• ベストアンサー

40代の人にアンケート

あなたが道で落とし物をしたとします。 それを拾った青年があなたを追いかけながら「すいませーん」と呼んでいてもあなたは自分が呼ばれているとは思っていません。 そこで「(あなたの身なりの特徴)◯◯◯◯○のおっちゃーん か おばちゃーん。」そう!そう、あなたです!落としましたよ~ これ、ちょっとカチンときますか? 落とした物を渡そうとしてくれている青年、というのもぶっとぶくらいむっとしますか? 10代後半~20代の人から「おじさん。おばさん。おっちゃん。おばちゃん。」と呼ばれるのと「おにぃさん。おねぇさん」と呼ばれるのと、どちらに違和感を感じますか?

noname#130473
noname#130473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.14

私の場合、「そこの坊主ヒゲのおっちゃん!」でしょうか(笑)。 もちろん素直に感謝しますよ。 「にいちゃんおおきにな!」ってな具合で。 しかし「おっさん!」になると、ちょっとムッとするかも。 関西では「おっちゃん」と「おっさん」では呼ぶ方も明らかにニュアンスが異なりますから。 「おっちゃん」は愛嬌ですが。 「おっさん」は明らかに侮蔑・悪意がある。 しかし落し物を拾ってもらっているので、本気では怒りませんが、一言添えます。 オッサンやなくてオッチャンやろ?・・・と(笑)。 10~20代の若者が、明らかに40代と分かる人間をつかまえて、「ちょっとそこのおにいさん!」と呼ぶのも世間をナメた様にも聞こえます。 もちろん言葉のニュアンスによりますが。 ちょっとひねくれた考えでしょうか(笑)。

その他の回答 (13)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.13

青年 「おっさん、何か落としたよ。気をつけなきゃ。」 私  「あ、すみません。ご丁寧にどうも。」 私ならこんな感じでしょうか。 厚意で親切にしてくれる相手が何歳くらいであろうと感謝の気持ちから低姿勢になります。

noname#159516
noname#159516
回答No.12

女性にはその途中の「おくさーん」ていうのがありまして、それちょっといいですよね、色気があって。 「おじょうさーん」は無理でしょう。

noname#130473
質問者

お礼

「おくさーん」 僕は照れずにそう呼べる男になりたい。

回答No.11

 んー・・・そりゃ「おにぃさん」呼ばわりのほうに 違和感を感じますね(酔汗) 老齢の方からそう呼ばれる事には慣れていますが・・・

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.10

 こんばんは。  私は特にカチンとはきません。 「君、ありがとう」と答え、感謝の意を伝えるだけです。 年相応の呼ばれ方でなければ40代ともなると恥ずかしい気がします。 青年と中年の境目を感じる30代であれば考えますが、既に中高年と呼ばれる年齢の男が若く見られて「おにいさん」などと呼ばれるのはむしろ悲しい。 それだけ人物が軽いと思われているのか、と思ってしまいます。  ちなみに「おじさん」「おっちゃん」はどちらでも良いです。但し「おっちゃん」は親しい間柄でなければ許しません。初対面の青年に「おっちゃん」と呼ばれてムッとしない人はいないでしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 おっさんとかでもOK。小学生の子どもに色々言われるから。ちなみに我が娘ね。  ただ、昔老け顔でそのままなので若く見られることがたまにあるので、お兄ちゃんが違和感有る。最近は白髪が増えたのでそうでもないけど。

回答No.8

おばさんと言われてもムッとしません。 でも、10代後半以上にもなって、初対面の相手に 「おじさん、おばさん」と呼びかけるとは幼すぎると感じます。 許されるのは、中学生までだと思います。 「すみません、赤い服を着た女性の方……」と言って欲しいですね。 「おにいさん、おねえさん」も失礼だと思います。

noname#131158
noname#131158
回答No.7

アラフォーの女です(^^) 『おねえさん』はわざとらしいし恥ずかしい(・・;) でも・・・『おばさん』はちょっと嫌だな(汗) できれば『○○のコートを着てる女性(もしくは奥さん)』と声をかけるか、あまり外見や服装的に特徴がない人なら軽く肩をトントンと叩いて『あの、これ落ちてましたよ』て手渡すのが良いかと思いますが… 参考になれば幸いです。

noname#133638
noname#133638
回答No.6

中学生ぐらいまでなら「おばちゃん」でも許す。高校生以上だと、ちょっと悲しい。同世代の男性にいわれたらかなりムッとする。 でも本当に「おばちゃん」なんだから仕方がないですけどね。「お姉さん」は逆にわざとらしくてイヤです。

回答No.5

 10代半ばで戸籍上も叔父さんになってしまったので、諦めています(磯野カツオくんよりマシですが・・・)。  友人同士の呼びかけにも・・・「おぢさん!!」とか「おぃちゃん!!」とか、使っているので・・・。 >どちらに違和感を感じますか?  “おにぃさん”ですね・・・何か下心がありそうで・・・。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

見たところまちがいなく「おじさん」なので「おじさん」は可。 「おっさん」は、拾った人が年下なら失礼でしょう。常識を疑います。 「おっちゃん」ならOKです。

関連するQ&A

  • 「おばさん」と呼ぶには不自然な人とは

    いまどきの30代40代の女性って本当に若々しい人が増えたように思います。 米倉涼子さん、吉瀬美智子さん、藤原紀香さんをおばさんと呼ぶ人はいないだろうし 安室奈美恵さんや神田うのさんに至ってはおばさんどころか 「アムロちゃん」や「うのちゃん」と「ちゃん」づけで呼ぶ方が自然。 40代でも天海祐希さん、鈴木京香さん、真矢みきさん、高島礼子さんなんか 確かに顔立ちと雰囲気が成熟しているので、20代には見えないにしても 「おばちゃん」や「おばさん」と呼ぶには違和感がある。 「お姉さん」と呼ぶのも不自然かもしれませんが、 「お姉さま」と呼ぶのが一番自然のような気がします。 老けた呼び方をするにしても「おばちゃん」「おばさん」より 「おばさま」とつい「さま」をつけたくなります。 若尾文子(ソフトバンクのCMのおばあちゃん役)さんなんて 77歳なのにあの色気。 CMとはいえ50歳年下の男をゲットするのもうなずけます(笑)。 「おばあちゃん」というよりまだまだ「おばさま」でいけると思います。 上記の感想はあくまで私の主観で、 他の方は同じように感じるとは限らないのは承知しています。 また芸能人なので見た目が一般人より若く美しいのは当然と言えば当然。 しかし一般人でも「おばさん」と呼ぶには違和感のある人ってたくさんいます。 反対にまだ若いのに「おばさんっぽい」って言われる人もいます。 そこでアンケートなのですが、 「おばさん」と呼ぶのに違和感を感じる女性の特徴って どんなところがあげられると思いますか? 藤原紀香さんや米倉涼子さんのように健康的な体つきでしょうか? うのちゃんやアムロちゃんのように無駄なお肉のないスタイルでしょうか? 真矢さん、天海さん、高島さん達のように、見た目は若いが どことなく年相応の品格が感じられるところでしょうか? それとも若尾文子さんのようにいつまでも色気があることでしょうか? みなさんの周りの「おばさん」と呼ぶには違和感のある人の特徴って どんなことがありますか?

  • 20才代前半の人から見て30才はどう見えますか??

    20才代前半の人から見て30才はどう見えますか?? おじさんに見えますか?青年に見えますか?お兄さんに見えますか?

  • 20代後半~30代の人を指す語は?

    一般的に10代から20代前半ぐらいの人のことを「青年」と呼んだり、「青年期」と言い表したりしますよね。 広辞苑によると「14,5歳~24,5歳」という風に定められているようですが、それなら20代後半の人は何と呼ぶのでしょうか。 「中年期」を調べてみましたが、40歳前後の人のことのようなので、26歳~37歳ぐらいの人はちょっと当てはまらないような気がします。さすがに30歳の人を中年と呼ぶのは変だと思いますし。 「壮年期」も働き盛り世代ということなので、何だかピンとこないなあと思います。 一体この時期にぴったりな言葉ってないんでしょうか。

  • 年上の彼女、奥様のいる方教えてください

    私の彼はひとつ年下です。二人ともバツイチで30代後半です。もう付き合って8年近くなるのですが、付き合いだした頃から考えるとお互いにおじさん、おばさんになってしまったと自覚はあります。 お互いに一緒に年をとっていくので、違和感は私自身感じていませんが、男の人はどうなんでしょう? 始めはそうでもなかったのに、いつの間にか相手をおばさんに感じてしまうことってないのでしょうか? 若い子がよくなったりしないのでしょうか?

  • 30代は、まだ若い?

    30代の人は、おじさん、おばさんとは、 まだ、言いませんか?

  • 〔呼びとめ方〕年配者の方&男性へ質問です

    26歳・女性です。 先日、道を歩いていると、前を行く男性(20代前後?)が落し物をしました。 私はそれを拾い上げてその男性に「お兄さん」と声をかけて、落し物を 渡してあげたのですが、このあとフと思いました。 私と同い年ぐらいの男性の方に「お兄さん」ってどうだったのかなぁと。 でも「すみません」だと、落し物を渡してあげるのに下手に出すぎてるし、 「失礼」と言うのも何だかかしこまり過ぎて嫌なカンジです。 そこで男性の方に質問ですが、こうした場合にどう呼び止められたら一番 自然…というか違和感が無いですか? 同様のことが年配の方にも言えます。 見知らぬ人から「おじいさん」「おばあさん」と呼ばれるのに違和感を 感じる方が多いと聞きます。何と呼べば適切なのでしょうか。 「私はこう感じる」というので結構ですのでよろしくお願いします。 その際、年代と性別を教えて頂けるととても参考になります。

  • 30代後半の人に君付け

    年齢が30代の半ばを過ぎてる男です。 年上のマネージャー(50才くらい?)に君付けして呼ばれることに抵抗感があります。 年上とはいえ、自分も30代の半ばを迎えた一人前という自負があるので、君付けされることに違和感があります。 新入社員や2年目3年目ならともかく、社会人として10年以上過ごしてる30代後半の人に、君付けするというのはマナーとして適切なものなのでしょうか? 外の会社のひとや、新人も集まる全体会議とかのときも「君」で呼ばれるので、ただでさえ若く見えるのに、参加者に「この人はたぶん20代のかけだし社員なんだ」くらいに見られてしまっているような気がして嫌でなりません。 ちなみに、マネージャーより偉い部長はさんづけしてくれます。 「君付け」で呼ばれると、正直、マナーがどうのを通り越して「営業妨害」くらい、自分にとっては損になってる気がするときもあります。。

  • 20代後半の悩み

    私は20代後半で彼氏がいないのですが、周りからどう見られてるのでしょうか? おじさんうけがよく、若い人にはあまり…なので問題があるのでしょうか。。 先日もおじさんに「君はアイドル」「社内にファンがたくさんいる」とか飲み会で堂々と言われました。 同姓からは「私だって一緒なのに」「好かれてるからラッキーだね」などと言われて嫌な気分です。 私は男性から「気が利く」と誉められることがありますが、誰もしない雑用を率先してやったり、誰にでも挨拶したり、飲み会で注文役に徹したり、そういう自分なりの気遣いを見ていてくれる人がいるんだと嬉しくなります。人付き合いは苦手なので、せめていつも笑顔でいようと心がけていますし。(おかげで明るいと思われています)だから別に、ただ依怙贔屓されてるとは思わないので「好かれてるからねー」みたいに言われると、かなり心外です… ただ、確かにあまり面識ないようなおじさんから好かれたりもするので、なんか魔性?みたいな…女性からしたら嫌な要素?があるのかもしれません。。(実際胸や足の話を影でされてます) 彼氏もいないのに、勝手にいると思われてたり、昔は「(人の彼氏)にバレンタインチョコをあげた」とか社内で嘘の噂を流されたこともあったし、同い年の女性からなぜか嫌がらせをうけてた理由が「彼氏が私を褒めたから」ということもありました。。とばっちりもいいとこ、実際私には誰も告ってこないくせに。 男運めなく、付き合う人はなんかちょっと病的でワガママです。私は見た目はアナウンサーにいそうとか、顔はさとう玉緒や前田敦子似だと言われます(なんだか全部媚び系ですね) 20代後半なのにやたら若く見られて歳を言ったら驚かれるので「なんか、すみません期待外れで…」と最近とよく言いながらすごく恥ずかしいというか、私のポジションってなんなんだろうと悩みます。20代後半なってからは、同年代男性からは全然相手にされなくなって、「もうおばちゃんだからなぁ」と自分からも男性にいけないし、おじさんばっかりチヤホヤされて、私って影で笑われてるんだろうな…って思います。でも、おじさんに嫌われようとするのも変ですよね。なんでこんなふうになってしまうんでしょうか?20代後半って難しいですよね。。

  • 60代の人って

    60代の人って 最近、60代の人の考え方が意味不明で困ってます 実家でも仕事でも同じことが起きてる気がします。 僕が物の使い方をより効率よく物の性能を高める使い方を提案しても それはだめ、こういう使い方するものみたいな理論がない反論しかしません。 例えるとヒーターの熱をより効率よく保温させるみたいな提案をするイメージです。 僕は、物の特徴を活かした使い方で提案していますがこれが伝わりません。 なぜなんでしょうか。 みなさんどうしてますか?

  • 40、50代のおじさんのナンパについて

    最近、ひとりで出かけると40、50代~のスーツを着た方に、 よくナンパされます。明らかに既婚者です。 私は高校生の時から、よくおじさん(表現上、すみません)に 声を掛けられる事があり、 「回春目的?」とか思ってずっと無視していたのですが、 20代にもなって、見た目は昔よりも落ち着いた身なりをしているのにもかかわらず、 未だにおじさんから、「一緒にお茶しませんか?」と言われます。むしろ回数は多くなったくらいです。 私にすれば自分の父と同じような世代の方ですし、私は父を尊敬しているので、そのような年齢になっても、ナンパをする事が、理解できません。 そのため、変質者なのかな?と思い、ものすごく怖いです。 なので、特に40、50代くらいの男性にお聞きしたいのですが、 ・そのようなことはしますか?それって普通ですか? ・女の子を選ぶ基準は何ですか?(ついて来やすそうetc) ・目的は何ですか? (あわよくば、ホテルへ…とか思っているのでしょうか) ・奥さんに対する罪悪感とか無いのでしょうか? もしくは、同じような体験のある女性には、 どのようにかわしておられるのか知りたいです。 おじさんに無視はなかなか通用しません…