• 締切済み

友達が家に泊まりにくることについて、、、

私は会社員をしている22歳です。 現在上京をして一人暮らしをしているのですが、地元の友達が泊まりに来たいというのです。 普通に私の仕事が休みだったり、一人だけで泊まるのなら良いのですが、もう一人の子(私があまり好いてない子)と3日間プールに行くからその子と一緒に泊めてほしいというのです。 泊めてほしいと言われたというよりも長年の付き合いのある友達なので泊まり行くからっという感じのノリで言われました。 また、私の住んでるアパートは壁が薄く隣の部屋の人がよく壁ドンをしてくるのでうるさくならないか不安です。 その3日は私は仕事があるので、一緒に遊ぶことが出来ませんし、仕事が忙しくなる曜日なので正直泊めたくないなと思ってしまうのですが、私は心が狭いのでしょうか?

みんなの回答

noname#251042
noname#251042
回答No.10

全然狭くないです! 自分もそんな状況だったら、心底嫌ですね。多分断ります。 なんか、宿代わりにされてるみたいじゃないですか?? おまかに、あまり好きじゃない子も一緒にきて、 自分は仕事だから、ただ部屋の提供をするだけ…、て なんかむなしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

仕事が忙しいから難しいと言って断りましょう。そんなに気軽に泊まりに行くとか言われてもねえ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

いや、心はせまくないと思いますよ。 いな場合は無難な理由でもつけて断ったほうがいいと思います。 無理に許可しても、後になっていざこざになる場合もありますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

いや、別に心は狭くないと思いますよ。正直、無料ホテルがわりに使おうとしている人がずうずうしいです。「仕事で一緒に遊べないし、隣の人が神経質で壁を叩いてくるので人を泊めたりするのは難しい」とお断りしては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.6

家主(質問者さん)の意向を反映させたので良いと思います。 仕事が忙しいから、今回は無理。ごめんね、とお断りしたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

断っていいと思います。あなたの家をホテル代わりに考えているだけではと思いましたので無理してまで泊める必要はないです。 お母さんやご兄弟が急に泊まりにくることになった等、お伝えしてお断りされてよいかと。 お仕事頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225218
noname#225218
回答No.4

心が狭いのではありません。 周囲への気配り、配慮ができる方だと思います。 集合住宅では特に、騒音がトラブルの元になりますから、質問者さまのお考えは当然です。 仕事で一緒にいられないこと、自分が不在の時は、万が一何かあっても責任が持てないので、他人を入れないことにしていること(泊めないことにしている)、そういう理由で断ってください。 要は、自分の家ではなく、賃貸契約を結んで借りている部屋なので、自分勝手なことはできない、この点をお話しして理解してもらえばよいと思います。 いくら友人とはいえ、質問者さまのアパートをホテル代わりにするべきではありません。 ホテルならいくらでもありますから、遠慮なさらずに断ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonene-ko
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

そうは思わないです。こう言っては どうですか? アパートの隣のひとに壁ドンされるのですね? なので、けっこう 気をつかって物音に気をつけて住んでいるのに 物音にうるさい人がいてトラブルになりそうなので 人は泊められないと言えばどうでしょうか。 そうすれば 断りやすいのでは ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

「仕事が忙しい時期で疲れも溜まっている頃だから今回は他を探してほしい。私が休める時期だったら一緒に遊べるんだけどね。また機会があったらその時は是非泊まって」 等というように理由と嫌なわけではないということを伝えるのはいかがでしょう。 他人が自分の留守中に家にいるかもしれない状態も落ち着かないし、好きでもない人が泊るのは嫌な気分ですよね。しかも一緒に遊ぶわけでもない。 泊まるとなるとそれなりに気を使わなければいけないから断ってもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなことはないんじゃないでしょうか? 仕事が忙しくなるのでは仕方ないのではないですか? 何時に帰れるかもわからないと思いますし。 ではそういうと相手は「気にしないで、何もしなくていいよ、寝かせてくれるだけでいいから」とかいいそうですね。 そうはいっても相手は遊び、自分は仕事でピリピリ。 普通は人で一緒に遊ぶならともかくこういう場合は断っていいと思います。 親しき仲にも礼儀あり、1日だけどうしてもといわれたら温情で泊めることを譲歩すると思いますが(付き合いで)3日間なんて一緒に遊ぶわけでもないのに相手が失礼でなっていないですよ。 3日間3人いればかなりうるさくなる筈です、若い子は夜更かしに慣れているので気にせずに喋り近所迷惑になるのは目に見えています。 アパートで苦情を言われてトラブルのは主さんですよ。 我慢していい顔して泊めたらそれはずっと恨み節になると思います。 トラブルがなくても一緒に遊んでないから仕事で疲れているしイライラしてしまうのでは? 「ごめんね、仕事でゆとりなくて」と断ったら? 関係性が心配なら、1日だけにしてくれというとか、、でもそうしたら3日間なだれこみかな? こういうものはこちらが良かったらどうぞ、と言って泊まるものですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の家に遊びに行ってもいい?

    今日と明日で友達6人でお泊りをするということになったのですが、私の家はコロナに対して厳しく、危険だから今回はやめなと言われました。 私はそれはもっともだと思ったしド正論なのでわかったと言いました。しかし他の友達は全員お泊まりに行くし、一人の子の誕生日を祝うのですごく行きたいです。 そこで私は、みんなが夜ご飯を食べる前に帰ろうと思うのですが、親にバレたら確実に怒られます。行かない方がいいのでしょうか?もちろんマスクもして感染対策はしっかりするつもりです。

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 新天地での友達作り

    長文で失礼します。 私は仕事を機に、地元から上京してきて6年目の28歳・既婚・子供なし・女です。 主人とは仲が良く、わりとどこへ行くのも一緒です。 ただ、同性の友達がほしいなと最近よく思うようになりました。 ちなみに、私は地元での友達関係(女友達)にうんざりする出来事があり、地元の友達関係を全てではありませんが、現在はほぼ断ち切っています。 その地元の友達でも付き合いのある数少ない友人の一人から、いつも会うたびに言われる言葉にグサッときてしまいます。 その言葉の内容は、「友達できた??」「え?上京してかなり経つのに友達できないの?」「地元では友だちに恵まれてなかったみたいだから、上京して友達できるといいね」です。 私を励ましてくれているんだとは思いますが、いつもその言葉に傷ついてしまう自分がいます。 その友達は、今年の夏、結婚を機に上京して来ました。 とはいっても、彼女は週5でフルタイムで仕事をしていることもあり、お互い住まいは離れているので、頻繁には会ってません。 彼女は昔からいっぱい同性の友達がいて、月に1回は地元まで飛行機で帰って、友達の家に何日も泊まったり、昔からの友達で上京してきた友達がいたら、わりと遊びに行っているようです。 ちなみに、その友達は私とごはんを食べに行っている時でも、しょっちゅう携帯をいじっています。 正直、あんまり気分はよくありませんが、結構そういう人は多いので、気にしないようにしています。 ただ、彼女は数少ない私の友達ですし、開けっ広げで自由な感じで、楽しい人なので、私は友達として好きです。 ただ、その友達に会うたびに「友達できた?」とか聞かれるのが辛いです。 その子は昔からの友達を大事にしてたり、友達作りが上手だからいいと思うんですが、私はそうではないので、ひょっとしてわたしがおかしいのかなぁ…と自己嫌悪に陥ります。 正直なところ、上京したばかりの頃は、慣れない一人暮らしと仕事で全く自分に余裕がなく、習い事やサークルに入る気力はありませんでした。 その後、結婚して、主人の故郷(ド田舎)に2年間住んでいました。 そこでは、同年代の人は周りにほとんどいなかったということ、またそこでも仕事をしていて、趣味に打ち込む気にもなれなかったので、知り合いはできても、友達はできませんでした。 その後、主人の転職で再び東京に戻ってきたのですが、またすぐに仕事を始め、就業先も20~30歳も年上の方しかおらず、友達という関係ではありませんでした。 やはり、友達を作るには何かきっかけが必要なのはわかりますが、趣味や何かのサークルに入らないとできないものでしょうか? 今の時点で、これといった趣味がないし、サークルに入ろうと思っても数がありすぎてどこに入ったらよいかわからないんです。 ちなみに、SNSで友達を作るというのはちょっと気が引けていまいます。 姿が見えない状態で、メールで仲良くなるというのはちょっと怖いです。 新天地で友達をこういうふうにして作ったといったような体験談のある方、アドバイスなどいただけたらうれしいです。 また、前述の友達から言われた言葉に傷つくのは、私がおかしいと思いますか? 長文になって申し訳ありませんが、様々な意見をお待ちしています<m(_ _)m>

  • 男です。高校時代の女友達から誘われました。

    長くなりますが、付き合っていただけるとありがたいです。 大学一年生です。 東京に大学進学で上京しています。 高校の時に3ヶ月くらい連続で席が隣で結構仲が良かったと思うし、一時期好 きだった子がいました。 その子とは仲は良かったけど、一度も遊びに行ったりとかしたことはありません。 その子は今長野に進学していて、地元に帰るのに、東京経由で帰らないと帰れないらしいです。 その子が今度地元に帰るに当たって東京に来るので、1日お台場であそぶのに付き合ってほしいと言われました。 別に、東京に地元から上京してきたのが俺だけとかではなく、女子も何人か上京していますし、クラスが一緒だった子とかもいるので仲良くないわけでもないと思います。 ここからが質問なんですが、 (1)誘ってもらえたのは嬉しいんですが、なんでわざわざ俺なのか気になります。 (2)その子にとってどういう存在なのでしょうか。 ↑高校の時よく遊んでたとかならなんとも思わないんですが、そうではないし、その子の女友達が東京にいないかというとそうでもないので、かなり戸惑っています。

  • 友達は作った方が良いのか

    4月に上京してきたばかりの女性です。 大学生活を続けて行くにあたって、やはり友達を作った方が良いと思い、いろんな人に話しかけたり努力はしてみました。 けれど、例えば1限で隣になった子と気が合ったとしても、時間割は一人ひとり違うので2限が別だとそこでお別れになってしまいます。 それでも関係を続けたい子とはメールアドレスを交換したりしていますが、ほとんどメル友状態です。 私は元々友達とお出かけしたりするのが苦手で、何をするにしてもどちらかと言うと一人の方が気楽なタイプです。 考えてみるに、私が欲しい友達というのは、 (1)一緒に出かけたりしなくてよい (2)家に遊びに来るなどの(私にとって)過度な干渉と思われることはしない (3)大学で話し相手になったり昼食を一緒に摂ったりするだけの関係 けれど、この三つを満たすような人は全くとは言いませんがいるはずありません。 体育でペアを組んだりする子はいるし(上記のメル友の子)、サークルでは一人でマネージャーをしているので一人でいるのが当然のようなものだし、もうこのまま4年間一人でもいいかなとも思いますが、やはりこういう考え方は間違っているのかとも思って悩んでいます。 私は関西から上京してきて、同じ高校から東京に来た人は一人もいません。高校の時の友人と連絡は取り合っているのですが、会うことは難しいでしょう。 私はこのまま大学で一人でいてもいいものなのでしょうか。 それともこれからまだまだ色んな人に話しかけて友達を作る努力をするべきなのでしょうか。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 友達について。

    同じ専門学校出身で、同じ会社に勤めてる友達がいます。 アパートも会社の紹介で同じアパートに住んでます。 その子と毎年旅行に行ったり、舞台観たりなど、 出かけています。 大抵発信は私からになります。 旅行の泊まるところ決めたりとかも私です。 あと関係ないですが、私はどこか行ったりするとその子にお土産を買ったりします。 喜ぶだろうなって買ってしまいます。 旅行の相談をしようってときに、 私の部屋でやろうってことになってたりします。 一緒に出かけると、必ず不愉快に感じることがあったりします。 席は必ず先にいい席に座るし、部屋の鍵は持ちたくないみたいで。 入社したばかりのころは、毎日メールもしてたし、 週に2回はご飯一緒に食べていましたが、今はそんなこともなく。 会社で嫌だなって思うことがあると私はその子と一緒にご飯食べたくなるのですが。。 そういうご飯を食べようって言うのも、私が発信で。 その子のほうが仕事が早く終わるってこともあるんですが。 私を待ってでも食べようって気はないみたいで。 なんだか、よく分かりませんが。 仲がいいとは思うんですが。 向こうが仲いいって思ってくれてるのか分かりません。 私のために何か買ってくれるとか滅多にないし。 前にドーナツくれてたときはすごい嬉しかったです。 ぶつぶつ書いてすみません。 依存しすぎてるのでしょうか? 私は沢山の友達よりも、一人仲いい友達がいればいいタイプで。 ほんとはワイワイできる人に憧れるのですが。

  • 彼女の友達

    バイト先に彼女がいて、彼女と自分とバイト仲間一人(男)と彼女の友達三人(女)でよく遊びにいきます。 夏にはペンションで泊まりもしようと話をしています。 しかし、彼女の友達に彼氏がいる子がいるので、悪いなと思います。 ただ呼ばないわけにもいかないし、どうすべきか。 彼氏さんはやっぱり嫌みたいだし、一緒に遊ぼうと思っても、グループの中に入れないから嫌みたいです。 どうすべきでしょうか?悩んでます。 ぜひ、アイディア、アドバイスお願いします。

  • 同性の友達の家に泊まります

    今度遠方へ行く用事があるのですが、友達の家が近いとの事でその子の家に泊めてもらえることになりました。 友達といっても実際オフで会ったのは数年前に1度ですが、それ以降も普段からメールなどで雑談から深い話まで沢山してきて仲良くさせてもらっていた所謂オン友達というのでしょうか。 その子は仕事で東京のアパートで暮らしています。そのこの友達と住んでいるので、お泊りに行く際には友達と友達の友達、2名の相手の家に泊まることになります。 私は泊まりの経験が全然ありません。小学校の頃に一度友達の家に泊まりましたが、小学生のお泊りですので家が近く、お風呂などに自宅で入ってから友達の家に行って駄弁って布団で寝た…くらいです; 今回の泊まりは1泊だけです。遠方に行った日に泊めてもらい、翌朝には家を出ます。 そこで幾つか質問なのですが、 ■お泊りさせてもらう場合、最低限のマナーというものがあるのでしょうか? …人のものには触らなかったり髪の毛が長いのでたとえばお風呂を使わせてもらった場合などその髪の毛はどうすればいいのか、お風呂の道具なども何を用意すればいいのかサッパリわかりません… ■必要な物って何でしょうか? …何がいるのか考えても良く分らず、困ってしまっています; 最低限の化粧品やその他…必要な物ってあるでしょうか? また、実際家に入れてもらえるのは恐らく夕方を回る頃だと思います。 午前の間に駅で待ち合わせたのですが、その後はそのまま遊びに行くからです。ですので、たとえばケーキとかそういう生ものは持っていけません。焼き菓子かなにか、持って行くべきですよね。お世話になるのですから。何を持っていけば良いのか、これもわかりません; 基本的にお泊り初心者で、不安でいっぱいです。 最低限のマナーから必要な物もわからず、たとえばお風呂やおトイレなどの作法も不安でいっぱいで… ご経験のある方お助け下さい;

  • 大人になってから友達できますか?

    こんばんわ。 何かモヤモヤするので聞いて下さい。 私はよく遊ぶ友達が1人しかいません。もぉ15年ぐらいの付き合いです。(みんなで集まったりする事はあるけど頻繁に遊んだり連絡する子はその子だけ) その子が最近嫌味ばかり言ってきてとても落ち込んでしまいます… でも縁を切ったら私友達いなくなっちゃう…(こんな考えで友達でいる私も性格悪いですよね) 嫌味は本当に意地悪で言ってるというよりは仲良すぎて別に何言っても大丈夫でしょ!ってノリだと思います。 大人にになってから本当に仲良くでにる友達ってできますか? 仕事もしてません。 子供はゼロ歳児が1人。

  • 友達付き合い

    私は今年大学2年になりました。しかし、仲の良い友達がほとんどいません。気がつくといつも一人です。お昼など、同じ学科の子に声をかけて一緒に食べたりはしてますが、話を振ってもあまり続かないし、その子達だけで話していて、私はとても居づらいです。学科は違いますが同じサークルの子達と一緒にいるときも、壁があるように感じます。誰かと一緒にいても自分は一人だと感じるし、みんなに嫌われているように感じます。中学の頃からこんな感じで、学校生活を心から楽しめません。仲の良い友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?また、友達付き合いでどんなことに気をつけるべきですか?どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。