中学生の道徳教材「アイツ」とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の道徳教材「アイツ」について詳しく知りたいです。
  • 「アイツ」という話は一般の書籍に収録されているのか教えてください。
  • また、このお話は道徳の教科書ために書き下ろされたものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の道徳教材「アイツ」について

先日友人と中学生の頃の道徳の教科書の話になり、そのなかでも『アイツ』という話のことで盛り上がり、「今もう1度読みたいね」となりました。 調べてみると暁教育図書の「中学生の道徳」に1~3年に各1話ずつ、三部作で掲載されているようなのですが、こうした教科書は基本的には個人向けには販売はされていませんよね。 そこで思ったのですが、『アイツ』というお話は、一般の書籍に収録されたりはしていないんでしょうか? 例えばこの作者さんの短編集の中に収録されているですとか・・・。 それとも、こちらの道徳の教科書ために書き下ろされたお話なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 >こちらの道徳の教科書ために書き下ろされたお話なのでしょうか。 そのようですね。

collet
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 諦めがつきました、ありがとうございます。