• 締切済み

辛いけど、誰にも言えないとき

皆さん、本当に辛くてたまらないのに 誰にも言えないとき、どうやって乗りきってますか? 多分、周りの友達に「聞いて!助けて‼」って言えば聞いてくれると思うんです。 実際少し聞いてもらってたのですが、 その人の貴重な時間を私ごときの悩みで潰すなんて…と思って、もうこれ以上言えません。 相談なんかしたら迷惑かなと思ってしまいます。 きっと、そんなことないよと言ってくれる人たちばかりだと思います。 皆に好かれてるのも、大事にされてるのも分かります。 でも、大事にされればされるほど辛いです。 もう限界で、家にいても勝手に涙が流れてきます。 でも家族がいて、ワンワン泣けるわけでもない。 家族の前でも、友達の前でも、仕事にいっても、笑顔で明るくしています。 皆私にそれを望んでいます。 暗い顔した私より、明るい私の方が良いに決まってます。 でももう笑顔でいるのも限界で。 生きていることさえ辛いのです。 でも死ぬほどの勇気もない。 遊びの予定も入れましたが、憂鬱でたまりません。 やりたいことはあるけど、気力がわかず、食べたいものもありません。 人と会うと疲れますが、1人も寂しいです。 辛くて辛くてたまらないとき、どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに…うつ病などの病気ではないかという考えはあります。 ただ、薬浸けになるのが嫌なので行ってません。 カウンセリングには通っています。 もう心が壊れそうです。

noname#209159

みんなの回答

• mindy73
回答No.9

何でですか?なんで病院に抵抗があるのですか?別にあなたは精神異常者ではないですよ。笑。 誰だって心が疲れるときはあります。特に優しい人のことを考える人が病気になりやすいんだと思います。今はストレス社会なので沢山の人が精神的に病気になっています。 私の性格はどちらかというと社交的でポジティブです。二度の離婚を経験しましたが体調を崩すこともありませんでした。 でも3度目の結婚、まして子供を連れての海外生活は応えたようでパニック障害になりました。発作が始まって自分でパソコンで症状を調べパニック障害と思いすぐに病院へ、そして薬をもらってだいぶ良くなりました。お医者さんは少し安定剤で様子見ましょうと言いましたが、もう治療に入りたいと言って毎日一錠だけ飲んでます。自分では人に会うのも億劫になったり不安だけがよぎったりと普通ではなかったのでカウセリングも受けさせてもらいました。二度ほど行ってあなたは問題ないと言われカウンセリングは終わりましたが。 語学学校も毎日休まず頑張りました。 やはり何事も早期発見に限ると思います。 早く治療にかかったので引きこもりになったり私生活ができなくなったりしなかったと思います。精神病って精神ではなく何かしら脳の病気です。それがホルモンのバランスであったり、だから精神病だと悪く考えるのおかしいと思います。心の風邪なだけです。

質問者

お礼

私、身体的な方でもそう思う節があるのですが、動けなくならない限り病気ではないというか、体が動くのだから大丈夫なはず!と思ってしまうんです。 さすがに風邪とかは早く治さないと周囲にうつすので、早めに病院に行きますが、そうじゃなかったら、とりあえず体動くし、仕事には行けてるし大丈夫!みたいな。 軽いうちに病院に行くと、大袈裟というか、このくらいで病院に行くか?みたいに考えてしまって。 それにやっぱり心療内科に行くのが抵抗あるのも事実で。 何でと言われたらよく分からないんですけど。 昔心療内科へ通ってたことも人に話したことないです。 カウンセリングに通うことも、何か恥ずかしいことだと思ってしまうんですよね。 自分は精神的に弱い人間ですって公言してるようで。 自分から「うつ病になっちゃって」って言える人は凄いなぁと思います。

noname#210555
回答No.8

>でも私の気力がないと、皆を元気にすることは出来ません。 >最後の力を振り絞って頑張っても、次を期待されます。 これなんだけどね、悪いけどあなたの勘違いだよ。 おだてられて木から降りられなくなってるだけ。 あなたが頑張らなくても笑顔でなくても その人たちは(心配はするでしょうけど)あなた以外の 笑顔の素を手に入れて、普通に笑って普通に幸せになっていきます。 現時点、あなたがいない場所ではその人たちは笑ってるし、楽しいし、幸せになってるよ。 「笑顔がいいね」「○ちゃんが笑顔だと元気が出るよ」 こう言う言葉は、正直誰でもが言います。そして一定の人は言われ その中の何人かが生真面目に受け止めて「私は笑顔じゃないとダメなんだ」と 自分を追い込みがちだと思います。 人に「頑張れ」っていうのも普通で当たり前のことだし 必要以上に頑張らなきゃと思う人の方が少ないです。 期待に応える必要なんてないってことに 早く気が付けるといいね。 そして別にそういう人たちの期待に答えなくっても あなたの評価は下がらないから。嫌われもしないしね。

質問者

お礼

そうですよね。 私がいなくても世界は回るし、心配したり悲しくなるのは一時のもので、すぐに忘れて毎日楽しく暮らしますよね。

• mindy73
回答No.7

心療内科に行くべきです。早めに行かないとそれこそ薬漬けになりますよ。早いうちなら少し薬飲んで又、良くなります。 私もあなたは精神病だと思いました。 どうであれ病院に行って診てもらえば安心できると思いますよ。

質問者

お礼

前にかかってたとき、性格的なものだから治らないって言われたんですよね。 ただ、その時より精神状態は良くないです。 まだあの頃は生活する意欲があったので。 やはり行くべきですかね。 自分が精神病だと認めたくないんですよね、多分。

回答No.6

毎日忙しいから考える暇ないです。なのでそのまま。

質問者

お礼

私も暇だからくだらないこと考えるんだろうと思い、色んなことを詰め込んで忙しくした結果、体調も劇的に悪化し、心身ともにボロボロになりました。

回答No.5

なんていうか、思春期みたいですね。年齢書かれてないけど。 個人的に第二思春期とか呼んでるんですが、大人でもあの時みたいな 無情な不安感に苛まれるときありますよね…。 珍しく三様な回答がついてる質問だと思うんですが その全てを否定的(すくなくとも肯定なし)に見られてるようだし まだあなたの中に余力はあります。 本当に疲れてる人は、反抗とか抵抗すらできない無気力に陥るから。 泣くというのも、体力が要ることだしね。 少しいい子ちゃん顔しすぎなんでしょう。 多分、自分に対する期待値が高すぎるんだと思います。 素を出せるようになって、自分は頑張らなくてもいい、って解らないと 解決しないのかもしれません。 自分の背景すべて語らなきゃどうしようもないって言うなら そりゃ金だしてカウンセラーに掛かるしかないですよ。 そこまで自分の内情吐露したくなる気持ちになってるのは 今不安定だからこそだと思いますけどね。 だから、多分あなたには効果はないけどカウンセラー通いをしていたほうがいいです。 (カウンセリングにも懐疑的だから効かないだろうけど) 時間が経てば治るでしょうが、心の支えは必要だから。 あなたに病院は必要ないなと思いましたが、 「通ってる間は症状が緩和してたんなら、それ効果があるって言うんだよ」 とは思いました。 別に薬を否定しても良いんですが、素人判断は危険ですよ。 この先、本気の無気力が訪れた時には病院に行ってくださいね。

質問者

お礼

本気の無気力ってなんでしょうね。 まだ今は気力があるのでしょうか。 思春期の頃は全くこんな感情になりませんでしたよ。 何故だか大人になってからの方がダメです。 いい子ちゃんぶってるというか…皆言うんですもん。 いつも笑ってて、って。 皆、私に会うと元気になるとか言ってくれます。 それは本当に嬉しいです。 でも私の気力がないと、皆を元気にすることは出来ません。 最後の力を振り絞って頑張っても、次を期待されます。 もう頑張れません。 病院、行くべきか悩みます。

• blazin
回答No.4

敢えて貴方の為に書くなら。 相手の「迷惑」問題をもう少し丁寧に考えてみる。 もし迷惑があるとするなら・・・ 貴方が今抱えている言えない事(辛い事)、 それを誰かに伝える事で、 一気に心の荷を全て降ろそうとする場合。 丸抱えから、丸投げ。 それは本当に迷惑だよ。 受け止め切れないから。 貴方自身でさえ受け止め切れていないんだから。 他者はもっと受け切れないよ。 いきなりドスンと抱えているモノを出されても・・・ 幾ら優しい人でも取り扱いには困る。 結果的に迷惑を与えてしまう人って、 知らないうちに「ドスン」をやる人なんだよ。 自分で抱えて、抱えて、抱えて・・・ ついに抱え切れなくなってはちきれそうになって、 あぁもう駄目だ⇒誰かに受け取って貰えないと苦しい。 そういう形で異常な大きさの「ドスン」をやってしまう人。 貴方の表現で言えば、 「聞いて!助けて!!」をやる人。 言い換えれば、 そういう風にさえしなければ迷惑にはならない。 貴方が逆の立場でもそうでしょ? もし貴方の周りに、 今の貴方の「ように」辛い、苦しい。 そう感じている人する。 その人は、 自分一人ではどうしようもない、心が詰まっている。 そんなしんどい状態にある。 その子は表面的にはいつも明るい(風) でも、 見る人が見たら、 何となく何かを背負っている(隠している) 良く見たら笑顔も皮膚一枚(ハハハ・・・) 場の空気に合わせた笑顔を「演じて」いる。 それはそれで、 その子(貴方)が選んでいる事だけれど。 きっと内側には無理もあったり、悩みもあるんじゃないか? そう感じている彼女が、 もし貴方に言い難そうだけれど、 でも実は今少し心が詰まっていてね・・・ 素直な吐露をしてきたら? 貴方は迷惑だと思う? 貴方は、 大切な友人から相談された(話を持ち掛けられた) それを自分の時間が「潰された」と思う? 思わない筈なんだよ。 それなのに貴方は、 いざ自分が誰かに話を聞いて貰おうとする時。 実は「勝手」に相手の感覚を決め付けちゃう人。 それは実は凄く不誠実なんだよ。 気持ちは分かるよ。 自分が通っているイメージを崩したくない意図もあるから。 出来るなら、 抱えられる範囲なら、 貴方一人で抱えていれば良い。 でも、 抱えられる範囲なら、 そもそも貴方の口から「限界」なんて言う言葉は出ない。 そして貴方は、 今の辛さの全部を相手に届ける事を考えてしまっている。 それは違う。 それは無理。 貴方は、 今自分が抱え切れない「分」だけ誰かに受け止めて貰うんだよ。 一部で良いじゃない? それだけでも、 また貴方は一人で抱え直す事が出来るんだよ。 これからも、 基本的には私の問題は私自身で。 それも変わらずに続けていいスタイル。 でも、 どうしても一人では難しい時もある。苦しい時もある。 その時は、 自分のキャパからこぼれそうな時は、 そのこぼれてしまいそうな分を信頼出来る誰かに預ける。 それも凄く大切な事。 周りにドスンをやらない為にもね? 貴方が今後も一人で抱えまくったら・・・ きっと大きな不具合が出るんだよ。 それは、 廻り回って大切な人たちにも迷惑を掛けちゃうんだよ。 迷惑を与えないようにと選んでいた行為が、 結果的には大きな迷惑になるという逆効果。 抱え切れずに苦しい時に、 一言でも伝えてくれたら、打ち明けてくれていたら。 周りにも出来る事はあっただろうし、 貴方も誰かに委ねる事で心の風通しが見つけられた。 そうすれば、 大きな不具合の前に立て直せた。 我慢して、我慢して、 一人で抱えて、抱えて・・・ その最後の最後に大きな乱れを生んでしまう位なら。 そうなる「前」に何とかする事が大事な人間力。 ここで言えば、 誰かに素直の言葉を貰う事、聞いて貰う事。 それは貴方の為だけじゃ無くて、 周りの為でもあるんだよ。 貴方の今(現実)をもっと知ってもらう事で、 周りも今の貴方と付き合いやすくなる。 貴方も、 仮面のような笑顔のダラダラ続けなくて済む。 笑えない時は笑えない自分も選べる。 そして、 笑える自分に戻れるような方向を誠実に選べる。 それは貴方の為でもあり、 貴方と関わりのある周りの人たちの為でもある。 大切にしてみたら? 抱え切れない分「だけ」で良いんだから。 全部を伝えなくても良い。 自分ではどうしようもない分だけ、 貴方は誰かの言葉や気持ちを取り入れてみる。 伝えても解決にはならないよ。 貴方の問題は、基本貴方「が」向き合う問題だから。 貴方の代わりは出来ない。 それでも、 自分の今を偽らずに済む事は、 貴方の心の大きなお通じになる。 お通じは、 新たに自分を立て直す際の大事な感覚でもある。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方にこういう風に振る舞え(お前はこういうやつ) そんなレッテルは貼っていないよ? 周りの目に適う自分を選ぶ事が貴方らしさじゃない。 苦しい時は、 苦しい自分を整える方向にも誠実に。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

私は自分の大事な友人から悩みを打ち明けられても、迷惑だとは思いません。 実際何人か話を聞いてくれる人はいますが、優しくしてもらって申し訳ないという気持ちが先に立ってしまって。 また、自分からメールを送ったり、食事に誘ったりも出来ないほどなので、辛い気持ちを聞いて欲しいなんて言い出せなくて。 私、自分でも自分のこと大嫌いでめんどくさい奴だと思ってるから、周りの人も本当の私を知ったらめんどくさい奴だと思うだろうし、嫌いになっていくのではないかと思ってしまうんです。 全部どころか、少しも出せないです。

• aymhfgy
回答No.3

<家族の前でも、友達の前でも、仕事にいっても、笑顔で明るくしています。 そこまでする必要はないと思えます。心に辛い悲しみがあるのに無理をするのは良くないと思います。 誰にだって辛い時、悲しい時はあります。 落ち込むことに罪悪感を抱いていませんか。それは間違いです。家族に遠慮して泣かないのは自分の心に嘘をつくことになります。悲しい時は思いっきり泣いても良いんではないでしょうか。そうやって自分の傷ついた心を癒してください。 好きな音楽をボリュームを落として聴くとか、水族館に行ってゆらゆら泳ぐ魚をじっと見つめたりすると癒されるという話も聞いたことがあります。 それよりも効果のあるのは、ものの考え方とか感じ方を根本的に変えてみようとすることではないでしょうか。 これをやって薬を使わずに落ち込みを解消したというお医者さんもいます。何があっても(これでは駄目だ)と自分を責めるのではなく、(これで良かった)と思って自分を許して受け入れることです。(頑張らなくちゃ)と我慢するのではなく、(なるようにしかならないのだ)と諦めることです。 ゆっくり、ゆっくり、実践してみてください。ご自分を大切にしてくださいね。

質問者

お礼

考え方とかに偏りがあるんだろうなとは思うので、色んな本などを読んではいますが、難しいですよね。 諦めきれてないんでしょうね。 生きてるだけで人に迷惑をかけている気がして、こんな私などいなくなればいいのにってずっと思ってます。 まだ涙が止まりません。 しかし裏で、笑顔の感じで友達とLINEしてます。 もう辛すぎます。

回答No.2

辛いときそのまま。よくなるよう祈るだけ。

質問者

お礼

良くなる前に心が壊れちゃいませんか?

回答No.1

そういう時こそ匿名掲示板(ただしここはダメ。2CHなどの制限がない場所でね)に書き捨てますね。 もしくは匿名電話相談でしょう。 どこの誰ともわからない人なら、自分のどんな秘密を知られても大丈夫だと思います。 涙や汗と同様、体から何か出す方がいいと言われているので できれば匿名電話相談で「声を出す」のが良いと思います。 (カラオケででも電話すりゃーいいんです。) 2CHは内容によってはレスに当たり外れがあるんでまあ 積極的に誰にでもおすすめするわけには行かないですけど たくさんの人が見守ってくれるのは匿名掲示板の方でしょう。 身近な人にこそ聞かせられない話しってのは、誰だって抱えてるもんです。 周囲に甘えるのが苦痛になったら、見知らぬ誰かに甘えましょう。 実際、ここに書き込んでるっていうのはそれと同じことをあなたが考えたってことですよね。 どうです?効果はありそうですか? 他には一人旅も悪くないです。宿だけ予約してぼんやりするもよし散策するもよし。 >ちなみに…うつ病などの病気ではないかという考えはあります。 ただ、薬浸けになるのが嫌なので行ってません。 これはダメでしょう。周囲に迷惑をかけたくないと思ったら病院へは行くべき。 疑っておられるように「鬱」ならば投与が必要です。 (分泌されなくなった物質を薬で補わなきゃならないんですから) 薬漬けが嫌だといっても、それを拒否すれば治ると思ってますか?

質問者

お礼

匿名掲示板って、たまに凄い攻撃してくる人がいるので恐いんですよね。 それに人間関係や背景を一から説明しないといけないし、 かといってあまり詳しく書きすぎると個人情報がばれそうだし。 病院に行かないのは、うつ病というより 考え方の問題な気がして、 薬じゃ治らないんじゃないのかなと思うからです。 昔も通ってて、一時期治った気がしてたんですけど、やっぱりダメで。 だから、薬じゃ治らないかな~と。 カウンセリングはまだ効果があるかどうか分かりません。