• 締切済み

自分が支払うべきか悩んでいます

20代後半女性です。 高校時代の先輩が、私の嫁ぎ先の地方へ 遊びに来ることになりました。 高校時代は部活でお世話になった先輩なのですが、当時は私がかなりの人見知りだったので、普通に会話する程度で、 特別仲良く遊んでいたりするような関係ではありませんでした。 しかし、進学のため上京し就職も東京で、働き始めて少しした頃、先輩が近くに住んでいることがわかり、2、3回ほど一緒にご飯に行きました。大学、社会人を経て私もだいぶ社交的になったので(笑)高校時代よりも打ち解けることができました(^-^) 今回は、先輩が急な休みができたようで、思い立って一人旅しようと思ったみたいです。 そこで、知り合いのいる所へ、ということのようです。 あまり時間が取れないので、少し一緒に観光して、夕飯を食べる予定です。 とても優しく、気遣いのできる方なので、 来てくれるのはとても嬉しいです(^-^) それに、こうやって地方へ嫁いだ私の元へ遊びに来てくれる人って、口先では今度行くよ!なんて言う人はたくさんいますが、実際来てくれる人はなかなかいないので、それもまた嬉しく思っています。 せっかく来てくれるし、夕飯くらいご馳走しようかと考えているんですが、後輩から奢られるって、どうなのかな?と思ってしまいました。 先輩は2つ年上ですが、仮に友達と同じくらいに仲が良ければ、遠慮しないで!と堂々と奢ることもできると思いますが、 そういう間柄まではいかないので、逆に先輩に気を遣わせてしまうかな…とも思っています。 ご馳走したい気持ちはあるけど、悩んでいます。どうするのがいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

ご馳走されていいと思いますよ。 ただあまりにも高額すると向こうも気を使ってしまうかもしれないので、相手がひかないぐらいの額でご馳走されたらいいのかなと思いました。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

ぜひご馳走してあげてください、ご馳走しないほうが気を遣わせると思います。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

良いと思いますよ。「交通費もかかったでしょうし、遠いところを来ていただいたので、食事はこちら持ちにさせてください」という感じで。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

遊びに来ていただいてとても嬉しいです。ぜひご馳走させてください。 と明るくニコニコ申し出れば良いと思いますよ。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

本当にこういう悩み方する人って多いんだけど、お世話になった人がわざわざ訪ねてくれるんだから、ご馳走すればいいでしょ? 奢られたら気を使うだろうから奢らない方がいいだろうか、なんて考え方で生きていたら、楽しいことなんか何も起こりませんよ。 お互い相手に気を使わせないように、貸し借りなしの割り勘で、常に今後もう二度と会わなくてもいいように、後腐れなしにしておくっていうのが正しい人間関係だとあなたは思うんですか? 一人旅で高校時代の後輩を訪ねたら、来てくれて嬉しいと本当に喜んでくれて、美味しい食事までご馳走してくれて、もてなしてくれた・・素敵な旅の思い出になりますよね。 先輩があなたに対して、この前はお世話になったから、次はこちらから何かしてあげようと思ったり、そうやって人間関係は、お互いに相手を思いやりながら、何をしてあげたら相手が喜ぶかななんて考えながら、続いていくものなんですよ。 気を使ったり使わせたりするのはよくないみたいなことを言うのって、本当にダサいし、つまらないですよね。あなたはそうならないでください。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

普通は先輩後輩関係なく来てくれた人をもてなすのが常識。だからご馳走するべきだと思いますよ

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.3

こんにちは いい先輩を持ちましたね。 ご馳走したほうがいいと思います。 後はいい方でしょうか? 一口にご馳走と言っても、相手も 「いいよ。悪いから」となると思います。 こんな遠くまで来てくれて本当にありがとうございます。 来て貰えることが嬉しく、会えることが楽しみで仕方ありません。 こちらの様子は判らないと思いますので 御夕飯は私に任せて貰えますか? いいお店用意しておきます!! と言えば相手も断れないと思いますよ。 先輩思いのいい後輩だと思われます。 そのままのあなたでいいのですよ。 あなたも嫁いでいて20代後半ですから 2歳くらいの年齢差はもう何でもありません。 あなたがそうやって相手を立てていることも 先輩も判っているので、あなたに会いに来てくれるのです。 ここは感謝の気持ちを述べて 美味しいものをご馳走してあげてくださいね。 今から楽しみですね♪

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

是非御馳走してあげて下さい。 喜んでくれると思いますよ。 それと地方ならではのお土産を持たせれば最高の心遣いですね!

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

回答No.1

せっかく遠くまで来て頂いたのだから、是非ご馳走させてください!ということで、大丈夫と思います。旅人をもてなすのは自然なことなので。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • この場合、合コンに参加すべきですか?

    23歳女です。 高校時代の先輩Aから、「2月に合コンするけどどう?」という連絡が来ました。 別の先輩Bのために開催するそうです。 恥ずかしながら、この年まで合コンに行ったことがないのでどう返事をすればいいか困っています。 というのも、今私には片思いの人がいて、2月に告白したいと考えているからです。 このような状態で、参加してもいいのでしょうか? おそらく人数あわせなので、そこまで難しく考える必要は無いのでしょうか? (でも初めてなのでうまく立ち回れるかは謎なのですが…) 人見知りもするのでできれば参加したくないのですが、先輩と後輩という間柄のため、若干断りづらいです。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • ホントの自分

    先日、職場の好きな男性と会話中に、お互いの性格の話になり、私は社交的で人見知りもせず人と常に一緒にいたい人だと思っていたらしく、これまでひた隠ししてきたホントの自分をなんの迷いもなく自然と打ち明けてしまいました。 ホントは、人見知りやし1人が好きやし女子のめんどくさい関係が嫌いやからあんまり友達いない・・・と。 その男性は以外ですね!と言ってましたが・・・ 仕事が接客業なので、職場ではいつも元気で明るく何も悩みなさそうで、社交的なキャラです。 そんな女子のホントの性格知ったら、男性はドン引きしますか? その男性とは、元々仲良かったので今まで通り接してますが、なんだかホントの自分を知られて複雑な心境です(^^;

  • お歳暮のお礼の言葉で

    お世話になります。 私はお歳暮などのやりとりにあまり縁がなく、そのへんの機微にうとい生活です。 今年、知人の仕事の手伝い(パソコンで従事時間100時間くらい)をしました。知人と言ってもうんと年上ですしいろいろお世話にもなったので先輩と言う方がしっくりくる間柄です。 私としてはボランティアのつもりでお手伝いしましたが、知人はそれでは申し訳ないと食事を何度もごちそうしてくれたり、最後に5万円ほどを包んでくれました。 今度は私の方が申し訳ないなと思い、お歳暮として1万円ほどの食材をお送りしました。 後日頂いたお礼のメールに「それと今後はこのような気遣いをなさらないようにお願いします。」とあり、はて…これは社交辞令なのか、それとも贈らない方が良かったのか…と揺れています。 実は以前もあり、私の大好きな食べ物を毎年贈ってくれます。お返しにと、私の土地のおいしいお菓子を送ったところその時も「今後はこのような気遣いをなさらないようにお願いします。」とお礼状に書いてありました。 一般的には「不要」の意味である「今後はこのような気遣いをなさらないようにお願いします」だと思うのですが、私のような状況ですと(特に後半)、どっちだったのかしら…と迷ってしまっています。 来年、また食べ物が贈られてきた時にどうすべきか参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 自分が変わりそうで怖い

    こんにちは。私は高校1年生の女です。私は本々人見知りで人と話すのが苦手でした。でも友達と呼べる人は数人いたし、中学まではあまり気にしていませんでした。ですが高校に入って一番仲がいい友達が違う高校に行ってしまいました。仲のいい友達でさえ、声をかけるタイミングとか断られるのが怖くて「一緒に帰ろう」とか言えなかったのに・・・。今でも友達はいます。でもその人たちと話す時は少し緊張するし、友達が他の子と一緒にいると余計に声をかけずらいです。なので必然的にぼっちになります。自分がどう思われているのか怖いです。初対面の人にいたっては目を合わせるのも怖いです。最近自分が結構な対人恐怖症だと思ったとたんに自分が余計に嫌いになり、友達と話す時もすごく劣等感を感じて上っ面だけでしか話せません。本からそうでしたが、最近はそんな自分が嫌になってきました。他人が楽しく話していると何故か余計に落ち込みます。 このままじゃいけないと思って自分が人見知りだということを忘れて社交的になろうとしました。前よりは声をかけられるようになったと思いますが、やっぱり上っ面だし、恐怖心はまったくなくなりません。むしろ段々強くなっています。そして余計に辛くなり、最近それが「他人に対する妬み」に変わっていきそうです。このまま人と深くかかわらず、どんどん根暗になっていって、他人を信用できなくなって、将来犯罪をしそうで不安でなりません。ニュースとか見る度、自分も麻薬をやりそうだとか、気が変になって殺人をやりそうだとかでもう嫌です。 変わりそうで怖いと書きましたが、本々私にはそんな気質があるんじゃないかと思います。 生きるのがもう嫌です。かといって自殺とかできないです。そんな勇気なんてあったらとっくに吹っ切れてます。私は自分が大好きで自分勝手です。だからこそこういう風になるんだと思います。そんな自分が嫌いだし、そうやってウジウジしている自分も嫌いです。 私には何の取り柄もありません。馬鹿だし運動神経もないし不器用だし、そのわりに自分が何より一番だし・・・。こんな私でもまだ救いはありますか? ごちゃごちゃと長文すみません。甘えてるのは分かっています。アドバイスなどしていただけると幸いです。

  • 飲み物を奢る

    職場でのことです。 業務上では全然関わることがなく、同期である・同じ部所であるなどの接点も全くない異性に、飲み物を買って来て毎日差し入れするというのは、何か特別な意味があると思いますか? 奢ってくれる方はとても社交的でフレンドリーな人です。私は飲み物を頂く側なのですが、非社交的というかどちらかというと人見知りなので、社交的な人にとっては別段意味の無いことだと思っていました。 私が入社したての頃だったので、新人・後輩に対しての気遣いなのかと・・・。 しかし他の人と話しているとき、何気なくこのことを話題に出したら「その人わかりやすいね~」と言われたので、ふと疑問に思いました。 社交的な方、これは普通にしますか?

  • 男性の方に質問です!

    こんにちは 高校生の女子です。 最近バイトで一緒になる10歳年上の先輩がいるのですが、急に自分の高校時代の話をされました。 その話をされたときにあまりに急だったので、びっくりしながら話を聞いていました。 男性が急に自分の昔の話をするのには何か意味があるのでしょうか? その先輩とは普通に話せる間柄です。後勉強も教えてもらったこともあります。 何か理由があったりするのかなあと思ってしまったので回答お願いします

  • どうして自分だけこんな人生なの?

    どうして自分だけこんな人生なの? 私は、高校卒業とともに茨城から上京して東京で就職して一人暮らししている20の女です。 私は、高校まで虐められて両親からは虐待を受けて自殺未遂も何度もありそれから逃げるように何も考えずに上京しました。 幸い、就職でき生活は出来ています。 私は、昔から感性や感受性が強く人の気持ちや他の人が感じないものまで感じることが出来て変わり者と言われてきました。 さらに私はレズビアンでもあります。 何も考えず茨城や両親が嫌で上京したのに意外にここの土地が好きになりずっと住みたい思いました。 両親は、自由にしろ言いますがたまに茨城に戻れみたいな事を言われます。 それはともかく同じ性指向の人に出会え、自分の感性を理解してくれる人に出会え暖かいたくさんの人に会いました。 上京時は絶望しかないし都会は冷たいと聞きましたが茨城なんかより暖かいと思いました。 それと、高校時に虐められた時に三年間クラスが同じ子であまり仲良くない子がいろいろ助けてくれました。 直接何かしてくれるわけじゃなく裏でいろいろ手を回してくれたみたいです。 あとは、中学時代の旧友も自分の事を嫌っていると思いましたが意外に現在は好かれてることが判明して。 今までは、人生に絶望しか感じませんでしたが こちらに来てみて改めて自分の人生を振り返ってみると捨てたもんじゃないなと思いました。 両親や親族は縁を切りたいので排除しますが。 うまく言えないけど自分は何かまたは誰かに常に守らてるのかなとも思いました。 それがなければ私は強い人間じゃないしとっくに自殺していたはずですし。 特に上京も高校も自分が望んだ結果ではなくただ逃げたいだけで行ったのに意外に良い場所で 別に宗教とかを信じているわけじゃないですが みなさんはどう思われますか?

  • 好きな人に会いに行きます!

    回答いただけたらありがたいです。 もうすぐ、好きな人に会いに行きます。 その人は、高校時代の先輩で、今は二人とも大学生です。 私は中国地方、先輩は関東にいるのでなかなか会えず、 夏休みを使って会いに行こうと思っています。 先輩は、自分の家に泊まっていいよと言ってくれているのですが、 私たちは付き合っているわけでもなく、たまにメールするくらいなので、 先輩が何を考えているのかよく分かりません。 私は高校の時も好きだったので、会いたいと思っていますが、 みなさんから見て、会ってもいいと思いますか。

  • 先輩への誕生日プレゼント

    27歳の先輩(男性)への誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。わたしは26歳女性です。 地元の中学・高校が一緒で、参考書をいただいたり、とてもお世話になっていました。 大学はお互い地元を離れて、別々の地方大学に進み、あまり連絡をとらなくなったのですが、私が東京に就職するため上京したとき久しぶりに連絡したら、先輩も東京に上京していました。 その時7年ぶりに再会して2人でご飯を食べに行きました。 先輩は、3年目の医師でお忙しいらしいのですが、時間を作っていただき、今度2年ぶりに2人でまたご飯を食べにいくことになったのですが、ちょうど先輩の誕生日に近いので何かあげたいな、と思います。 気軽な感じのもののほうがいいのではないかと思うのですが、何がいいでしょうか…アドバイスお願いします。

  • 自分を変えたい!

    女子高生です。 私の性格は変えることは可能なのでしょうか? 今の性格 *人見知り *話題作りが下手 *話がおもしろくない *ふざけられない *何事にも自信がない です。 今までかなり悩んできました。 人見知りだから新しい友達を作ろうとしてもなかなかできなきないです。 話題を作るのが下手とゆうか苦手ですぐに沈黙になります。 話がおもしろくないからいつかは相手に飽きられて捨てられます。 ふざけられないとゆうのは小学生とか中1の頃はできました。常にふざけることしか頭にありませんでした。 ですが、一時期友達同士のトラブルに巻き込まれ、それが自分的にかなりめんどくさい位置で、それで友達と関わることが嫌になり、2年ほど、あまり人と関わらずにいたら感覚が鈍ったようで今はおもしろい事もふざけ方もどうすればいいのか忘れてしまいました。 自信がなくて、最近では私服を着て出掛けられません。 今の自分から *人見知りしないで誰にでも話しかけられる! *話題がぽんぽんでてくる! *友達とふざけられる! *ユーモア溢れるおもしろい話、楽しい話ができるようになりたい! *自分き自信を持って何事にも挑戦したいです! 相談したことがありますが、その時いつも「そのままでいいんだよ!」 と言われ続けましたが、実際よかったことなど1つもなく、むしろ悲しい人生です。 高校生だから友達に囲まれて楽しい高校生活を送りたいです! 見た目は明るい方でよく第一印象は明るいって言われます! でも、最初は会話がぎこちなくても人見知りなんだなって思われるけどだんだんつまらないやつ扱いされます! 見た目とのギャップを埋めたいってゆうのもあります。 とにかく、色んな子に一緒にいて楽しい!おもしろい!一緒いたいっ! って思われるようになりたいです。 無理なんでしょうか? どうしたらなれますか? 教えて下さい!