• 締切済み

出産時に裂けたまま気付いて貰えませんでした

今、とても気になっている事があり、皆さんに質問させていただく事にしました。どうぞよろしくお願いいたします。 今年、3人目の赤ちゃんを出産しました。上の子二人の時は病院での出産だったのですが、今回は上の子も立ち会って皆で赤ちゃんを迎えたいという事で、助産院にお世話になる事にしました。助産院は、周りのお母さん方に評判の良い所でした。ただ、上の子達を出産したときは、裂けるのが、怖くて切って貰っていたのですが、助産師さんはメスを使えないので、切らずに産むというのが、不安でした。でも、その事を話すと、助産師さんから、「上手にやれば裂ける事なんてない。切ってしまう方がその後が痛くて辛いのよ。上手にやってあげるから大丈夫よ。」と言われ、心強く思っていました。 そして無事、元気な赤ちゃんを出産する事が出来ました。下の方も、裂けませんでした。助産師さんには「上手に産んだね~。少し傷が出来てしまったけど、縫う程の傷はないよ。全く傷をつけずにやってあげようかと思ってたけど、小さな傷が出来ちゃったのはごめんね。」と言われ、嬉しかったのですが…産後、5日間も毎日内診を受ける度に「この小さな傷、だいぶもういいね~」と言われるけれど、何だか痛くて。それを伝えても、返ってくるのは「大丈夫。」という言葉でした。その内に、だけど切っていたらこんな痛みじゃなかったもんなぁと思い始めていたのですが、痛みも引き始めた頃に、ふとトイレで見てみたら、左の小陰唇がぱっくり避けていたんです。その裂けように思わず顔面蒼白になりました。しかも、もう裂けたまま治りかけていたんです。慌てて助産院に電話して「形が変わってます!」と半泣きになりながら訴えると、「形なんか変わらないわよ。最初からその形だったンじゃないの?」という答えが返ってきました。結局、「そんなにあなたが言うなら、じゃあ診てあげるわよ。」と言われ、診て貰うと「あ~これか。これはきっと前の子が小さかったのに、今回産まれた赤ちゃんが大きかったから、負担がきて避けちゃったんだね~仕方ないよ。」と…。 赤ちゃんは無事に産まれたし、それに比べれば裂けた事などなんでもないのかもしれませんが、助産院さんの言葉にもとても傷付きました。それとも、本当に仕方ない事なのでしょうか。元気な赤ちゃんを産めたのに、その事を考えるととても悲しくなります。

みんなの回答

• anny25
回答No.2

残念ですが、そんなに気になることだったのでしたらきちんと医療行為の出来る婦人科へいくべきだっかと。。。 何を一番にとるかではないでしょうか? 家族みんなで新たな命を迎えることを重要視したのではないのでしょうか? 評判とは、先生の人柄でしょうか? 助産院がどんなことかできて 出来ないかある程度は、理解し、それをわかった上でそちらにしたわけですから もし痛みや傷かひどいのであれば提携先何かあったときの為に大きい病院と提携してたりじせんか?? それか一人目を産んだ病院に相談してみては? 助産院に何をいっても 出来ることはしたという所だと思いますよ。。。 無事にそして家族で新たな命を迎えることができたこと素敵なことではないでしょうか? もう終わったことを話していても仕方ないので傷が早く治るといいですね♪

• ahah14
回答No.1

助産師さんは医療行為ができないので、例え裂けたとしても、手当ては出来ないのではないでしょうか? 裂けたり傷ついた時、縫わなくても治るそうですが、私も三人産んで、よく先生に縫ったほうが早く治るから縫うねって言われました。 一人目は切開しましたが、二人目三人目は切開する時間なく産まれ、切開した時の方が縫う箇所も少なかったです。 助産院を選んだ時点で、自然なお産を望む人が選ぶ人が多いので、医療行為ができなくてもしょうがないかなと思いますよ。