• ベストアンサー

学習指導要領-道徳を読んで

私は小学校教員免許を取得を目指している学生です。今「道徳の時間」の指導法について勉強中なのですが・・学習指導要領の目標や内容を読んでもなかなかピンとくるものがなく困っています。 皆さんは道徳の学習指導要領についてどう思いますか? そして、実際授業ではどのようなことをめざしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokeym
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

北海道の小学校の教員をしています。学習指導要領の記述の仕方は自分自身の事柄から友達や親、身の回りの人とのこと、そして徐々に社会的な方向へ広がりをもつような形でなされています。そして、1、2年生の学習内容を基準に発達がすすむにつれ思考的、行動的な目標を持てるように記述しています。要するにあたりまえなことが書いてあるぐらいにとっておいていいのだと思います。道徳を学習ととらえるとこういう書き方をせざるをえないからです。ですから、大切なのは、リアルタイムに接している子どもたちが個人、集団両面から成長していくのに役立つものを我々教師が自分の生活の中から見つけ、授業づくりをしていくことだと思います。そこにいる子どもたちが違えば、必要な教材や身を乗り出してくるトピックスも全く違います。教師がそれまでどんなことで感動したか、どんな人に出会ったか、そこからどんなことを学んだかも教師によって全然違います。 私は、道徳の根本は命と愛と自立だと押さえています。教師である自分自身がこの3つの要素について考え、行動した経験が子どもへの教材になるんだと思っています。

その他の回答 (2)

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.3

娘が1年生の時の担任はベテランの良い先生でした。その先生が「1年生は道徳以外の授業も全て『道徳』の勉強です」とおっしゃっていました。何かにつけ、道徳的な学ぶことがあるという意味だと思いました。 そして2年生になり、クラス変えはなく担任だけが変わり……問題行動のある子供が現われました。クラスメートの物を盗む(大人の目撃者有り)、壊す、脅迫する、タチの悪い嘘をつく……。ところがその子は道徳の授業中、実に優等生的な発言をします。被害にあっている子供も参観していた被害児童の父兄も、あきれるやら驚くやら……。恐ろしささえ感じました。 心を育てるのは、本当に難しいですね。でも、私達大人はけっしてあきらめてはいけないと思っています。 ご質問への回答になっていないかも知れませんが……根気のいる仕事です。熱く語り続けることが大切なのかな、と思っています。具体的なことが言えなくてごめんなさい。 すてきな先生になって下さいね。あなたが世界の未来をより良くできるのかも知れません。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

いち 保護者です。 「赤信号は守りましょう」的な法に基づいたことを教える教科と言うことでしょうか? ならば、社会の決まりを 算数や国語のように教えてゆけばよろしいと考えます。 「自分がいやなことは 他人にしてはいけません」的な ことでしょうか?となると、教諭の信念みたいなものが必要になると思います。 「自分がいやなことは 絶対に他人にはするつもりはないし したいときでも してこなかった」ことを真摯に児童に説得する必要があると思います。 もちろん、教諭は聖人ではないので 「自分はできなかった」を題材に反面教師として 伝えることも可能と思います。 でも 経験してないことは 授業でできなくなっちゃいますね。 それより 何より 教諭の体験が主となって 授業が成り立ってよいのか 文部科学省的立場(学習指導要領)からみるとどうなのでしょうか?(教育関係者でないのでわかりません。) 回答になっておらず申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 学習指導要領について

     小学校の教員認定試験(教員の免許をとる試験)受験を目指しています。学習指導要領を手に入れたいのですが、書店で買えるのでしょうか。また、書名は「学習指導要領」でいいのでしょうか。教科別にもありますか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  それから、教員認定試験を受けたことがある方、学習方法など経験談をおしえてください。

  • 学習指導要領の勉強法について教えて下さい

     この秋から佛教大学通信教育部にて小学校教員免許課程に入学する者です。 同時に教員採用試験に向けての勉強も始めようと思っています。何もかもが初めてで、基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。学習指導要領についての勉強方法を教えて下さい。本屋に問い合わせすると、既に在庫がないとのことでした。いまから手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。学習指導要領そのものは手にいれなくてもいいのでしょうか。学習指導要領についての参考書などあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 学習指導要領

    日本では学習指導要領があり高校での授業内容や入試の出題範囲に制限がありますが、欧米でも学習指導要領のようなものがあるのでしょうか。

  • 新学習指導要領

    今年4月に高1になる息子を持っている母です。 高校の学習指導要領が変わると聞いたのですが、息子の場合、授業、大学入試等において影響は出るのでしょうか? また、小中学校の学習指導要領はいつから正式に変わるのか教えてください。 最後に、学習指導要領は何年おきに変わるのか決まっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小学校の学習指導要領について

    (1)小学校社会科改訂の趣旨と改訂の要点について (2)小学校社会科の目標の特色と学年の目標の構造及び系統について (3)小学校3年・4年生の目標と内容の特色について (4)小学校5年生の目標と内容の特色について (5)小学校6年生の目標と内容の特色について (6)指導計画の作成と内容の取扱いについて 小学校の社会科の学習指導要領を読んでいますが、まとまりきれませんのでお教えくださいませ。

  • 2009年度教員採用試験。現在の指導要領か、新学習指導要領か?

    2009年度の教員採用試験を受ける予定の者です。 昨今、学習指導要領が変わりつつあるのですが私たちの勉強しておくべき指導要領は、新の方でしょうか?それとも、現在施行されている(旧)の方でいいのでしょうか? 現在売られている2009年度版の専門教養では、現在の(旧)指導要領しかのっていませんが、本当にこれだけでよいのかわかりません。新指導要領の各教科の目標や内容がはっきりと示された場合、勉強をしなおし、旧指導要領の知識は必要ない、ということになるのでしょうか。 どちらが試験に出るのかわからないので困っています。解答いただけると嬉しいです。

  • 学習指導要領。。。

    大学で教職課程を履修している者なのですが、この間、学校の先生に小・中・高校の学習指導要領とその解説書を買うように薦められた(今はなくてもいいけど、あったほうがいいよ、と)のですが、今2年生で、これからその学習指導要領を買って4年生になるまでに学習指導要領の内容は変更されないものなのでしょうか?買って次の年に内容一部改定、みたいなことがあっては嫌なのですが、、、そこのところどうなのでしょうか?今買っても損はないのでしょうか??

  • 学習指導要領について

    今日の学習指導要領は年々、教科内容が減少しているときいたんですが、学習指導要領の国家基準はどうなんでしょうか??

  • 新学習指導要領の良さ・悪さ

    今学校で新学習指導要領の良さと悪さについて調べています。 大まかな事は(特に悪さについて)分かるのですが、もっと詳しく知りたいので 教えてください!お願いします。

  • 新しい学習指導要領

    2008年3月28日、文部科学省が公示した新しい中学校の学習指導要領ですが、まだ本?になっていないのでしょうか。 なっていないなら、いつなるでしょうか? 本屋では解説本のような商品はありましたが、文部科学省が編集の中学校学習指導要領はなく、店員さんに聞いたのですが分かりませんでした。 教えてください。 よろしくおねがいします。