない事。 嫉妬するエネルギーがあるなら。 旦那さんも含めて、 貴方を支えている周りの人たちを笑顔にする為に使うんだよ。 大切にしてみて☆

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私より可愛いのですかね。 私の夫はよく分からないのですが妹のこと冗談で顎が長いとかベイマックスとかなど言います。 でも、そうは言ってもやっぱり妹の方が可愛いんでしょうね。 私の外見のことは褒めてくれるけど、妹よりはダメなのでしょう。 コメントを読んで更に落ち込みました。 認めなきゃいけないのに悲しくなっちゃって。他の人にも確かに同じです。 妹だけではなく嫉妬します。 でも、夫は綺麗な人と話していても顔は赤くなりません。 何ででしょうか。 嫉妬するより楽しいことを考えた方がいいですよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

なんでそういう会話をするかな っていうかそういう話題を振るの?藪蛇ってもんでしょう。焚きつけなきゃいいのに 何があっても紙切れ一枚は重いですから、気にせず堂々としているべき そういう話をしないことです あなたが妹の彼氏を見て「あら・・・イケメン!」とこっそり思うのと同じでは? いや・・・そういう場合になったら・・・ですけどね。それ以上もそれ以下にもならないでしょう?それと同じです。 確かに乗り換えた話は良く聞くけど、それはいずれそういうことになったってだけだから。 自分の首を絞めるような発言はしないことです。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういう会話は良くないですよね。 反省しています。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

50歳の既婚ジジイだす♪ 精神的に病んでる感じですね~ 厄介な事を起こさないうちに 心療内科に受診された方が よろしいかと思いますけど もしくは カンセラーに相談された方が 良いですよ!

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 だから、今度病院に行くつもりです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

もともと、あなたは末っ子の妹に対してコンプレックスを抱いたりしていませんか? 家族のなかで、末っ子を優先され、あなたがないがしろにされた経験とかありませんか? もしあるのなら、その記憶が、あなたを嫉妬に駆り立てているのかもしれません。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレックスはあります。 私は褒められることはあまりなくて怒られてきたので褒められている妹を見てきました。夫にだけではなく、母にもこういった感情になることがあります。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

そりゃあなたの家族に会えば誰だって緊張して赤くも青くもなりますよ。 あなたの考えすぎです。 私の旦那も私の妹にすごい笑顔ですよ、しかも私のお母さんを可愛いと言ってます。私も旦那を疑うべきですか?笑。 くだらない推測はやめましょう

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎでしょうか。 そういえば私も夫の兄と話す時に緊張したりしますが顔が赤くなっているような気がします。 人のことは言えないですね。

回答No.3

不安なお気持ちはわかりますが、今は旦那さんの言葉を信じるしかないのかなと思います。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり信じるしかないですかね。 モヤモヤしないようになったらいいなぁと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

質問者様にとって結婚とはどういうものなのでしょうか!? そして信頼関係とはどういうものでしょうか!? 結婚しても夫のことが信じられないのであれば即刻お別れになれば如何でしょう。 結婚した妻の妹であれば可愛くて当然でしょう。顔が赤くなったからと言って勝手に 何を想像しているのでしょうか!? 貴女の妹さんは貴女のご主人を奪い取るようなふしだらな女性なんですか!? 旦那さんが赤い顔をしたことで疑っているという事は、妹さんのことも疑っていると いうことになるんですよ。 いちいち細かい事を気にすることを止めることです。自分で自分の首を絞めて楽しいですか 嬉しいですか!? 夫婦が信頼関係を持てなければお別れするしかないのですよ。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りなのですがネットなどで妹の方が可愛いとか気になっているという記事を目にしたので余計に不安になったりしているのかもしれません。 妹に対して本当にひどい姉だと思います。自分でも嫌になります。 あと、信頼関係の問題ですが今それがまさに問題になっています。 本当はたぶんお別れの状態なのかもしれません。夫を信じることが出来ず、見捨てられる、愛されていない、いつか裏切られると勝手に思い込み嫉妬や疑いがひどいために通院も考えているところです。 信頼関係がもてるように努力したいと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

質問者様が夫さんと「日々信頼関係を深め続けている」と実感できれば、嫉妬は減ると思います。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼関係があれば嫉妬もなくなりますよね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 近親相姦...

    近親相姦... 質問させていただきます。※長文です。 私は三姉妹の次女です。 私の家庭は複雑で父はいません。 現在私は一人暮らしをしていて 実家には母と妹と姉と姉の夫も暮らしてます。 最近実家に帰った時に妹から姉の夫に関係を求められやってしまったと言われました... 最初は疑ったのですが話を聞いていたら本当みたいです。 姉は現在妊娠していて夫から 最近やってないからやりたくなったと強引に言われたそうなんです。 そして今も関係があるとのこと... やめてと言えば暴力をふられる時もあるらしいです(>_<) 私の方から姉の夫に注意したいのですが 妹は口止めをされていて 私が夫に注意をすれば 妹が私に言った事がばれてしまいます。 妹は母には言いたくないそうです。 姉は妊娠していて不安を与えたくないので言いたくありません。 妹の事を想うと心配です。 姉が出産して落ち着けば 夫も辞めてくれますかね...?

  • ゆううつです

    昼間なのに憂鬱です。どうしても自分を認める事ができなくて、他人と比較、特に成績という物差しでしてしまいます。 一日の間に5秒10秒、ふわっと楽しいような雰囲気になることもありますが、殆どがぼーっとしていて退屈、刺激なし、憂鬱、自虐の時間になっています。 頭がぼーっとすることが直近では多いです。また、リア充っぽい大学生に憧れると同時に、相手に男女問わず妬みや嫉妬を抱いてしまいます。このころは24日も近いですし時期は尚更です。全くといっていいほど楽しくありません。むしろ死にたいくらいです。

  • 何番目に見られますか?

    私は4人姉妹の長女です。上2人が年子で、下はかなり離れた妹が2人居ます。 友達とかに末っ子か一人っ子かと思った・・ってよく言われます。長女って言うと嘘でしょ?見たいに言われます。 なんて言うのか、全然長女に見られないんが嫌なわけじゃないんです。私自身お姉さんお兄さんに憧れていたので。 次女で末っ子の知り合いが居ますが、見る限り末っ子気質です。その子と私とでは末っ子に見られるとしても違うと思います。 やっぱり顔が童顔だから??背も小さいので。 そういえば中学生くらいの時から妹より身長も小さかったので、妹と居ても妹に見られていました。 私が生まれてから直ぐに出来た妹で、1歳も年が変わらないんです。だからどちらかというとお下がりとかってなかったんで、双子みたいな感じで育てられたのかなぁ?って思っています。ただただ、やっぱり次女は要領が非常に良いです。性格は二人ともそっくりで、非常に仲良しデス。(^^) 私が思うに下の妹は周りが大人になってから産まれたので一人っ子っぽいなぁって思います。 ただ人の顔色をよく伺う子だと思います(良い意味で)。 ここで本題。皆さんは何番目で、よく、何番目に見られますか?理由もあれば・・・!!

  • 中間子は不幸ですか?

    私は3人姉妹の末っ子です。 数年前に母と次女の仲が悪くなり、今でも次女は母のことを嫌っているし 母もそんな次女のことを良く思っていません。 私は母とも長女・次女とも仲良くしているのですが「要領がいい」と嫌味半分で言われたりします。 次女は、自分は不幸だと言います。 産まれた順番は誰のせいでもないから仕方がないけど、中間子は不幸だと言います。 次女の知り合いのおばさん達は、皆口をそろえて「中間子は何を考えているかわからない」とか 「中間子に対する愛情はちょっと薄いかも」とか言うそうです。 私が、みんながみんなそうじゃないと思う、と言うと、 「細木数子も、中間子はただでさえ愛情が薄くなりがちなんだから、他の子よりも 愛情を多く注いであげないといけないってテレビで言ってた」など言うし、 私も父も母も末っ子なので「私の気持ちはあんたにも両親にもわかるはずがない」と言います。 私は、中間子だから不幸なのではないと思うのです。 中間子でも一番母親に愛されている子もいると思うし、 末っ子でも両親と仲違いしている子もいると思うのです。 でもいくら言っても姉には通用しません。聞く耳を持ちません。 次女は独身ですが、既婚の私に「子どもは3人産んじゃダメだよ」とも言います。 姉の頭の中の図式は→長女は初めての子だから手をかける、 次女は育児に慣れているからわりと適当に育てる、 そんな中末っ子が産まれたらかわいいので溺愛して次女はますます放置、 だけど次女が親の考えと違うことをするのは許せないから 親は次女をコントロールしようと、親の考えを強要する。 次女は親に嫌われたくないから、いい子でいるために親のいいなりになる。→です。 全ての中間子が同じだと言う姉の考え方が理解できません。 中間子の方、姉の意見はその通りだと思いますか? 長女(長男)の方、末っ子の方から見て、中間子はどうですか?

  • 姉たちの言葉について

    私は、3姉妹の末っ子です。両親は頼りにならない母は、統合失調症。父は、無関心です。 そして姉たちの言葉についてですが…以前、長女と次女とその娘(中1の娘‘こうはんせい発達障害’)と末っ子の私と息子1歳で、会ったときのこと。姉たちは、料理の手伝いがあり次女の娘も手伝っていたが、途中参加の私と息子が着いてから長女が次女の娘にあっちいってな!一緒に遊んできな!といい放ち、私は、それを聞いて、かわいそうな事を言うな~と思いながら1歳の息子のてを引きながら散策していました。私も次女の娘に気遣いをしてあげられなかったのは申し訳なかったと思っていたが、どおやら、私と何を話したらよいか判らないと姉たちに話していたようで…姉たちも勘違いして、私の事を思ってか、娘は私の事を嫌いだから話さないんじゃないよ!って弁解してきたので、私は驚いてしまいました。私は、息子がいるし逆に気遣いしてあげられなかったから申し訳ない気持ちだったよ!と姉たちに伝えましたが、それでも嫌いだからじゃないよ!と言うものだから腹が立ちました。なぜ嫌いだからじゃないよ…と言うことをわざわざ伝えるのでしょうか?

  • 憂鬱と,楽しみと…。

    ずっと好きだった男性に先日,お食事に誘われて,オシャレで美味しいお店に連れて行っていただきました。そしてこの連休,またお出掛けすることになり……凄く嬉しいのですが,日に日に軽く憂鬱になってきました(>_<) ドライブがてら目的地まで行くのですが,ドライブ緊張します(゜_゜) 一体何を話したらいいのか,気遣いなんかも,ちゃんと出来るか心配で…。 先日の,お食事のときは お酒を飲んだのでとても楽しく盛り上がったけど…。 洋服も,わざわざ買ったものの,かわいいと自分では思うけど,決して男ウケするような感じではなく…失敗したなぁって思いました。また買い直すかと思ってもそんなにお金に余裕ないし…。 ここで質問したいのは ドライブ中の会話や気をつける事やどんな気遣いをしたらいいのでしょうか? と, 男性は,やはり男ウケするような服装がいいのか…? ですm(_ _)m その他色々なアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 姉の態度に我慢ができません

    こんばんは。長文失礼します。 私は三人姉妹の末っ子です。 私の二女は、とても我が儘で、30歳過ぎても家事を一切しません。 そんな姉を母親が何時も庇ってあの子はそういう子だからと甘やかしています。 私にはもう一人姉がいますが、その姉は結婚していて家にはいません。 昔から姉二人は仲が悪かったのに、何年か前に急に仲良く?なりだしてすぐ上の姉(家にいる方)が 結婚している姉にべったりになり、私は何故今更?と思いながら関わらず見ていたのですが、 案の定・・・・喧嘩しだしました。 その内容が、長女が不倫をしている、おかしいといった事でした。 私と母はその話を聞かされた時、物凄く腹が立って 『子供もいるのに午前さまで帰るなんて!』と激怒していました。 暫くして、長女と話す機会があり、(向うから連絡してきました) 事の真相を聞いてみました。(と・・・・言いますか長女が二女に対して物凄い怒りをぶつけて来たので) 聞くと長女は激怒し、『そんな事実は一切ない!』 と言うのです。 私は『は?』となってしまい、どういった経過でそうなったのかじっくり聞きました。 話を聞くと、信憑性があるのは姉の方で、嘘をついているのは二女という事が判りました。 しかも、不倫していたのは長女ではなく二女だった事が判明。 私は二女の話を素直に信じてしまった自分が情けなかったです。 長女が言うには、あの子は虚言癖があるか、私たち家族を仲たがいさせると言っていました。 私はその事実を聞いた時、一緒になって非難をさせた二女に猛烈な怒りを感じました。 しかし、母は二女に甘いので真実は言えません。 最近 横暴な態度の二女を許す事ができず、喧嘩した際に 『嘘をついている事があるよね?おねえちゃんとの事で・・・』 と切り出しましたが、母がいたためか、しらばっくれます。 嘘をついてしかも自分が不倫をしていたくせに長女に罪をきせて自分は良い子に装っている二女がゆるせません。 母が甘い事を良いことに家ではやりたい放題です。 私が家からいなくなると私の悪口をすぐに言ってます。 忘れ物を取りにすぐに帰った時に話している内容を聞いてしまいました。 人がいない時に私や姉の悪口を言いたい放題言って、私たちの悪い印象を家族に植え付けています。 それも全て嘘です。 そんな姉を問いつめたところで、すぐ母のところへ逃げるので話し合いにもなりません。 私はフラストレーションが溜まるばかりでこのままでは二女のせいで家族と縁を切らざる終えないところまでやってきています。 姉をどうにかすることはできないと思いますが、 母に真実も話せません。 母に少しだけ切り出した事があるのですが、あの子はそんな事をするわけがないと昔から言うので八方塞がりです。  父親は子供には全く興味を示しません。無関心です。 長女が家族を仲違いさせると言っていた事ですが、私も今ではそう思います。 自分だけ母に可愛がってもらおうと必死なのか 嘘までついて人を悪く言う姉には怒りを通り越してどうしたらよいか判りません。 私はこのまま姉をじっと見ているしかないのでしょうか。 母は私が言う事は姉がいない時には信じますが、姉がいない日が一週間に一度しかないので(ほとんど働いていません) 話す機会がありません。 私と母が話す時は何時も姉が横におり、姉とは関係ない話ですらずっと傍にいるので話辛くてほぼ監視状態です。 息がつまります。 ちなみに私は家を出ています。 このままの状態がずっと続くと思うとぞっとします。 ほっておくしかないのでしょうか。

  • 3姉妹の結婚と旦那達の関係について

    私は3姉妹の次女で、1年前に結婚し実家から離れて住んでいます。私の姉と妹にも旦那がいて、実家の近くに住んでいて家族ぐるみで大変仲が良いです。しかし、私の旦那は真面目で優しいのですが、友人とわいわいするタイプではなく妹の旦那と姉ともあまりうまくいきません。一度、酔って私の旦那が文句を言ったことが原因のようです。ややこしいのですが、私の夫が次男で妹の夫が長男だということも関係しているのかもしれません。姉と妹夫婦は仲がいいですが、妹の旦那と姉は、私の旦那のことをよく思っていません。みんなで仲良く過ごすことが私の両親のポリシーですし仲良くしていたいのですが、旦那の実家は男兄弟でそっけない感じだから、旦那の気持ちもわかります。姉は旦那が子供だと言いますが、旦那も姉を受け入れません。実家をしきるのは父ではなく姉なのでよけいにややこしいくなります。このままでは、お正月も実家に帰れません。まだ結婚1年目ですしなんとか修復したいのです。つまらない悩みかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方、アドバイスを宜しく御願いします。

  • 映画のタイトル教えてください!

    4年ほど前に借りて見た作品なんですが、タイトルが思い出せないので分かる方いらっしゃいましたら教えてください。内容ちょっとうろ覚えですが、こんな感じだったと思います。↓ ・白黒作品 ・姉妹モノで、確か最初は姉が妹に看護?されているシーンから始まったかと思います。  子供の頃は妹ばかりかわいがられていたのですが、ある時舞台のようなものに妹と、ついでに姉も出したところ、姉の方に才能があるとわかり、その後姉はトップスターへ。妹はそんな姉に嫉妬していました。  あるとき何かあって妹が姉をベッドに縛り付けて監禁して、同時に芸能界に返り咲こうとするんですが、その時雇った男性(妹はこの男性に惚れていた感じでした)に姉を監禁しているのがバレて、追われる身となり、最後のシーンで妹が、周りに集まってきた警官や野次馬を前に踊りだす・・・っていう感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 次男長女カップルはうまくいかない?

    旦那と結婚する時、母から聞いた話です。 姉は一度結婚に失敗しています。 結納まで行ったのですが、相手の両親の都合で結局別れることになりました。 そして、間もなく出会いがあって無事に結婚しました。 そのような経緯が姉にあったので、私の結婚の時も母はとても心配し、姓名判断に判断してもらいました。 そして、以下はその姓名判断師の話です。 姉の結婚の失敗は、相手が次男、姉が長女だったので失敗だった。今の夫は長男だから長男長女同士でうまくいったのだと。 そして、私の場合は末っ子同士だからうまく行くだろうと。 確かにいろいろ問題はあってもうまく行っています。 実際、こんなことってあるんでしょうか? いや、うちは長男次女(または末っ子長女)夫婦だけどうまく行っている、という方いらっしゃいませんか? それとも、これに当てはまるのはうちだけでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。