• 締切済み

友達が家に泊まりにくることについて、、、

私は会社員をしている22歳です。 現在上京をして一人暮らしをしているのですが、地元の友達が泊まりに来たいというのです。 普通に私の仕事が休みだったり、一人だけで泊まるのなら良いのですが、もう一人の子(私があまり好いてない子)と3日間プールに行くからその子と一緒に泊めてほしいというのです。 泊めてほしいと言われたというよりも長年の付き合いのある友達なので泊まり行くからっという感じのノリで言われました。 また、私の住んでるアパートは壁が薄く隣の部屋の人がよく壁ドンをしてくるのでうるさくならないか不安です。 その3日は私は仕事があるので、一緒に遊ぶことが出来ませんし、仕事が忙しくなる曜日なので正直泊めたくないなと思ってしまうのですが、私は心が狭いのでしょうか?

みんなの回答

noname#251042
noname#251042
回答No.10

全然狭くないです! 自分もそんな状況だったら、心底嫌ですね。多分断ります。 なんか、宿代わりにされてるみたいじゃないですか?? おまかに、あまり好きじゃない子も一緒にきて、 自分は仕事だから、ただ部屋の提供をするだけ…、て なんかむなしいです。

回答No.9

仕事が忙しいから難しいと言って断りましょう。そんなに気軽に泊まりに行くとか言われてもねえ・・・

回答No.8

いや、心はせまくないと思いますよ。 いな場合は無難な理由でもつけて断ったほうがいいと思います。 無理に許可しても、後になっていざこざになる場合もありますしね。

• takefutsu
回答No.7

いや、別に心は狭くないと思いますよ。正直、無料ホテルがわりに使おうとしている人がずうずうしいです。「仕事で一緒に遊べないし、隣の人が神経質で壁を叩いてくるので人を泊めたりするのは難しい」とお断りしては?

noname#231796
noname#231796
回答No.6

家主(質問者さん)の意向を反映させたので良いと思います。 仕事が忙しいから、今回は無理。ごめんね、とお断りしたらどうでしょうか。

回答No.5

断っていいと思います。あなたの家をホテル代わりに考えているだけではと思いましたので無理してまで泊める必要はないです。 お母さんやご兄弟が急に泊まりにくることになった等、お伝えしてお断りされてよいかと。 お仕事頑張ってください!

noname#225218
noname#225218
回答No.4

心が狭いのではありません。 周囲への気配り、配慮ができる方だと思います。 集合住宅では特に、騒音がトラブルの元になりますから、質問者さまのお考えは当然です。 仕事で一緒にいられないこと、自分が不在の時は、万が一何かあっても責任が持てないので、他人を入れないことにしていること(泊めないことにしている)、そういう理由で断ってください。 要は、自分の家ではなく、賃貸契約を結んで借りている部屋なので、自分勝手なことはできない、この点をお話しして理解してもらえばよいと思います。 いくら友人とはいえ、質問者さまのアパートをホテル代わりにするべきではありません。 ホテルならいくらでもありますから、遠慮なさらずに断ってください。

• yonene-ko
回答No.3

そうは思わないです。こう言っては どうですか? アパートの隣のひとに壁ドンされるのですね? なので、けっこう 気をつかって物音に気をつけて住んでいるのに 物音にうるさい人がいてトラブルになりそうなので 人は泊められないと言えばどうでしょうか。 そうすれば 断りやすいのでは ないでしょうか。

• yumi0215
回答No.2

「仕事が忙しい時期で疲れも溜まっている頃だから今回は他を探してほしい。私が休める時期だったら一緒に遊べるんだけどね。また機会があったらその時は是非泊まって」 等というように理由と嫌なわけではないということを伝えるのはいかがでしょう。 他人が自分の留守中に家にいるかもしれない状態も落ち着かないし、好きでもない人が泊るのは嫌な気分ですよね。しかも一緒に遊ぶわけでもない。 泊まるとなるとそれなりに気を使わなければいけないから断ってもいいと思いますよ。

回答No.1

そんなことはないんじゃないでしょうか? 仕事が忙しくなるのでは仕方ないのではないですか? 何時に帰れるかもわからないと思いますし。 ではそういうと相手は「気にしないで、何もしなくていいよ、寝かせてくれるだけでいいから」とかいいそうですね。 そうはいっても相手は遊び、自分は仕事でピリピリ。 普通は人で一緒に遊ぶならともかくこういう場合は断っていいと思います。 親しき仲にも礼儀あり、1日だけどうしてもといわれたら温情で泊めることを譲歩すると思いますが(付き合いで)3日間なんて一緒に遊ぶわけでもないのに相手が失礼でなっていないですよ。 3日間3人いればかなりうるさくなる筈です、若い子は夜更かしに慣れているので気にせずに喋り近所迷惑になるのは目に見えています。 アパートで苦情を言われてトラブルのは主さんですよ。 我慢していい顔して泊めたらそれはずっと恨み節になると思います。 トラブルがなくても一緒に遊んでないから仕事で疲れているしイライラしてしまうのでは? 「ごめんね、仕事でゆとりなくて」と断ったら? 関係性が心配なら、1日だけにしてくれというとか、、でもそうしたら3日間なだれこみかな? こういうものはこちらが良かったらどうぞ、と言って泊まるものですからね。