• 締切済み

喪中の出産

今年の5月の初めに私の母が他界しました そして、今年の6月中旬に義妹が出産しました おめでとうと言って良いのか悩んでいます 私の気持ち的には母の死のショックが少し落ち着いてきたところです 出産についてはうれしい事ではありますが、おめでとうとは言いにくく 良かったねーとか元気そうな子が生まれたねー等と言っただけで 改めておめでとうとは伝えていません。 近々義妹宅に赤ちゃんを見に行く予定です 母の四十九日もつい先日過ぎたので改めてお祝いの言葉を伝えても良いのでしょうか?

みんなの回答

• mosubaru
回答No.1

こんにちは^^ お母様がお亡くなりとの事、心中お察しします。 “義妹”と仰いますと、ご主人の妹さんでしょうか? 義妹さんからしたら、あなたのお母様の死と自分の出産は関係ないでしょうね。 でも、お母様を亡くしたあなたの辛さは、母となった今では痛いほど分かると思います。 「良かったね」「元気そうな子が生まれたね」だけでも十分だったと思いますよ。 それだけでは申し訳ないと思うのでしたら、今度義妹さん宅に伺った時に、 「この間は“おめでとう”って言いたかったけど、母が死んですぐだったから自分に余裕がなくて言えなかったの。 でもやっと落ち着いて考える事が出来て、自分に姪っこ(甥っこ)が出来てすごく嬉しいよ! おめでとうね!^^」 と仰ってはどうでしょうか? 確かにあなたにとっては“めでたい”と思える時期ではなかったですものね。 大丈夫、義妹さんは受け入れてくれると思いますよ^^

blossom1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

blossom1
質問者

補足

>“義妹”と仰いますと、ご主人の妹さんでしょうか? すみません、私は男性で義妹とは妻の妹です。