• 締切済み

憂鬱です。

自分の妹と夫を会わせるのが嫌です。 私には2人妹がいます。 初め頃、まずその日は末っ子に会ったのですがその時に顔が赤くなった感じでした。 それを見て、私より妹の方が可愛いんだ。妹の方が気に入っているのかもしれない。 と思ってしまって、それから何だか嫌だなぁと思うようになりました。 夫に可愛い?と聞いたら可愛くはないと言われ、それも何だか複雑だし。 本当は思ってるのかもしれませんが。 夫が言うには、あまり会っていなかったので緊張することもあるだろうと私ありの妹でしょと赤くなってないと思うけどと言われました。でも、次女の時はそんな感じではありません。その事も伝えましたがそういうつもりはないと言われます。 こんな事思うなんて姉としてひどいですよね。そして、自分でもこんなに嫉妬してしまうのはおかしいと思います。 どういう思えば憂鬱にならず済むでしょうか?

みんなの回答

• marissa-r
回答No.9

そーんな 単刀直入に「可愛い?」なんて聞けば否定するに決まっているじゃん? そして否定しても質問した方は『丸出しだったのに』て そりゃ、どう答えても良い気持ちしないでしょっての実際は…て感じよ 猜疑心、嫉妬心は対人関係には邪魔です 疑うから嫉妬する 多少のヤキモチなら男も何回かは嬉しい だけど度重なったり、度が過ぎるとウザくなる…まあ、これは女も同じよね てか、質問を読むと 彼が妹を意識しているのではなく あなた自身が妹を意識し過ぎている様に私は感じます 私は、あなた方姉妹を知らないので実際は分からない だけど確実に言えるのは 彼は、あなたを選んだ、て事でしょ? この世には自分より美しい女なんて沢山居るよ あなたの妹より美しい女も沢山 だけど彼が選んだのは、あなた それを自覚しようよ そして変な劣等感は捨てようよ …じゃないと一生、自分と妹を比較し、続ける自分になってしまうよ? そうならない様にする為には あなたが変わらないとね もっと自信を持とう! 自信て自分を信じる事から始まるよ もっと自分の良い部分を自分で認めてあげなきゃ、自分がかわいそうだよ!

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気にしていることが分かれば本当のことは言わないですよね。 事実を認めたくなかったのでつい聞いてしまいました。 私は、ウザいを通り越して病的です。 これから通院します。 確かに私は妹を意識しぎてるところもあるかもしれません。 自分に自信。。今は全くなく価値のない人間だと思っているし、自分の容姿や心などとにかく自分が大嫌いです。 自分を信じることをまず始めなければいけないと思いました。

• blazin
回答No.8

可愛いのは可愛いんだと思う。 貴方よりもね? でも、 それは貴方と妹さんの優劣でも比較でも無い。 ただ単純に可愛かったから。 ただ単純に可愛いなと思えたから。 貴方と結婚した分、 妹さんも自分(彼)の身内になる訳でしょ? 身内として感じた分、 その可愛さが少し近くに映えて見えただけ。 そして、 元来彼は可愛いなと感じる異性には、 少し赤くなったり、自意識センサーが入る人。 貴方の見えない普段の生活でも大体そんな反応がある。 貴方は、 元々兄弟の中で自分に自信がある訳じゃ無い。 外見で言えば、 兄弟の中では微妙な位置。一番じゃない。 実は貴方は、 妹と旦那さんが会う「前」から・・・ 旦那さんの反応を気にしていたんだよ。 気にしていたから「こそ」、 気にしたとおりになった(ほらやっぱり可愛い方が良いんだ!) そういう感覚が強くなってしまっている。 貴方の自信の無さに火が点いてしまっている。 貴方は、 彼にとって一番の女性でありたいんだよ。 たとえ兄弟であっても、 対旦那で言えば私の方が上回りたい。 そう思っている。 そう思っている貴方には、 彼が反応してしまう姿がどうしても寂しいんだよ。 貴方はどう思う? 勝ち負けじゃないのに、 妹さんにも負けたくないと思ってしまう。 でも、 貴方も客観的ジャッジとしては、 外見では妹に負けている(と思っている) という事は、 妹と私(貴方)が一緒の場所に集えば・・・ 妹は対彼への外見の勝ち組、私は負け組。 そういう事になってしまう。 それはそうなんだろう(仕方が無いじゃないか?) 貴方は、 仕方が無いと思う事も悔しいんだよ。 悔しいから嫉妬が生じる。 同じ土俵に上がろうとしているから嫉妬が生まれる。 別に嫉妬は嫉妬で良いじゃないの? 活かし方次第ではプラスにもなる。 ⇒あ、私も彼の傍に居過ぎてだらけないようにしよう。 彼にとっても、 緊張感もある、ドキドキも伝えられる異性としてあり続けよう。 彼の赤らんだ顔を見つけたからこそ、 貴方も対彼に対して努力を怠らずに、自分を磨く。 その方向に使えるエネルギーとしての嫉妬なら悪くない。 ただ憂欝になっても、 彼から見た貴方の印象心象が「小さく」なるだけ。 貴方は悩んでいる。 でも、 誰も貴方を「悩ませて」はいない。 貴方の愛する旦那も、貴方の妹さんもね? その当たり前の事実も忘れない事。 嫉妬するエネルギーがあるなら。 旦那さんも含めて、 貴方を支えている周りの人たちを笑顔にする為に使うんだよ。 大切にしてみて☆

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私より可愛いのですかね。 私の夫はよく分からないのですが妹のこと冗談で顎が長いとかベイマックスとかなど言います。 でも、そうは言ってもやっぱり妹の方が可愛いんでしょうね。 私の外見のことは褒めてくれるけど、妹よりはダメなのでしょう。 コメントを読んで更に落ち込みました。 認めなきゃいけないのに悲しくなっちゃって。他の人にも確かに同じです。 妹だけではなく嫉妬します。 でも、夫は綺麗な人と話していても顔は赤くなりません。 何ででしょうか。 嫉妬するより楽しいことを考えた方がいいですよね。

• E-1077
回答No.7

なんでそういう会話をするかな っていうかそういう話題を振るの?藪蛇ってもんでしょう。焚きつけなきゃいいのに 何があっても紙切れ一枚は重いですから、気にせず堂々としているべき そういう話をしないことです あなたが妹の彼氏を見て「あら・・・イケメン!」とこっそり思うのと同じでは? いや・・・そういう場合になったら・・・ですけどね。それ以上もそれ以下にもならないでしょう?それと同じです。 確かに乗り換えた話は良く聞くけど、それはいずれそういうことになったってだけだから。 自分の首を絞めるような発言はしないことです。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういう会話は良くないですよね。 反省しています。

• mdhdis
回答No.6

50歳の既婚ジジイだす♪ 精神的に病んでる感じですね~ 厄介な事を起こさないうちに 心療内科に受診された方が よろしいかと思いますけど もしくは カンセラーに相談された方が 良いですよ!

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 だから、今度病院に行くつもりです。

• manmanmann
回答No.5

もともと、あなたは末っ子の妹に対してコンプレックスを抱いたりしていませんか? 家族のなかで、末っ子を優先され、あなたがないがしろにされた経験とかありませんか? もしあるのなら、その記憶が、あなたを嫉妬に駆り立てているのかもしれません。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレックスはあります。 私は褒められることはあまりなくて怒られてきたので褒められている妹を見てきました。夫にだけではなく、母にもこういった感情になることがあります。

• mindy73
回答No.4

そりゃあなたの家族に会えば誰だって緊張して赤くも青くもなりますよ。 あなたの考えすぎです。 私の旦那も私の妹にすごい笑顔ですよ、しかも私のお母さんを可愛いと言ってます。私も旦那を疑うべきですか?笑。 くだらない推測はやめましょう

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎでしょうか。 そういえば私も夫の兄と話す時に緊張したりしますが顔が赤くなっているような気がします。 人のことは言えないですね。

回答No.3

不安なお気持ちはわかりますが、今は旦那さんの言葉を信じるしかないのかなと思います。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり信じるしかないですかね。 モヤモヤしないようになったらいいなぁと思います。

• hide6444
回答No.2

質問者様にとって結婚とはどういうものなのでしょうか!? そして信頼関係とはどういうものでしょうか!? 結婚しても夫のことが信じられないのであれば即刻お別れになれば如何でしょう。 結婚した妻の妹であれば可愛くて当然でしょう。顔が赤くなったからと言って勝手に 何を想像しているのでしょうか!? 貴女の妹さんは貴女のご主人を奪い取るようなふしだらな女性なんですか!? 旦那さんが赤い顔をしたことで疑っているという事は、妹さんのことも疑っていると いうことになるんですよ。 いちいち細かい事を気にすることを止めることです。自分で自分の首を絞めて楽しいですか 嬉しいですか!? 夫婦が信頼関係を持てなければお別れするしかないのですよ。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りなのですがネットなどで妹の方が可愛いとか気になっているという記事を目にしたので余計に不安になったりしているのかもしれません。 妹に対して本当にひどい姉だと思います。自分でも嫌になります。 あと、信頼関係の問題ですが今それがまさに問題になっています。 本当はたぶんお別れの状態なのかもしれません。夫を信じることが出来ず、見捨てられる、愛されていない、いつか裏切られると勝手に思い込み嫉妬や疑いがひどいために通院も考えているところです。 信頼関係がもてるように努力したいと思います。

• yoruaru-q
回答No.1

質問者様が夫さんと「日々信頼関係を深め続けている」と実感できれば、嫉妬は減ると思います。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼関係があれば嫉妬もなくなりますよね。頑張ります。