• ベストアンサー

避妊の傷跡について・・

Mダックス♀を飼っています。生後4ヶ月です。 獣医さんから『この子は骨盤が小さいから難産になる』と言われ出産は諦めました。で、出産をしないなら避妊手術を勧められました。 傷跡を心配していたら一年もすればどこを切ったのか分からないくらいに消えると言われましたが、♀を飼ってた人何人かは傷跡が痛々しいよ。。と言われました。獣医さんによって違うとは思いますが、Mダックスでもあまり大きくならないようだし、産毛もないようなお腹にずっと傷跡が残るのはかわいそうで手術を迷っています。 他の質問で見てみると手術をしないと病気にもなりやすそうなので、傷跡が残っても元気でいてくれるなら手術をするべきかなとも思っているのですが・・ 避妊手術をされた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.6

避妊手術は去勢よりも傷は確かに大きいですが 成長とともに消えますので、ご心配なく。 それよりも乳腺腫瘍ですと1回目の発情が来る前に手術することで99%防げます。 乳腺腫瘍の半分は悪性でいわゆる癌です。 そして癌の半分ほどが転移すると言われています。 乳腺腫瘍もとても多い病気です。 そして子宮の病気も非常に多いです。 本来自然界の動物は毎年2回は発情が来て子供を産んで 短い人生を終えるのですが、自然界で生きるより寿命も延び 犬の場合交配も無く子宮の中も一掃されずにいますので 非常に子宮の病気は多いです。 20歳までもし生きれればほとんどの雌犬は子宮の病気にかかるとまで言われています。 傷跡を気になさるのはほんのひと時だと私は思います。 いくつかの病気を防げるのであれば私は迷わずします。 デメリットで肥満とか言われていますが、 これは飼い主がご飯をあげているのですから調整は可能です。 先生とよく相談して納得した上で決めてください。 きちんとメリットとデメリットを理解すれば手術の跡が痛々しいから悩んでしまう事は無いと思います。

aru1218
質問者

お礼

乳腺腫瘍が1回目の発情が来る前に手術することで99%防げるとのことビックリしました。geinin様がおしゃるように傷跡よりも元気に長く生きてくれるほうが私たちにとっても犬にとっても良いことだと思います。 9月になったら先生と日程を相談して手術しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

家も、避妊しました、三歳の時に。傷口ですけど、 はい、殆ど分からんです。目をお皿にして、かっぽじって見れば、何となく縫った後があるので・・・お腹の中心部にメスを入れてち~~~ときった感じでしたね、手術後のワイヤーだったと思うけど、それで確りくくられて。今では、殆ど薄くなり、余り目立ちませんね。因みに手術の時期は、春か秋がベター。冬と夏は、意外に気温の関係で、体力の消耗が激しいので。 春と秋は、ちょうど気候的にも、過ごし易く、体力の回復にも、そんなに差し支えは無いみたいですよ。 家も春だったと思います、手術したの。

aru1218
質問者

お礼

友達の犬が手術したのはもうかなり昔のことなので、動物の医療も技術も上がってきてるのでしょうね。 手術を受けようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

私も避妊手術について3件に問い合わせしました。 3件とも術後は【絆創膏】だけだと言ってます。 舐めたりは大丈夫か確認すると特に絆創膏が外れても今の糸は丈夫なので全然問題ないといわれました。 で私も傷が気になったのですが今は包帯などするほうが珍しいということでどこの病院でも傷跡は全然わかならくなるということでした。 でも、できれば見たくないし傷跡なんて残したくないですよね。早くしなければと思いながら真夏を迎えてしまいました。

aru1218
質問者

お礼

みなさんの傷跡がほとんどないと言うお話を聞いて安心しました。 ホントは10月くらいが季節的にいんでしょうけど、生理が始まってしまうと悪いので、温度管理に気をつけながら9月に手術をしようと思います。ありがとうございました。

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 うちのコーギーも避妊手術しましたが、病院で包帯を巻かれていたので直後の傷口は見ていません。1回目の抜糸後は包帯も巻かずにいましたが、もう塞がりかけの傷だったので痛々しくはなかったです。 ただ、ブログで知り合った方のワンちゃんが同じ時期に手術してましたが、そちらはすごく痛々しい傷口がむき出しになってました。痛々しいというか、グロテスクというか・・・。 病院によっても術後のケアが違うようなので、包帯を巻くのかむき出しで何か被せるのか獣医さんに聞いてみてはどうでしょうか。 ちなみに、うちの犬は今年の4月中旬に手術をして、術後3ヶ月くらいですがもう傷口は全く分かりません。剃った腹部の毛もだいぶ生え揃って来ました。 うちでは前の犬が乳腺癌で亡くしているので、次に迎える子は絶対手術しようと決めてました。手術したからといって100%病気が防げるわけではありませんが、出来ることをやらなかったことで後悔はしたくないと思ったからです。 質問者さまも、ご家族と良く話し合ってワンちゃん共々後悔のないように選択してあげてください。

aru1218
質問者

お礼

先生によって上手い下手があるだろうから、例え傷が残っても今後の病気のことを考えて手術をしようと思います。ありがとうございました。

• old-e
回答No.2

こんにちは。 私の姉もミニチュアダックスを飼っています。 手術って、何かと不安ですよね。でも動物病院でも避妊手術は一番行う回数が多いでしょうし、若くて元気なコならそれほど心配しなくても大丈夫ですよ^^ 傷跡はaru1218さんのお知り合いの方がおっしゃられているように、1年もすればほとんどわからなくなると思います。手術後、抜糸をして傷口がきちんとふさがるまで、傷口を舐め続けたり咬んだりしなければ大丈夫です。  きっと、「傷口が痛々しい」というのは、手術後すぐのことだと思いますよ^^  将来の病気予防のためにも、避妊手術は早めに行うほうが良いと思います。2回目の発情出血までに行うことで、将来乳腺腫瘍になる確率がかなり低くなります。3回目の発情を迎えてしまうと、避妊手術をしていない犬と同じくらい乳腺腫瘍にかかりやすくなるそうです。また、避妊手術をすることで発情期のストレスも減って、わんちゃんも幸せだと思います。

aru1218
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 乳腺腫瘍のこともありますので、早めの手術する方向で考えたいと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

さすが、切った直後は痛々しいです。 しかし、年月とともに傷は目立たなくなっていきます。 まあ、まだ4ヶ月。 実際の手術は、来春頃になるかと思います。 それまでに、よーく、考えられたいいです。

aru1218
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 先生からはどうせ手術するなら一回目の生理が来る前のほうが言いと言われました。ホントは8月くらいが時期らしいのですが、夏なので化膿のこともあり9月がいいと言われました。 病気のことも含め旦那と相談してみます。