• ベストアンサー

髪の毛を動かすと痛いです。

髪の毛が少々長いので、シュシュでゆるく縛って、上の方でお団子にしているのですが、最近、しばると、髪の毛の右側の一部の毛根または皮膚から痛み生じます。痛いので下ろして、髪の毛を後ろにやろうと首を揺らしたりしても、痛みが出ます。左側は無いのですが、右側だけです。髪の毛が動かなければ痛みはありません。ただ、この痛みによって、右側をついて眠ることができないのです。どうしたら、治るのでしょうか?どなたか、こういった状態に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

• hukun
  • お礼率25% (3/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.3

くびから肩甲骨にかけての部分のコリをほぐすと ちょっと楽になると思います。 これで全く楽にならなければ、多分お医者さんに行かれた方がいいです。 私が思っている原因とは違うからです。 楽になったのでしたらば、頭皮マッサージもしてください。 いきなり頭皮にしなかったのは原因が別の可能性があるのと 私がなってしまった時は触るのも嫌なくらい痛かったからです。 育毛ローションに頭皮を柔らかくする効果のものがあるので 使うとより楽です。ドラッグストアなどで売っているので十分です。 ちなみに精神的ストレスが凄くある時にわけあって きちっとした格好をしなきゃいけなくて髪の毛を結んでいたら 三日でひどい事になりました。

hukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 肩を押してみたら、痛みが走りました。マッサージしてみます。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

髪の毛を縛ることで、頭が痛くなる人はいますよ。私も痛くなるので結えません。 縛らなくても痛むのであれば、一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。

hukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見ます。

• tarutosan
回答No.2

ポニーテールをしてほどくと痛い、というのは極めて普通です。 原因は頭皮を引っ張り負担をかけているからです。 下で結べば半分の重さしかかからないので痛みませんよ。 サイドで結ぶとかわいらしいです。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

髪を縛らずに過ごして様子を見るか…病院ですね。 病院へ相談する場合は、皮膚科が良いと思います。 私は数年前、頭皮の問題(帯状疱疹の後に残った痛み・炎症)で 皮膚科に診てもらっていました。

hukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見て、酷くなるようなら病院に行きます。