• ベストアンサー

妊婦 お線香をあげに行くこと

現在妊娠6ヶ月です。 先日、高校時代の部活の後輩が急に亡くなりました。 私も含め地元を離れたメンバーもいるので、今度のお盆に数人で後輩宅にお線香をあげに行こうと誘われました。 よく妊婦は葬式や通夜に出ないほうがいいと聞きますが、亡くなってから約1ヶ月後、お線香をあげに行くことについてなにか悪い迷信などありませんか?やっぱり気になってしまって… ちなみに双子なのでお腹も大きいです。マタニティーフォーマルを買うつもりはありませんが、黒いワンピースなどの方がいいですか?例えば白ブラウスに黒スカートとかではダメでしょうか?

• aba57
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

今回は遠慮されたほうがよいと思います。 以下、そう思う理由を挙げます。 1. その地域によっては、「葬儀や通夜は胎児に悪いからおなかに手鏡を入れる」という風習があるようです。 わたしはそういった類のものは全く信じていませんが、質問者さまがもし少しでも気になるようでしたら、止めておいたほうがよろしいです。精神的に不安定になってはいけませんから。 2. それから、質問者さまのお体のことが心配です。 わたしは元々喘息があったのですが、身内の葬儀後、線香の煙や匂いで体調が悪くなりました。 暑い時季ですし、あまり無理をされない方がよいかもしれません。自身も双子の母ですが、双子の場合は切迫流産や早産の危険性が高く、より一層の注意が必要です。 3. 先方のご遺族への配慮 後輩の方が亡くなられたとのことですが、まだお若い方だったのではないでしょうか。 わたしも子どもを亡くした経験がありますが、それは親を亡くした悲しみよりももっと深くつらいものです。 後輩のご遺族、特に親御さんにとって、質問者様のおなかに宿った新しい命を見ることは、少なからずつらいものであると察せられます。 もちろん、出産はおめでたいことには違いありませんが、まだ亡くなってから1か月です。 否が応でも、わが子の出産当時のことを思い出すことでしょうし、もしかしたら子を亡くした悲しみがさらに深まるかもしれません。 上記、質問者さまのお体のこと、ご遺族への配慮から、今回は見送る方向でお考えになってはいかがでしょうか。 双子の育児は大変なこともありますが、それはそれはかわいいものです。 それでは、お体を大切になさってください。

aba57
質問者

お礼

確かに今現在は体調も良いのですが、この先どうなるか分かりませんし、言い伝えを気にしてモヤモヤしたままお線香をあげるのも後輩のためにならないかもしれませんね…。 そして仰る通り20代前半です。後輩は男性ですが、私が親御さんの立場だったら「この子にも子供が…」と思ってしまうと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 150715
回答No.3

体調に問題がないなら大丈夫でしょう。 線香の煙にしたって、長い葬儀の間に気分が悪くなる場合はあるかもしれませんが、今回は短時間でしょうし。

• cactus48
回答No.2

妊婦のようですが、妊婦が御焼香に行く事で別に悪い事が起きると言う 事はありません。ただ地域によって言い伝えは違いますから、貴女の家 の菩提寺に聞かれると安心出来るかも知れません。 以前に祖母の葬儀の際に、御線香の煙で体調を崩された方が何人か居ら れました。どうしても御線香の煙を吸ってしまうので、鼻や喉を傷めた 方が多かったですね。お腹には胎児がいますので、吸った御線香の煙が 胎児に影響しないとも考えられます。 初盆だと親戚の方が大勢来られますから、場合によっては迷惑になる事 もあります。出来れば出産を終えてからの方が良いのではと思います。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 45歳の双子の母です。(子供二人高校生) 私も妊娠中にお線香をあげに行ったことはありますが、特に何も起こりませんでした。 黒っぽい服装でしたら、あまり深く考えないほうが良いと思いますよ^^ 6ヶ月でしたらかなりお腹が大きくなっているのでしょうね・・・・ 服装よりも、体調にお気をつけくださいね。