出産のプレゼントで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ友人宅に赤ちゃんが誕生します。出産祝い以外に、赤ちゃんへと、ママの方へも何かプレゼントしたいと考えています。
  • 赤ちゃんへのプレゼントとしては、おもちゃや洋服、絵本などが喜ばれます。ママへのプレゼントとしては、リラックスグッズや美容アイテム、マッサージチケットなどがおすすめです。
  • ただし、選ぶ際には赤ちゃんやママの好みやニーズに合わせて選ぶことが大切です。また、贈り物の予算も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産のプレゼントで悩んでいます。

もうすぐ友人宅に赤ちゃんが誕生します。 出産祝い以外に、赤ちゃんへと、ママの方へも何かプレゼントしたいと考えています。 どんな物が喜んでもらえるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • emi12
  • お礼率44% (47/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.4

ご予算は? あと、出産祝いには何を贈られるのでしょうか。 個人的に一番お勧めなのは・・・ ■かわいいガーゼのハンカチを数枚。 ガーゼハンカチ自体はたくさん用意していると思うのですが、かわいい、となるとあまり用意していないと思うので。 これが外出するようになったときに重宝するんです。 柄は、お母さんが使う、という感覚で選んでいいと思います。 私は1歳の子供と兼用で使っています(というか、手近にあるのでつい・・・(^^;) あとは、赤ちゃんには ■布絵本など、布のおもちゃ 布でなくてもいいですが、布のってちょっと高めなので、プレゼントでもらえたらうれしいなぁ。 ちなみに、結構人気ありそうな木製のおもちゃは・・・うちもいただいたのですが、ところ構わず放り投げ、ぶつかって痛いので、1歳を過ぎてもいまだに与えられません(^^; ママには、これまた予算次第ですが、 ■ノンカフェインのコーヒーやハーブティー 物によって味に好き嫌いがあるので、相手の好み次第です。 ■授乳服(好みやサイズが分かっていないと辛いけど) 予算的にはちょっと高目かもしれません。 個人的には授乳用の下着(ババシャツぽいもの)が欲しいです。 上に着る服はともかく、この季節、下着は授乳用でないと夜寒くて(^^; よっぽど親しくないと下着はちょっと・・・かもしれないし、母乳育児でないといらないので、産後母乳が出るかどうかにもよるのですが。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

http://www.shalark.co.jp/whats_new/index.html 事前に赤ちゃんの顔写真が必要ですがこれから流行ると思います。 http://www.polaroid.co.jp/product/ce/dif/idj0560.html デジタルイメージフレーム

  • momo0210
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

お友達の赤ちゃん、おめでとうございます。 私も自分が赤ちゃんを産むまでは何をあげればいいのかさっぱりわかりませんでした。 それで結局、無難なところでタオルとかにしてました。   今私がもらってうれしかったり、役に立ったのといえば…、 ●服  新生児用のとちょっと大きくなった頃の70センチくらいの。  赤ちゃんが生まれるとなかなか外出できないですから、ちょっと大き くなったときのがあるとうれしいです。 ●メリー(ベッドに取り付けて、音楽がなってくるくる回るやつ)  私がもらったメリーは、メリーの他にプレイジムなど5パターンに変 身するタイプなので、まだまだ使えそうです。 ●イス  3~4ヶ月くらいから使えます。  腰がすわってなくても、ちょっとの間座らせられるので便利です。 そんなとこですかねー。 ママには、リラックスできるようなお香とか、入浴剤とか、音楽とか、後はお乳をあげるとおなかがすくからお菓子とか?  何でも心がこもっていればうれしいと思います。てゆうかもらえればうれしいです。 無事に生まれるといいですね。

  • yurika19
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

半年前に出産しました。 友人のプレゼントで最も喜んだのは、おしりふき(ケース付属)です。 ママへプレゼントを考えるのなら、すぐに食べられる食べ物とか。 産後すぐは家事をするのも体調が悪く大変ですので。

関連するQ&A

  • 出産祝いに何をプレゼントしたらいいか…

    出産祝いに何をプレゼントしたらいいか… 二週間ほど前、友人夫妻の間に男の子が誕生しました。 私は夫の方と高校からの付き合いなので何か喜んでもらえるような お祝いをしたいと考えています。 しかし、私はこれまで人にプレゼントをした経験がなく なにをプレゼントすればいいのかサッパリ分かりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産祝いのプレゼントに ふさわしい物を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いで、ママヘのプレゼント

    もうすぐ、主人の姉に赤ちゃんが産まれる予定です。 約9年の不妊治療で、諦めかけてた時にやっと授かりました。高齢&初産ということで、体調も悪く、入院したりといろいろ大変だったので私も心配しましたが、なんとか出産間近となりました。 だいたいお祝いは、赤ちゃん関係の物をあげるのですが、たまに”頑張ったママへプレゼント”を贈くっている方もいるみたいなので、現金+義姉に何かプレゼントをあげたいなと考えてます。 私はいま妊娠希望中で出産経験がないので、何をあげていいのかわかりません。出産経験者の方でこんな物もらって嬉しかったとか、こういう物は?とかアドバイスをいただければと思います。義姉は40代前半です。でも、やっぱり赤ちゃん関係の物がいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします!!

  • 出産祝いのお返しって??

    こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産後に貰って嬉しい誕生日プレゼントを教えて下さい

    義兄夫婦(30代)に先日赤ちゃんが産まれました。出産祝いは購入しました。(洋服類+商品券)義姉の誕生日が近づいていて、出産後一ヶ月以内なので、産後にちなんだ?プレゼントを出産祝いと一緒に渡したいと思っています。予算は5000から10000円程度で考えています。赤ちゃんが低出生体重児でまだ入院していて、退院日未定なので、赤ちゃんと使うもの(抱っこ紐とか)以外でお願いします。義姉はとてもいい方なので、喜んでもらえるものをあげたいなと思っています。出産経験のある方、どのような物を貰うと嬉しいですか?教えてください!

  • 出産した友人自身へのプレゼント

    友人が出産したので、 お祝いに何かプレゼントをしたいのですが、 迷っています。 赤ちゃんにはまたべつにプレゼントを考えてるのですが、 がんばった友人自身にもプレゼントしたくて。 お花もいいなって思ってるんですが、 もっと何かないかなって思ってるんです。 なんでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

    夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産間近の友人に

    あと一ヶ月足らずで出産する友人に会います。 「御祝い」としてではなく、ちょっとしたプレゼントをしたいです。 すごく友人が多い人で、赤ちゃんグッズは沢山あると思うので、 ママへの贈り物をと考えました。 そこで、皆さんが出産が迫ってる時に貰って嬉しかった物、 意外で驚いた物、役に立った物等を教えてください。 他に渡したい物があるので、 受け取った友人が心苦しくないよう、千円以下ぐらいの、 本当にちょっとした物をと考えています。

  • 出産祝い。今更だけど渡した方がいい?

    友人が昨年5月に出産し、5月か6月に別の友人と一緒に、その子の家に遊びに行く予定だったのですが、 直前になって私の都合で行けず、それから諸事情により今まで友人宅へ行けませんでした。 近々、その友人宅へやっと遊びに行けることになったのですが、今更でも何か出産祝いを渡した方がいいですか? もうすぐ赤ちゃんも10ヶ月になるのに、「出産祝い」はおかしいでしょうか? また、私個人の考えでは、友達に現金や商品券をあげるのは違和感があって、 お祝いを渡すなら何かプレゼントにしたいな、と思ってしまうのですが、 「出産祝い」は現金がいいのでしょうか?何かプレゼントでいいのでしょうか? プレゼントでいいのなら、何かおすすめも教えていただけるとうれしいです。

  • 出産・誕生1か月記念のプレゼント

    赤ちゃんへ誕生1か月後のお祝いと 友人への出産1か月後のお祝いを 送りたいのですが、 それっておかしいでしょうか? 検索しても出てこなくて。。。 1か月以内に出産祝いを送るというのは出てきますが、 上記のようなことをしている検索結果は出てきません。 1か月がくるまでに、出産祝いとして送るのが普通でしょうか。 家は近いのですが、気を遣わせてしまうのが申し訳なくて、訪問でなくプレゼントを発送したいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いに頂くものについて

    1月に出産した新米ママです。 親しい友人3人から、「出産祝いに何かプレゼントをしたいが何がいい?」と、わざわざ聞いてきてくれました。「赤ちゃんの物は他の人からも貰うだろうから、ママが欲しい物をプレゼントしたい。」と言ってくれています。「予算は気にしなくていい。」と言われましたが、だいたい3万までかなぁ?と思っています。 私が個人的に使用するものより、家電とかがいいのですが、デジカメもビデオカメラも買い、あとは欲しい家電が見当たりません。 「子供の物を買ってもらおう」とも思いますが、何がいいのかさっぱり・・・。 そこで、質問です。自分では高価で買わないけれど、あったら便利なものありませんか?(子供が使うものでも、親が使うものでも結構です) 教えてください。