• ベストアンサー

道徳の教材

中学校の道徳の教材で、「生命の尊重」に関するものを探しています。 何かよいものを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

道徳の授業は、子どもの実態にあった教材を選ばないと、ただのきれいごとに終わってしまって、自分に重ねて思いを深めることは難しいですよね。 これは参考になるでしょうか。

参考URL:
http://doutoku119.k-server.org/takarabako.htm
jyonasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 すばらしいページですね。 すでにこのページを見て、本を1冊購入しました。 今後の道徳教育の参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

テーマはかなり重たいです。 もしよろしければ扱ってください。 http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma2.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma2.html
jyonasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに重かったです。 進捗具合により本勉強の最終章で使ってみたいと思います。

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

文章の教材を探しておられるのでしたら、役に立ちませんが… かなり感動しましたね。 (必ずしも命の尊重というテーマとは合致しませんが) http://members.at.infoseek.co.jp/mkk_flash/oniityan_02.html http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3721 うーん。でも命の大切さって、教育で教える物ではなく、こういった感動を通して自然と培われるべきだと思いますが。 道徳を学校が教えなければならないなんて、この国はグローバルスタンダードから少しずれていますね。(大抵の国は家庭や教会などが道徳教育の場)

参考URL:
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3721
jyonasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も感動させていただきました。 仕事のこと、恋愛の事などがあり中学生には少々理解出来ないかもしれませんが、補足を加えながら説明したいと思います。 (別の勉強にもなるかもしれません)

関連するQ&A

  • 道徳の教材にあったようなのですが

    中学校の教員です。教えていただきたいのですが、道徳の教材にあったようなのですが、キーワードが (1)カメに村人が全員で少しずつワインを持ち寄り入れる (2)カメを割ってみるとすべて水だった 「自分だけはいいだろう」と言うことを戒めた内容だったと思います 道徳の授業で扱いたいので タイトルなどがわかったら教えてください

  • 道徳の副教材を閲覧するには

    自分は、現在卒業論文を執筆中で、小学校高学年・中学校対象の道徳の時間に用いられる読み物教材を批判的に読んでテクスト分析をしています。 現場で使われている教材を、入手もしくはどこかで閲覧したいと考えて いますが、教科書ではなく副教材という扱いのため、当時の文部省が作った、道徳教育指導推進資料というものを現在は閲覧しています。 東京学芸大学附属図書館のHP(E-TOPIA)で全国的に使われている教科書とその所在(東京ですと主に学芸大)はわかったのですが、 より身近なところで閲覧する方法はないかと考えています。 現在、千葉県在住なのですが、公立の図書館などでどこか閲覧できるところはないでしょうか。 また、さわやか3組や中学生日記などの映像資料も閲覧したいのですが、NHKのHPで検索をしてもデータなしと出てしまいました。 そういった教育番組(?)のアーカイブスなどは残っていないのでしょうか。 もし、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら是非力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 道徳の教材「心のノート」について

    たまたまインターネットを見ていて知ったのですが 今、全国の小・中学校では「心のノート」という道徳の教材が使われているそうです。 私にはその年頃のこどもがいないので それがどんなものかはわからないのですが 「教科書」ではなく 文部科学省が「お願い」をして配布しているものだそうです。 子供達が、「学校で受け取る」「先生に薦められて読む」というこの教材が、こどもの心に与える影響が全くないとは言えないと思うのですが なんの検閲も受けずに学校で配付されていること 一部ではあれ人々から批判を受けるような内容のものであること が少なからず気にかかってしまいます。 長くなってしまいましたが この「心のノート」について なんでも御存じのことを教えてください。 また、小・中学生のお子さんがいらっしゃる方は お子さんがこのノートにどんなふうに反応しているか 教えていただければ幸いです。

  • 道徳の教材について

    道徳の授業で、友達についてやるのですが、なにかおすすめの読み物はありますか? あまり長くなく、自分から関わっていくことで、友達のいい面が見えてきたり、本当の友達になれる、といった内容のものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 中学生の道徳教材「アイツ」について

    先日友人と中学生の頃の道徳の教科書の話になり、そのなかでも『アイツ』という話のことで盛り上がり、「今もう1度読みたいね」となりました。 調べてみると暁教育図書の「中学生の道徳」に1~3年に各1話ずつ、三部作で掲載されているようなのですが、こうした教科書は基本的には個人向けには販売はされていませんよね。 そこで思ったのですが、『アイツ』というお話は、一般の書籍に収録されたりはしていないんでしょうか? 例えばこの作者さんの短編集の中に収録されているですとか・・・。 それとも、こちらの道徳の教科書ために書き下ろされたお話なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 中学生の道徳

    中学生の道徳で「真の友情」を教えるための教材を探しています。中身は、「互いにレベルを高めあえるような望ましい友情を気づかせたい」です。 詩や物語がよいのですがよいものが見つかりません。 どなたか最適なものを知っていませんか?

  • 道徳

    道徳の時間で公立の学校では良心を押し付けることは違憲なんでしょうか?

  • 道徳の授業

    小中学校の授業で「道徳」ってありますが。 学校の教育で「道徳」が必要だと思いますか?

  • 教える必要のある道徳とは何ですか

    学校に道徳の時間があり、2018年から道徳が教科になる見通しですが、教える必要のある道徳とは、具体的にどんなことであるべきですか。

  • 道徳教育がなかったのはいつ?

    私は学校で道徳の授業が好きでした。いろいろな理由で道徳教育をなされなかった時期がありましたが、いつからいつまで?今の人で言うと何歳から何歳の人が道徳教育を受けずに育ったのですか?