• 締切済み

道徳の教材について

道徳の授業で、友達についてやるのですが、なにかおすすめの読み物はありますか? あまり長くなく、自分から関わっていくことで、友達のいい面が見えてきたり、本当の友達になれる、といった内容のものを探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ama430
回答No.4

資料を使って「座学」のような授業をするよりも、構成的グループエンカウンターのエクササイズなどをおすすめします。 【ウォーミングアップ】(5分位) 宇宙遊泳:8人ぐらいでグループをつくる。  一人が中央に仰向けに寝る。  残りの人がその人をゆっくり持ち上げる。  ゆりかごのようにゆっくりゆすりながら持ち上げ、しばらく持ち上げたままにしておき、その後ゆっくり下ろす。  持ち上げるとき、ふざけないように注意する。  人に支えられた体験を積む。 【ハートピッタリはだあれ?】 (1)準備として、セロハンテープ、20枚の大きい紙(下の要領で紙に一語書く)を用意する。教室から椅子や机を除く。 (2)教師は、教室の4隅に一枚ずつ紙をはる。紙には、同じ範ちゅうに属する語を書いておく。たとえば、 ・<色> 青・赤・黄・白 ・<科目> 国語・数学・音楽・美術 ・<体育> 鉄棒・プール・なわとび・ドッジボール ・<動物> 馬・うさぎ・ねこ・犬 ・<季節> 春・夏・秋・冬 (3)生徒は4つの語を見て、自分にぴったり合うコーナーへ行って立つ (4)同じコーナーに集まったものが、なぜそこを選んだのか、お互いインタビューし合う。 (5)次の4つの語がつるされたら、再び全員が選ぶ。以下、同様にして進行する。 (6)最後に、だれが自分と同じコーナーをよく選んだか、どの人とは合わなかったか、など話し合う。 【感想文】 エクササイズの感想をワークシート(A5版程度の白紙でも良い)に記入する。時間があれば全体で発表。

• mouryou
回答No.3

刎頚の交わりの話はいかがですかね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8328/stu/koji_hu.htm

• mijinco
回答No.2

教員ではないので分からないのですが、 http://pideogakkyuu.web.fc2.com/ で発行しているメルマガはとても興味深いです。 (私が生徒だったらおもしろいだろうなと感じています) そのホームページの「学級のこれから」の2章に教材の例が載っていました。

• mouryou
回答No.1

対象年齢はどれくらい何でしょうね?

hiro531
質問者

補足

すみません。。。 書き忘れてしまいました。 中学2年生が対象学年です。