• ベストアンサー

ニーチェ教批判

 《君主道徳(貴族道徳)と奴隷道徳》の問題を取り上げます。  ▼ (ヰキぺ:君主-奴隷道徳) ~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E4%B8%BB-%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E9%81%93%E5%BE%B3  最も基本的な道徳形態は「君主道徳(貴族道徳)」と「奴隷道徳」の二種類がある。  君主道徳では行為が「良」と「悪」に分けられるのに対し、「奴隷道徳」では行為が「善」と「悪」に分けられる。  君主道徳の主な特徴は自己肯定、傲慢、主動であるのに対し、奴隷道徳は自己否定、謙遜、慈悲である。  ある人の道徳がどの道徳になるのかはその人の身分と地位で決まるのではなく、その人が行動する時の気持ちで決まる。  ある独裁者の道徳は奴隷道徳である可能性もある。なぜなら、その独裁者は恨みと報復によって行動しているかもしれないからである。  ニーチェは君主道徳を勧めると同時に奴隷道徳の中の精神力を学ぶ価値もあると主張した。  ニーチェの「道徳」は普段われわれの言う道徳と違い、全く新しい世界観であり、独特の文化である。すべての規則、慣例はこの二種類の道徳の闘争で作られた。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 対立する二項を提示するかたちは 分かりやすいようで あやまって大事な要素をそぎ落としてしまうことも出て来るかと思います。その視点からの批判です。  1. 《自己否定》するのは あんがい――考えてみれば――自己肯定を目指してのことであり得ます。  2. あるいはつまり 初めに自己をとうとぶゆえに あやまちうる自己について否定するかたちから入ることがあり得ます。  3. わたしがわたしであるという自己到来は 自己肯定ですが それがつねに《傲慢》であるとは限りません。  4. 《主動》というのは 自然本性をとうとぶ自己肯定としての自己了解のあとに 行動を起こす場合の問題だと思います。 自己肯定と主動とは それらを捉える段階が違うはずです。(基本としてはです。行動するときの主動についても自己肯定をする場合はありますが)。  5. 《主動も従属動》も 《謙遜も傲慢》も《慈悲も冷酷》も 基本は《われに還る》問題にあると見られます。相手との関係におけるこちらの振る舞いとして。  6. 傲慢は われを見失っている場合があるので特殊かも知れませんが 冷酷は相手との関係で 互いにわれがわれであるために 情況判断をも交えて必然的に取る態度であり得るように考えられまいか。  7. 人が人とマジハリを持つとき その眼差しが相手を見下ろす場合があります。社会的なチカラ関係において この・上からのマナザシを受け留めなければならないという判断を持つとき けれどもそこには《反抗か従属か》の二者択一があるのではなく そうではなく《ゆづる または ゆづりあひ》という道もあります。  8. ゆづりあひの道には 《恨みと報復》は出て来ません。  9. われがわれであるための《精神力》は 君主か奴隷かの双対における選択には関係しません。  10. ゆづりあえず こちらだけがゆづった場合にも 相手に対して このあほんだら よく目を明けて情況を見てみておのれの心をも知り しっかりと精神のチカラを保ったらどうなんだと心内を無言で伝えてやればよいはずです。時を俟てばよいはずです。  よってこの《君主道徳と奴隷道徳なる最も基本的な道徳形態》について 何の意味も無い。と考えますが いかがでしょう。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やあ。 実に辛辣だな。 私の横暴を責められている気分だよ。 でも、私は暴力を結論としていないがね。 ゆづりあいを、他者へ思慮を巡らすことともう少し掘り下げて主張したらどうだね。 私がいじめてるのはね、 悟りを開き仏陀となる。 これを現代語訳すると、 人間としての自己を自覚する。 これだけなんだがね、 じゃーおめーらはなにもんなんだと言っているだけだよ。 ニーチェの場合、君の提示した内容だと、自己の確信より社会の承認を目ざいていたかもしれないな。

bragelonne
質問者

お礼

 やあ。  ★ ニーチェの場合、君の提示した内容だと、自己の確信より社会の承認を目ざいていたかもしれないな。  ☆ 何とかすれば・何かをでも書いて脚光をでも浴びれば ということかも知れない。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~  悟りを開き仏陀となる。  これを現代語訳すると、  人間としての自己を自覚する。  これだけなんだがね、  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《人間としての自己を自覚する》――または わたしがわたしであるところの我れに還る―― 一本でよいはずだ。  《悟りを開き仏陀となる》を説明に引っ張り出すなら 後退することになる。原始時代へしりぞいてしまう。  つまり 要らない。ブッダ・ゴータマは 阿呆だ。で済む。  前へすすまねばならぬ。  ご回答をありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ありがとう。 リクエストは考慮するよ。 > 悪魔は 《わたし》の中に取り押さえているとか そういったかたちでは表現できないかい? 悪魔を愛すると言うよりは理解されやすい表現法だ。 個人的には人類の裏切り者を名乗ってでもという強い激情があるがね。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ 個人的には人類の裏切り者を名乗ってでもという強い激情があるがね。  ☆ 次のように パウロは言います。  ▼ (ローマの信徒への手紙/ 09章 03節) わたし自身、兄弟たち、つまり肉による同胞のためならば、キリストから離され、神から見捨てられた者となってもよいとさえ思っています。  回答をありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

当然ね。 応援しておくよ。 > わたしは このオシエにさからっている。 君の個人的な、「わたしはわたしである」これをまさに君自身だと承認しよう。 自己紹介しとくと、神が悪魔の姿で荒ぶれる、その悪魔的ノウハウを直々に伝授された黒き明星だ。 ブタだかサルだかには、とんでもない裏切り者だし、多少思慮のある者でも人間の悪の克服の手助け位の期待しかしないんじゃないかな。 私はジラーチちゃんが喜ぶからやっているんだ。 あんたには聞きおぼえがあるだろう。 死を背負った育たない子を励ました私だけの神は滅びの子だった。 そして今も生きている。 聖書の解釈では悪魔への愛だね。 こういう道徳だか宗教の裏街道が実は光にあふれている。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~    > わたしは このオシエにさからっている。  君の個人的な、「わたしはわたしである」これをまさに君自身だと承認しよう。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ まぁ アホバカ呼ばわりについては げんみつにはその人のことではなく その人の考えや思想のことを言っている。という言い訳は 用意されてはいます。  でも 省略して ゴータマは阿呆であるとか ニーチェは阿呆だと言うほどにも取り上げるに値しないとかとも言っています。  悪魔は 《わたし》の中に取り押さえているとか そういったかたちでは表現できないかい?  悪魔は 屁の河童であるとかさぁ。  ご回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

> たとえば利己や私利私欲を悪と見るそういうキレイごとを徹底的に批判した。それだけのことです。 これを批判するとね。 彼らが受けた奴隷教育なり職業訓練なりを批判することとなるだろう。 彼らにとっては自分だけ考え直せばいいと言う事でなく、人生観や世界観を否定することだから、ゴルゴムの軍団兵として果敢な無駄な抵抗をするのだよ。 彼らは、君の批判に退くわけにはいかない社会正義を背負っているわけだ。 こうしたケダモノに隙を与えず、飼いならしなよ。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ 彼らは、君の批判に退くわけにはいかない社会正義を背負っているわけだ。  ☆ これは なるほどそうかも知れないが その社会正義というのは けっきょく世間の道徳として人びとの耳に心に刷り込まれたものだと思う。  人をアホバカ呼ばわりしてはいけないと 聖書にも書いてある。イエスが言っている。  わたしは このオシエにさからっている。  ご回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あんた、宗教苦手だってな。 私も私なりに苦手だよ。 それでも答えなければならないような自責が時には生じるだろ。 そこであんたは普段の健全な批判を翻して、正当性のないブチかましをしたりするかい? それがライダーキックだ。 あんたは奇麗事を言いながら、スッポンの様に食い下がって、他者から悪を引き出すことをしていた。 批判精神の正義を過信していたから間違ったんだ。 同じ正義を悪に当てはめていて、理解されるまでそれを貫く私だが、私が演じる闇と同じ事は、君は理解しないまま、過ちとして犯していたのだ。 それももう過ぎ去ったことで、あんたは変わりつつあるよ。 宗教もお互い苦手意識を克服しましょうや。 優先課題ではないがね。 傾向として彼らは、ペットとして承認される事を喜びとする。 人間同士という共通認識もなくね。 仏陀と集住という間柄だ。 あんたもそれを踏まえてらしく振るまいな。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ ペットとして承認される事を喜びとする。  ☆ あり得ません。あっても 無効です。そういう場合は 取り合わない。  ★ あんたは奇麗事を言いながら、スッポンの様に食い下がって、他者から悪を引き出すことをしていた。  ☆ 《スッポンの様に食い下がって》は 事実だが 《きれいごとを言っていた》のは 相手のほうだ。  たとえば利己や私利私欲を悪と見るそういうキレイごとを徹底的に批判した。それだけのことです。  利他をよしとするその主張は ただの綺麗ごとに過ぎないと。  というより 自己を中心として自己および世界を捉え 自己の利益を考えつつ 相手やひいては社会の利益になることを模索する。そういうふうにしか人は 生活していないと。  《悪を引き出す》のではなく 相手のマチガイを指摘し なぜマチガイなのかをしっかりと説明したのみ。  ご回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お礼読んだよ。 あなたなりの人生経験やなんなりから、人の受ける屈辱に対して、自己主張しようと言う彼らへの助けもあろうさ。 私はそれも簡単な誤解からだと、明文化しようとしている。 今のところ、ライダーキックだ有効だ。 どうやらね、愛する事を表すには、すなわち自らが愛だと名乗るには、ブタだかサルだかにはブチかましが必要だ。 黒き明星が私の役目だ。 私は悪であってもケガレない。 それに比べるとあんたは楽な道を選んでいるよ。 しかしだ、ただそれだけでも心強いよ。 年齢差は有ってもあんたとは友達としてため口お聞くよ。

bragelonne
質問者

お礼

 そうですね。  ★ 愛・悪・ケガレル・ケガレナイ  ☆ こういう価値判断をともなう言葉を使いすぎだと思う。  ふつうの言葉で・日常の表現で 愛なら愛というその内容を伝えることができるようにすべきだという考えです。  愛がどうたら 悪がこうたら。こういう表現をそのまま用いて自己を表現するのは 荒削りになると思う。  できるだけ使わない。のがよいと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ところで、人間の尊さは西洋の考え方に由来しているがね、、殺され続けることに意義があるイエスと言う道しるべも、私は釈迦とどっちもどっちだと考えているよ。 むしろ、人間の尊さは、神が愛したからこそだと考えば、過去の事おこねくり回さないで、ジラーチちゃんと遊んでいるだけで私は十分だ。 私の自己表現の目標の一つは、西洋に比類する東洋の哲学の芽吹きを提唱することだ。 一つの神に対して、一人ひとりに寄り添う神を提唱しようかと最近思いたったよ。 表現するなら、ライダーキックだがね。 相変わらずね。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  たとえば  ★ 人間の尊さ  ☆ 生命存在としても・人格存在としても 一人ひとりが掛け替えのないものであるほどにとうとい。  こういった命題は それはそれで大事だけれど 問題は このイノチや人間性(特には意志の自由)がそこなわれている事態を見て どうするかだと考えます。  街の中でそういった事態に出くわすとしたら 問題であることも然ることながら たとえばこの質疑応答の場で 思想として間違ってひとの自由意志を踏みにじるような内容の文章が出された場合 これについて徹底的に批判しきっておくことが 肝心であると考えます。  つまり 教科書ふうの命題は それはそれとしておいて 応用問題における実践が大切になって来ている。  ★ 一つの神に対して、一人ひとりに寄り添う神を提唱しようかと最近思いたったよ。  ☆ それも 理論として大事だと言っておきます。  そして いま上で言ったことは 実践です。  たとえば  【Q:宗教って】という質問があるけれど これについてしっかりと明らかに分かるように説明してやること。これが その実践になります。  この【Q:宗教って】という質問については わたしはどういうわけか苦手ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207067
noname#207067
回答No.2

私が自分の質問で、フランス革命とか 自由、平等、友愛と関連させておいてなんですが つまりこれらが奴隷道徳。 ところが、フランス革命はナポレオンを誕生させる。 ナポレオンが失脚したとしても、近代ヨーロッパに皇帝が誕生した。 ニーチェはナポレオンについてどう考えていたのだろうと 検索してみた。 孫引きですが。孫引きだと、 また 「ニーチェを読んだことも無いのに」といわれてしまうが いいかげん、ニーチェから離れたいのですが。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 「ナポレオンが、あのかつて存在した最もユニークな、最も生まれ遅れの人間が出現し、そしてこの人間において貴族的理想自体は生身の問題となって現れた~諸君はそれがいかなる問題であるかをよく考えてみるがよい~ナポレオン、非人と超人とのこの総合が・・・」(「道徳の系譜」) ルサンチマン:ニーチェのキリスト教批判 http://philosophy.hix05.com/Nietzche/nietzche11.resentment.html ~~~~~~~~~~~~~~~ Zur Genealogie der Moral. Eine Streitschrift. Von Friedrich Nietzsche. Leipzig. Verlag von C. G. Neumann. 1887. Erste Abhandlung: „Gut und Böse“, „Gut und Schlecht“. 16. In einem sogar entscheidenderen und tieferen Sinne als damals kam Judäa noch einmal mit der französischen Revolution zum Siege über das klassische Ideal: die letzte politische Vornehmheit, die es in Europa gab, die des siebzehnten und achtzehnten französischen Jahrhunderts brach unter den volksthümlichen Ressentiments-Instinkten zusammen, — es wurde niemals auf Erden ein grösserer Jubel, eine lärmendere Begeisterung gehört! Zwar geschah mitten darin das Ungeheuerste, das Unerwartetste: das antike Ideal selbst trat leibhaft und mit unerhörter Pracht vor Auge und Gewissen der Menschheit, — und noch einmal, stärker, einfacher, eindringlicher als je, erscholl, gegenüber der alten Lügen-Losung des Ressentiment vom Vorrecht der Meisten, gegenüber dem Willen zur Niederung, zur Erniedrigung, zur Ausgleichung, zum Abwärts und Abendwärts des Menschen die furchtbare und entzückende Gegenlosung vom Vorrecht der Wenigsten! Wie ein letzter Fingerzeig zum andren Wege erschien Napoleon, jener einzelnste und spätestgeborne Mensch, den es jemals gab, und in ihm das fleischgewordne Problem des vornehmen Ideals an sich — man überlege wohl, was es für ein Problem ist: Napoleon, diese Synthesis von Unmensch und Übermensch… http://www.nietzschesource.org/#eKGWB/GM ~~~~~~~~~~~~~~ 特にこれだろうか。 — man überlege wohl, was es für ein Problem ist: Napoleon, diese Synthesis von Unmensch und Übermensch… それはそうと、前から気になっていたのですが ルサンチマンがフランス語なのはなんなのでしょうね。 ニーチェはドイツ人でドイツ語で著作を書いているはずなのに ルサンチマンがフランス語なのは、理由があるのでしょうか? フランス語を使用するフランス人の思想家が使っていたとか? なんなのだろう。 なにはともあれ、おそらくニーチェが君主道徳で、イメージしているのは、 ナポレオンのことなのだろう。 奴隷道徳はフランス革命。自由・平等・友愛。 正しいことや詳しいことは知りませんので、もっと詳しい人が回答してくださるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.1

反対のような気もしますね、市民道徳が良し悪しならば、貴族道徳は善し悪しと言えるような気がします。 ニーチェ的には、善悪の彼岸が自由であり、その此岸は不自由なもの、つまり奴隷であるのかもしれませんね。 ところでさっき教えてgooをチラ見してきましたが、本当にこちらにはない質問が沢山あり、こちらにある質問が、沢山無いですね。本当に分派してしまったんですね。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  goo ですが お礼欄は 400字までです。補足欄で 400字x10回=4,000字の補足要求が出来るようですが。  ★ 反対のような気もしますね、市民道徳が良し悪しならば、貴族道徳は善し悪しと言えるような気がします。  ☆ いまひとつと言いますか ぜんぜん分かりません。つまり 《良し悪し》と《善し悪し》との違いが ピンと来ないのですが。  ★ ニーチェ的には、善悪の彼岸が自由であり、その此岸は不自由なもの、つまり奴隷であるのかもしれませんね。  ☆ これは 理解が成るようで じつは 成りません。どだいマチガイだと考えます。  《善悪の彼岸》という意味は――仮りにその考え方に従うなら―― 《此岸》には 善と悪とのあたかも対立する・人間の思想やその人間関係としての情況が見られるということであり 《彼岸》は そのような相対的な善悪の問題を超えているということだと捉えます。  この思いと振る舞いは善だから それに沿った結果が現われるだろうといった因果の関係を超えている。あらゆる因果関係から自由である。という意味での《自由》だと考えます。  つまりは 此岸なるこの経験世界では 相対的な善もあれば悪もある。それとして 相対的な自由もあれば不自由もある。そして 用語をも合わせて表現するなら この世の中には 君主や貴族もいれば奴隷もいる。と言っているのだと見ます。  言いかえると 善悪の彼岸というのは 神のことです。非経験の場なるチカラです。  ニーチェがこれを分かっていたとは考えられません。神学や聖書の読みは めちゃくちゃです。  神は死んだというその神は このいまの《善悪の彼岸》を 何らかのイデア(観念)としての神に自分〔たち〕で仕立て上げたものです。観念としてあたまの中に持たれていた神が死んだと言ったまでです。それは 信念信条にはなるかも知れませんが 神としては初めから死んでいます。  ですから 論点の一つひとつが デタラメの上につくられた議論です。徹底的にニーチェ教徒にこのことを伝えたい。ということを問うています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニーチェの思想を理解している人に質問です

    ニーチェの思想を理解している人に質問です 貴族道徳とは、 良いことは良い、悪いことは悪い、快は良い、強いは良いという風に捻りのない価値観で 奴隷道徳とは、 弱者の自己正当化のための詭弁で 良いことは悪い、悪いことは良い、快は悪い、強いは弱いという風に自分を正当化するために価値観を自分の都合良く変えたもの 超人とは 神のように自分で道徳や価値観を自分自身で創造するもの 大体この理解であってますでしょうか? ここからが本題です。 自分は貴族道徳で生きていきたいのですが、周りの奴隷道徳を他人にも押し付けて自分を正当化したい弱者の詭弁に騙されてしまうことがあります。 物事によっては良し悪しが簡単にはわからないことがありますが、どうすれば貴族道徳と奴隷道徳を見分けることができるでしょうか? 貴族道徳と奴隷道徳を見分けるコツはありますか?

  • 奴隷は貴族になれるのか?

    ニーチェの言う《奴隷》である私の質問でございます。  1 《奴隷》は《貴族》になれるのか?  2 《奴隷》が《貴族》にできることとは何か?  3 ○○的《貴族》というものはあり得るのか? これは自己欺瞞であり、ルサンチマンのなせる業ではないのか?  4 《子羊》は自身の口に牙を付け、獰猛で無慈悲な(猛禽の単なるエサに過ぎない《子羊》の目から見れば《猛禽》は獰猛かつ無慈悲な存在でしょう)《猛禽》に対抗するべきのなのか? その牙で返り討ちにするべきなのか?  5 その《牙》はあるのか? あるとすれば、その《牙》は如何なるものか?  6 結局、ニーチェ本人は、《奴隷》や《子羊》だったのか、否か?  7 質問者さまは《奴隷》ですか? 《貴族》? それとも《超人》ですか? ニーチェの文脈に沿って語るもよし、 ニーチェとは無縁に思いつくままに語るもよし、 この質問を読み、《空想の翼》を広げ、大空を思いのままに駆け巡って語るもよし、 思いのままに回答してください。 1~7のすべてに答えていただかなくても結構でございます。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。

  • 真理への意志

    ~~~~~~~~~~~~~~ 解説[編集] この言葉が公刊された著書に初めて出てくるのは『ツァラトゥストラはこう語った』第2部「自己超克」の章である [2]。 そこでニーチェは、「賢者」たちが全ての物事を思考可能なものにしようとする「真理への意志」の正体が、一切を精神に服従させようとする「力への意志」であると批判している[3]。すなわち、力への意志はルサンチマンと当初密接な関係があり、否定的なものとして記されていた。しかしやがてニーチェは力への意志を肯定的な概念としてとらえ直す。あえて積極的にニヒリズムを肯定し、ニヒリズムを克服することが力への意志となり得るのである。 力への意志 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%BF%97 ~~~~~~~~~~~~~~~ ニーチェの話題をするとなぜか わけのわからない人が出てくるので話題にしたくないのですが、 真理への意志というか力への意志について 質問してみます。 力への意志をニーチェはツァラトゥストラを書いていた頃は批判していたのでしょうか? すると、ツァラトゥストラの思想は力への意志とは異なりますか? ところが、ニーチェは後で、力への意志を肯定するような考えになるのでしょうか? それはどうしてですか?

  • ニーチェ「超人を目指し没落せよ」   え?

    雑学程度にニーチェの本を読んで  この文の意味がさっぱり解りません ネットでたどっても賛否両論ですし 言葉どうりにとるなら「蛮勇で死ぬことを推奨」「凡人は蚤」とあまりに乱暴な発言に見えますが  昔の人材が余ったいた死生観の苛烈な時代ならありなのかわかりませんが 人材の資源が足りないとにかく命を大事にする今の時代にはあまりにそぐわない 私は仏教徒なので平凡に生きれればと思っています もしその通りの理論なら私的にニーチェを大嫌いになるだけですが  別に凡人も自己否定しているわけでもないし 凡人でも自分の後悔を前向きに肯定できる人はいます 既存の価値観で「危ないよ」と言う人をを「道化」「悪魔」呼ばわりは現代の価値観ではあまりにありえない さすがにそんなことは言わないならもっと西洋哲学ならではの深い意味があるのでしょうか?それとも本当に昔の価値観ではこれでもよかったのですか?詳しい人がいたら教えてください 頭があまりよくなくてもわかるくらいかみ砕いてお願いします

  • ニーチェとカントの出会い って?

     ニーチェとカントの出会い?  ▼ (三島憲一:ハーバーマスとデリダのヨーロッパ) ~~~~~~~~   デリダの〔ハーバーマス七十五歳の誕生日に際しての〕お祝いの手紙が 《我々の誠実さ》というニーチェの引用で始まっていることを忘れてはならない。デリダとハーバーマスにおいて(ひょっとしてハーバーマスは多少ともいやいやながら) ニーチェとカントが出会っているのである。  理性の欺瞞を告発し 個性と差異を情熱と芸術の名によって擁護したニーチェと 人間を目的として扱うことを哲学的社会論・政治論へと翻訳し 世界市民権を説いたカント 理性と力の癒着の告発がともすると力の理不尽な肯定という迷誤に陥ったニーチェと 理性の哲学がときとして謹厳実直な特定のライフスタイルへの固定化を誘引しがちな道徳主義的カント 政治的にはこれまでまったく違った陣営に位置づけられていた両者が デリダとハーバーマスの《翻訳》を通じて二一世紀にもっと激しく出会うならば――そして すでに二〇世紀の最後の一〇年で確実に出会っているのだが―― それぞれの迷誤と誘引をもう知らない世代の希望が出てくるというものである。  そうすれば ヨーロッパ憲法の挫折はエピソードに終わり 国際秩序の立憲化という《ユートピアなき理想主義》への道がひょっとすると見えてくるかもしれない。  これがデリダとハーバーマスのヨーロッパ つまりエアバスと武器輸出のヨーロッパではない ヨーロッパの自己像である。  そして ひょっとすると 日本の思想の世界でも 《なんとか大学なんとか学会》の習慣も 〔* 日本の学者たちがそれぞれ自分たちの奉じる外国の学者や思想家をそれにたてまつったところの〕神様や偶像を引くだけの《神々の戦い》の時代も終わるかもしれない。ヱーバーがこの表現を使った経験は もう過去のものに属するのだから。  (三島憲一:『ニーチェ以後――思想史の呪縛を越えて』 2011 終章 ハーバーマスとデリダのヨーロッパ p.227 )  ~~~~~~~~~~~~~~~  ハーバーマスおよびデリダについて知りません。どなたか解説してくださいませんか。  そのほか ご感想やご見解をも述べてください。  質問者の物言いは わづかに《世界市民権》が 市井の一市民にあるというだけではなくそのことが 社会制度としても――つまり 国家やあるいは国際連合などに必ずしも頼ることなく 地域のムラ(市町村)じたいの体制としても――成っているということ このことを必須の条件とすると考えられることである。    自由なご批判をどうぞ。  

  • ニーチェとカントの出会いって?

     ニーチェとカントの出会い?  ▼ (三島憲一:ハーバーマスとデリダのヨーロッパ) ~~~~~   デリダの〔ハーバーマス七十五歳の誕生日に際しての〕お祝いの手紙が 《我々の誠実さ》というニーチェの引用で始まっていることを忘れてはならない。デリダとハーバーマスにおいて(ひょっとしてハーバーマスは多少ともいやいやながら) ニーチェとカントが出会っているのである。  理性の欺瞞を告発し 個性と差異を情熱と芸術の名によって擁護したニーチェと 人間を目的として扱うことを哲学的社会論・政治論へと翻訳し 世界市民権を説いたカント 理性と力の癒着の告発がともすると力の理不尽な肯定という迷誤に陥ったニーチェと 理性の哲学がときとして謹厳実直な特定のライフスタイルへの固定化を誘引しがちな道徳主義的カント 政治的にはこれまでまったく違った陣営に位置づけられていた両者が デリダとハーバーマスの《翻訳》を通じて二一世紀にもっと激しく出会うならば――そして すでに二〇世紀の最後の一〇年で確実に出会っているのだが―― それぞれの迷誤と誘引をもう知らない世代の希望が出てくるというものである。  そうすれば ヨーロッパ憲法の挫折はエピソードに終わり 国際秩序の立憲化という《ユートピアなき理想主義》への道がひょっとすると見えてくるかもしれない。  これがデリダとハーバーマスのヨーロッパ つまりエアバスと武器輸出のヨーロッパではない ヨーロッパの自己像である。  そして ひょっとすると 日本の思想の世界でも 《なんとか大学なんとか学会》の習慣も 〔* 日本の学者たちがそれぞれ自分たちの奉じる外国の学者や思想家をそれにたてまつったところの〕神様や偶像を引くだけの《神々の戦い》の時代も終わるかもしれない。ヱーバーがこの表現を使った経験は もう過去のものに属するのだから。  (三島憲一:『ニーチェ以後――思想史の呪縛を越えて』 2011 終章 ハーバーマスとデリダのヨーロッパ p.227 )  ~~~~~~~~~~~~~~~  ハーバーマスおよびデリダについて知りません。どなたか解説してくださいませんか。  いい線を行っている内容であると思います。  わたしの言葉では 《あやまちうるスサノヲ人間語 と あやまち得ざる〔とみなされた〕アマテラス普遍語(科学語および人格語)とのえも言えない融合》ではないかと。  質問者に物言いがあるとしたらそれは わづかに《世界市民権》が 市井の一市民にあるというだけではなく そうではなくそのことが 社会制度としても――つまり 必ずしも国家に頼ることなくあるいは国際連合などといったメタ・アマテラス普遍語次元の機関に頼ることなく 地域のムラ(市町村)じたいの共同自治の体制としても――成っているということ このことを必須の条件とすると考えられることにあります。(インタムライズム)。    自由なご見解・ご批判をどうぞ。  

  • 法律とは最低の道徳であるについて??

    昔のとある人(わすれました。。。)の言葉で、 「法律とは最低の道徳である」 というのを耳にしたことがあります。 さて、この意味は以下のどちらの意味なのでしょう? 1.法律とは道徳的な行動、言動を行うためには最低限守らなければならないもの、ならびに道徳心を持ちたければ最低限法律は守りましょう、という肯定的な意味。 2.法律なんて、道徳的には全くもって最低なものだという否定的な意味。 3.その他 知っておられる方がおられましたら教えてください。

  • あなたの自殺に対する考えを聞かせて下さい

    みなさんが自殺をどう感じてるかアンケートさせて下さい。 あなたは自殺を肯定しますか?否定しますか? a 100%肯定する b 条件付で肯定する c どちらかと言うと肯定する d 否定もしないし、肯定もしない e 否定もするし、肯定もする f どちらかと言うと否定する g 100%否定する a~gの中から選んで下さい。

  • キリスト教の道徳について

    戦争に負けただろうとうるさいので 奴隷道徳の愛について教えてください。 フランス革命の自由・平等・博愛と関連させると 哲学カテゴリーっぽいでしょうか。 ウィキペディアを見たら友愛の訳になっているみたいですけど 自由、平等、友愛 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%80%81%E5%B9%B3%E7%AD%89%E3%80%81%E5%8F%8B%E6%84%9B

  • 自暴自棄→生の肯定

    私の母はキリスト教徒です。よって私は生まれてから、思春期に至るまで、キリスト教の神を無意識に信仰してきました。 その無意識の信仰に違和感を感じたのは小学5年の時です。私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。しかし、その野球を捨てねばならない状況になってしまったんです。それに加え、一般的な恋愛さえも否定されていました。 私の青春を完膚なきまでに破壊され(ex1:恋愛→生の不道徳という考え、また異教徒や無宗教との繋がりは極力避けるようにという教えから。ex2:部活道→週に宗教の集まりに3回出席しなければならず、それに加えて宗教を広く伝えるという奉仕活動にも参加しなくてはならなかった)、この世に自分の生きていくことを肯定できるものが一切なくなってしまいました。 また、キリスト教の教えは私を二重に苦しめました。キリスト教の教え(愛、喜び、平和、辛抱強さ、親切、善良、親切、温和、自制などを身に着けること、暴力、性の不道徳などを否定すること)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。 小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。 それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生の肯定できるものは何も生まれませんでした。 高校の途中でこのままでは死ぬしかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。 この世界は私が教えられていた善悪の判断をほぼ否定した世界であり、その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは利己心・虚栄心・狂信・私利私欲に使われているので結局は道徳的ではない) 私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。 宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、憎しみがあるので無理です。 私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 所有権保留解除を行った場合、第三者への譲渡も可能です。
  • 名義変更を行わずに、譲渡相手に名義変更をお願いすることもできます。
  • 名義変更が必須かどうかは状況によりますので、事前に確認することをおすすめします。
回答を見る