• ベストアンサー

男性の方に質問です!

こんにちは 高校生の女子です。 最近バイトで一緒になる10歳年上の先輩がいるのですが、急に自分の高校時代の話をされました。 その話をされたときにあまりに急だったので、びっくりしながら話を聞いていました。 男性が急に自分の昔の話をするのには何か意味があるのでしょうか? その先輩とは普通に話せる間柄です。後勉強も教えてもらったこともあります。 何か理由があったりするのかなあと思ってしまったので回答お願いします

• alyrn
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.2

高校生と同じバイト先で、バイトしているのか? それとも、高校生もバイトする場所で、正社員・契約社員として、働かれているのか? 気になります。 世の中には、様々な事情がおありの方がいます。 家族の介護・看病のために正社員をあきらめざるを得なかった等々です。 ですが、高校生よりも10歳上ということは、ある程度の安定した職についているのでは・・・と気になってしまいます。 少し話はそれますが、男子大学生の中には、 「女子高校生と仲良くなるために、ファストフード店や、コンビニエンスストアでバイトする人」も、ある一定人数います。(実際に、交際がうまく行き長続きした話は聞きませんが、短い間だけで、スパークした話は、ちょこちょこ聞きました。) 私が以前知り合った職業訓練生の方の中には、何人もの人の前で、当時交際中の女子高校生とのデート等を、自慢げに話している人もいました。(その当時で、男性の年齢は、25歳くらい)。正直な所、その話の内容は、下品、そのものでした。 あくまで、私見ですし、質問者さんの今後の判断次第ですが、相手からの恋愛へのサインを受け取ったら、真剣に、「恋愛すべきか悩んでください」。恋愛ほど、何がきっかけ、どう発展するか分からないものはありません。 また、ここで投稿することを慎まなければならない点まで、発展しても、おかしくないような年齢同士だと思います。 >男性が急に自分の昔の話をするのには何か意味があるのでしょうか? 話の内容次第だと思います。 御自身の成功談を話すときは、普通、「自分を大きく見せたい」ためです。 御自身の失敗談を話すときは、「謙遜」か、自分から話を切り出して「何でも自由に話していいんだという雰囲気を作るため」のどちらかです。 世の中には、明〇大学と日〇女〇大の歌舞伎町騒動のようなことが起きることもあります。 しかし、そんなのとは無縁の「誠実で本気の恋愛に発展するケースだってあるはずです」。 冷静に対処なされてください。

alyrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その時話されたのは高校時代の失敗談でした。空気的に和らげることをしてくれたのだとおもいました。

その他の回答 (1)

• 2014japan
回答No.1

10歳離れていたら、恋愛対象には見ないと思います。 あなたに自分の高校時代の話を通して、何か?忠告とか、注意、あるいはアドバイスをしたかったのではないですか? 話の内容を覚えていますか? 急に話す意味よりも、話の内容に回答があると思いますよ。