• ベストアンサー

 伸びてきた髪について 栄養分

 髪は、皮膚の中の毛根で作られますよね?  伸びてきて、皮膚の上に飛び出た後も、先端のほうまで、毛根から栄養素が送られているのでしょうか?  それとも、栄養素は毛根部分だけなのでしょうか?  先端が細くなるのは栄養がなくなってしまったからなのでしょうか?  髪には血管のように栄養を送る道はあるのでしょうか?    質問ばかりでごめんなさい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>髪には血管のように栄養を送る道はあるのでしょうか? ⇒有りません。∴切断しても体液は出てきません。(~_~;) 神経も通っていませんから、切っても痛くないです。V(^^)V http://a248.e.akamai.net/7/248/431/20051101033245/www.propecia.jp/images/launch_contents/basicinfo1_1.gif http://ameblo.jp/user_images/2c/7e/10000102637.gif

158742
質問者

お礼

 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは☆ 血管のような管はないですが、栄養分は髪の先まで届くようになっていると思います。 ただ、どうしても髪が長いと先まで栄養分がいかないため、痛みやすいんだと思います。 違ったらすみません。

158742
質問者

お礼

 なるほど、栄養は通っているのですか~!  髪って、難しいですね・・・  有難うございました♪

関連するQ&A

  • 抜いた髪は元に戻りますか

    抜いた髪は元に戻りますか 最近ストレスで自分の髪を抜いて居ました。 気付けばかなりハゲています。 抜いた髪は殆ど写真のように毛根に半透明な何かが付いています。 白い硬くなった毛根は無く、先端がガラスにくっつくくらい柔らかい(硬くなっていない)状態です。 ワックスやドライヤーを使っても目立ちます。時間が経ったらさらに目立ちます。 この先生えてきますか?皮膚の状態なのですが、オレンジ色のような感じです。 専門家や詳しい方が居ましたらどうすればいいか教えて下さい。

  • 抜いた髪は元に戻りますか

    抜いた髪は元に戻りますか 抜いた髪は元に戻りますか 最近ストレスで自分の髪を抜いて居ました。 気付けばかなりハゲています。 抜いた髪は殆ど写真のように毛根に半透明な何かが付いています。 白い硬くなった毛根は無く、先端がガラスにくっつくくらい柔らかい(硬くなっていない)状態です。 ワックスやドライヤーを使っても目立ちます。時間が経ったらさらに目立ちます。 この先生えてきますか?皮膚の状態なのですが、オレンジ色のような感じです。 専門家や詳しい方が居ましたらどうすればいいか教えて下さい。

  • 髪を染めること

    髪を染めることは健康に悪いと言われることがありますが、 (癌の原因になりかねないとか) 本当にそうなのでしょうか? 少しでもそういう影響があるとするなら、染めた塗料が毛の中を伝って毛根の中に浸透していくとか、染めたときに毛根から頭の中へ塗料が浸透していくと言うことでしょうか? 自分は、美容院で一回染めたことがあるのですが、良く染まるように変な光を長時間浴びせられたせいで、その後、頭痛に悩まされた経験があります・・。

  • 円形脱毛

    主人なんですが、もう18年以上になるんですが、後ろの髪の所に1円玉ぐらいのハゲがあります。 1人暮らしを10代の頃にしていてそこの部分がかゆくてポリポリかいていたら 髪が抜けてハゲてしまったそうです。 原因はたぶんストレスと栄養だと思うのですが。。 それから何の対処もせず今まできています。 本人はもう長年ほっといたからもう髪ら生えてこないのでは?って言ってます。 毛根死んでるやろ。。と。 髪が生えてきたり治ったりしないのでしょうか? 毛根死んでるとか生きてるとかどこかでチェックだけするところってないんでしょうか? 教えて下さい。

  • 新しく生えてくる髪も傷んでます…

    タイトルの通りなんです; 高校の時に、美容院で一度だけパーマをかけたことがありました。それまでは全然傷んでなくて、どちらかというと細くて柔らかい髪だったのに、そのパーマをかけて以来、髪質が変わった気がします。 高校を卒業してから今まで、カラーは数える程しかしていません。なのに、抜けた髪を見ていると、新しく生えてきた、まだカラーもしてない部分がガタガタなんです(´-`) 髪の長さはセミロングくらいです。なので栄養が足りてないとかの影響はそこまでないと思うのですが… あと、髪って普通拡大すると、断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか。そういう髪がよくあるんです。それもパーマをかけてからの事です。 これらはどういう事なのでしょうか(>_<。傷み出してからずっと悩んでいます…。 原因は何なのでしょうか?皮膚に問題があるのでしょうか?トリートメントとかしてたら直るものなんですか?教えて下さい(;_;)お願いします(´-`)

  • 髪の適切な洗い方

    髪の適切な洗い方 ご閲覧ありがとうございます。 こんにちわ。高校二年生の男です。 最近、髪の毛が細くなって、前髪が薄くなったような気がします。 その原因は、髪を洗う、栄養管理のどちらかだと思うのですが、髪を洗うについて質問です シャンプーは1日2回で、1回目に頭皮を指の腹で軽くゴシゴシしてすすぎ、2回目に頭皮をマッサージしながらゴシゴシしてすすぎます。 その後、トリートメントをつけて、3分放置し、じっくりすすぎます。 そして、コンディショナーをつけて、すぐすすぎます。 というような過程です。この過程の中に髪によくない洗い方がありますか? また、毎日のトリートメントは栄養過剰になったりしませんか?

  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • 髪のことで

    最近 気になってるんですが3ヶ月前に髪を茶色に染めたんです。 頭のテッペンは3センチくらい黒くなってます。 最近 抜け毛が多くて抜けるのは だいたい後ろに髪です。 その 抜け毛を見ると3センチも黒くないんです。だいたい 5ミリくらいです。 でも テッペンの髪を抜くと3センチは黒いです。 後ろの髪は成長してないんでしょうか? それと 疑問なんですが シャンプーとかしたり 髪 触ってたら抜ける毛って出てきますよね? その 毛は 根元の白いのが根元の方から抜けないで毛先なんです。 毛先に 白い毛根が付いてるんです。 あたしの 髪は ちょっとおかしいですよね? 

  • 傷んでいる髪に起きている現象?

    よく分からないタイトルですみません。 ここ何年か(もしくはずっと前からかもしれませんが)、 自分の髪の毛で、急に太さが変わるという不思議なものが見られるようになりました。 色々書いてしまって長いのですが、お付き合いいただければ幸いです。 ちなみに髪の毛は、ここ数年染めたりアイロンを掛けたりなどはしていません。 枝毛・切れ毛はありますが、美容院で美容師さん達に、 枝毛ありませんねとか長いのに髪は全然傷んでないんですねと 若干オーバー気味に言われるくらいなので、(リップサービス?) 傷み方もそこまで酷いという訳でもないかと思います。 さて、どんな症状かというと、添付の図のような感じで、 (1)のようなものが比較的短い髪(1cm↓~10cm程度)に、 (2)のようなものが比較的長い髪に(10cm以上)みられるようになりました。 白い部分はどちらも大体1cmくらいで、 黒い部分((1)は毛先の部分)は0.5mm~5mmくらいです。 上記に髪の長さを記載していますが、 これも不思議な事に、比較的長い髪には(1)のような毛はあまり見かけた記憶がなく、 逆に(2)も短めの髪にはあまり見られないのです。(こちらについては1、2度見かけたかもしれません) とはいえ、私が単に見落としているだけかもしれませんが…。 また図では、髪の太さを変えていますが、実際に目視した感じですと、 (2)の急に濃くなっている部分以外は特に太さは変わっていないように見えます。 ただ、指や爪で軽く挟むようになぞると、どちらも明らかにボコッとした感触があります。そのため、太さが急激に変わっているのだろうと判断しました。 最初は色が明らかに違っているので、 白髪になりかけ・もしくはなりかけたが復活したものなのかと思ったのですが、 よく考えてみると、髪は毛根部分から延びますし、 そもそも白髪は一度なると元に戻らないと聞いていたので、あれ?と思った次第です。 傷んでいるのだという事は明らかに分かるのですが、 実際に髪の毛に何が起きているのか、というのがさっぱりわかりません。 検索してみても、枝毛や切れ毛といった症状は出るのに、この症状は見かけず、 「髪の毛 太さ 急に変わる」などで検索をかけてみても、 成長するにつれて髪の毛がうねったり太くなるといった内容のものばかりでした。 多分、その髪が生成された時の栄養状態?が原因だとは思うのですが、 (1)はともかく(2)の症状が見られる部分がバラバラ+(1)ほど多くないというのもあって、あまり納得できない部分があります。 (2)は特に、白くなる前に一度急激に濃く、太くなっているので、 毛穴が急に開いてメラニン?がいきなりドバーッと出て、枯渇してから元に戻ったのかな?と思うのですが、そうなると栄養失調でなんで急激にメラニン急増?とか (1)の、時には1mmにすら満たない残りっかすのような黒い部分は何なのかとか… 気が付くとそんな事ばかり考えて、頭から離れなくて困っています。 髪の毛について詳しい方、何かご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 髪をひっぱると痛みを感じる・・

    タイトルどおりの悩みなのですが、ちょっと前から部分的に髪をひっぱると電気が走るような痛みを感じる部分があります。髪をひっぱれば痛いのは当たり前と思われるかもしれませんが、少しひっぱっただけでもヒリヒリするような、ピリッとするような形容しがたい痛みを感じます。これが皮膚の問題なのか神経の問題なのかよく分かりません。もし似たような経験をされた方がいましたら是非ご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。(アドバイス、ご意見を頂けるのでしたらどなたでも大歓迎です)