• ベストアンサー

40代の人にアンケート

あなたが道で落とし物をしたとします。 それを拾った青年があなたを追いかけながら「すいませーん」と呼んでいてもあなたは自分が呼ばれているとは思っていません。 そこで「(あなたの身なりの特徴)◯◯◯◯○のおっちゃーん か おばちゃーん。」そう!そう、あなたです!落としましたよ~ これ、ちょっとカチンときますか? 落とした物を渡そうとしてくれている青年、というのもぶっとぶくらいむっとしますか? 10代後半~20代の人から「おじさん。おばさん。おっちゃん。おばちゃん。」と呼ばれるのと「おにぃさん。おねぇさん」と呼ばれるのと、どちらに違和感を感じますか?

noname#130473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.14

私の場合、「そこの坊主ヒゲのおっちゃん!」でしょうか(笑)。 もちろん素直に感謝しますよ。 「にいちゃんおおきにな!」ってな具合で。 しかし「おっさん!」になると、ちょっとムッとするかも。 関西では「おっちゃん」と「おっさん」では呼ぶ方も明らかにニュアンスが異なりますから。 「おっちゃん」は愛嬌ですが。 「おっさん」は明らかに侮蔑・悪意がある。 しかし落し物を拾ってもらっているので、本気では怒りませんが、一言添えます。 オッサンやなくてオッチャンやろ?・・・と(笑)。 10~20代の若者が、明らかに40代と分かる人間をつかまえて、「ちょっとそこのおにいさん!」と呼ぶのも世間をナメた様にも聞こえます。 もちろん言葉のニュアンスによりますが。 ちょっとひねくれた考えでしょうか(笑)。

その他の回答 (13)

• cucumber-y
回答No.13

青年 「おっさん、何か落としたよ。気をつけなきゃ。」 私  「あ、すみません。ご丁寧にどうも。」 私ならこんな感じでしょうか。 厚意で親切にしてくれる相手が何歳くらいであろうと感謝の気持ちから低姿勢になります。

noname#159516
noname#159516
回答No.12

女性にはその途中の「おくさーん」ていうのがありまして、それちょっといいですよね、色気があって。 「おじょうさーん」は無理でしょう。

質問者

お礼

「おくさーん」 僕は照れずにそう呼べる男になりたい。

回答No.11

んー・・・そりゃ「おにぃさん」呼ばわりのほうに 違和感を感じますね(酔汗) 老齢の方からそう呼ばれる事には慣れていますが・・・

• meta-bow
回答No.10

こんばんは。  私は特にカチンとはきません。 「君、ありがとう」と答え、感謝の意を伝えるだけです。 年相応の呼ばれ方でなければ40代ともなると恥ずかしい気がします。 青年と中年の境目を感じる30代であれば考えますが、既に中高年と呼ばれる年齢の男が若く見られて「おにいさん」などと呼ばれるのはむしろ悲しい。 それだけ人物が軽いと思われているのか、と思ってしまいます。  ちなみに「おじさん」「おっちゃん」はどちらでも良いです。但し「おっちゃん」は親しい間柄でなければ許しません。初対面の青年に「おっちゃん」と呼ばれてムッとしない人はいないでしょう。

• kyo-mogu
回答No.9

おっさんとかでもOK。小学生の子どもに色々言われるから。ちなみに我が娘ね。  ただ、昔老け顔でそのままなので若く見られることがたまにあるので、お兄ちゃんが違和感有る。最近は白髪が増えたのでそうでもないけど。

回答No.8

おばさんと言われてもムッとしません。 でも、10代後半以上にもなって、初対面の相手に 「おじさん、おばさん」と呼びかけるとは幼すぎると感じます。 許されるのは、中学生までだと思います。 「すみません、赤い服を着た女性の方……」と言って欲しいですね。 「おにいさん、おねえさん」も失礼だと思います。

noname#131158
noname#131158
回答No.7

アラフォーの女です(^^) 『おねえさん』はわざとらしいし恥ずかしい(・・;) でも・・・『おばさん』はちょっと嫌だな(汗) できれば『○○のコートを着てる女性(もしくは奥さん)』と声をかけるか、あまり外見や服装的に特徴がない人なら軽く肩をトントンと叩いて『あの、これ落ちてましたよ』て手渡すのが良いかと思いますが… 参考になれば幸いです。

noname#133638
noname#133638
回答No.6

中学生ぐらいまでなら「おばちゃん」でも許す。高校生以上だと、ちょっと悲しい。同世代の男性にいわれたらかなりムッとする。 でも本当に「おばちゃん」なんだから仕方がないですけどね。「お姉さん」は逆にわざとらしくてイヤです。

回答No.5

10代半ばで戸籍上も叔父さんになってしまったので、諦めています(磯野カツオくんよりマシですが・・・)。  友人同士の呼びかけにも・・・「おぢさん!!」とか「おぃちゃん!!」とか、使っているので・・・。 >どちらに違和感を感じますか?  “おにぃさん”ですね・・・何か下心がありそうで・・・。

• ASAYOSHI
回答No.4

見たところまちがいなく「おじさん」なので「おじさん」は可。 「おっさん」は、拾った人が年下なら失礼でしょう。常識を疑います。 「おっちゃん」ならOKです。