• ベストアンサー

道徳 について

己のしたことは、己に振りかる、 しっぺ返し、とか、 自分の業は、己にきちんと返ってくるって、 道徳などで、聞きますよね。 皆さん、信じてますか? そんな訳無いじゃんって、思ってますか? 私は、それはあたりまえだと思ってます。 己のしたことが、現実となって、己に戻ると思います。 言葉だって、一緒ですよね。 日本には、言霊って、あるくらいですから、 優しさや、思いやり、愛を込めて生きれば、己に帰ってくるものは暖かい。 冷たい物を吐き出せば、いずれつめたいものが己を凍らせる。 皆さんは、ありうるの肯定派ですか?      わけないよの、否定派ですか? もっと、生きることについて、心について、学校の勉強あればいいのに。 皆さんにとって、道徳って、大切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは、懐かしいことばですね「道徳」なんて! >己のしたことは、己に振りかる、 >しっぺ返し、とか、 >自分の業は、己にきちんと返ってくるって >道徳などで、聞きますよね。 その通りだと思います。ただ「道徳」ではなく「自然の理」だと思います。 あ、ごめんなさい。 >私は、それはあたりまえだと思ってます。 と、同意見ですね。 >言葉だって、一緒ですよね。 >日本には、言霊って、あるくらいですから、 >優しさや、思いやり、愛を込めて生きれば、己に帰ってくるものは暖かい。 >冷たい物を吐き出せば、いずれつめたいものが己を凍らせる。 その通りです。 出されたご飯を「おいしい。わざわざ私の為に。大変だったでしょう。」と食べるのと、 「器が良くないよね。何この素材?どかかで安売りしていた?」では相手よりも、自分の問題ですよね。 人間は吸収して、排出して生きています。その排出物が言葉であり、行動・態度です。それをどんなに無視しても死後もその人に付いています。その影響は、子孫・家族にも影響するのではないでしょうか?(良く影響するか悪くかは、また本人によりますが) 一生一度の人生です。自分が出した汚物に囲まれて生きて行くも良し。汚物を花畑に変えるも良し。 その人自身が決めることです。ただ、悲しいかな 人生に鏡は無く自分の出した汚物に気が付ける人が少ない事です。 人は自分に見える物は、他人にも見える。自分に見えない物は、他人にも見えない。と考えます。 見える・見えないは、本人の力量です。ほとんどの場合は気が付く事すらできません。 >もっと、生きることについて、心について、学校の勉強あればいいのに。 学校では、生きることについて学習するのは無理でしょう。 学校は、教育機関です。現在の文明社会に対応する知識を与えるばしょです。 「生きることについて学習」は、ご両親がしてあげるのが最良かと思います。 だって、人生の先輩でしょう。 ちょっと、横道にそれますが、最良の教育方法はマン・ツー・マンです。 教える側が教わる側を理解し、その最も適切な時期に最も適切なアドバイスをする事です。 1クラス30人であなたは、できますか? お子さんにとっての、最高の教師はあなた自身です。(ヘレン・ケラーの場合は別ですが・・・) >皆さんにとって、道徳って、大切ですか? これは、自然の理です。例えるときりがありません・・・ でも、他人に求めるのは無理ですね。だって、自分の出した汚物が見えないのですから。 それに、現代の日本で完全実施したら日本経済沈没ですね。ビトンもエルメスも・・・ 経済なんて所詮 お祭りです。お祭りの後 ふと我に返ったら・・・ それが、人間です。 最後に一言。 イエスが十字架にかけらる時 それまで父である主・神に従順に従っていたが、 「主よ、何故我を見捨てたもう」と漏らしてしまった。 これが、イエスが神の子といえども 人間として生まれてきた アイデンティティ=エゴ=免疫=自己防衛本能 だと、たまきこうし氏がおっしゃっていました。 程度の差こそあれ、神から見れば 非常識な人も道徳的な人も 50歩100歩。人間の自己防衛本能から嘘・偽善・非人道を行っているのでしょう。 ちなみに、私はキリスト教徒ではありません。 あまりにも長くなり、ごめんなさい。貴方にお話しするような内容ではなくなりました。お釈迦様に説法でした。 すっかり忘れかけていた「道徳」について深く考えさせていただく機会があった事を深く感謝いたします。

papapiko
質問者

お礼

wahhahha_2002さん 沢山、ご回答ありがとうございます。 肯定派、の 解釈で捉えております。 しかし、参考になります話を、沢山ありがとうございます。 イエスさまのお話は、とても勉強いたしました、ありがとうございます。 >経済なんて所詮 お祭りです。お祭りの後 ふと我に返ったら・・・ >それが、人間です。 うふふ、成る程~。そうか、って思ってしまいました。 >一生一度の人生です。自分が出した汚物に囲まれて生きて行くも良し。汚物を花畑に変えるも良し。 そうですね。おっしゃる通りです。 花畑に変えるか。。。。いいですね。 >ちょっと、横道にそれますが、最良の教育方法はマン・ツー・マンです。 >教える側が教わる側を理解し、その最も適切な時期に最も適切なアドバイスをする事です。 成る程。ですが、耳に入れる機会はあるに越したことはないですよね。 >1クラス30人であなたは、できますか? 千手観音様にでも のような想いにでも成らねば、むりですね。 おっしゃる意味は、理解いたしました。 そうか。。。。 >すっかり忘れかけていた「道徳」について深く考えさせていただく機会があった事を深く感謝いたします。 いえ、とんでもないです、見聞をお分け頂きまして、こちらこそありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.9

こんにちは。 因果応報を私は信じています。 良い行いをすれば、必ず自分に返ってくる。 悪い行いをすれば、それも必ず自分に返ってくる。 ・・・って思っています。 一度でも発した言葉って、魂と一緒だと思います。 『あっ、さっきの無しね!』なんて言ってみたところで、もう決して元に戻す事は出来ませんもん。 言われた本人が忘れたからって、言った本人の発言が全く無くなるって訳じゃないですから。 『忘れる=無くなる』では、ないと思っています。 ・・・なので、他人に対して平気で嫌な事を言ったりしたりする人って、因果応報を信じていないのかな~?って思ってしまいます。 信じる・信じないは、その人の勝手(考え方?)なので、強制は出来ないですから。 自分はされたら嫌なのに、他人に対しては平気でする人は・・・。 それこそ、自分勝手だと思います。 私にとっては道徳ってよりも、信念に近いかも知れません。 自分の両親が、そういう考え方の人なので自然と・・・って感じです。 私は、道徳って大切だと思います。 人間関係では、基本になる事ではないでしょうか?

papapiko
質問者

お礼

i-my-meさん ご回答ありがとうございます。 肯定派ですね。 >私は、道徳って大切だと思います。 >人間関係では、基本になる事ではないでしょうか? そうですね。とても素敵なご両親に、躾いただかれたのですね。 >一度でも発した言葉って、魂と一緒だと思います。 >『あっ、さっきの無しね!』なんて言ってみたところで、もう決して元に戻す事は出来ませんもん。 >言われた本人が忘れたからって、言った本人の発言が全く無くなるって訳じゃないですから。 >『忘れる=無くなる』では、ないと思っています。 そうですね、私ももっともっと、自覚して気をつけようと思います。 都合の良い解釈、これも私は戒めねばならない宿題です。 道徳 道を行くために、己から徳にて諭すのでしょうか。 徳は富と捉えがちですが、 徳は心を豊かにするのでしょうね。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.7

こんにちは。 他の皆様のような深遠な回答はできませんが、私は肯定派です! 人生を悟るにはまだまだひよっ子ですが、良くも悪くもこれが "因果応報 "ってものかしら、と感じた事は今まで生きて来てたくさんあります。 硬すぎるかもしれませんが、私は一生勉強と思って日々暮らしています。色んな所に頭をぶつけて痛い思いをしながらでも、牛歩の歩みでも良いので少しでもより良い自分になっていく事が目標です。最も元から人間ができてればそんな肩に力入れなくてもいいのでしょうけれど…。 言霊についてはどんなに気を付けてるつもりでも未だに失敗多し! 実生活でもそうですが、ここで回答する時でもつい余計な一言(否、もっとかも…)を書き込んで後から後悔する事多々あります(><)。今は忙しいのであまり回答する時間はありませんが、私にとってここも大切な修行の場の一つです。 残念ながら色々自分に言い聞かせてがんばっている割には成果の程は今の所トホホです(涙)。なのでここではOKですが実生活では恥ずかしくてこんな事誰にも言えません。年を取ったからと言って誰でも自動的に豊かな人間性を身につけられる訳ではないでしょうから、これからも自分にムチ打っていかなければ(人間性が)お寒い晩年を送りそうな気配は濃厚です。 >皆さんにとって、道徳って、大切ですか? 上のようなやや狭義になってしまいますが、大切です。 …自分を少しでも客観的に眺めつつ色んな面で自分を律していなければ、つい楽な方へ流されてしまう怠惰な性分の自分がどんな人間になっていくか、考えるだけでもコワイです。何はともあれ自分が死ぬ時に "ああ、良い人生だった!"と思えるようになりたいものです。 何だか硬すぎな、且つショボイ回答で失礼しました(汗)。

papapiko
質問者

お礼

mikedonさん、ご回答ありがとうございます。 >何だか硬すぎな、且つショボイ回答で失礼しました(汗)。 なにをおっしゃいますか~。とても、ご自身の胸のうちをお報せいただきましたこと、 私、とってもうれしいです。ありがとう。 >一生勉強と思って日々暮らしています。色んな所に頭をぶつけて痛い思いをしながらでも、牛歩の歩みでも良いので少しでもより良い自分になっていく事が目標です。 すばらしいですね。謙虚で、美しい。 >言霊についてはどんなに気を付けてるつもりでも未だに失敗多し! えへへ、おんなじですよ。だけど、辛いとき悲しいとき励まされたことにより 私も人に同じ事がしたくなります。 又、怒るのと、叱るのは違います。 怒るのは感情です。 叱るのは、思いやりが組み込まれています。 言葉って、大切ですよね。 又、世の中には、叱った不利をして、相手を見下げる い や み を言う人も居ます。 そこには、愛はありません。 い や み には、軽蔑 と言う、 くたばれ という思いが込まれるのです。 くたばれっと、思っていた人が、くたばったとき、優しい言葉は貰えません。 い や み を言われた人は、その人を嫌ってしまったからです。 手を貸さないのです。 中には、い や み を言われても、嫌わず対応できる仏心の人も居ます。 そんな場合は、くたばった人を改心させてしまうんですよね。。。。。 どちらにしても、言葉も、心も、 上手につかいたいですよね。 mikedonさんを見習って、私も上を向いてゆきますね。ありがとうございます。 >残念ながら色々自分に言い聞かせてがんばっている割には成果の程は今の所トホホです いっしょですよ(爆 >何はともあれ自分が死ぬ時に "ああ、良い人生だった!"と思えるようになりたいものです。 そうですね。そして、生きている今も、ああしあわせ って言える瞬間を 増やしたいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

papapikoさん、こんにちは。 >自分の業は、己にきちんと返ってくるって、 道徳などで、聞きますよね。 >皆さん、信じてますか? やっぱり、あると思います。私は肯定派ですね。 10代のころは「そんなことないじゃん」って思ってた時期もありました。 でも、やっぱり基本は、 >己のしたことが、現実となって、己に戻ると思います。 だと思います。 ちょっと関係ないかも知れませんが、日本には、昔話がありますよね。 あれって、ほとんど「勧善懲悪ですよね」 つまり、悪いことをしたら、懲らしめられる。 だけど、いいことをした人間には、いいことが起こる、という・・・ 「己のしたことが、己にかえってくる」というのを見て、 「舌きりすずめ」の話を思い出しました。 いじわるな隣のじいさんは、すずめをいじめたあげく、すずめのお宿まで連れていかせ、 大きなつづらを欲張って取るんですよね。 それで、家に帰ると、おばけやキタナイものがいっぱい出てきた・・・ これは、まさに「悪いことをすると、天罰があたる」ということを教えているんだと思います。 実際には、悪い事をしても、つかまらないで上手に逃げる人もいるし、 「浦島太郎」みたいに、カメを助けたからといって、必ず竜宮にいけるわけでもない。 だけど、人を傷つけたり、悪いことをしない、困っている人がいたら助ける、 というその心は大切にしたいですよね。 日本昔話って、すごく大切なものを教えてくれていると思います。 もっと小さいうちから、そういう童話や寓話に親しんで、人間の心の勉強をする必要があると思いました。

papapiko
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは~♪ まった、こんな、うざーい質問に、優しく回答くださりましてありがとうございます♪ 私は、うざい女になってるかも。。。知れませんね(苦笑 >やっぱり、あると思います。私は肯定派ですね。 >10代のころは「そんなことないじゃん」って思ってた時期もありました。 fushigichanさんと、私は多分同世代だから、とってもいつも共感してしまいます。 思ってましたよね。10代というのはまさに、おっしゃる通りでした。(恥笑 >「舌きりすずめ」の話を思い出しました。 またまた、素敵な解釈を沿えて教えてくださりありがとうございます。 お子さんにも、沢山本を読んであげてくださいね。 解らなくても、後で体感したとき、解釈がつくのだそうです。 魂で聞くのだそうです。話や、言葉は。 まだ、理解が出来ずとも、良いものや、文章、言葉は、刻み込まれるのだそうです。 >もっと小さいうちから、そういう童話や寓話に親しんで、人間の心の勉強をする必要があると思いました。 私も、そう思います。 知るのと知らないのでは、世界が違いすぎます。 どうぞ、子供たちの心が豊かでありますように。 沢山、お話も聞かせていただきとても、ためになりました。 ありがとうございます。(^▽^)/☆

noname#3288
noname#3288
回答No.5

自分のやっていないことまで自分に降りかかってくるその理不尽さが人生だとおもいます。 徳を大義名分に行われる偽善。間違った因果応報による悪循環。 間違った因果応報の循環を行わない・参加しない事こそ道徳だと思います。 が、毒をもって毒を制すために循環に参加する事もあるでしょう。 一番強い毒になって他の毒を制すか、毒を中和するのか、いずれにせよ 勝手な大義名分のために関係ない奴を生け贄にするのだけは人道から外れた行為だと思いますね。 道徳は大切だと思います。

papapiko
質問者

お礼

g00001さん アドバイスありがとうございます。 >自分のやっていないことまで自分に降りかかってくるその理不尽さが人生だとおもいます。 うわあ、これまた、はかない物が詰め込まれてますね。。。。 伝わってきます。 >が、毒をもって毒を制すために循環に参加する事もあるでしょう。 >一番強い毒になって他の毒を制すか、毒を中和するのか ああ、かっこいい、っすね、なんだか。 >間違った因果応報の循環を行わない・参加しない事こそ道徳だと思います。 成る程。心の美学のようにも、受け取れます。 >道徳は大切だと思います。 肯定派 ですよね?。 ご自身のご意見いただいて、ありがとうございます。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

>皆さんにとって、道徳って、大切ですか? 道徳を大切にしよう!と言っても、道徳心の無い家庭に育った(お育ちの悪い)人には通じません。 そんなもの、持つだけ、損する、自分はやりたいようにやる、文句つける奴はやっつける、 という感じの、感覚の人が最近多いです、中学生・高校生とかにも多くいると感じます。 結果から言って、 道徳心を持った人の人生と、そうでない人の人生は、はたから見ていて明らかに違い、心のあり様も違います。 どちらがキラキラして生き生きしていて、心に幸せがあるか、もちろん道徳心を持ったほうです。 大事なのは、【誰から見ても、自分で自分を見つめても、後ろめたいことは何も無い】ことです。 多くの他人が間違ったことをやっていても、多くの他人がズルをしても、卑怯な事をしても、 【自分はしない、やらない】こと=【後ろめたい事が無い】こと、が大切です。 一見、善良でも、道徳心の無い人のほうが、多いのです、例えば、 駅前に違法駐車している車が1台現れると、とたんに、違法駐車であふれてしまう、 という光景だけでも、運転者の人間性が現れています。 あの人だってやってるじゃない?私がしてもいいじゃない?⇒間違いです。 みんながやっても、自分はしない、それが大切かと。 下手に注意しても、殺されかねない時代ですから、自分は自分、他人は他人でしょうか。

papapiko
質問者

お礼

toyotomoさん またまた、こんなうっとうしい 質問に、沢山アドバイスありがとうございます。 で、toyotomoさんは、結局、肯定派でいいのですよね。 しかし、toyotomoさんは、洞察力が鋭いのですね。とても解りやすく例えなど 上げられて、それは、一つの才能ですね。大切に伸ばしてください。 >大事なのは、【誰から見ても、自分で自分を見つめても、後ろめたいことは何も無い】ことです。 私は、この文章好きです。 又、後ろめたい事は、恥じると言うことで気づき、改善してゆくことで クリア出来ます。 心は、何度洗っても、減らないのです。 磨り減らないのです。ただし、疲れたときは、休息や充電は必要ですが。 私は、思います。 人は、心で生きているって事にもっと感じる取ることです。 良い快感が、良い快感を生むように願います。 太陽が暖かいと、体で感じ取って欲しい、心で喜んで欲しい。 >【自分はしない、やらない】こと=【後ろめたい事が無い】こと、が大切です。 そうですね、又、されたことを、しない、 同じ事を、人様にしない強さですね。 toyotomoさんは、肯定派でいいのですよね。?? ありがとうございました。

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.3

今まで見聞きしたことや体験から肯定派です。 人を困らせた人は必ず自分が困ることになるし、その逆も真なり、だと思います。 ただ、本人に因果応報というのは理解できるのですが、子や孫にまで影響があるのがどうしてなんだろうと思います。 道徳ほど今の時代に必要とされているものはないでしょう。 全く貴方のおっしゃる通りです。

papapiko
質問者

お礼

sukesan2さん お名前記憶しております、いつもいつも こんな うざい系の私の お題に、ご意見ありがとうございます。 >ただ、本人に因果応報というのは理解できるのですが、子や孫にまで影響があるのがどうしてなんだろうと思います。 フフフ。この切り口、最高です。勉強してみますね。 でも、この意見、とても清いものを感じます。ありがとうございます。 >道徳ほど今の時代に必要とされているものはないでしょう。 ですよね。今になってみんな言うんですもの、物があふれてるって。 幸せが心にあふれても、こぼれる事はないのにね。 ビルが一つ建つにも、誰かが立てようと、心したことが、物になってるだけの 混在して、手に触れて、わかるのがこの世なのに。。。。 「 道徳ほど今の時代に必要とされているものはないでしょう。 」 ですね。ありがとうございます。 どうぞ、これから育ち行く 可愛い子供たちの心がささくれませんように 30の女はそんな風に思う今日この頃です。

回答No.2

否定派です。 もちろんそうなる場合もあるのでしょうが、 そうならない場合もあるんですから。 すべての場合に当てはまらないならば、 そう言えないことになります。

papapiko
質問者

お礼

tyoukaifusuma2さん、 ありがとうございます。 自分が肯定派、だけに、 否定派の率直な意見が聞けて、むずがゆい嬉しさです。 >すべての場合に当てはまらないならば、 そう言えないことになります。 うーん。素敵な意見ですね。成る程。 とても、参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

おじんです。 今は肯定派です。 今までは、否定派でした。(40過ぎまでは) なんでも経験なのですね。若い頃は、そんなわけあるはずはないって、思い通りに、物事は進んでいるように、感じてましたが、今となっては、ほとんどのことが繰り返されているように、思えることが多くなってきました。 昔から、年寄りの言うことは、一理あるってよく言われましたが、自分が年寄りになるとわかるものですね。 そういう意味でも道徳って(時代と共に、常識、何が当たり前とかは、刻々変化はするものの)大切だなって思います。

papapiko
質問者

お礼

akubihime212さん こんなうざったい質問に、ご意見参加いただいて ありがとうございます。 なんだか、とっても胸に染み入る、回答でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 法律とは最低の道徳であるについて??

    昔のとある人(わすれました。。。)の言葉で、 「法律とは最低の道徳である」 というのを耳にしたことがあります。 さて、この意味は以下のどちらの意味なのでしょう? 1.法律とは道徳的な行動、言動を行うためには最低限守らなければならないもの、ならびに道徳心を持ちたければ最低限法律は守りましょう、という肯定的な意味。 2.法律なんて、道徳的には全くもって最低なものだという否定的な意味。 3.その他 知っておられる方がおられましたら教えてください。

  • 道徳とTPP

    道徳の教科書で 郷土愛だか愛国心を育むためにパン屋が和菓子屋に変えられ アスレチックが和楽器店に変えられたようですが ところで いままでさんざん政府が推し進めてきたTPPなんてのは 農産物の関税撤廃して日本産農産物を外国産農産物に駆逐させるようなものだったわけですが そういうことを推し進める一方 パンじゃなく和菓子だろ日本人は、という教育をするってのは いったい国民にどうしてほしいのかわかりかねるんですがどう思いますか?

  • モラル&道徳心

    モラルや道徳心を学校の授業で習ったこともあるなぁと かすかな記憶で思い出すのだけど、 私の場合、実際に丁寧に教わったのは、 幼少時代に祖父から丁寧に教わった記憶が強い。 今はやりのドラッカーではなく、論語だったが。 けど、幼少時代から人としての生き方みたいなことを 明確に意識して過ごしている人なんて稀だった。 だから、いつも祖父の教えは心の奥底にある指針だった、 現実に出会う学校の教師や同級生やその父兄の不可思議な行動に ?疑問符?を感じ、 「なんで、この人は、あんなことするんだろう?」と不思議で堪らなかった。 就職して、社長派~直属の上司まで、論語をモットーにする会社で、 初めて過ごしやすい環境を手に入れた。 大多数が祖父と似た考えの常識&モラルの価値観だったので 社会人になって出会う人には恵まれている。 将来の昇進も明確になってきた。 けど、学校時代に教わったことなどは、今でも不可思議でならない。 【皆、平等に】というが、 それを心底で実行するなら、 日本はワークシェアリングができる国だったろうし、 正社員も非正規さんも格差のない世の中だったろうし。 【いじめない】というが、 苛めは社会にでても平然とする人はいるし。 自分の利益のために、他者に平然と損させることを選ぶ人ばかりだし。 そうしなければ、生きていけない世の中というか、 昨今では、「自分中心心理学」という分野まで出来てきたとかで・・・ 【問】 (1) 学校で習ったモラル&道徳心で、 世の中にでて、 意味ないことだったというのがあれば、教えてください。 (2) モラル&道徳心って人によって違いますよね。 これって、どういう時点で身に付くものでしょうか? (3) モラル&道徳心が無い人って、 どうして、モラル&道徳心を大事にしない生き方をされるのでしょうか? (4) 年齢をかさねて、丸くなる人がいますが、 モラル&道徳心がない言動をして、損した経験から、 人を思いやれる言動やモラル&道徳心を備えた言動に変化するからですか?

  • 自分の生を肯定するにはどうすればいいのか??

    私の母はキリスト教徒です(世間では新興宗教に属すとされている)。 よって、私は生まれてから、思春期に至るまで、神を無意識に信仰してきました。 その信仰に違和感を感じたのは小学校高学年の時です。 私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。 しかし、その野球を捨てねばならない状況になり、また恋愛や友情も否定されました。 私の青春を否定されこの世に自分の生を肯定できるものが一切なくなりました。 (ex1:恋愛→異教徒との結婚の否定&性の不道徳に陥る可能性から。ex2:友情→信仰がない人との繋がりは信仰に反する思想を作る可能性があるから極力避けるように、ex3:部活→週3回の集会に出席しなければならず、また奉仕活動にも参加しなくてはならなかった) それに加え、キリスト教の教え(愛・喜び・平和・辛抱強さ・親切・善良・親切・温和・自制などを身に着けること、暴力・性の不道徳などの否定)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。 小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。 それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生を肯定できるものは何も生まれませんでした。 中学高校時代に隠れて3人ぐらいと付き合いましたが、自暴自棄になりすべて2週間以内に僕の勝手で別れました。 高校の途中でこのままでは死しかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。 宗教と無宗教では善悪の基準が全く異なり、宗教は道徳を人間がすべき絶対の掟であるとするが、無宗教は道徳は個人的な良い悪いがただ社会を形成するためにあるだけであるというものでした。 その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは、利己的・虚栄心からも成立し、根本的に道徳的ではない) そしてどっちが根本的に正しいか、人間の言葉では、決めれないということにも気づいてしまいました・・・。 私が宗教から学んだことはヒューマニズム・禁欲主義ですが、現代の競争主義・大量消費社会に精神的に違和感を覚え苦しいです。 私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。 宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、宗教に対して憎しみが根本的にあるので無理です。(宗教を否定しているわけではありません。宗教を信じるか信じないかはんもちろん自由だと思います) 私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか?? 前にも同じような質問をしましたが、教えてGOOのスタッフさんに了承を得たので投稿させていただきました。

  • 自暴自棄→生の肯定

    私の母はキリスト教徒です。よって私は生まれてから、思春期に至るまで、キリスト教の神を無意識に信仰してきました。 その無意識の信仰に違和感を感じたのは小学5年の時です。私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。しかし、その野球を捨てねばならない状況になってしまったんです。それに加え、一般的な恋愛さえも否定されていました。 私の青春を完膚なきまでに破壊され(ex1:恋愛→生の不道徳という考え、また異教徒や無宗教との繋がりは極力避けるようにという教えから。ex2:部活道→週に宗教の集まりに3回出席しなければならず、それに加えて宗教を広く伝えるという奉仕活動にも参加しなくてはならなかった)、この世に自分の生きていくことを肯定できるものが一切なくなってしまいました。 また、キリスト教の教えは私を二重に苦しめました。キリスト教の教え(愛、喜び、平和、辛抱強さ、親切、善良、親切、温和、自制などを身に着けること、暴力、性の不道徳などを否定すること)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。 小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。 それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生の肯定できるものは何も生まれませんでした。 高校の途中でこのままでは死ぬしかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。 この世界は私が教えられていた善悪の判断をほぼ否定した世界であり、その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは利己心・虚栄心・狂信・私利私欲に使われているので結局は道徳的ではない) 私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。 宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、憎しみがあるので無理です。 私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか??

  • 人生相談、非道徳的な感情、色眼鏡

     20代の男です。 僕は、何かをやるとき、本来の目的のみを大事にしてそれに集中すればいいのに、余計な感情や好み、主観的な物が入ってしまうんです。  例えば、体と心を鍛えたい!強くなりたい、自分を変えたいという目的で空手を始めたんです。 始める前はほぼ100%は先述の目的が心を占めていましたが、実際始めると、僕は同性愛者なもので、おじさんや女性の生徒が同じところで練習していると、「この世界が、自分の好きなタイプの人たち、つまり理想の場所だったらいいのに」とか「なんであんなおじさんがカッコイイ空手着を着てるんだろう」などと、ありえない感情を抱いてしまうんです。 それで「何を馬鹿なことを考えてるんだ、こんな俺に空手をやっていく資格はないじゃないか」と自己嫌悪になってしまって、もちろん練習中は必死ですのであまりそういうふうに感じませんが、ふとパンフレットを見たり、休憩中などにあたりを見ると・・・。 馬鹿ですよね。  他にも、高校生の時に体育祭で応援合戦をしたんです。それで、その時にはもう同性に興味があったので余計に、「応援合戦するメンバーみんながかっこいい子ばかりじゃないのはなぜか?なんであいつがやってるんだろう」とこれまた人として最低な主観が入ってしまってたんです。 何をやろうと容姿、見た目なんか関係ないんです。 一生懸命やってれば勉強もスポーツもその人は輝いていて、異性愛だろうが同性愛だろうが関係ないってわかってる”つもり”なんですが・・・。  なぜ、余計な感情が入ったり、色眼鏡で見ては偏屈な気持ちを持ってしまうのでしょう? 「自分がこうしたいから、こうなりたいから始めたんであって、それに付加価値として仲間が増えるとか、いろんな、もっと大事なものを得られるのであって、周りの光景とか関係ないんだ」って言い聞かせるのですが。  どうすればもっと、こんな馬鹿馬鹿しい、非道徳的な感情をなくせるというか、純粋に自分の目標に集中できるでしょうか?異性愛でも、例えば女の子が「どうしてこの○○は私のタイプの人がいないのかしら?」みたいな不満を持つとか、そういうのって人間である以上多かれ少なかれあるんでしょうか? 

  • 同性愛に関するテレビ番組の内容について

    同性愛に肯定的な意見、同性愛に否定的な意見、両方、ありますよね。 性同一性障害など、他の、性的少数者に関しても、同様です。 ちなみに、私は、肯定の立場です。 先日、否定の立場の方より、こういう意見を、言われました。 最近のテレビは、同性愛に、肯定的な意見しか、流さない。 テレビは、同性愛に、否定的な意見を、流さないのは、おかしい。 同性愛=良い、同性愛差別=悪い、 それは、一つの考え方に過ぎないのに、 同性愛は、おかしいという、考え方は、一切、教えず、 一つの考え方に過ぎない事を、これが正しいと、教えるのは、おかしい、と…。 人権問題、少数者差別、それらを考えて来た、人間として、 すごく悔しいけど、その人の意見が、正しいんじゃないかと、思っています。 肯定、否定、様々な意見が、対立しているのに、 どの見方が正しいのか、テレビが、国民に、学校が、子供に、教えるのは、間違いか。 皆さんは、どう思われますか? 同性愛、肯定の方、否定の方、双方の立場の、ご意見を、お待ちしています。 ちなみに、私は、今、30代ですから、 今の時代の、学校の、人権の授業の内容は、知りません。

  • 【「全て肯定される現実世界」と「全てを否定されるイ

    【「全て肯定される現実世界」と「全てを否定されるインターネット世界」】 実際の生活はどちらか一方に偏った生活をしないといけないわけだけど、あなたはどちらの世界で生きますか? 全てを肯定される現実世界 全てを否定されるインターネット世界 両方に両方の問題点、欠点があるわけですけど。。。 現実世界では全てが肯定されるので適切なアドバイスは期待出来ない。 インターネット世界ではアドバイスを求めると大概が否定的。 どちらにウェートを置いて生活した方が幸せなのでしょう。

  • 西洋(キリスト教?)での道徳教育の基本となるものとして「人をジャッジす

    西洋(キリスト教?)での道徳教育の基本となるものとして「人をジャッジするものではない」 というのがあるかと思うのですが、この場合の「ジャッジ」という言葉にあたる日本語は何が ふさわしいでしょうか? 小・中学校の時間割には道徳の時間という物がありながら結局は同和教育、それも教育というより そういう地域があってそこの人達を差別してはいけないなんて事を言われてきた記憶しかない時代 の者として、「人をジャッジするものではない」という処から何か広げていくことができないかと 考えております。 「ジャッジ」の日本語訳だけでなく、色々なお考え等お待ちしております。  

  • 【世の中、金】

    コレは是非、問いたいところです。 真剣質問です、お願いします!!! 1、あなたは「世の中、金だ」と思いますか?(YESかNO) 2、【心、体、お金】この中で、価値順位を上げるとしたら、どういう順位になりますか? 3、「世の中、金だ」という考えを否定してください(肯定派は、自分が否定する立場だとしたらということでお願いします) 4、逆に「世の中、金だ」という考えを肯定してください(否定派は、自分が肯定するとしたらということでお願いします) 5、みなさんの価値基準を第3位まで教えてください(恋人や両親や宝物など、そういった物でも可です) どちらとも言えないなどは、なしでお願いします。 素直に、正直に、本質を突いた回答を希望します。 みなさん、よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう