• 締切済み

信じるものとそうでないものとの付き合い方

私の友人はあるメジャーな宗教を信仰しています。 私もその宗教についてはよく知っていますが、信仰はしていません。 友人とは高校時代からの親友です。 世間話やちょっとした相談程度の話はよくしており、友情もあると思います。 しかし、深い話になってくると、やはり友人はその信仰の世界観から全てを判断するので、その世界観からはずれているものは「愚か」だと考えています。また、世の中色んな考え方を認める事や、違う大きな視点があるかもしれない事、自分と世界観は違っている人でも心から愛する事もできるはずだという私の考えには全く否定的です。 確かに私が言っているのは理想論かもしれませんし、友人にとってはその信仰は「人生の全て」ですから、ちょっとした意見とかもすごく遺憾なのでしょう。 友人の信仰の世界である、同じ信仰を持った人間としか心から仲良くする事はできないというのは何だか悲しい気がします。ですので深い話をすると、必ずどこかで意見が食い違い、分裂してしまうのです。 これは仕方ない事でしょうか?友人とは深い話は一生できないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私は無宗教ですが、無宗教者同士が深い話しをして完全なる一致をするかといわれたら否だと思います。 お友達と同じ宗教に入ったとしても、解釈の違いみたいなものは消えないのでは?と思います。 親友の定義は深い話しをしても一致することでしょうか? 仲良く=一致すると考えているのはお互い様ではないですか? 他者だから食い違って当たり前。 どちらが正しいということでもないし、寂しくもありません。 お互いが快適である距離感を確保されて、その範疇で仲良くされては如何ですか? 理解するということは共感することだけではないと思います。

0514DIO
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございます。

• Kai_Rasen
回答No.3

友人の信仰の仕方が間違っています。 信仰は、人に押し付けてしまっては価値のないものになります。謙虚に自分が信じるものです。 現にあなたと友人とにまぎれもなく無意味な亀裂が生まれ、あなたは友人の信仰している宗教に対し悪いイメージを持っています。これが宗教を誤った仕方で信仰した際に生じるものです。 友人は自分の考え方を正当化するために宗教を利用しているわけです(当人にその気はなくても)。 このような信仰をしている人とは深い話はしない方が良いですね。 深い話といいますが、ようするに宗教的思想のお話ですよね?しなくても友人関係に影響がないとは思いますが…。 そんなことで相手が絶縁してくるなら、相手にとって貴方はそういう存在だったということです。 宗教団体は、お金と権力のための機関です。

0514DIO
質問者

お礼

厳しい言い方ですが、まさに的を得ておられると思います。 最後の一行は少し疑問ですが。 それと友人が信仰しているのは、新興宗教の類ではないので念のため。

• Vifsla
回答No.2

私は理解し合えなくても議論し合えればいいと思います。 たとえ人の教えであってもその人の信念とあればその人の意見です。 そして、分かり合うことだけが友情ではないと思います。

0514DIO
質問者

お礼

そうですよね。 ただ、議論すると、彼からすると、自分の全人生を肯定するか否定するかみたいなところにまで及ぶのです。 ですので絶縁にならない前にいつも、話を終わらせている状態です。 ちなみに私もその宗教の事は深く研究しました(研究するものではありませんが)。しかし、確かに素晴らしい教えだと思うのですが、違うと思う部分も多々あり、自分が入る事はないと思っています。

回答No.1

宗教ですからね。信仰が深いようなら仕方ないでしょう。そのうちあなたにも入るように誘われますよ。時期は親族に不幸があったりする精神的に弱まっている時です。 イスラム教もシーア派スンニ派で争っていますし、キリスト教イスラム教の争いもあります。戦争はいわば宗教戦争みたいなものです。 宗教は良いも悪いもないと思いますが、信仰する人にとっては絶対的なものです。話がそれましたが、友人とは深い話はできず不快話になってしまうでしょう。あなたがその宗教に入り信仰すれば、きっとものすごく仲良くなれると思いますが・・・。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も誘われました(苦笑) しかし私はそれに入る気はないのです。 宗教とは、考え方・価値観を超えて、どんな人でも愛する事が大事な事だと思っているのですが、現実はそうではなく複雑みたいですね。 それが宗教の本意なのかと気持ちが沈みます・・。