• ベストアンサー

出産の反対・・・

思いがけず、妊娠してしまいました。 避妊(ゴム)をしていたのですが、なぜか妊娠してしまったのです。 この子を出産すると、5人目の子となります。 正直、できたことがわかったとき、うれしいっていう思いよりも、上の子たちがなんて言うだろう・・という事が一番に思い浮かびました。 案の定、冗談っぽく「赤ちゃん できたら産んでもいい?」って聞いてみると、口を揃えて 「いやだ! これ以上、いろいろな面で我慢させられたくない」 でした。 上の子たちの気持ちを考えると、おなかの子は生んではいけないのかなぁとも思います。 5人目が生まれると、今以上に切り詰めていかないと生活ができなくなります。 上の子たちが、我慢することが増えると思います。 ですが、生んであげたい気持ちもあるのです。 やはり、上の子たちの気持ちを汲んで、生まないほうがいいのでしょうか?

• mircle
  • お礼率83% (310/373)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.13

こんにちは(^。^) 御質問、拝見いたしました。 家族が増えるという喜びは何事にもかえられない喜びだけれど、場合によってはとても負担に感じたり、悩んだりするものですよね。 お気持ちとてもわかります。切実な思いが伝わってきます。だって子供って産むよりも育てるのがどれだけ大変なことか・・・ 「もしも同じような状態なら自分も産むことに前向きになれるだろうか?」って思います。 お父さんが単身赴任で家を空けていらっしゃる分、不在の父親の分までがんばらないと、と気が張っていらっしゃるうえに、子供たちも高校生を筆頭に思春期の子供たちを抱えて、反抗期に入り、知恵もつき、憎まれ口もたたき、自分の思うようにはいかない、その疲れやストレスからついつい子供に八つ当たりしたりしてしまう、そういう悪循環に陥っているときに予想外の妊娠、また手のかかる子が増えてしまう・・・そう想像すると怖くなってしまったのでしょうね。 mircleさんはとても一生懸命お母さんされてるかと思います。「子供たちにも不自由な思いをさせている」、「自分はダメな母親だ」と葛藤されている。「虐待している」親というのは本人はそういう自覚を持ってないと思います。 それにこの頃の子供たちって一般的に親がうっとおしくなる時期だと思います。可愛いのは就学前くらいまで(だったかな?)って言うじゃないですか。 成人し、自分で家庭や子供を持つようになってようやく「アノ頃の母の苦労がわかった」って感じてくるようになるものだろうと思います。今は子育てのヤマ場といっていいくらいのところです(気難しい年頃の子供を育てるという意味)。なのでリラックスして、適度に手抜きするようにしてみてはどうですか? お母さんがキーキー言うのではなく、「男の子は母親の言う事を聞かないものだけど、そのかわり一生懸命勉強して弱い女(母や姉妹)を守るもの。勉強することは社会で生きていく術となるもの」、「女の子はお母さんの良い所 (家事)を盗んで女性としてのたしなみを身に付けていく」もの、ただ、子供たちにとって帰る場所は自分の家しかない。子供たちが羽をのばせる家庭をつくるってことでもっと気持ちをおおらかにもってみてはいかがでしょうか?子供たちに手伝ってもらうことはおおいに手伝ってもらっていいと思う。 お子さんたちが「これ以上我慢させられたくない」というのは具体的にどういうことなんでしょう?それは多分、親子関係のことで兄弟のことではないと思うのですが・・・「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから・・・」というのはどこのご家庭でも仰りながら育ててこられたと思うんですよ。 子供ってお金がかかりますよね。 でも子供を一人産むことで上の子の進学を諦めないといけないかというとそうでもないと思います。たしかに「公立にいって」「現役で合格して」「留年しないで」「下宿しないで」などと言うのは兄弟がいる家庭ならそれが本音ですよ。 年の近い兄弟なら重なると負担が増えるし、年が離れていても自分たちの年齢のことを考えると少しでも負担を減らしたい。お金を出す親の本音だと思います。でも「お金がないから、下に兄弟も多いから行かせない」というと子供も反発すると思うんですよ。でも、「○○にもきちんと教育を受けさせてやりたい。でもおとうさんとおかあさんは悪いけど、多くはしてやれない。その分オマエにも負担をかけてしまうことになるけれど、それでもいいか?」」って、また子供たちも奨学金を借りたりアルバイトをしたりすることで、お金のありがたさや親の苦労というものが少しずつわかってくるようになるし、自分も年を取ってくると末っ子をかわいがるようになってくるんじゃないかな、と思います。 心の中では迷いつつもおなかをさすっている、母として当然の本能だと思うし、その子もあなたの大切な我が子であることにはかわりはないのですもの・・・上の子たちと同様にいとおしく、この世に誕生させてあげたいと思うのでしょう。 でも迷われてるのも事実なので、とにかく後悔のない選択をされますよう、ご主人と話しあってくださいね。 ps:事情は異なりますが同じような質問がありましたので、参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721201
mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に上の子たちと同様にいとおしく生んであげたいです。 でも、虐待するのではという恐れも強い・・・ 涙が出てとまりません。 上の子たちも、絶対の自信を持ち、あんなに愛おしく生んだのに、現状は・・・・ つらい思いをさせているのかも知れないって考えたら怖いです。 本当に怖いです。 前向きな気持ちになれない・・・って気持ち、少しでも分かってもらえて、うれしいです。 こんなこと考えるだけでも、母親失格だって自分でも思うので・・・ 本当にだめな母親です。 つらい思いをするかも知れない子どもを増やしてもいいのだろうか・・ どっちの結果にしてもつらいですね。 子宮なんか 取ってしまえばいいんですよね。 そしたら絶対の避妊になりますね。 おなかの子と一緒に逝けたら、楽だろうなぁ そんな無責任なことは絶対できませんが・・・ 参考の質問にもありますが、簡単な方に逃げようとしているだけなのかもしれません。

その他の回答 (14)

回答No.15

#14です。 失礼な書き込みだったにもかかわらずお返事ありがとうございました。 命の重さを十分感じているからこそ悩まれている事は分かっているのですが言葉足らずなために質問者様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 これから色んな苦難や気持ちの整理をつけるために大変でしょうが、今これだけ悩み家族と話し合い出した結論を誰も責める事は出来ないと思います。 どんな結果になるか分かりませんがどうぞご自分だけを責めずに前向きに歩いて行ってくださいね。 第三者の私が余計な口出しした事失礼しました。 ですが質問者様が笑える日がくるように陰ながら応援しております。 寒くなりましたので風邪などひかれませんように・・・

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼なんてとんでもありません。 とにかく、家族で話すことに決めました。 皆様にお世話になりありがとうございました。

回答No.14

はじめまして もしおろすとなれば時間も限られている中でどちらを選べば良いのか毎日悩みまれている事でしょう。 毎日の育児家事に必死に追われている中で、自分の心の中に秘めて生活する事は大変だと思います。 お気持ちお察しいたします。 経済的、今後の生活の維持、子供への対応、それぞれに不安があり子供の反対も手伝って産みたいけれど自分自身をおろさざるえないのだと追い詰めているような印象を受けました。 子供への虐待?と思う行動はどのような事をさしているのかわかりませんが、本当に虐待をする方が子供の習い事の送り迎えを毎日出来るとは思えませんし、子供に嫌われている事を悲しんだり4人も欲しいと思えないのではないでしょうか? 今は避妊していたのに出来てしまったという事でパニックになり、子供にも反対されてしまった事が追い討ちをかけて自分自身冷静になれないのではないでしょうか? もしここで子供が「産んで欲しいな~」と答えていれば他の不安材料も消し飛んで産む決心がついていたのでは? 経済的な不安材料よりも子供のことを考えているからこそ今一歩踏み込めないように思えます。 高校生であれば性的な芽生え、そして親が子供を作った事への嫌悪感色々あるでしょう。 しかしそれも一時的なことではないでしょうか? 今はまだ成熟していない為に自分の事しか考えられない時期です。 親の事も鬱陶しく反抗したくなる、言わなくてもいい事を言ってしまって後悔する事だってある年齢ではありませんか。 質問者様はそういう経験はありませんでしたか? 親がこうしろと言った事を素直に受け止められずに、むしゃくしゃして行き場のないもやもやが湧き上がった事ありませんか? 今その状況にいると考えられませんか? 子供はいずれ大きくなり社会人になり子供に恵まれればまた親と同じ思いを繰り返すのです。 その時にならなければ親のありがたさや苦労など身にしみて分からない事だってあると思います。 大学などの不安も確かに分かります。 公立大学であればまだしもそうじゃなければ・・ 果てしなく不安に陥ってしまうのは仕方のない事だと思います。 本当に行きたい大学であれば親の援助を受けずとも育英資金だって借りれますし、自分自身でバイトをして学費以外の教科書代なども払えます。 私自身バイトをして教科書等を買い4年大学を卒業しました。 経済的不安は税金の控除もあれば国の援助だってあります。 いざとなれば質問者様自身働き先を選ばなければいくらだって働けます。 虐待云々もよく分かりますが、憎くて怒っているのでしょうか?子供の顔が見たくも無くて叩いてしまうのでしょうか? そうじゃなければ子供との信頼関係はいくらだって取り返せるんじゃないでしょうか? 今一度思い出してください。 お腹の中で心臓を動かし、自分はここにいる事を全身で表現している赤ちゃんの事を・・・。 エコーではまだまだ小さすぎて分からなくてもぴょこぴょこ動く心臓を見ましたよね? その命をいくらだって自分の頑張り次第で救える方法があることに目をそむけずに子供達と真剣に話し合われては? 性に芽生えているからこそ真正面から子供と性に取り組んで欲しいと思います。 親の本当の心を子供に教えるのも必要ではないでしょうか? 親だって人間であり失敗する事だってある(避妊を失敗して出来たという事ではなく)、でもそれをどう対処するかで人間の価値観も変わってくるのではありませんか? 上の子供達の気持ちを汲んでと質問にありますが、本当に話し合っていない事柄で決めるのには賛成できません。 子供達に子供が本当に欲しくないのはどういう点であるのか、その時に自分(質問者様)のできる解決策はどういう事があるのか、今の自分の素直な気持ちも伝える事をまず話し合うべきではありませんか? 夫婦が愛し合う事は恥ずべき事ではなく当たり前であってその結果授かるのだとはっきりとおっしゃる事だと思います。 真剣に話し合えば子供だって真剣に受け止め考えると思います。 それからでも結論は遅くないのでは? 間違っても子供のためにおろすとおっしゃらないでください。 子供達は今ある命を知らずに発しているだけです。 子供の為におろすのではなく、自分の考えでおろしただけであって子供の責任ではないのですから。 長々と失礼しました。 大変勇気のいる事だと思いますが、どうぞ今ある命の重さのためにも逃げずに踏ん張ってください。 そしてご主人ともよく相談されてください。 お体どうぞ大切になさってくださいね。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。上の子たちはおなかにいるとは知らずに発している言葉だと思いますので、 じっくりと話し合って決めます。 上の子たちを産んだときと同じように、生活設計などもじっくりと・・・・ 命の重さは重々知っているつもりなので、簡単な方に逃げないように、みなの幸せのために前向きに考えます。

• lyumi
回答No.12

おはようございます。 朝早くから、お邪魔します。 私自身、納得できないので(締め切られて無い様なので)載せさせて下さい。 まず、伺いたいのは。。。 今現在、貴女自身は「出産に対して どう思われますか??」 上の子??(初めての子)の事ばかり強調されていますが、3番目、4番目が産まれる時(私のお礼欄から感じるのですが)4人目までは計画出産だったという事ですので、上の子には何て説明しましたか?? >残念ながら、できちゃった婚ではありません。 また4人とも全員計画出産です。 >金銭的に面倒を見れるという計画の下、望んで行った出産です。 ・・と書かれてあるのですから、少なくとも貴女はチャンと育てる覚悟があって計画して出産なさったんでしょう??? 何で4人目は良くて、5人目はダメなんですか?? 上の子のセリフが 「もう、これ以上我慢させられたくない」と言っているのは、3人目も4人目も産む時に貴女が子供を交えないで産んだのでは??? そういう事も一つ要因が有るのではないでしょうか??? 貴女は下の子供を産んだ事で「上の子供」に対してより深い愛情を注いで上げていますか?? ご主人がずっと単身赴任しているから。。っていう理由で何もかも上の子供に押し付けたりしては居ませんか???? それから、貴女が私のお礼欄で書かれた言葉で。。 >今回これだけ不安になっているのは、多少なりとも上の4人に虐待といわれれば仕方がないような事をしてしまっている自分がいるので、 5人目が生まれたときに、今以上にひどくなるのでは?って思ったからです 敢えて「虐待」という言葉を使っているので。。 貴女は明らかに虐待??というか、子供に八つ当たりをしている事があるのでしょうか?? どうしてそんなに一人で抱え込んだりするんでしょうか??虐待に追い込まれるまで。。。 上の子供4人が計画的に産んだのなら、愛情を持って育てている筈なのではないですか?? 貴女、一人で何でも抱え込んでいませんか?? カウンセラーが必要かな。。とそういう気がしたのですが。。。 痛い所、突く様で悪いんですけど、子供の命の事なので書かせて下さい。 正直な話、今こうして色んな意見を読んで貴女はどう思いますか?? 少しは産みたいと言う気持ちになりましたか??? 虐待が怖いのなら、やめた方が良いかも知れないですね。。 とにかくご主人にキチンと説明して(ご主人にも責任は有りますから)子供達も皆で一緒に話し合って決めてください。 それでないと、また上の子供が不満を言う結果になる事が予想されます。。。 失礼しました。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 末っ子を産んだとき、一番上の子は8歳だったので、 まだ幼かったので、そのまま弟か妹が生まれるよって 言いました。 今回は、一番上はもう16歳になるし、性的にも芽生え、母親がHしているって言うことには、嫌悪感を感じる年頃だと思います。 どんなに愛し合っているから子どもができるってことを説明しても、受け入れることが難しい年頃です。 なので4人目のときと同じように簡単には行かないと考えています。 また、虐待に追い込まれてまで・・・・ それは、やはり自分の責任の上で4人を生んだからです。 できるところまで、すべきだと思います。 生んだのは親の勝手ですから・・・・ 私も生むまでは、欲しくて生んだわけですから愛情いっぱい育てられると思って生みました。 実際にはそうは行かなかったんです。こうしたい、あーしたいと思うことができないのです。 目いっぱい 愛情をかけて育ててあげれない私って母親失格ですね。 愛情をかけてあげることができないってつらいです。 でも、手を上げる自分もいるんです。 こんなことではいけないって反省し、また、同じことをしている自分がいる。 こんなに見ず知らずの人間のために、こんなに一生懸命になってくれる人がいるのに、悩むなんて本当にひどい母親です。 本当にどっちが生まれてくる子にとっても、上の子達にも幸せなのか、時間がある限り考えます。 そんな簡単に決めることができる問題ではないですから・・・ 昨日は、絶対生むぞーって考えて、今日は、どうしようって・・・・ 自分でも自分がどうしたらいいのか分かりません。

回答No.11

私は2人兄弟ですが、母が生活が苦しくなるからという理由で一人中絶した話を高校生になってから聞いて、正直とてもショックを受けたことを思い出しました。中絶した母はもっと辛かっただろうに、思わず責めてしまい悲しい顔をしていたのを今でも覚えています。 上のお子さんにお話してみてはいかがでしょう。そして今目の前にいる4人のお子さんの命とお腹のなかの小さな命の重さに違いがあるのかを一緒に考えてみては。 極論かもしれませんが、子供の数が多いからと今目の前にいる4人のお子さんの内の一人の命を奪うことができるでしょうか。 最後に当事者でも同じような経験をしたわけでもないのに偉そうな事を言って申し訳ございませんでした。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、おなかにいる子も今生を受けている子も同じですよね。 そんな偉そうなんて思っていません。 こんなに生みたくないみたいな回答へのお礼をしている私ですが、おなかをさすっている自分もいるんですよね・・・・

• lyumi
回答No.10

早速のお返事ありがとうございます。。 いきなり最初からキツイ言い方で申し訳ないですが、私の思う所を言わせてくださいね。。 私のお礼を読ませて頂いて。。。感じたのですが。 もしかしたら、結婚は「できちゃった結婚」でしょうかね??違ったら失礼しました。。。 私のお礼も含めて。。。全て貴女の優柔不断な気持ちが見え隠れします。。。 モチロン、今は本当に悩んで居るので。。平常心は保てないのかも。。しれませんが。。。 他の回答者さんがどう思うか判りませんが。。。私には産んで欲しいとは言えないし、堕ろして欲しいとは正直、言えません。 貴女方が言うなれば勝手に?した行為の結果です。 コンドームだけでは避妊力は弱いという話を聞いたことが無いでしょうか??? 避妊も貴女が出来易い体質だと思うのなら、貴女自身もダブルで避妊するのが望ましい方法と言えます。 避妊を相手任せにしたのも今回の結果になったのではないでしょうか??? 今更、過去の話をしても何の特にもなりませんが、貴女のアヤフヤでいい加減な気持ちが今現在、結果として出ているのかな。。と思います。 2番目の子供も、3番目のこどもも4番目の子供も。。結局、多分、今と同じシュチュエーションで出来たのでは無いでしょうか??? 当たり前の話ですが、大事なので言わせて下さい。 Hすれば、ゴムであろうと膣外射精であろうと、妊娠してしまう確率は「0ではない」のですよ。 その代償が来て「やれ、大変だ」「やれ どうしよう」と今更悩んでも遅いんです。。 それから、子供さんたちが貴女の事を「毛嫌って??いる」という話ですが、貴女がちゃんとした計画出産をしないから、そういう風に子供達に言われてしまうのではないでしょうか?? ご主人が単身赴任で貴女一人で精神的にも肉体的にも大変で誰の協力も得られないのなら、保育所という手がありますよね?? 市区町村などで、切実に訴えてみてはどうでしょう?? こんな事、貴女からしたら、当たり前かもしれませんけど、ウチだって、両方の両親から協力なんて得られません。 ましてや、主人の年収の関係でウチは子供を保育園に入れることが出来ません。(市区町村で断られます) 貴女が働いている??との事ですから、保育園をお探しになってはどうでしょうか??? 貴女と育てている人数は違いますけど、未就学の子供をずっと見ていますよ。 私は産みなさいとは言えません。 産むのをやめなさいとも言えません。 第三者なのですから、どちらに結論が行っても他人の私にはどうする事も出来ません。 私の仲の良い友人で子供を理由あって「堕ろした人が居ました」彼女は今でも、その子の事を思い出すと。。。胸が詰まって悲しくなるそうです。 でも、貴女の様な気持ちで堕ろしたのでは有りません。彼女の身体が出産に耐えられるだけの体力が無かったからなんです。。。(過去に大きな病気をしたので。。。)結婚して子供欲しくて頑張ったのに、自分の病気が原因で泣く泣く堕ろしたそうです。 またある友人は自分が病と戦い、やっとの思いで子供を産みました。 こういう話を聞いて、貴女は何も思う所が無いでしょうか??? ご主人と話し合って納得のいく結論が出る事を祈ります。。 貴女は誰かに「堕ろしても良いんじゃない??」という様な言葉を望んでいたんでしょうか??? でも正直、「堕ろしても良いんじゃない??」っていう人は多分、出産経験者の方なら。。言わないんじゃないかな。。と私なりに思います。 またまた、出しゃばって。。すみません。 それと長くなって失礼しました。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、できちゃった婚ではありません。 また4人とも全員計画出産です。 金銭的に面倒を見れるという計画の下、望んで行った出産です。 今回だけなぜか予想外の妊娠でした。 今回これだけ不安になっているのは、多少なりとも上の4人に虐待といわれれば仕方がないような事をしてしまっている自分がいるので、 5人目が生まれたときに、今以上にひどくなるのでは?って思ったからです。 もちろん こちらの質問サイトでは、おろしてもいいんじゃないの?って返事がくるとは思ってもいません。 過去の質問から見ても・・・ ですが、受けた回答から、なにか私の背中をポンと押してくれるものがあるのでは? と思ってした質問です。 回答を読んでいて、私の気持ちが生みたいという強い気持ちが出てくるようにと思い質問をしたのです。 決して、4人とも、望まぬ妊娠でできた子達ではありません。欲しくて、計画をしできた子たちです。 これだけは、誤解のないようにお願いします。 私も、生んでみてこんなに手を上げる母になるって自分でも思っていませんでした。

• lyumi
回答No.9

早速のお返事、有難うございました。 #8です。再度、来させて頂きました。。 今まで判らなかったことなど、全ての(現時点で)お礼を読ませて頂いて、何となく産めない理由というのが解ったような気がします。。 ただですねぇ。。。一つ疑問に思うことが有ります。 上のお子さんがウチと同じ境遇??との事の様ですが、子供を産んだから「大学に行かせられない」というのは お腹の子供に対してどうかな??と思います。 ちなみに主人ですが、弟が居ても大学に行きましたよ。主人の実家は自営業ですよ。 今みたいにバブルが良い時代とは違うと思います。 今は物が豊かな時代ですよね?? 少なくとも昔なら個人が携帯電話を持つ時代では無かったとは思います。 昔の話をしても今現代には通用しないと思いますが、貴女が言われている「お金が無いから大学に行かせられない」というのは堕ろす理由なんでしょうか?? それでは余りに生まれて来ようと。。貴女を選んで来た赤ちゃんが可哀想でなりません。。。 大学に行かせられない。。だから堕ろす。。っていうのはどうなのかなぁ。。。それで、ご主人納得できますかね??ご主人は貴女が病院に行って「正式に妊娠している」という結果について何と仰っていますか?? それだけの理由で無いにしても、堕ろされた赤ちゃんの気持ちは計り知れませんよね??? もし、あなた自身が両親から「要らないから堕ろそう」と言って堕胎していたら???? そう考えると恐ろしくなります。 生意気な意見でとても失礼ですが、後ろ向きな貴女の(モチロン、現実がありますから他人はどうこう言えませんが)意見にガッカリしました。 大学は奨学金などを利用するのも。。一つの手では無いでしょうか???お子さん、ご自分でアルバイトでもなさってはどうでしょう??? 親のスネばかりかじっていると、一人立ちの時にとても苦労なさると。。予想されます。 すみません。でしゃばった意見でした。

mircle
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 同じ環境っていったのは、年齢差のことです。 誤解があったならすみません。 そうですね。なんかかんか、言い訳していますが、 要は、きっと私に育てる自信がないんだと思います。 ここで相談しながら、考え、行き着いたところが、私に自信がないからだと思います。 4人の今でも、思ったように行かず、怒って母親なのに、これ以上、私の負担が増えた場合、どう対処できるのだろうかということです。 今でも、怒ってばかりで、子ども達には嫌われています(涙) 昼間は、仕事。夜は子どものスポーツ少年団への送り迎え(週6日)、週末は、スポーツ少年団などの試合、来年は子ども会の役員、これらをすべて私1人でこなさなければいけなくなります。(主人は単身赴任中) 主人は、私が今でも必要以上のストレスを感じていることを、知っているので、私の体力、ストレスを考えたら、安易に生んでくれとは言えないといっています。 私は、もしかして、これ以上子どもが増えると虐待してしまうのでは?って怖いのです。

• lyumi
回答No.8

こんばんは。 上のお子さんが、おいくつなのかは存じ上げないので何ともいえませんが。。。 参考までに話を一つ。。 私の主人の兄弟は4人兄弟です。 主人が長男(40)であとは下に3人弟が居ます。 主人の一番下の弟は「主人と17歳離れていて」現在現在23です。 これ↑はあくまで一般的な私が感じる個人的な話なので質問者さんは どう思うか解りませんが。。。 年を話しすぎた子供??だと育てるのに大変だと主人の母親が言っていました。 ただ、皆さんも仰っているように、子供は授かり物なんですよね?? 折角、生まれようとしている命を堕ろす事は悲しい事です。 上の子供が我慢するのはそれはそれで仕方が無い事かな??と私は思います。 私自身は一人っ子ですから、兄弟が居ないのはすっごく寂しいと自分自身感じました。 今は少子化で子供を(もちろん皆さん、それぞれに事情が有るので仕方が無いと思うのですが)一人っ子の状態で育てる人が多いですよね?? 一人っ子が必ずしも悪いとは思わないのですが、兄弟が居れば、それだけ楽しい事も有るのでは?? と私は個人的に思います。 ちなみに私は現在3人の子供の母親です。 まだ未就学の子供を平日は私一人でみております。 私が感じる事は、兄弟の中で学ぶ事もあると思います。 ただ、産む産まない。。は貴女の考え方で決まります。ご主人と子供さん達とでよく話し合いをされて決断されてはどうでしょう??? 私には「どっちが良い」などとは言えませんが、ご家族みなさんで出した結論なら、それで良いのではないでしょうか??? 私が一人っ子であったからでしょうか。。。 兄弟の居る家庭って賑やか??(←うるさいとも言うかな??爆!)で楽しくて良いな~って個人的には思います。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちも同じ年の差になる予定です。 せっかくの授かりもの・・・・ 生めない場合のことを考えて、子ども達には話す予定はありません。 生むと決めたら話そうと思っています。 ゆっくりと、主人と相談します。

• rinrei
回答No.7

将来お子様が大きくなられた時、きっと兄弟が多くてよかったと言ってくれますよ! そして質問者さん自信も産んで良かったと思いますよ! 子は授かりものです。今、おなかにいる命はこの世で必要だから授かったのですよ☆ 神様が宿してくれたのです! ・・まずは検査をするのが先ですね(^^)

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査は病院で行いました。 来週もう一度、行く予定です。 そのときに、どうするか決めてきてくださいって言われています。 あんなに強固に反対していても、後で本当によかったって言ってもらえるかなぁ

noname#15782
noname#15782
回答No.6

私なら、正直に言って、明日食べるものに困る、という経済状況ならば 諦めると思います。 でも、『我慢すれば=節約すればなんとかなる』ならば、迷いはあり ません。 うちは子供3人ですが、夫婦で『兄妹は親が残せる最高の遺産。』と 話しています。すぐ下の義兄弟の家族は、先日5人目が生まれました。 すごく大変そうだけど、それ以上に幸せそうです。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢すれば=子どもが・・・・ 本当に悩んでいます。 とにかく、主人とゆっくり話し合います。

• momoken3
回答No.5

こんばんは。 5人目の妊娠・・大変ですね。うちは3人です。mircleさんのとまどい、とてもよくわかります。 >案の定、冗談っぽく「赤ちゃん できたら産んでもいい?」って聞いてみると、口を揃えて 「いやだ! これ以上、いろいろな面で我慢させられたくない」 でした。 お子さんたち、まさか既に5人目のきょうだいがいるとは思わずに言った言葉ではないでしょうか? 家族会議を開いて、きちんと話してみたらいかがでしょうか?あかちゃん生まないでって言うでしょうか?。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5人目がいるとは、思っていないでしょうね。 生まないと、決めた場合、子どもには知らせたくないと思っています。 主人と2人で決めるつもりです。