• 締切済み

自分の生を肯定するにはどうすればいいのか??

私の母はキリスト教徒です(世間では新興宗教に属すとされている)。 よって、私は生まれてから、思春期に至るまで、神を無意識に信仰してきました。 その信仰に違和感を感じたのは小学校高学年の時です。 私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。 しかし、その野球を捨てねばならない状況になり、また恋愛や友情も否定されました。 私の青春を否定されこの世に自分の生を肯定できるものが一切なくなりました。 (ex1:恋愛→異教徒との結婚の否定&性の不道徳に陥る可能性から。ex2:友情→信仰がない人との繋がりは信仰に反する思想を作る可能性があるから極力避けるように、ex3:部活→週3回の集会に出席しなければならず、また奉仕活動にも参加しなくてはならなかった) それに加え、キリスト教の教え(愛・喜び・平和・辛抱強さ・親切・善良・親切・温和・自制などを身に着けること、暴力・性の不道徳などの否定)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。 小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。 それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生を肯定できるものは何も生まれませんでした。 中学高校時代に隠れて3人ぐらいと付き合いましたが、自暴自棄になりすべて2週間以内に僕の勝手で別れました。 高校の途中でこのままでは死しかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。 宗教と無宗教では善悪の基準が全く異なり、宗教は道徳を人間がすべき絶対の掟であるとするが、無宗教は道徳は個人的な良い悪いがただ社会を形成するためにあるだけであるというものでした。 その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは、利己的・虚栄心からも成立し、根本的に道徳的ではない) そしてどっちが根本的に正しいか、人間の言葉では、決めれないということにも気づいてしまいました・・・。 私が宗教から学んだことはヒューマニズム・禁欲主義ですが、現代の競争主義・大量消費社会に精神的に違和感を覚え苦しいです。 私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。 宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、宗教に対して憎しみが根本的にあるので無理です。(宗教を否定しているわけではありません。宗教を信じるか信じないかはんもちろん自由だと思います) 私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか?? 前にも同じような質問をしましたが、教えてGOOのスタッフさんに了承を得たので投稿させていただきました。

noname#132489
noname#132489

みんなの回答

回答No.11

>私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか?? 生を肯定だけしなければならないのでしょうか。生を否定すべきと言っているのではありません。「生を肯定も否定もできない」のではないかと思っているのです。「生を否定する」とは、自殺するということだと思いますが、「殺されるまで待つ」というニュアンスでは当然ないでしょう。人生を自分の手で終わりにしたいという意味だと解釈できると思いますが、「生を否定する」ことは、質問者さんは望んでいないようですから、安心しています。質問文の文脈から、「生を肯定したい」と言っているように感じとれます。 しかし、僕の回答は、「生を肯定も否定もできない」です。 なぜならば、それぞれの人間が、生を肯定したり否定したりする立場にないからです。生は与件であって、自力で獲得したわけではありません。キリスト教では、生を肯定したり否定したりする立場は神の側にあると教えられると思います。この教えだけは、ある意味、真理を突いていると思われます。だから、キリスト教の系譜では、自殺禁止になっていると言われています。 宇宙から個々の境遇まで、すべて与件です。しかし、与件は不変ではありません。可変です。人生って、どのように変えられるのかなという問いかけです。この問いに答えたい人は人生が続きますが、退場したい人はそこまでです。質問者さんは、どう変えていきたいのでしょうか。それを見つけていないから、迷っているのかなと思いました。 何かの参考になれば、幸いです。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>生を肯定だけしなければならないのでしょうか。 生を否定しかけているので肯定する要素があるのなら知りたいと思って投稿させていただきました。

noname#68607
noname#68607
回答No.10

真理は真理として自存するのであって 真理が真理であるならば本来的に完全無欠の存在であり 批判や疑問を差し挟む余地はありませんね。だって真理なのですから。 世俗の知恵と知恵でいくら思索を試みても 思索特有の高慢さを養うか、得手勝手な自分流の創作をし始めるだけです。 強制はしませんが、あなたの問題に納得が行けるよう結論を出すならば もう一度教会に行くべきだと思います。 行って一、二年修養してみるべきです。そして探しているものが見つかるか自分を試みてみるべきです。 学者と学者の創作からいくら探索してみても 信じないと言った人間からは、いくら詩的にも哲学的にも深淵でも しかし結論は決まって信じないという結論だけが導き出されてくるだけです。 そして自分の知恵と創作にうっとりして ある者は世界創造までしてしまうのかもしれません。 しかし一度、信じると言えばその瞬間、自分は真理の前に圧倒された小さな存在になります。 自分の指し示す(今までうっとりとしていた)知恵は真理の前に微塵も通用しません。 自分はまったく無知な者となり、ただ真理への忠実さを試されるだけです。 さて、どういうことが言いたいかというと 信じると言った人間から真理を探しに行かないと、 あなたは今「信じない」と言っているのですから、 「信じる」という方向性の対論を得られないと言うことです。 あなたは賢明に考えているつもりでも「信じない」という感想を 言い足しているだけであり、知らず知らず自分の知恵に見ほれて 自分流の創作の準備をし始めているのです。 そしてもう一度、前回の文を言い換えれば、 あなたは今まで信仰心を養ってきたというよりも 組織の規律に従属していただけのようです。 確かにユダヤ的な「~しなければならない」という規律は心が伴わなければ拘束感のみの苦痛なのかもしれません。 しかしイエス様のおっしゃっているのは能動的な道徳律法です。 それは主体的に律法を選び取り、律法を喜び、そしてユダヤの律法を越えて律法を完成させようという善への意欲です。 この意欲は愛です。 神様は愛ですね。 キリスト教でも新興宗教の部類に入ると 教団存立のため他派との差異が強調されて教義が拘束的になるのかもしれません。 環境が変わればあなたが見てきた現実と新しい現実とは違ったものになると思います。 本当は見るべきものから目をそらしてきたのかもしれません。 あなたが知っていたと思っていたものは、本当のキリスト教ではないのかもしれません。 あなたは今度は静かな環境でお祈りを通して 自分自身の内々に神様(愛)を探し求めることを試みる必要があろうと思います。 >あなたがたは世の光である。 愛は自然、悪を憎み、善を喜びます。 愛はその性質上自分自身を喜びます。 愛は愛のみで裕福です。 愛が愛であろうとするならば、また信仰を通して愛を追い求め続ければ それは生への大きな希望になると思います。 あなたのやさしい愛を信じます。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.9

仏教の大元であるパーリ語の経典の超理性的な教えに触れてみてください。 無知で苦しんでいる我々がどのように正しい見解を持つようになれるのか。その方法を順序良く矛盾無く詳しく説かれています。道徳論もなぜ守ったほうが良いのか遍く解説がなされています。そしてどのようにすれば良いのかその方法まで説かれています。 このように物事に対する理性的な論理的な理解の仕方から、その方法などをこのように具体的に示しているものを他に知りません。 しかも無碍に信じることを勧めず、自らの理性によって納得し、確かめ、根拠の有る自信「信」を持つことを進めています。 他の宗教のように信じることは求められません。 反宗教的な教えでもあります。 「こうやったら、悩み苦しみかが滅した。平安安穏に達した。その方法を教えるから試してみては如何だろう。」と言った感じです。 仏教徒にとっては仏陀は師匠であり善友です。 「理性的で慈悲喜捨に溢れ、何があっても気楽に心軽く、ありのままを見る方法。無意味に苦しまない方法。充実感を感じながら幸福に生きる方法。」を説かれていると私は感じます。 スマナサーラ長老の書籍(ダンマパダの解説書「一日一話」・「一日一悟」や「自分を変える気付きの瞑想法」…)やサンガ出版の「仏法」(八正道の正見の項目だけ見ても仏教の性質がわかると思います)を読んでみてください。 ~貴方の悩み苦しみがなくなりますように~

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#68607
noname#68607
回答No.8

教会を変えられるのがいいと思います。 あなたは今まで信仰を通して神様との関係を築いていたというより、 組織に従属していただけのような感を持ちます。 ですので求道するに拘束的でなく緩和な環境にかえて、 今度は教会組織ではなく、神様をゆっくり見つめる必要があると思います。 外で悩むのではなく、もう一度教会に戻って あなたの疑問に思っていることを神父さんなり牧師さんなりに 伺ってみてはいかがでしょうか? あなたに神様の良いお導きがありますように。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>教会を変えられるのがいいと思います。 通うつもりはありません。 >>あなたは今まで信仰を通して神様との関係を築いていたというより、組織に従属していただけのような感を持ちます。 そもそも、神がいるかどうかは証明できないと思いますが…。

noname#71252
noname#71252
回答No.7

ゴチャゴチャで分かり難いのですが、 キリスト教の教えは受容できないけど、無意識には洗脳されてて 自分の中に矛盾が発生してしまって自己否定に陥ってますー って感じに理解しました。 違ってたらすいません。というか違ってて当たり前なのでしょうけど。 (背景にある経験値が違うので、全く同じ想像をできないのですよ。) とりあえず、頭の中で考えるのは辞めましょうよ。 体を動かす運動をしましょ!! 今は壁にぶち当たって自己否定に陥ってしまっただけです。 全く違う事を始めたら新たな発見があると思いますよ!!

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ゴチャゴチャで分かり難いのですが、 すいません。わかりやすく自分の思っていることを書こうと思ったのですが・・・ >>キリスト教の教えは受容できないけど、無意識には洗脳されてて 自分の中に矛盾が発生してしまって自己否定に陥ってますー って感じに理解しました。 う~ん。個人的な経験でムカついたという単純な悩みももちろんありますが、本気で悩んでいるのは絶対真理など存在しないと人間がいっている矛盾に悩んでいます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

ひとつの教えだけを絶対視するから「肯定」か「否定」しかできなくなる。宗教の悪いところだね。 偉大な先人はたくさんいるし、学ぶべき思想もたくさんあるんじゃないかい? 「否定」とか「肯定」とかにあまり意味はないです。 「矛盾を創造的に解決すること」こそが重要です。 それも一つの考え方ですが。 現実から謙虚に学び、 自分に創造性を発揮することを許すこと。 そうしたら人生楽しくなってくるんじゃないかと思います。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

絶対の宗教はありません。「唯一の真の宗教」を名乗るものなんて、ただ傲慢なだけです。 既存の宗教は、自分の道徳を持たない人が他人から教わる、初心者向けの「型」に過ぎません。 その偶然与えられた「型」がぴったりな人は、ずっとそれを信じ続けても良いのです。 しかし、人それぞれ境遇が違い、思考回路が違い、それによって最適な宗教も変わってきます。 貴方が元の信仰から飛び出そうとしたのは、「自立」への第一歩だといえます。 そして、自分探しの旅をしていくというのは、誰にでもある、ごく自然な生き方なのです。 信教の自由が保障されており、世の中には無数に宗教があるので、好きなものを選べます。 無宗教もそうです。別に「無宗教」という宗教があるわけはなく、自由な信念を抱けるのです。 貴方が目標とすべきなのは、自分独自の宗教・道徳規範を確立することでしょう。 他人や社会が提供するものを材料にして、自分にとって最適なものを組み立てるのです。 頭だけで考えることではなく、行動しながら考えることで、より実効性のあるものなります。 貴方は、「きれいごと」を判断基準として、世の中を否定されているようですが、 ならば、その「きれいごと」を、独自の道徳規範として極めていけば良いのではありませんか? 現実にそぐわない規範ならば、行動に移しても結果をもたらさないので、変えていきます。 「宗教を辞めたい」という希望を受け入れてもらえなかった貴方は、「自由」を否定しますか?  人は基本的に、自由を権利として持っているのです。 なので、自分と異なる信念を持つ人々の存在を認めることから、まず始めます。 そして、自分で自分の道徳規範をどんどん作り、実践に移し、検証していってください。 利己主義や虚栄心を排した、競争主義・大量消費に陥らない、理想的なものにしてみてください。 ファンであったという松井秀喜選手の本は読まれたましたか? いいことが書いてあります。 一流の人には、その人独自の、一流の自己規範があります。 そういうものは、無宗教の人の「宗教」だといえるのではないでしょうか? すべての道は、まず倣うことから始まり、次に否定の段階に移り、変革に辿りつきます。 これを「守・破・離」ともいいます。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>絶対の宗教はありません。 断定できるのはすごいですね・・・。 絶対的真理はなく、解釈だけがあるというニーチェ的な考えですよね!? 僕もそう思う部分はあるのですが、絶対的真理がないといえることは何の根拠があるかどうか気になってしまいます。 カントがいうように、理性の欺瞞でアンチノミーに陥っている気がするんです・・・。 この考えがいったりきたりしています。 >>既存の宗教は、自分の道徳を持たない人が他人から教わる、初心者向けの「型」に過ぎません。 そういう部分もあるでしょうね。 自分の道徳って幅広いですね・・・。自分の感じた良い悪いと、国家権力と結びつく法律や社会と結びつく道徳とを妥当していきていくということでしょうか?? 自分の感じた良い悪いを認めたらなんでもありな気がしますが・・・。(社会と結びつかなかったときは特に・・・) 自分だけの道徳規範をつくりなおかつ社会と妥当していくのはかなり難しそうですね・・・。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.4

見解と設問が多すぎて難儀でした。 ですので、勝手に咀嚼して書き込みます。 インドの話だったでしょうか? 盲目の人たちが、ゾウを触る、という話です。 鼻に触った人は大きい蛇のような生き物だと言い、しっぽに触った人は、紐のような生き物だと言う。 胴体に触った人は、壁のような生き物だと言い、足に触った人は、柱のような生き物だと言う。 さらに、耳に触った人は絨毯のような生き物だと言う。 注)うろ覚えですので、大きな間違いがあるはずですが、 話の本筋ではありませんので読み飛ばしてください。 宗教とは、そんなものだと思います。 それぞれは事実だけれど、真実とは言い難い。 個人崇拝的な新興宗教でない限り、多分、同じもの(ゾウ)を差そうとしているのではないでしょうか。 ご存じのように、キリストはユダヤ教徒です。 だが、ユダヤの民の神を、キリストが普遍的な神に変えた。 そこに、あなたもしくは親御さんが仰る異教徒と言う言葉を当てはめるとは、 時代錯誤ではないでしょうか。 宗教も変わっていくべきだと、私は思います。 形だけを求めて、心を救えない宗教があってはならないですし、 形が定められたのには、何か意味があったはずです。 「廊下は走らない」 それを書いた意味があったはずです。それが抜けているんですね。 だから、意味不明な「形」だけが残る。 緊急事態の時は走ってもいいと思いますがね。 禁欲も形だけが残っているような気がしてなりません。 自分の生を肯定するには、喜びを求めながら「生きる」ことだと思います。 パウロは読み込みましたか? もちろんご存じでしょうが、キリスト教世界布教の礎を築いた人です。 あれはキリスト教ではなく、パウロ教だと言う人もいるくらいです。 伝道者パウロの純粋でひたむきな足跡をもう一度たどってみるのもいいかもしれません。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>見解と設問が多すぎて難儀でした。 申し訳ありません。考えていること感じていることをすべて書こうと思ったらそうなってしまいました。 >>それぞれは事実だけれど、真実とは言い難い。個人崇拝的な新興宗教でない限り、多分、同じもの(ゾウ)を差そうとしているのではないでしょうか。 絶対的真理は存在しないという考えですよね!?ニーチェのいう解釈だけが存在するという・・・。 最近、現象学の本を読んでいるのですが、「絶対的真理は存在しない。個人は他人や社会との妥当性から色々な関係を結ぶことができ、その妥当性がいつのまにか絶対的真理のように感じてしまう。」「この妥当性は能動的な生への意思がなれればなりたたない」という思想に考えさせられました。 道徳や美などがその妥当性から考えると説明できる気がしたからです。生への意思がなくて、道徳なんてくそくらいだという人も現実にいましたし…。 生への意思がない僕が、この妥当性を生み出せないから孤独であるということも説明できます。 でも、絶対的真理があるとないとを議論すると結局はアンチノミーに陥りそうな気もします・・・。 宗教は絶対的真理でそれを人間が使えていないのか、ただ心を救うためだけのものか・・・。人間の制限された言葉で捉えられるのか・・・。難しいです。 聖書を見ると生理的に吐きそうになるので、今は見ようとは思いません。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

>私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか?? 自分自身を認める事です。また同時に他者も認める事です。 宗教を否定してしまうような言葉で申し訳ありませんが それが宗教による社会であろうと、無宗教であろうと 実社会には神様は存在しないと個人的には思います。 神様は心の内側にいるものだと思います。 質問者様は心の外側に神様を求めていませんか? 宗教では嫌な事があった。無宗教の社会も入りにくい。 私は無宗教ですが、神様はただそこにいて優しく笑うだけ そういう存在なんだろうと思っています。 笑うだけで何もしてくれません。 だからこそいついかなるときでも微笑み 苦しいときも嬉しいときもそばにいるのではないでしょうか。 (無宗教なのでトンチンカンなことを言っていたらすみません) 質問者様は質問者様の信じるものを見つけ それに従えばいいと思います。 信じるもの、神様みたいな存在は 人によっては宗教であったり、信念であったり 愛する人であったりするのだと思います。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分自身を認める事です。また同時に他者も認める事です。 他者を認めることは自分を認めることだとよくいいますもんね。 >>宗教を否定してしまうような言葉で申し訳ありませんが 全然いいですよ。 >>それが宗教による社会であろうと、無宗教であろうと、実社会には神様は存在しないと個人的には思います。 今の流れだとそうですよね。ニーチェがいうように世の中からキリスト教の神は死んだし、ポスト・モダンの方々がいうように、真理なんてものは存在せず、解釈や戯れだけが存在するだけ・・・。フッサールがいうように、真理なんてものは存在せず、ただ単に他人との妥当性が社会を作っているだけでそこに真理もなにもない。って考えですよね!? 仏教徒のかたなんかは道徳を守ることが人間的であることだという考えなのに対し、無信仰な人は徹底的にニヒリストで唯我独尊です・・・。その結果が今の現代社会のような気もします。色々考えているのですが難しいです。 自分の信じるものを信じ、かつ相手を認めるということはかなり難易度MAXですね・・・。 そこにはかけがえのない経験や生の肯定がないと無理なのかなと思いました。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

キリスト教とは、この世を天国みたいに生きる、という宗教なのでしょうか。だとしたらそんなの無理ですよね。この世はこの世ですから。 人間って、子どもの頃からずるい生き物だし、社会は欲望に動かされているのですから。 「どうすれば、生を肯定できるか。」 「そんなに大げさに考えないこと」が解答としか言いようがありません。 私は、魂というものの存在を信じます。人間には「心」という科学的に証明できないものがあるのは確かなのだから、心イコール魂で、肉体がなくなっても魂は死なないのだと思います。 その魂が偶然、今の「あなた」となっただけのことです。 だから、「自分の生」ってもともと大したことないし、意味なんてないんだと思うんです。変な話、その魂が犬に入っても、犬の人生を生きるだけ。ただ、定まった価値観に偏ることなく、自分の「感性」を大切にして生きて行くことが、自分を生きるってことで、最終的に自分の生を肯定することになるのかもしれないです。なぜなら、どんなことが起きようと、人がどう感じるかはひとそれぞれなのです。だから「感情」とは自分である証だとは思いませんか。 今あなたが苦しんでおられる気持ちもあなたである証だと思います。 宗教の家庭で生まれ、回り道されたと思われているかもしれませんが、人生に無駄はないんだと思います。

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>キリスト教とは、この世を天国みたいに生きる、という宗教なのでしょうか。 道徳的に生きることで死後、楽園にいけたり、ハルマゲドン後に生き残れるってことだったと思います。(違ったらすいません) 仏教も似てますよね・・・。 >>だとしたらそんなの無理ですよね。この世はこの世ですから。 人間って、子どもの頃からずるい生き物だし、社会は欲望に動かされているのですから。 そうなんですよね・・・。世界観のありようで、人間がどのような生き物かが決まり、道徳観も決まってしまうのですよね・・・。 でも世界観を理性で突き詰めていくと、両方ともアンチノミーに陥るんですよね・・・。辛いです。 どっちかは、理性で決めるのではなく、多分世界の流れや洗脳で決まるのでしょうね・・・。 1373さんの述べられている魂も同じようなものな気がします。

関連するQ&A

  • 自暴自棄→生の肯定

    私の母はキリスト教徒です。よって私は生まれてから、思春期に至るまで、キリスト教の神を無意識に信仰してきました。 その無意識の信仰に違和感を感じたのは小学5年の時です。私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。しかし、その野球を捨てねばならない状況になってしまったんです。それに加え、一般的な恋愛さえも否定されていました。 私の青春を完膚なきまでに破壊され(ex1:恋愛→生の不道徳という考え、また異教徒や無宗教との繋がりは極力避けるようにという教えから。ex2:部活道→週に宗教の集まりに3回出席しなければならず、それに加えて宗教を広く伝えるという奉仕活動にも参加しなくてはならなかった)、この世に自分の生きていくことを肯定できるものが一切なくなってしまいました。 また、キリスト教の教えは私を二重に苦しめました。キリスト教の教え(愛、喜び、平和、辛抱強さ、親切、善良、親切、温和、自制などを身に着けること、暴力、性の不道徳などを否定すること)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。 小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。 それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生の肯定できるものは何も生まれませんでした。 高校の途中でこのままでは死ぬしかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。 この世界は私が教えられていた善悪の判断をほぼ否定した世界であり、その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは利己心・虚栄心・狂信・私利私欲に使われているので結局は道徳的ではない) 私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。 宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、憎しみがあるので無理です。 私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか??

  • 信じるものとそうでないものとの付き合い方

    私の友人はあるメジャーな宗教を信仰しています。 私もその宗教についてはよく知っていますが、信仰はしていません。 友人とは高校時代からの親友です。 世間話やちょっとした相談程度の話はよくしており、友情もあると思います。 しかし、深い話になってくると、やはり友人はその信仰の世界観から全てを判断するので、その世界観からはずれているものは「愚か」だと考えています。また、世の中色んな考え方を認める事や、違う大きな視点があるかもしれない事、自分と世界観は違っている人でも心から愛する事もできるはずだという私の考えには全く否定的です。 確かに私が言っているのは理想論かもしれませんし、友人にとってはその信仰は「人生の全て」ですから、ちょっとした意見とかもすごく遺憾なのでしょう。 友人の信仰の世界である、同じ信仰を持った人間としか心から仲良くする事はできないというのは何だか悲しい気がします。ですので深い話をすると、必ずどこかで意見が食い違い、分裂してしまうのです。 これは仕方ない事でしょうか?友人とは深い話は一生できないのでしょうか?

  • 宗教文化についてどう思いますか?

    肯定的、否定的な意見にかかわらず宗教文化(日本でなくてもいいです)に対して皆さんの思うところを教えてください。 日本人だからなのか、信仰心というものを持てないところ、外国の友人にそれはおかしいというような反応をされました。 自分にとっては、逆に何かを信仰する気持ちがよくわかりません。 人は何を思って信仰するのでしょうか? (カテゴリがなかったのでここにしました。)

  • クリスチャンの、他宗教の人との関わり方について

    クリスチャンの、他宗教の人との関わり方について次のどれが正しいのでしょうか? 1.信仰の自由なので、対等の立場で相手の宗教に対しても敬意をもって接する。 2.聖書によれば、イエス様をキリスト(救い主)と信じないと天国に行けずに地獄に行くので、相手の宗教を否定して、キリストを信じることを強く薦める。 3.それ以外

  • 宗教をどう思いますか

    あなたは宗教に肯定的ですか。否定的ですか。 どちらかは必ず答えてください。 できれば現在の宗派もお願いします。嫌なら無回答でも構いません。 理由は適当でいいです。 お寺や親戚との関係でどこかの宗派に属している人がほとんどでしょう。 そういう形式上のつきあいで仕方なくという場合は否定的にして下さい。 信仰心があるかどうかを聞いてみたいと思いましたので。

  • どうして日本人は宗教に対しかくも寛容なのか?

    アフガニスタンでの今回の紛争を見て、キリスト教やイスラム教の信仰心を新ため て感じました。 そこでなのですが、日本人は 12月にはキリスト教のクリスマスを楽しみ、 1月には神教の神社に初詣 8月には仏教のお盆で休暇をとります。 また、日本のすべての宗教人口を合わせると各宗教団体の大本営発表もあるのかも しれませんが2億人を超え、一人につき二つの宗教に入信していることになりま す。上記のことを考えるとよく言えば日本人は宗教に寛容、悪く言えば、 宗教心が薄いという感じをうけます。 なぜ日本人にこのような国民性が形成されたのでしょうか? どうかご教授ください。。

  • 戦国時代のキリスト教とゼウスの関係について

    NHKドラマ「江」では、細川ガラシャがゼウス神への信仰を勧めています。 キリスト教徒の信仰対象はイエス・キリスト一人ではないのですか? (二ヶーア宗教会議?では、神と子と精霊の三位一体が対象でしょうが) 「坂本龍馬」でもキリシタンがゼウス信仰を言っていたような… 戦国から江戸時代に伝わったキリスト教は、ギリシャ神を(も?)あがめるものだったのですか?

  • 自分を愛する前にまず他人を愛せよ?

    【自己肯定感宗教】にとりつかれているアラサー男です。 愛されたいという欲求があるのは自覚しているのですが、 その前に「自分を愛する」ことが大切である、という話を聞きます。 今それに取り組んでいるのですが、 それと並行して、これもよく言われる「まず自分から他人を愛せよ」 ということを考えています。 「自分から愛することによって、相手からも愛される」という理屈です。 なかなか簡単にはいかないことですが、 実際、自分を好きになれない私が相手を愛するという場合、 一体どういう風に取り組んだらいいでしょうか? 現状、まず根本的に相手に興味が湧きません。 好きという感情も湧きません。 人間と接するとき、ふと気付くと、 注意しているのは「この人は俺を受け容れてくれるか」ということばかり。 そのような人間が他人を愛するというのは、どのようにしたらよいのでしょうか。 親切にすることはありますが、 それは愛(相手を幸せにしたいという心の動き)ではなく、 義務感とか、社会的な面とか、一番はやはり自分をほめて欲しい認めて欲しい という心の動き、感情です。 感情はそういう感情のまま、 相手に親切(と思われそうなこと)をしたらいいと思いますか? 正直、僕にはどうもしっくりこないのですが・・・。 自己肯定間が低い人間にとって、何からすればいいのか? 自分を愛する、認める。 他人を愛する。 どっちだと思いますか? むしろ順番などないと思いますか? 実際にあなた様が普段の生活で感じる、人間関係においての意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人(彼氏)が「自分は無宗教だ」というのですが、言動から見て創価学会信者のように思えます。

    創価学会の信者の傾向についての質問です。 恋人(彼氏)が「自分は無宗教だ」というのですが、言動から見て創価学会信者のように思えます。 彼はまだ若いのに非常に宗教に対しての興味・知識が深く、なにかと宗教用語(主に仏教、法華)を用いて話をします。 質問は、熱心な創価学会の信者さんが「自分は無宗教だ」と隠すようなことがあるかどうかです。 彼はmixiの日記にも仏教について散々書いたあと、「ちなみに自分は無宗教だが」と注釈を打っていました。 彼の語録は以下のとおりです。 「宗教こそが世界を良くする」、「世界平和は宗教の力で達成できる」 「宗教はもっと政治に介入すべき」、「政教分離は日本の法律には存在していない」 「キリスト教、イスラム教、仏教とあるが、もっとも優れているのは仏教だ」 わたしがこれらに肯定できないでいると、それまで温和だった彼が「なぜ宗教や世界平和に否定的なのか理解できない!」 と非常に強い口調で問いただされました。(わたしの考えは略) わたし自身は、幼い頃から現実主義であったことと、過去に創価学会はじめなにかと宗教勧誘に合うことが多く、 断ることに大変骨を折り、それがトラウマとなって、現在は完全な無宗教を貫いています。 宗教勧誘してきた友人とは縁も切りましたし、そのことはその場で彼に軽く伝えました。 話し合いはそのまま落ち着いていったのですが、わたしのほうはどうにも釈然としないままでした。 それからなんとなく彼の言動や趣向について調べてみたところ、好きな作家や好きな言葉、そういったものが 池田大作氏と対談した著名人であったり、創価学会の教義であることが判明しました。 彼の好きなことのなにもかもが、創価学会に関係のあるものでした。 とても偶然とは思えません。少なくとも彼の父(すでに他界していますが)は間違いなく創価学会員だと思います。 とにかく、宗教のことでヒートアップする人であっても、無宗教だと本人が主張していたわけだし、信仰を持たない私にとっては非常にショックでした。 彼は神社仏閣も嫌いで入りたくないと言っています。 ただ、創価の信者さんが行われるという朝晩の勤行などは見たことがなく(半同棲なので)、 創価関連企業という「聖林公司(ハリウッドランチマーケット)」について「変な宗教やってる気持ち悪い会社」と言っていたこともありました。 直接本人に聞けば済む話だとはわかっていますが、 やはり過去の経験から、宗教にはまってしまった人と宗教について話す勇気がないのです。相手が冷静さを欠いてしまうからです。 恋人のことを推測で疑うなんて・・と自分でも思うのですが、私は自分が無宗教なので、 もし彼が特定の宗教を信仰しているのであれば、彼は同じ宗教の恋人を持つのが最善だと思うのです。わたしは、その信仰を否定することはなくても、理解してあげられないから。 彼のことは本当に愛しています・・・本音でいえばこんなこと考えたくもないのですが、もし彼が特定の宗教に信仰を持っているとすればそう遠くないうちに別れるしかないと思っています。 みなさんどう思いますか・・?

  • 死なないでいる理由がない。欲望と禁欲

    とても暗い内容になるのでご了承ください。 私には死なないでいる明確な理由が現時点で見当たりません。 ここ何年かは死ぬときの物理的な痛み、または自殺ミスのリスクを考慮し、その理由を探してきたのですが、難しいです。 幼少期からキリスト教原理主義の教義を教えられてきたので、いつの間にか私は根っからの禁欲主義者になってしまったらしく、社会を肯定的にとらえることは難しく、色々な面で絶望的な気持ちになります。禁欲主義はそもそも現在を否定し、天国や楽園にいくというような未来を肯定的にとらえる考え方だと思うのですが、天国や楽園を信用していない私にとって、現在も未来も肯定できない状態です。 生を肯定できない原因は、幼い頃からの原理思想教育と人間社会のシステムに対する自分自身の関わり方にあったと自己分析しています。後者は最近になってある映画を見て感じたのですが、人間は人間社会のルールや秩序を破ったり羽目をはずした時に、自分の生を実感でき、特に多感な時期に感じた生の実感と他人からの無条件の愛情を心の支えにすることで後に秩序に縛られても不条理な世の中でも生きていけるようになるのではないかと。私には両方とも得ることができませんでした。 私が一番無邪気だった小学生のころ。他人に感じていることを自然に話し、毎日のように野球を見て松井秀喜を見て感動し、松井のグッズを付け夢中になって野球をし、好きな女の子と自然に関わり心躍らせ、お笑い芸人の藤井隆さんのマネをフォーフォーと全快にやり、時には先生に怒られるようなこともしたころ・・・。一番充実した日々でした。 それから、数年後には、宗教宣教活動に影響があるとのプレッシャーから規律を乱す行為はしなくなり、思っていることも口に出さず、宣教活動に支障をきたすことや過度のスポーツは戦いに入るとの解釈から野球を断念させられ、異教徒や無宗教の友達との交友は制限され、異性との付き合いはさらに制限され、好きな女の子を思う気持ちが鬱屈した感情になり・・・。 宗教教義はもちろんですが、世間の道徳論にも親にも支配されていたのだと思います。 小学校高学年時代に野球の問題で母ともめた時、泣きつかれたこともあって宗教をやめたいと切り出せず、高校1年まで続けてしまいました。 この中学時代、自分の意思を伝え、秩序との格闘をある程度できていたなら、今いる自分はいなかったかもしれないと思い、後悔でいっぱいです。 高校に入ってその歯車を中学以前に戻したかったのですが、うまくいきませんでした。 どれだけはしゃいでクラスのムードメーカーになったとしても、その行動は虚像であり道化。周りからはうまくいっているように見える関係でも、自分自身の中ではうまく距離がとれないことで心の交友は男女ともにできず、無邪気なありのままの欲望を復活することはできませんでした。 高校時代は社会とのつながりをより考え、進路を計画したり、この時期までの欲望をどう社会の規律と歩調を合わせるかを模索する時期だと思うのですが、私には欲望が何一つありませんでした。 世の中には不条理や欺瞞や矛盾に溢れていると感じています。経済の市場原理主義、生命を維持するために必要な死、性欲、功利主義など。 現代社会ではあまり問題ではないことも気になってしまいます。 その中でも人々は生の実感や自分の無邪気な欲を大切にし、それを糧に生きているのだと勝手に思っているのですが、今の私は社会と関わる気力や免疫がありません。 どうしたらいいのかまったくわかりません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。(22歳・男) うまく言葉を整理できず、下手な文章で読みにくかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。