赤ちゃんの髪の毛

このQ&Aのポイント
  • 難産で生まれた赤ちゃんの頭の皮膚が裂け、髪の毛が生えてこないことについて相談です。
  • 赤ちゃんの頭の皮膚が出産の際に裂け、髪の毛が生えてこない状況に不安を感じています。
  • 難産で生まれた赤ちゃんの頭に裂けた傷があり、髪の毛の生え方に心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの髪の毛

我が家のもうすぐ3ヶ月になる子供について質問です。 うちの子は生まれてくるときにかなり難産でなかなか出てこず、最終的に吸引機で引っ張り出すことになりました。 しかし、それでもなかなか出てこようとはしなかったので、助産士さんが妻のお腹にまたがり上からグイッグイッと押し、さらに吸引を続けてやっと生まれました。 ですが、あまりにも強く吸引したために頭の皮膚の一部が裂けてしまっていました。  現在その傷もふさがり大変元気に育っているのですが一つ気になることが。それは、出産の際に裂けてしまった所から髪の毛が生えてきていないのです。まだ幼いですしこれから生えるかもしれないのですが、やはり少々心配です。  皆様の中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変な出産だったんですね・・・ 私の知ってる話からしますと 小さい頃に頭を切る大怪我をして 髪を剃って縫合した子がいるのですが やはり、縫い合わせた部分からは髪の毛は生えてきてませんでした。 出産した病院で、一度聞いてみてはどうでしょう? 心配ですね。 髪が生えてくるといいですね。

akkybb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、今は健康なのでそれだけでも十分かとも思いますが、女の子なので少しかわいそうかなとも思い質問をさせていただきました。 一度、病院に聞いてみようと思います。