• 締切済み

辛いけど、誰にも言えないとき

皆さん、本当に辛くてたまらないのに 誰にも言えないとき、どうやって乗りきってますか? 多分、周りの友達に「聞いて!助けて‼」って言えば聞いてくれると思うんです。 実際少し聞いてもらってたのですが、 その人の貴重な時間を私ごときの悩みで潰すなんて…と思って、もうこれ以上言えません。 相談なんかしたら迷惑かなと思ってしまいます。 きっと、そんなことないよと言ってくれる人たちばかりだと思います。 皆に好かれてるのも、大事にされてるのも分かります。 でも、大事にされればされるほど辛いです。 もう限界で、家にいても勝手に涙が流れてきます。 でも家族がいて、ワンワン泣けるわけでもない。 家族の前でも、友達の前でも、仕事にいっても、笑顔で明るくしています。 皆私にそれを望んでいます。 暗い顔した私より、明るい私の方が良いに決まってます。 でももう笑顔でいるのも限界で。 生きていることさえ辛いのです。 でも死ぬほどの勇気もない。 遊びの予定も入れましたが、憂鬱でたまりません。 やりたいことはあるけど、気力がわかず、食べたいものもありません。 人と会うと疲れますが、1人も寂しいです。 辛くて辛くてたまらないとき、どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに…うつ病などの病気ではないかという考えはあります。 ただ、薬浸けになるのが嫌なので行ってません。 カウンセリングには通っています。 もう心が壊れそうです。

noname#209159
noname#209159

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

何でですか?なんで病院に抵抗があるのですか?別にあなたは精神異常者ではないですよ。笑。 誰だって心が疲れるときはあります。特に優しい人のことを考える人が病気になりやすいんだと思います。今はストレス社会なので沢山の人が精神的に病気になっています。 私の性格はどちらかというと社交的でポジティブです。二度の離婚を経験しましたが体調を崩すこともありませんでした。 でも3度目の結婚、まして子供を連れての海外生活は応えたようでパニック障害になりました。発作が始まって自分でパソコンで症状を調べパニック障害と思いすぐに病院へ、そして薬をもらってだいぶ良くなりました。お医者さんは少し安定剤で様子見ましょうと言いましたが、もう治療に入りたいと言って毎日一錠だけ飲んでます。自分では人に会うのも億劫になったり不安だけがよぎったりと普通ではなかったのでカウセリングも受けさせてもらいました。二度ほど行ってあなたは問題ないと言われカウンセリングは終わりましたが。 語学学校も毎日休まず頑張りました。 やはり何事も早期発見に限ると思います。 早く治療にかかったので引きこもりになったり私生活ができなくなったりしなかったと思います。精神病って精神ではなく何かしら脳の病気です。それがホルモンのバランスであったり、だから精神病だと悪く考えるのおかしいと思います。心の風邪なだけです。

noname#209159
質問者

お礼

私、身体的な方でもそう思う節があるのですが、動けなくならない限り病気ではないというか、体が動くのだから大丈夫なはず!と思ってしまうんです。 さすがに風邪とかは早く治さないと周囲にうつすので、早めに病院に行きますが、そうじゃなかったら、とりあえず体動くし、仕事には行けてるし大丈夫!みたいな。 軽いうちに病院に行くと、大袈裟というか、このくらいで病院に行くか?みたいに考えてしまって。 それにやっぱり心療内科に行くのが抵抗あるのも事実で。 何でと言われたらよく分からないんですけど。 昔心療内科へ通ってたことも人に話したことないです。 カウンセリングに通うことも、何か恥ずかしいことだと思ってしまうんですよね。 自分は精神的に弱い人間ですって公言してるようで。 自分から「うつ病になっちゃって」って言える人は凄いなぁと思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.8

>でも私の気力がないと、皆を元気にすることは出来ません。 >最後の力を振り絞って頑張っても、次を期待されます。 これなんだけどね、悪いけどあなたの勘違いだよ。 おだてられて木から降りられなくなってるだけ。 あなたが頑張らなくても笑顔でなくても その人たちは(心配はするでしょうけど)あなた以外の 笑顔の素を手に入れて、普通に笑って普通に幸せになっていきます。 現時点、あなたがいない場所ではその人たちは笑ってるし、楽しいし、幸せになってるよ。 「笑顔がいいね」「○ちゃんが笑顔だと元気が出るよ」 こう言う言葉は、正直誰でもが言います。そして一定の人は言われ その中の何人かが生真面目に受け止めて「私は笑顔じゃないとダメなんだ」と 自分を追い込みがちだと思います。 人に「頑張れ」っていうのも普通で当たり前のことだし 必要以上に頑張らなきゃと思う人の方が少ないです。 期待に応える必要なんてないってことに 早く気が付けるといいね。 そして別にそういう人たちの期待に答えなくっても あなたの評価は下がらないから。嫌われもしないしね。

noname#209159
質問者

お礼

そうですよね。 私がいなくても世界は回るし、心配したり悲しくなるのは一時のもので、すぐに忘れて毎日楽しく暮らしますよね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

心療内科に行くべきです。早めに行かないとそれこそ薬漬けになりますよ。早いうちなら少し薬飲んで又、良くなります。 私もあなたは精神病だと思いました。 どうであれ病院に行って診てもらえば安心できると思いますよ。

noname#209159
質問者

お礼

前にかかってたとき、性格的なものだから治らないって言われたんですよね。 ただ、その時より精神状態は良くないです。 まだあの頃は生活する意欲があったので。 やはり行くべきですかね。 自分が精神病だと認めたくないんですよね、多分。

回答No.6

毎日忙しいから考える暇ないです。なのでそのまま。

noname#209159
質問者

お礼

私も暇だからくだらないこと考えるんだろうと思い、色んなことを詰め込んで忙しくした結果、体調も劇的に悪化し、心身ともにボロボロになりました。

noname#210555
noname#210555
回答No.5

なんていうか、思春期みたいですね。年齢書かれてないけど。 個人的に第二思春期とか呼んでるんですが、大人でもあの時みたいな 無情な不安感に苛まれるときありますよね…。 珍しく三様な回答がついてる質問だと思うんですが その全てを否定的(すくなくとも肯定なし)に見られてるようだし まだあなたの中に余力はあります。 本当に疲れてる人は、反抗とか抵抗すらできない無気力に陥るから。 泣くというのも、体力が要ることだしね。 少しいい子ちゃん顔しすぎなんでしょう。 多分、自分に対する期待値が高すぎるんだと思います。 素を出せるようになって、自分は頑張らなくてもいい、って解らないと 解決しないのかもしれません。 自分の背景すべて語らなきゃどうしようもないって言うなら そりゃ金だしてカウンセラーに掛かるしかないですよ。 そこまで自分の内情吐露したくなる気持ちになってるのは 今不安定だからこそだと思いますけどね。 だから、多分あなたには効果はないけどカウンセラー通いをしていたほうがいいです。 (カウンセリングにも懐疑的だから効かないだろうけど) 時間が経てば治るでしょうが、心の支えは必要だから。 あなたに病院は必要ないなと思いましたが、 「通ってる間は症状が緩和してたんなら、それ効果があるって言うんだよ」 とは思いました。 別に薬を否定しても良いんですが、素人判断は危険ですよ。 この先、本気の無気力が訪れた時には病院に行ってくださいね。

noname#209159
質問者

お礼

本気の無気力ってなんでしょうね。 まだ今は気力があるのでしょうか。 思春期の頃は全くこんな感情になりませんでしたよ。 何故だか大人になってからの方がダメです。 いい子ちゃんぶってるというか…皆言うんですもん。 いつも笑ってて、って。 皆、私に会うと元気になるとか言ってくれます。 それは本当に嬉しいです。 でも私の気力がないと、皆を元気にすることは出来ません。 最後の力を振り絞って頑張っても、次を期待されます。 もう頑張れません。 病院、行くべきか悩みます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.4

敢えて貴方の為に書くなら。 相手の「迷惑」問題をもう少し丁寧に考えてみる。 もし迷惑があるとするなら・・・ 貴方が今抱えている言えない事(辛い事)、 それを誰かに伝える事で、 一気に心の荷を全て降ろそうとする場合。 丸抱えから、丸投げ。 それは本当に迷惑だよ。 受け止め切れないから。 貴方自身でさえ受け止め切れていないんだから。 他者はもっと受け切れないよ。 いきなりドスンと抱えているモノを出されても・・・ 幾ら優しい人でも取り扱いには困る。 結果的に迷惑を与えてしまう人って、 知らないうちに「ドスン」をやる人なんだよ。 自分で抱えて、抱えて、抱えて・・・ ついに抱え切れなくなってはちきれそうになって、 あぁもう駄目だ⇒誰かに受け取って貰えないと苦しい。 そういう形で異常な大きさの「ドスン」をやってしまう人。 貴方の表現で言えば、 「聞いて!助けて!!」をやる人。 言い換えれば、 そういう風にさえしなければ迷惑にはならない。 貴方が逆の立場でもそうでしょ? もし貴方の周りに、 今の貴方の「ように」辛い、苦しい。 そう感じている人する。 その人は、 自分一人ではどうしようもない、心が詰まっている。 そんなしんどい状態にある。 その子は表面的にはいつも明るい(風) でも、 見る人が見たら、 何となく何かを背負っている(隠している) 良く見たら笑顔も皮膚一枚(ハハハ・・・) 場の空気に合わせた笑顔を「演じて」いる。 それはそれで、 その子(貴方)が選んでいる事だけれど。 きっと内側には無理もあったり、悩みもあるんじゃないか? そう感じている彼女が、 もし貴方に言い難そうだけれど、 でも実は今少し心が詰まっていてね・・・ 素直な吐露をしてきたら? 貴方は迷惑だと思う? 貴方は、 大切な友人から相談された(話を持ち掛けられた) それを自分の時間が「潰された」と思う? 思わない筈なんだよ。 それなのに貴方は、 いざ自分が誰かに話を聞いて貰おうとする時。 実は「勝手」に相手の感覚を決め付けちゃう人。 それは実は凄く不誠実なんだよ。 気持ちは分かるよ。 自分が通っているイメージを崩したくない意図もあるから。 出来るなら、 抱えられる範囲なら、 貴方一人で抱えていれば良い。 でも、 抱えられる範囲なら、 そもそも貴方の口から「限界」なんて言う言葉は出ない。 そして貴方は、 今の辛さの全部を相手に届ける事を考えてしまっている。 それは違う。 それは無理。 貴方は、 今自分が抱え切れない「分」だけ誰かに受け止めて貰うんだよ。 一部で良いじゃない? それだけでも、 また貴方は一人で抱え直す事が出来るんだよ。 これからも、 基本的には私の問題は私自身で。 それも変わらずに続けていいスタイル。 でも、 どうしても一人では難しい時もある。苦しい時もある。 その時は、 自分のキャパからこぼれそうな時は、 そのこぼれてしまいそうな分を信頼出来る誰かに預ける。 それも凄く大切な事。 周りにドスンをやらない為にもね? 貴方が今後も一人で抱えまくったら・・・ きっと大きな不具合が出るんだよ。 それは、 廻り回って大切な人たちにも迷惑を掛けちゃうんだよ。 迷惑を与えないようにと選んでいた行為が、 結果的には大きな迷惑になるという逆効果。 抱え切れずに苦しい時に、 一言でも伝えてくれたら、打ち明けてくれていたら。 周りにも出来る事はあっただろうし、 貴方も誰かに委ねる事で心の風通しが見つけられた。 そうすれば、 大きな不具合の前に立て直せた。 我慢して、我慢して、 一人で抱えて、抱えて・・・ その最後の最後に大きな乱れを生んでしまう位なら。 そうなる「前」に何とかする事が大事な人間力。 ここで言えば、 誰かに素直の言葉を貰う事、聞いて貰う事。 それは貴方の為だけじゃ無くて、 周りの為でもあるんだよ。 貴方の今(現実)をもっと知ってもらう事で、 周りも今の貴方と付き合いやすくなる。 貴方も、 仮面のような笑顔のダラダラ続けなくて済む。 笑えない時は笑えない自分も選べる。 そして、 笑える自分に戻れるような方向を誠実に選べる。 それは貴方の為でもあり、 貴方と関わりのある周りの人たちの為でもある。 大切にしてみたら? 抱え切れない分「だけ」で良いんだから。 全部を伝えなくても良い。 自分ではどうしようもない分だけ、 貴方は誰かの言葉や気持ちを取り入れてみる。 伝えても解決にはならないよ。 貴方の問題は、基本貴方「が」向き合う問題だから。 貴方の代わりは出来ない。 それでも、 自分の今を偽らずに済む事は、 貴方の心の大きなお通じになる。 お通じは、 新たに自分を立て直す際の大事な感覚でもある。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方にこういう風に振る舞え(お前はこういうやつ) そんなレッテルは貼っていないよ? 周りの目に適う自分を選ぶ事が貴方らしさじゃない。 苦しい時は、 苦しい自分を整える方向にも誠実に。 大切にしてみて☆

noname#209159
質問者

お礼

私は自分の大事な友人から悩みを打ち明けられても、迷惑だとは思いません。 実際何人か話を聞いてくれる人はいますが、優しくしてもらって申し訳ないという気持ちが先に立ってしまって。 また、自分からメールを送ったり、食事に誘ったりも出来ないほどなので、辛い気持ちを聞いて欲しいなんて言い出せなくて。 私、自分でも自分のこと大嫌いでめんどくさい奴だと思ってるから、周りの人も本当の私を知ったらめんどくさい奴だと思うだろうし、嫌いになっていくのではないかと思ってしまうんです。 全部どころか、少しも出せないです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

<家族の前でも、友達の前でも、仕事にいっても、笑顔で明るくしています。 そこまでする必要はないと思えます。心に辛い悲しみがあるのに無理をするのは良くないと思います。 誰にだって辛い時、悲しい時はあります。 落ち込むことに罪悪感を抱いていませんか。それは間違いです。家族に遠慮して泣かないのは自分の心に嘘をつくことになります。悲しい時は思いっきり泣いても良いんではないでしょうか。そうやって自分の傷ついた心を癒してください。 好きな音楽をボリュームを落として聴くとか、水族館に行ってゆらゆら泳ぐ魚をじっと見つめたりすると癒されるという話も聞いたことがあります。 それよりも効果のあるのは、ものの考え方とか感じ方を根本的に変えてみようとすることではないでしょうか。 これをやって薬を使わずに落ち込みを解消したというお医者さんもいます。何があっても(これでは駄目だ)と自分を責めるのではなく、(これで良かった)と思って自分を許して受け入れることです。(頑張らなくちゃ)と我慢するのではなく、(なるようにしかならないのだ)と諦めることです。 ゆっくり、ゆっくり、実践してみてください。ご自分を大切にしてくださいね。

noname#209159
質問者

お礼

考え方とかに偏りがあるんだろうなとは思うので、色んな本などを読んではいますが、難しいですよね。 諦めきれてないんでしょうね。 生きてるだけで人に迷惑をかけている気がして、こんな私などいなくなればいいのにってずっと思ってます。 まだ涙が止まりません。 しかし裏で、笑顔の感じで友達とLINEしてます。 もう辛すぎます。

回答No.2

辛いときそのまま。よくなるよう祈るだけ。

noname#209159
質問者

お礼

良くなる前に心が壊れちゃいませんか?

noname#210555
noname#210555
回答No.1

そういう時こそ匿名掲示板(ただしここはダメ。2CHなどの制限がない場所でね)に書き捨てますね。 もしくは匿名電話相談でしょう。 どこの誰ともわからない人なら、自分のどんな秘密を知られても大丈夫だと思います。 涙や汗と同様、体から何か出す方がいいと言われているので できれば匿名電話相談で「声を出す」のが良いと思います。 (カラオケででも電話すりゃーいいんです。) 2CHは内容によってはレスに当たり外れがあるんでまあ 積極的に誰にでもおすすめするわけには行かないですけど たくさんの人が見守ってくれるのは匿名掲示板の方でしょう。 身近な人にこそ聞かせられない話しってのは、誰だって抱えてるもんです。 周囲に甘えるのが苦痛になったら、見知らぬ誰かに甘えましょう。 実際、ここに書き込んでるっていうのはそれと同じことをあなたが考えたってことですよね。 どうです?効果はありそうですか? 他には一人旅も悪くないです。宿だけ予約してぼんやりするもよし散策するもよし。 >ちなみに…うつ病などの病気ではないかという考えはあります。 ただ、薬浸けになるのが嫌なので行ってません。 これはダメでしょう。周囲に迷惑をかけたくないと思ったら病院へは行くべき。 疑っておられるように「鬱」ならば投与が必要です。 (分泌されなくなった物質を薬で補わなきゃならないんですから) 薬漬けが嫌だといっても、それを拒否すれば治ると思ってますか?

noname#209159
質問者

お礼

匿名掲示板って、たまに凄い攻撃してくる人がいるので恐いんですよね。 それに人間関係や背景を一から説明しないといけないし、 かといってあまり詳しく書きすぎると個人情報がばれそうだし。 病院に行かないのは、うつ病というより 考え方の問題な気がして、 薬じゃ治らないんじゃないのかなと思うからです。 昔も通ってて、一時期治った気がしてたんですけど、やっぱりダメで。 だから、薬じゃ治らないかな~と。 カウンセリングはまだ効果があるかどうか分かりません。

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか?

    今、学生の女です。一週間ぐらい前から彼氏とのことでずっと悩んでいました。それは彼が私のことを本当に好きでこれからも一緒にいたいと思っているのかどうかです。彼は好きだと言ってくれますが不安で仕方ないです。前はそこまで深く考えたり、あまり不安になったりもしなかったのですが一週間前から授業中ずっとそのことを考えて憂鬱な気分になったり、泣きそうになったりします。それも毎日のようにです。家族で食事しているときも涙が出てきそうになったり、最近は彼の前でもよく泣いてしまいます。彼といるときはあまりないのですが一人でいたりすると寂しくなり、気分が落ち込み泣いてしまいます。休日など暇ですることがないと虚しくなり、何かしたいのに、何もしたくないというような気持ちになります。彼とも話し合い悩みは解決したはずなのに、そのことをずっと考えてしまって不安になり一人で泣いてしまいます。友達といるときなど一時は憂鬱さがなくなるのですが、また憂鬱になります。それで毎日のように、しかも一日中、憂鬱な気持ちが続くのでうつ病になってしまったのかと思っています。 どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたい

    私は昔からいろいろと悩みがあり友達にも深刻な事等は相談するのが苦手で、ほとんどたいしたことないふりをして一人で抱え込むタイプでした。 もちろんストレスもやばくていろいろ体に出たりしましたが、自分なんかが心療内科等に行っていいのか分からないし、勇気もないし、もっと我慢するべきだと思い今まで行きませんでした。 でも今年からある家族の事で悩むようになり、他の家族に話しても相手にされないし友達にも言えないし今まで以上にしんどくなってきて、正直もう限界です。 心療内科までは行くべきじゃないと思うので年明けからカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、どういう所なのか自分が行っていいのかわかりません。 でももうだれかに助けてもらいたくて辛くて仕方ないです。 カウンセリングを受けた事のある方いましたら、いろいろと教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病のような症状で悩んでます。高2です。

    最近何しても楽しくない、人と話すのが面倒、1日中ほぼ寝た状態、 何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、自殺のことばかり考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性ありと判断されました。 やはりうつ病確定でしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどうしたらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、寝んとテストの勉強しろ、と言われました。 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 どうしたらいいんでしょうか? 長くてすみません…

  • うつ病みたいな症状で非常に苦しいです。助けて下さい

    女子校に通う高2です。 最近何しても楽しくない、人の顔を見るのも話すのも憂鬱、何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、集中力が全くもたない、自殺のことばかり 考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性あり と判断されました。 やはりうつ病なのでしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどう したらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、と言われました。うつ病かもと心配で相談しても、自分が悪い方に考えるからうつ病やと思ってしまうだけで、自分で診断したものなんて嘘やし、いつまでも勉強しないでだらだら何やってんの。あんたが弱いだけなんやから自分で勉強やる気を起こして真面目にやりなさいと言われました… 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 しかもしばらく耳に水がたまってるような変な感じが続いてて大丈夫だろうとほうっておいたのですが、学校が始まってからあくびしたり鼻をかんだりすすったりすると鼓膜が痛みます。朝も吐き気がするし、母が言うように私がだらだらしてるだけとは思えないのですが… 今まで授業はほぼ寝たことがなかったのに10分と集中力が続かず7限までほとんど寝てしまい、授業も全く頭に入りません… どうしたらいいんでしょうか? 誰かアドバイス下さい。 無意識に帰り道でない駅のホームに行ってしまったりして自分でもよくわからず苦しいです。 長くてすみません…

  • 生きるのが下手すぎる

    生きるの下手すぎて困ってます 自分はうつ病ニート、年齢は22歳です。 この時点で、もう下手すぎるのが分かると思います。 最近の悩みは自傷行為(リストカット)をする時に浅くしか切れないことです。難しいから全然深く切れない。変な悩みですね、すみません。 そして最近は死にたいで頭がいっぱいです。なんでかと言うと辛いからです。 何が辛いのかは分からないけど油断すると涙が止まらなくなるんです。常にコップの水がギリギリになっていて、何か辛いことが起こると溢れちゃう…みたいな? でも簡単に死ぬことは出来ないんです。私の味方になってくれている人がいるからです。つまり止められるからです。 皆さんはどうして生きることができるんですか?私は約20年生きて、そろそろ限界が来たんですけど。なんで30歳以上の人が、この世の中に沢山いるのかすら謎なくらいです。皆さん凄くないですか?置いてかないで。 どうやったら普通の人みたいに生きれるんですか?20歳でうつ病になって、22歳でニートになって、自傷癖があるとか終わってますよね?

  • 失恋・うつ病

     失恋とうつ病。  同じように落ち込むし、気力もやる気もなくなり、  自暴自棄になることも人によってはあると思います。  時には、最悪な考えすらも・・・  私も先日失恋し、まさしくそんな状態です。  付き合っていた彼は、初めて出来た彼氏で、  今、20代半ば過ぎですが、ずっと彼がいないことに  コンプレックスを抱いていました。  その彼と約2年半付き合い、結婚の話も出ていたのですが破局。  日が経つにつれて、次に彼氏が出来るのか不安にもなり、  どんどん彼依存症ののようになっています。  その辛さと、家族内も上手くいっていないのもあり  毎日が辛くて仕方がありません。    元々無趣味で、友達のいない私は、この状況すらも  誰にも話せず毎日を過ごしています。  食欲がないわけでは無いですし、睡眠もとれていると思います。  周りを気にし、他人に嫌われることを恐れ、八方美人な私は  会社や家族の中や日常では笑顔で過ごし、頑張っているつもりです。  でも、そのギャップにも限界が・・・  時に急激に寂しくなり泣くことも。。。  元々よく泣く方なのですが・・・  これは、単なる失恋なのでしょうか?  それとも、うつ病の傾向があると言えるのでしょうか?  教えてください。  

  • もしかしてうつ病?

    もしかしてうつ病? 私は男子学生で、現在春休みです。最近、なんだかとても憂鬱で悩んでいます。私は、別にいじめられている、とか友達がいない、ということはないのです。なのに、かなり憂鬱です。自分でも何で憂鬱になってしまったのかわかりません。特にこれといった傷ついた出来事などは思い当たらないのに、「ハブられた(仲間外れにされた)のではないか」など、とても不安でメールの着信の確認ばかりしています。しかし、家族と共に生活していますし、病院に行くということは避けたいのです。(それに、家族と話をしたり、食事をしたりするときは普段と変わらず接しているので家族はまったく気づいてないです)一人になると、憂鬱です。ゲームをする、とか漫画を読む、といったことさえもやる気が出ません。この暇な状況(春休みなので)がとても不安なのに友達を遊びに誘う勇気さえもなくなってしまいました。(なんとなく「ハブられた」気がしてしまうので・・・) この状況を打開したいです。まとまりのない文章で申し訳ありません。このような経験のあるかた等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。これからどうしたらいいでしょう?

  • 真剣な悩みです

     真剣なので馬鹿にする人はこの先見ないで下さい。 つらい。でも私はそれに耐えているし、人にばれないよう にしています。 朝礼で倒れるとか、過呼吸を起こすとか、人に心 配されたいです。 つらそうだけど大丈夫?って言ってほしい。 うつ病とかになれば教室に入れないとか激やせし たりとかで 学校の先生にも友達にも心配してもらえるんだろ うけど 私はうつ病診断に当てはまらないどころかチェッ ク項目と真逆で 食欲は増えて激太りするし、朝よりも夜中がつら い。 貧血にもなれないし顔色が悪くなることすらな い。 必死に笑顔を作ったりしてます。 病気になりたいだなんて言ってはいけないことを わかって言ってます。 健康だからそういうことが言えるんだと思います。それは わかってます。 だけど誰も気づいてくれない。どんなに悩んでい ても苦しんでいても。 もう限界っていうくらい胸が張り裂けそうなほど にぎゅーっと痛んで 涙が止まらないこともあります。 体に何かわかりやすい症状が出るわけではない。 こんなにつらい。 病気になりたいとか言い出す頭のおかしいやつで はあるかもしれないけど。心配してほしくておなか痛いとかウソついて心配してもらうしかないんです。誰かが具合悪くなって先生に心配されたり誰かが泣いているとみんなに心配されたりしてるところ見たりするとうらやましくなったり倒れる方法を検索したり実行するのですが倒れたことは一度もありません。悩みがあっても自分からなんていえません。しかも、親には心配はしてほしいとは思わないんです。親には相談なんてしたことありません。なので、家で本当に具合悪くなっても親の前では元気に振舞って自分で薬買って飲むって感じです。心配されたい。入院したい。病気になりたい。こんなことおもうのは異常だと思いますが、どうか真剣なので。よければコメント待ってます。

  • 過食症で精神科受診以来、涙が止まりません。

    はじめまして。 私は、26歳の女です。 私は10年前から過食嘔吐を続けてきました。 3,4年前ころから、これが心の病気であることを知るようになり、なんとかしたいと思っています。 以前勇気を出して心療内科を受診した際、合わない薬を出されて行かなくなりました。 しかし、最近嘔吐中に血を吐いてしまい、頭もフラフラするし、危機を感じて、自分なりに探したカウンセリングに重きを置いた精神科を受診してきました。 先生やカウンセラーの方と一緒に自分の生い立ちを追っているうちに、わけのわからない涙があふれてきたんです。 一体何が悲しくて、どうして泣いているのかわからなかったけれど、涙が止まりませんでした。 その病院を訪ねて以来、今までに感じたこともないような倦怠感を感じ、胸がきゅんとして毎日涙があふれてくるんです。 どうしてなのか、自分でもわかりません。 全く気力も湧きません。 これは、今まで自分に無理をしてきたのがあふれたのか、それとも病院が合わないのか。 初めてカウンセリングを受け、精神科を受診したので、よくわからないのです。 戸惑いながらも、毎日涙が出てきます。 どなたか、このような経験をなさった方、もしくはカウンセリングや精神科に詳しい方、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病の夫が転勤 単身を希望しているが・・・

    半年前に、うつ病と思うと 夫婦カウンセリングに行っている臨床心理士さんに言われている夫が、 東京転勤の辞令がおりました。 ココ数年、夫婦関係が上手くいっておらず、 それもうつ病が一因ではないかと思い、 色々試しているのですが、上手くいきません。 本人はうつ病を受け入れておらず、薬も拒否していますが、 カウンセリングは、2週間おきに高いお金を払って行ってました。 先週、別居だ、離婚だの話になって、その日に辞令がおりました。 本人は子供をつれて、行くつもりだったようですが、 会社はそんな事を許すわけがありません。 辞令を断ればやめてください、 東京ならば単身か、家族でといわれ、どうしていいかわからないみたいでう。 私は、私のことを無視していればいい。 会話も笑顔もいらないから、一緒に行こう。といってますが、 かたくなになっている夫は首を縦に振りません。 上司や家族にも家族でといわれ、一度は行きますといったものの、 納得できないようで、また一人で行きたい気持ちが強くなるようです。 私は一人で行かせて、もしも・・・を考えると とても恐ろしくていかせられません。 ここ数日、考えられない、 上司にも囲まれて、家族で行くように説得され、 考えられなくなった、といって、涙を見せたりします。 ココ連日、私が優しい言葉をかけると涙を見せますが、 家族で行くとは言ってくれません。 とにかく私という存在が気になるし、気を使って疲れるそうです。 昨年、別居したいというので、 その時は許し、一ヶ月でといわれて、その期間で帰ってきました。 それから離婚の意思があったようですが、 口にするまで半年。それから数ヶ月。全く行動には移していません。 友人には、女がいるはずといわれたり (可能性はゼロではないです) 病気だから、決断できるはずがない。 どんどん家族で行く準備をしていけばよい、と 色々言われると何が一番良いのか、本当に分からなくなってきました。 私は命が大切だから、きついなら、会社を休んでもいいし、 最悪、やめてもいいよといってます。 でも、ここでやめれない、と、今日も研修で東京に言ってます。 どう対応したらいいでしょう。