• 締切済み

人を信じる癖?信じたい癖?

物凄く性根が汚ない人達が存在しているのは承知してますが、汚すぎる人に出会ってしまいました。 その人に私が一度助けられたこともあり信じてしまいました。 その人はモラハラ人間でした。 変わりようが凄くて、 うわ~こんな人だったんだな~と思いつつ、無難に接しようと心がけましたが、その人からの攻撃はおさまりませんでした。 正直な気持ち、信頼しきっていただけに残念でなりません。 そういうモラハラの傾向がチラチラ見えていたのに自分は大丈夫だと、相手はそんなに悪い人ではないと思ってしまった自分が未熟だったと反省しています。 いつかは信頼できる人に出会えるはずだと希望を持っていたいのですが、こんな希望はもたないほうがよいのでしょうか。 信じる→裏切られる→信じる・・の繰り返しなのでしょうか。 おじさんおばさんで、人を恐れるように人間不信になっているかたを見ますが、そうなるしかないのでしょうか?? もしくは、おかしな傾向があったら微塵も信用しないと決めてしまうとか? 信用できる、できないに関して、どう心がけているのがベストなのでしょうか?

noname#210578
noname#210578

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

“癖”ではなく“性分”でしょう 親そうやって育てかれたのか 今までの人生経験でそうなったのか…は断定できかねますが “人を信じる”も“人を疑う”も結果論では 裏切られても(騙されても)信じようとする人も居れば、なかなか信じようとしない人も居ますよね 正解、不正解はありません 『生まれながらの悪人は居ない』て思う私もまた人を信じようとする側なのでしょうが…でも、そう思いません? 出会う人、全てに猜疑心を持って接しては自身が悲しくなりますし、つまらないと思う 人生は一度だもん 『こういうヤツも居るんだな』と良い勉強をしたと前向きに考えて生きた方が人生、楽しいと思うよo(^o^)o 色々な人が居るからね、こんな事くらいで、めげない様にしよう! もっとキツイ人生を送っている人は世界中に沢山、居るのだから

noname#210578
質問者

お礼

よく考えてみると、信用できない人、されない人を私が警戒しているのは、足を引っ張ってくる人、攻撃してくる人を見抜きたいと思っていることに気がつきました。 信じる信じないは、普段の人柄と言動などで判断していけばよいのかもしれません。 誰しもを疑って接するのは、やはり、おっしゃる通り、つまらないと自分でも思います。 前向きに、少しでも楽しく過ごせるように心がけていこうと思います。

  • JSJC
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.4

信頼される人間になる事が重要であって、その過程で信頼、または信用する基準は自ずと身につく。 質問文を読んで思ったのは、質問者の言う信じるが依存のように思える。子育てだって裏切られることなんか度々あるでしょう。 また、信頼と信用の違いも考えてみましょう。 質問者の言う信じる段階になってから、相手をちゃんと見なくなったのでしょう。団塊世代がテレビ番組を好み、盲信している状態と似ていますよ。

noname#210578
質問者

お礼

本当に困っている時に、相談に乗ってくれたり助けてくれたので信じて頼りました。 「信頼できるいい人」という盲信だったと思います。依存的にもなったと思います。 そして、モラハラする人間からは、いいターゲットだったと思います。 私の依存的な姿勢、考えに隙があったのも確かなので、よく自分を見つめ直そうと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

私は誰も信用しません。信用できるのは自分のみ。それと両親と子供だけですね。 あとはみんな信用してません。仲の良い親友ですら100%信用しません。

noname#210578
質問者

お礼

信用できるのは自分のみ・・全てが自己責任というわけですね。たくましいです。 ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

私は多分、親以外はどんな人間も信じてるし どんな人間も信じてないです。 「信用できる部分」と「信用できない部分」があって当然だと思います。 時間にきっちりしている子だけど、掃除ができないとか。 お金にきっちりしてるくせに、なにかのグッズだけはお金を惜しまないとか。 二面性というか、多様性があるのがにんげんだもの。 殺人鬼だけど約束は守れるとか(例え)。そういうもんでしょう。 「人」単位で信用してるのは 裏切られても痛い目を見ない程度の間柄の人か、 裏切られてもいいと思うほど恩を感じてる人だけ…だと思います。 今自己分析した結果だけども。 人を信用しすぎて期待高めすぎて、 実際それほどでもなかったとき、勝手に信用した私が悪いのは確定なのに なぜか裏切られた気持ちになってしまって、 それはなんだか卑怯かなという気持ちが生まれる出来事もありましたしね。 人の信用できる面と信用できない面を見ていけばいいと思いますよ。 仕事はできる、付き合いもいい、金祓いもいい、 でも家に帰ればモラハラ夫…みたいなね。(モラハラする人は外面良男なことも多い) その人の「家族」でなければ信用できる、 でも家族になったら信用できない。 こういうのも多いでしょう?

noname#210578
質問者

お礼

ありがとうございます。 部分的に相手を見るということですね。 信用の度合いで、相手との距離感や話の内容が変わってくるのが難しい。 人間の多面性って、複雑ですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

まだ中学生とか高校生なのでしょうか。 確かに人は、あまり信じてはいけません。でもある程度は信じないといけないと思います。 おそらくあなたの周りには、そんな良い人達が少ないのでしょう。 なんかおかしいなと自分で思ったら、これ以上は信用してはいけません。 それに最初からあまり信じないことです。半々でいいのでは。 そして大人の世界になると、もう全て信じてはいけません。話を半分くらいで聞いていましょう。さもないと自分が不幸になります。 私は東京から近場の田舎に引っ越しをしました。今住んでいる地域(〇〇〇市)は、市全体が信用出来ません。地元民がダメな地域でした! ある程度信用していましたが、相手側が何も出来ないと自分で思ったら、相手を裏切ります。なのでもう信用していません。 何を言おうが信用していません。日本には、そんな地域があります。 なにしろ人の話とかやる事は、半々に聞いていれば良いと思います。

noname#210578
質問者

お礼

話半分・・心にとめておこうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 信頼できる人ってどんな人??

    こんばんわ。 みなさんの信頼できる人ってどんな人ですか??教えてください。 最近、人間不信気味な所がある私ですが、人との関係(友人、彼氏彼女etc)って信頼関係でなりたっていると思います。 人を信用できないとか言っている前に、「自分が人から信用されるにはどうしたらいいか。」と考えてみたのですが、ナカナカこれだってのがみつかりません。 たぶん言葉にすると難しくなってしまうし、頭で考えているようじゃダメだ!!みたいな感想を持たれる方もいるかもしれませんが、みなさん、アドバイスお願いします。

  • 人が信用できません

    表題の通りです。 男も女も信用できません。 自分もきっと誰からも信頼され愛されることなんてなく 死んでいくんだと思います。 そうやって、自分から閉ざしているからだ って回答がつきそうですね でももう、信用したら勘違いで 人と人はうわべだけ そんなことの繰り返しにうんざりしました。 それでも、信じて、 傷ついても信じて そうしなければいけませんか? 幸せになれませんか? 信用できる人間なんていますか?

  • どうすればまた人を信じる事ができますか。

    私は色々あり親友を信じられなくなり、人間不信になりました。 それから表面上は友達はいますが人を信じられません。 心を許せる事がなかなかできません。 こういった時、自分がまず相手を信じなくてはいけないとか、自分が信頼される人になればよいとか、裏切られる方が裏切るよりいいじゃないかとか、色々聞きますが、そういった言葉はあまりもう心に入ってきません。 けれど、友達同士でふざけあったり笑い合ったりしている様子を見るととても羨ましくなります。 前はそういう友人がたくさんいました。 けれど、本当に信頼していた人に色々傷つく事を言われたり、ばらされたくない事を他の人に言われたり、あることないこと言われたので、それからもう誰を信じればよいのかも分かりません。 このまま人を信用しなくても生きていけるじゃないかとも時々思いますが、ずっと心に穴があいている感じが続いています。 ただ本当に信頼できる人って現れたりするのでしょうか。 大人になっていくにつれ人を信じる事ができなくなっていくことは仕方ない事でしょうか。 一緒に笑い合ったりふざけあったり、辛い時は支えあったり、陰口や噂話をしない友達がほしいです。 今も昔から続いている親友はいますが、これからできますか? 信じたいのに信じられない事が悲しいです。

  • 他人を攻撃することになんの意味があるのか?

    こんばんは! いじめって自分の中で傷ついたりした部分があって、その欲求不満なエネルギーを人にぶつけているんですよね。 いじめられたから、自分より弱いものをいじめるとか。 暴力は最悪ですが、言葉の暴力も最悪。相手を拒否ることも態度の暴力ですよね。 人を攻撃することになんの意味があるのかな。。。 みんな若いことは美しい姿に醜い心を持っているみたいですが、命の尊さを知ったころには、いいおじさん、おばさんでしょう。 いや、おじさん、おばさんになっても他人を攻撃する人は大変多いと思います。 こういうことを書くと、必ず「あなたも説教という形で他人を攻撃しているのです。」とくる。 もういやになっちゃいます。。。 他人を攻撃する人は、もう知的レベルが低いですよね? 明らかです。 でもレベル低い人。怒んないでください。本当のことをいわれたからって。 がんばってレベルをあげればいいことでしょう? と、こんな質問をする僕は頭おかしいですが、人間的ですよね? いや、まさに今、僕は傷ついた心を質問という形で攻撃してるんですよね? それを確認したくて。。。 この質問は許せますか?ネットで、いじめられて、発狂した僕ですが・・・。

  • 人の年齢攻撃をする人をどう思いますか

    例えば、25歳の女性に対して23歳の女性が。 29歳の人に対して40歳の人が。 「年も年だし。」とか「もう、いい年だよね~。」「おじさん」「おばさん」「もう○○出来ないよね」「26の若い子と比べれて29の君はもう年だし~」 みたいに必要以上に年齢の事で攻撃している人をどう思いますか。 またその様な人に会った時どうやって対処してますか。

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 信頼出来る人の条件

    皆さんの信頼出来る人の条件みたいなものを教えて下さい。 最近人間不信でして…。

  • 40代の人にアンケート

    あなたが道で落とし物をしたとします。 それを拾った青年があなたを追いかけながら「すいませーん」と呼んでいてもあなたは自分が呼ばれているとは思っていません。 そこで「(あなたの身なりの特徴)◯◯◯◯○のおっちゃーん か おばちゃーん。」そう!そう、あなたです!落としましたよ~ これ、ちょっとカチンときますか? 落とした物を渡そうとしてくれている青年、というのもぶっとぶくらいむっとしますか? 10代後半~20代の人から「おじさん。おばさん。おっちゃん。おばちゃん。」と呼ばれるのと「おにぃさん。おねぇさん」と呼ばれるのと、どちらに違和感を感じますか?

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • ガンを患う人に生きる勇気と希望を捨てないでほしい時

    叔父が2年前肺ガンになりました。 手術をして肺を片方とったのだそうです。その後再発もなく来ていましたが 今年の夏の人間ドックでも何の異常もなかったのに1ヶ月ほど前に病院の定期検診でガンが見つかったそうです。 まずは食道、そしてリンパ、胃の裏?あたりの部分、それと肺には少し影が見えるということでした。 食道は手術終わりましたが 肺の方は片方とってしまっているのでもう手術はできない(しないほうが良い?)らしいのです。 叔父はとても元気で、「大丈夫、俺は前向きだから頑張れる」とおばに話しているらしく  もともと心身ともに強く明るい人でしたが おばの話では、病院で次々と宣告される事実に、 叔父がひざの上に置いた手が震えていたということで、、、 どうしようもない不安や絶望にかられていることはやはり当然感じられます。 おばも憔悴しきってしまっており 食事もとれず夜も眠れないようで、おばは 母の妹ですが  母でさえかける言葉も見つからないと言い、母も眠れない日々が続いています。 私は身近な存在を5年前 ガンで(しかも脈管浸潤という非常に危険なものだといわれ)亡くす寸前に置かれたことがありました。 奇跡的に回復し、今は再発もなく元気になってくれて 本当に私もホッとしていますが 当時それを知らされた時、私自身が病院で号泣し、自分自身の心がつぶれそうになり 心療内科にかかったりしたほどだったので おばの気持ちも 叔父の絶望感や不安も本当に痛いほどわかります。 ただ、叔父はガンが転移してしまったけれど 諦めないでほしいのです。 叔父にもおばにも希望をもって、絶望しないで奇跡すら起こることを信じつづけて元気を出して希望を捨てないでいてほしいのです。 今私が 叔父やおばの心の負担や重荷にならず勇気づける最良の方法はどんなことでしょうか。。。