• ベストアンサー

道徳(教科書?)の本を探してます

自分(28歳)が小学生のときに道徳の授業で教わった話なのですが、内容は 「ある村で、村長さんの誕生日に村人全員でぶどう酒をプレゼントすることになり、村人の各人が、少しずつ持ち寄り、たるの中にぶどう酒を入れるのですが、自分1人ぐらい水を入れても分からないと村人全員が思い、村長さんのプレゼントのぶどう酒が水になってしまった」 という内容です。 出版されていましたら買いたいのですが、誰か情報をください。

• goroo
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

こんにちは。  この話は私も間接的に読んだことが有りますが、出典を知らないので今まで誰かが回答を寄せるのを待っていました。しかしどうも現れてくれませんね。いずれ正確なことを教示してくれる人が現れるまでのつなぎとして、ここまでに調べられたことを記しておきます。  話の内容から、なんらかの寓話であることに間違いが無いと思います。ですが寓話集として有名なイソップにはこんな話は含まれていないようです。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/9563/Aesop/Aesop1.txt  条件を替えて検索を何度かすると、村長の代わりに賢者が登場する話としてほぼ同様のものが見つかります↓。このページの、図書分類番号で913.6とある、続私の部屋のポプリ 熊井明子 婦人生活社 の解説に次のような話が紹介されています。 >昔話からの引用なのですが、「昔、村人が引退して去ることになった賢者にグラス一杯ずつワインを持ち寄って贈ることにしたのだが、その中の一人だけ自分くらいと思って水を入れた者がいた。」  というわけでどこかにこの原典が有るのは確実なのですが、私には現在これ以上は調べられません。以下は続く者を待たれたし。恐縮です (^^;

参考URL:
http://www2.gol.com/users/hanae/book_past.html
goroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうにかして、「続私の部屋のポプリ」を古本屋ででも探してみます。