• ベストアンサー

イラスト〔肌と髪の色の塗り方〕

イラスト〔肌と髪の色の塗り方〕 コピックスケッチを使用しています。 そのコピックスケッチを使ってイラストの人間の肌と髪を塗りたいのですが 例えば髪の色が黒だとしても 影となる部分(暗)と光が当たっている部分(明)に分かれますよね。 それでイラストを描いたことのある方に塗り方について質問したいのですが 同じ黒色でもまず濃い色から使ってその後に、同じ黒の薄い色を上から塗って使いますか? または逆で薄い色から塗ってその後に濃い色を上から塗りますか? 回答宜しくお願いします!

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

油絵などを除くほとんどの画材は基本的に薄い色から塗っていきます。 コピックの場合はハイライトの白くなる部分は塗らないようにします。

asa06
質問者

お礼

なるほど…とても参考になる回答ありがとうございます★ 参考にしたいと思います^^*