• 締切済み

人の年齢攻撃をする人をどう思いますか

例えば、25歳の女性に対して23歳の女性が。 29歳の人に対して40歳の人が。 「年も年だし。」とか「もう、いい年だよね~。」「おじさん」「おばさん」「もう○○出来ないよね」「26の若い子と比べれて29の君はもう年だし~」 みたいに必要以上に年齢の事で攻撃している人をどう思いますか。 またその様な人に会った時どうやって対処してますか。

みんなの回答

• piyoco123
回答No.15

年齢攻撃は一側面であって、余程相手のことが嫌いなので出てきた言葉なのでしょう。 とりあえず、巻き込まれるのが嫌なのでどちらにも近づきません。

回答No.14

まあ、若さしか取り得が無いので必死なのでしょう。 本人もうすうす気づいていることだと思います。 こういうタイプは、自分が言われる立場になると逆上しやすいものです。 4~5年後の対応がとても楽しみです。 こういったタイプの応酬策としては 「私より若いわりには、あんた私より肌が汚いわね・・・」とか 「私より若いわりには、体型崩れているわね・・・」とか 「私より若いわりには、センスが地味ね・・・」とか 「私より若いわりには、・・・いや、何でもない・・・聞かなかったことにして」とかなんとか ちょっぴりウィットを含んだジョークで返して遊んであげましょう。 しかし、こういったジョークが言えるのは、その人もそれなりの「オトナの余裕」がないといけませんが。 別の対応策としては 自分の年齢を自覚し、それを受け入れることです。 私はいくつで、あの人よりも若くはないのだと言うことを。 それが出来ていない人は、年齢の話題になると過敏になりやすいです。 他人との年齢の差は、変えることが出来ないものです。 若い子に「もう年だよね」などと言われたら、 「まあ、あんたから見たらそうかもな」とすんなり認めると 相手は拍子抜けするかもしれません。 それでも「私は若くて、あんたはおばさん!」攻撃をしかけてきたら 「老体に鞭を打たないで~」と逃げましょう。

• rondon55
回答No.13

攻撃とは思いません。うっとうしく思えるかも知れないが、その人が一番言いたいのは年齢なんかのことなではなく別のことですよ。聞く相手がそれに気づかないからそんなふうに思うのです。

• rinaly-k
回答No.12

「あ~この人年齢を気にする人なんだ。面倒くさいから年のことには触れないでおこう」と思います。 それに私は年齢について全然気にならないので、攻撃とも感じないです(相手が攻撃する気だったら拍子抜けでしょう)。 だいたい、2~3歳の年齢差なんて誤差の範囲内って感じです。

• maxiromeo
回答No.11

口が悪い人は、理解できません。同じ調子で返すべきだと思います。 自分は最近やりますが。 部活系は、これをやりあうのがすきなのはしっていますが、許せません。 普通に弱点に叩き込むべきです、この手のタイプは うまく入れれば一撃で消沈しますし、その後気を使ってきます。 ようするに、マジでバカなだけです。

回答No.10

>必要以上に年齢の事で攻撃している人をどう思いますか。 バカだな~。マトモな教育を受けられず、教養が無いんだなぁ可哀想に そこにしか価値が無いなら、もうすぐ確実に失うんだなぁ >またその様な人に会った時どうやって対処してますか。 微妙な笑顔で、聞き流します。 空気を悪くせず、短期間で終わらせることを選びます。 言ってあげても賢くならないし、教えてあげたい気にもならない。 きっと言った相手のことしか考えてないのでしょうが 第三者が見てることも多く、その第三者は、そんなこと言っている人を軽蔑します でもきっと、気が付かないでしょうねぇ。 気づける人なら言わないでしょうし、愚かなことです。 私は新入社員のとき、男性の上司に可愛がられていました。 他の女性社員は5年以上離れていたし、40歳くらいの女性の先輩もいました 上司がいないとき年齢の話になって 「私もいつか年をとるのだし、若いなんて今だけだし誰でも若い時はあるから意味ない その時何が残っているのかの方が大事なんで。。。」と言ったら 40の先輩に「あなた賢いわねぇ」と言ってもらえた それから女性の先輩達との関係がかなり良くなったことがあります。

• pwhsh403
回答No.9

25歳が23歳に・・、なんて、2・3歳の違いでは大差ないと思います。 もっと、上の年齢から見れば、「何をいってるんだか」と思いますよ。 年齢しか攻撃する部分がないからではないでしょうか。 あからさまに目に見えての弱点はつきにくいですし。 内面を攻撃するほど、本人のことを知らない・・とか。 年齢って分かりやすいですし。 まぁ、状況にもよると思います。 「年も年だし・・」なんていうのは、何かを諭す時に使うんですよね? 他に説得する言葉が見当たらない時なのではないでしょうか。 攻撃だけじゃなく、擁護する時も良い言葉が見つからない時は「まだ若いんだから、次があるよ」みたいなことを言いますよね。 やはりここでも、共通することってあるかも知れないですね。 いずれにせよ、女性は年齢を気にするものですから、たとえ同性であっても配慮に欠けるかもしれないです。 男性はどうなんでしょうかね。 あまり考えたことがなかったけど・・。 あとは年齢で判断する人なんだなぁ・・と思います。 言われると悔しいですよね。 年齢ってほんとのことだし。 自分ではどうにも出来ないし。 対応としては・・。 そういう人なんだなぁ、と思うくらいでしょうか。 物事を表面でだけしか見れない人。 あと、私は私・・みたいな開き直り。 自分とどんな繋がりがあるのかで対応も変わると思います。 距離の近い人なら、違った見方もあるよ、と言ってみても良いと思いますが、距離も遠く上司とかになると黙って聞くしかないですもんね。 23歳の人が25歳の人に結婚してもらえない・・、なんて、結婚とは何か、っていうのを知らないから言えるのかも知れないですね。 結婚=幸せ、という図面を持っている人なのでしょうか。 階段を使う人は、若者ぶっているからでしょうか。 健康に気を遣う人なのかも知れないです。 仲の良い友達ならば、そういうようなことを言っても良いかも知れないですね。 若者ぶっているのではなく、健康に気を遣う人かもよ、って。 29歳だから向上心がない・・、というのは、年齢で決め付けてると思うかも知れないですが、日頃からの態度で向上心をアピール出来ていなかったのかも知れないですね。 よくよく観察してみると、そういう人は年齢だけでなく何でも攻撃したがる人かも知れないですよ。 人を攻撃して、自分はそうじゃないから大丈夫・・というような安心を得るのかも知れないですね。 人と比べて優越感(自信)を得る人。 そんな自信はもろいですから、次から次へと攻撃対象も変わり、自分を狭くさせてしまうことになるかも知れないです。 あまり参考になるようなこと書けませんでしたが、あまり気にしない方が良いですよ。 年齢なんて大切じゃない、とは言い切れないですが、経験・中身だと思っている人の方が多いです。 分かる人には分かるはず。

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 何か言われているのかな? 普段の生活で、自分は他の人より優位なんだ…と常に思っていたい人っているものです。そのための手段として、このような事を思いつくのでしょう。 どうせなら、年齢の割りに頑張ってすばらしい実績でも残せば黙っていても優位に立てるのに…。 特に対処の方法は思いつきませんが、気持ち的にその人より1つ上のステージに立ち、その「思い」をつぶさない程度にかる~くあしらっておくくらいが良いのでは? 「そーですねー」みたいに。 ある意味寂しい人かもしれませんね。 でわ!

noname#37093
noname#37093
回答No.7

世間を知らずに「自分ももう歳なんで」と言う年下の人間はたまにいます。 そういう人は、悪気も無い純粋無垢な世間知らずだから、気にしません。 笑いながら「このヤロー」みたいな感じで、冗談を交えながら注意をしてあげます。 だから、こっちも変に気にすることはありません。 しかし、質問者様のケースだと、どうも悪意がある感じですよね。 悪意があっても年下の上司ということであれば、こちらが目下の人間になるので、怒りを抑えながらも我慢します。 しかし、目下の年下であれば、ガツンとやってやります。 つまり、上司部下の関係、目上目下の人間の関係を教え込みます。 「ここは社会なんだから、上司に対して部下がそのような口の聞き方をするのはおかしいだろ??」みたいな感じですね。

noname#67400
noname#67400
回答No.6

そんなの単なるバカですよ。 自分だって、すぐその年齢になるんだし。 若さしか売り物がなくて、それをひけらかす人は、本当に年をとった時に悲惨です。 そんな人と同じ土俵に立ってもしかたがありません。 すましていればよいのではないでしょうか。