- 締切済み
道徳の教材について
道徳の授業で、友達についてやるのですが、なにかおすすめの読み物はありますか? あまり長くなく、自分から関わっていくことで、友達のいい面が見えてきたり、本当の友達になれる、といった内容のものを探しています。 よろしくお願いします。
- hiro531
- お礼率31% (6/19)
- その他(学問・教育)
- 回答数4
- ありがとう数2
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Ama430
- ベストアンサー率38% (586/1527)
資料を使って「座学」のような授業をするよりも、構成的グループエンカウンターのエクササイズなどをおすすめします。 【ウォーミングアップ】(5分位) 宇宙遊泳:8人ぐらいでグループをつくる。 一人が中央に仰向けに寝る。 残りの人がその人をゆっくり持ち上げる。 ゆりかごのようにゆっくりゆすりながら持ち上げ、しばらく持ち上げたままにしておき、その後ゆっくり下ろす。 持ち上げるとき、ふざけないように注意する。 人に支えられた体験を積む。 【ハートピッタリはだあれ?】 (1)準備として、セロハンテープ、20枚の大きい紙(下の要領で紙に一語書く)を用意する。教室から椅子や机を除く。 (2)教師は、教室の4隅に一枚ずつ紙をはる。紙には、同じ範ちゅうに属する語を書いておく。たとえば、 ・<色> 青・赤・黄・白 ・<科目> 国語・数学・音楽・美術 ・<体育> 鉄棒・プール・なわとび・ドッジボール ・<動物> 馬・うさぎ・ねこ・犬 ・<季節> 春・夏・秋・冬 (3)生徒は4つの語を見て、自分にぴったり合うコーナーへ行って立つ (4)同じコーナーに集まったものが、なぜそこを選んだのか、お互いインタビューし合う。 (5)次の4つの語がつるされたら、再び全員が選ぶ。以下、同様にして進行する。 (6)最後に、だれが自分と同じコーナーをよく選んだか、どの人とは合わなかったか、など話し合う。 【感想文】 エクササイズの感想をワークシート(A5版程度の白紙でも良い)に記入する。時間があれば全体で発表。
- mouryou
- ベストアンサー率27% (229/826)
刎頚の交わりの話はいかがですかね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8328/stu/koji_hu.htm
- mijinco
- ベストアンサー率25% (87/346)
教員ではないので分からないのですが、 http://pideogakkyuu.web.fc2.com/ で発行しているメルマガはとても興味深いです。 (私が生徒だったらおもしろいだろうなと感じています) そのホームページの「学級のこれから」の2章に教材の例が載っていました。
- mouryou
- ベストアンサー率27% (229/826)
対象年齢はどれくらい何でしょうね?
関連するQ&A
- 道徳の教材にあったようなのですが
中学校の教員です。教えていただきたいのですが、道徳の教材にあったようなのですが、キーワードが (1)カメに村人が全員で少しずつワインを持ち寄り入れる (2)カメを割ってみるとすべて水だった 「自分だけはいいだろう」と言うことを戒めた内容だったと思います 道徳の授業で扱いたいので タイトルなどがわかったら教えてください
- 締切済み
- 中学校
- 道徳の時間で使われる読み物資料について
道徳の時間で使われる読み物資料について質問です。 各出版社が編集した「副読本」と文部省が出した「読み物資料集」に関する目録、内容索引はないでしょうか。 また、これらを重点的に集めている図書館があったら教えてください。
- 締切済み
- 小学校
- 道徳の副教材を閲覧するには
自分は、現在卒業論文を執筆中で、小学校高学年・中学校対象の道徳の時間に用いられる読み物教材を批判的に読んでテクスト分析をしています。 現場で使われている教材を、入手もしくはどこかで閲覧したいと考えて いますが、教科書ではなく副教材という扱いのため、当時の文部省が作った、道徳教育指導推進資料というものを現在は閲覧しています。 東京学芸大学附属図書館のHP(E-TOPIA)で全国的に使われている教科書とその所在(東京ですと主に学芸大)はわかったのですが、 より身近なところで閲覧する方法はないかと考えています。 現在、千葉県在住なのですが、公立の図書館などでどこか閲覧できるところはないでしょうか。 また、さわやか3組や中学生日記などの映像資料も閲覧したいのですが、NHKのHPで検索をしてもデータなしと出てしまいました。 そういった教育番組(?)のアーカイブスなどは残っていないのでしょうか。 もし、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら是非力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 「国語」と「道徳」・・・何が違う?
小学生の国語には作文と読書感想文がつきものですが、これらでいい評価をもらうためには、前向きな意見を書く必要があります。(「遠足楽しかったです」「もっと自然を大事にしようと思います」など。) そこで考えたのですが、本来、こうした学習の意義というのは「感受性をより豊かにし、それを文章という形で表現することを学ぶ」ことなのではないでしょうか? 否定的な意見が小学生の作文選集に選ばれることはあまり想像できません。選ばれたくて、それらしい前向きな意見を思ってもいないのに書いた覚えがあります。でもそれは自分の気持ちに嘘を付いているということですから、感受性がより豊かになるようには感じられません。 実際のところは「道徳教育」がこれらの学習の基盤になってしまっているように感じられます。 小学生には「道徳」という授業がありますが、どうしてこれとは別の「国語」という授業にもかかわらず、「読書感想文」「作文」という形で「道徳」を教えなければならないのでしょうか? 「国語で教える道徳」と「道徳の授業」の違いはなんなのでしょうか? よろしければ皆さんの意見を伺わせてください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 道徳について聞きたいです
道徳とは何のために必要なんでしょう? 道徳とは何でしょう? それに道徳とは時代とともに変わるといいますが本当にそうでしょうか? 前にこんなスレを立てたんですが「お前道徳知ってるのか?」とか単純な方が多いので、今回もう一度立てました。念のためにいいますが僕は道徳は必要か否かではなくなんで必要かあらゆる意見を聞きたいだけで、単純な答えは求めませんので
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 道徳教育がなかったのはいつ?
私は学校で道徳の授業が好きでした。いろいろな理由で道徳教育をなされなかった時期がありましたが、いつからいつまで?今の人で言うと何歳から何歳の人が道徳教育を受けずに育ったのですか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 道徳の授業、どうでしたか?
こんにちは。 最近、教育再生会議で道徳を一つの科目として教える、という提言が出されました(賛否両論あるようですが) そこで質問なのですが、(一)皆さんが小中学生のとき、道徳の時間はどのような授業でしたか? どうやら学校によって方法・取り組みの熱心さが違うようなので気になります。 それからもう一つ。(二)道徳の授業は面白かったですか? その理由は何ですか? 以下は私の場合の回答例です。 一)偉人のドキュメンタリーや、小中学生の子が主人公のお話(大体の場合、何かしら不道徳なことをしてしまい反省するストーリーでした)がたくさんのった副読本を読み、感想を述べるというものでした 二)お話を読むのは好きでしたが、授業は嫌いでした。 なぜなら、感想では「先生が納得する答え」を言わなければならなかったからです。先生用の教科書に書いてあるんですよね、生徒からこういう感想が出ればよし、みたいな正解が。なので自分の考えたことが否定されるようで、正しい考えを押し付けられているようで、小学生ながらに嫌でたまりませんでした。 ご回答待っています。
- 締切済み
- アンケート
補足
すみません。。。 書き忘れてしまいました。 中学2年生が対象学年です。