• 締切済み

自分が支払うべきか悩んでいます

20代後半女性です。 高校時代の先輩が、私の嫁ぎ先の地方へ 遊びに来ることになりました。 高校時代は部活でお世話になった先輩なのですが、当時は私がかなりの人見知りだったので、普通に会話する程度で、 特別仲良く遊んでいたりするような関係ではありませんでした。 しかし、進学のため上京し就職も東京で、働き始めて少しした頃、先輩が近くに住んでいることがわかり、2、3回ほど一緒にご飯に行きました。大学、社会人を経て私もだいぶ社交的になったので(笑)高校時代よりも打ち解けることができました(^-^) 今回は、先輩が急な休みができたようで、思い立って一人旅しようと思ったみたいです。 そこで、知り合いのいる所へ、ということのようです。 あまり時間が取れないので、少し一緒に観光して、夕飯を食べる予定です。 とても優しく、気遣いのできる方なので、 来てくれるのはとても嬉しいです(^-^) それに、こうやって地方へ嫁いだ私の元へ遊びに来てくれる人って、口先では今度行くよ!なんて言う人はたくさんいますが、実際来てくれる人はなかなかいないので、それもまた嬉しく思っています。 せっかく来てくれるし、夕飯くらいご馳走しようかと考えているんですが、後輩から奢られるって、どうなのかな?と思ってしまいました。 先輩は2つ年上ですが、仮に友達と同じくらいに仲が良ければ、遠慮しないで!と堂々と奢ることもできると思いますが、 そういう間柄まではいかないので、逆に先輩に気を遣わせてしまうかな…とも思っています。 ご馳走したい気持ちはあるけど、悩んでいます。どうするのがいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

ご馳走されていいと思いますよ。 ただあまりにも高額すると向こうも気を使ってしまうかもしれないので、相手がひかないぐらいの額でご馳走されたらいいのかなと思いました。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

• sparkle719
回答No.8

ぜひご馳走してあげてください、ご馳走しないほうが気を遣わせると思います。

kuraris
質問者

お礼

• takefutsu
回答No.7

良いと思いますよ。「交通費もかかったでしょうし、遠いところを来ていただいたので、食事はこちら持ちにさせてください」という感じで。

kuraris
質問者

お礼

• satouenn
回答No.6

遊びに来ていただいてとても嬉しいです。ぜひご馳走させてください。 と明るくニコニコ申し出れば良いと思いますよ。

kuraris
質問者

お礼

• aneq
回答No.5

本当にこういう悩み方する人って多いんだけど、お世話になった人がわざわざ訪ねてくれるんだから、ご馳走すればいいでしょ? 奢られたら気を使うだろうから奢らない方がいいだろうか、なんて考え方で生きていたら、楽しいことなんか何も起こりませんよ。 お互い相手に気を使わせないように、貸し借りなしの割り勘で、常に今後もう二度と会わなくてもいいように、後腐れなしにしておくっていうのが正しい人間関係だとあなたは思うんですか? 一人旅で高校時代の後輩を訪ねたら、来てくれて嬉しいと本当に喜んでくれて、美味しい食事までご馳走してくれて、もてなしてくれた・・素敵な旅の思い出になりますよね。 先輩があなたに対して、この前はお世話になったから、次はこちらから何かしてあげようと思ったり、そうやって人間関係は、お互いに相手を思いやりながら、何をしてあげたら相手が喜ぶかななんて考えながら、続いていくものなんですよ。 気を使ったり使わせたりするのはよくないみたいなことを言うのって、本当にダサいし、つまらないですよね。あなたはそうならないでください。

kuraris
質問者

お礼

• mindy73
回答No.4

普通は先輩後輩関係なく来てくれた人をもてなすのが常識。だからご馳走するべきだと思いますよ

kuraris
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは いい先輩を持ちましたね。 ご馳走したほうがいいと思います。 後はいい方でしょうか? 一口にご馳走と言っても、相手も 「いいよ。悪いから」となると思います。 こんな遠くまで来てくれて本当にありがとうございます。 来て貰えることが嬉しく、会えることが楽しみで仕方ありません。 こちらの様子は判らないと思いますので 御夕飯は私に任せて貰えますか? いいお店用意しておきます!! と言えば相手も断れないと思いますよ。 先輩思いのいい後輩だと思われます。 そのままのあなたでいいのですよ。 あなたも嫁いでいて20代後半ですから 2歳くらいの年齢差はもう何でもありません。 あなたがそうやって相手を立てていることも 先輩も判っているので、あなたに会いに来てくれるのです。 ここは感謝の気持ちを述べて 美味しいものをご馳走してあげてくださいね。 今から楽しみですね♪

kuraris
質問者

お礼

• mink6137
回答No.2

是非御馳走してあげて下さい。 喜んでくれると思いますよ。 それと地方ならではのお土産を持たせれば最高の心遣いですね!

kuraris
質問者

お礼

回答No.1

せっかく遠くまで来て頂いたのだから、是非ご馳走させてください!ということで、大丈夫と思います。旅人をもてなすのは自然なことなので。

kuraris
質問者

お礼