• 締切済み

うつ病の夫が転勤 単身を希望しているが・・・

半年前に、うつ病と思うと 夫婦カウンセリングに行っている臨床心理士さんに言われている夫が、 東京転勤の辞令がおりました。 ココ数年、夫婦関係が上手くいっておらず、 それもうつ病が一因ではないかと思い、 色々試しているのですが、上手くいきません。 本人はうつ病を受け入れておらず、薬も拒否していますが、 カウンセリングは、2週間おきに高いお金を払って行ってました。 先週、別居だ、離婚だの話になって、その日に辞令がおりました。 本人は子供をつれて、行くつもりだったようですが、 会社はそんな事を許すわけがありません。 辞令を断ればやめてください、 東京ならば単身か、家族でといわれ、どうしていいかわからないみたいでう。 私は、私のことを無視していればいい。 会話も笑顔もいらないから、一緒に行こう。といってますが、 かたくなになっている夫は首を縦に振りません。 上司や家族にも家族でといわれ、一度は行きますといったものの、 納得できないようで、また一人で行きたい気持ちが強くなるようです。 私は一人で行かせて、もしも・・・を考えると とても恐ろしくていかせられません。 ここ数日、考えられない、 上司にも囲まれて、家族で行くように説得され、 考えられなくなった、といって、涙を見せたりします。 ココ連日、私が優しい言葉をかけると涙を見せますが、 家族で行くとは言ってくれません。 とにかく私という存在が気になるし、気を使って疲れるそうです。 昨年、別居したいというので、 その時は許し、一ヶ月でといわれて、その期間で帰ってきました。 それから離婚の意思があったようですが、 口にするまで半年。それから数ヶ月。全く行動には移していません。 友人には、女がいるはずといわれたり (可能性はゼロではないです) 病気だから、決断できるはずがない。 どんどん家族で行く準備をしていけばよい、と 色々言われると何が一番良いのか、本当に分からなくなってきました。 私は命が大切だから、きついなら、会社を休んでもいいし、 最悪、やめてもいいよといってます。 でも、ここでやめれない、と、今日も研修で東京に言ってます。 どう対応したらいいでしょう。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.6

選択肢が少ないのが辛いですね。 それならば、とりあえずだんなさんに東京へ単身赴任ですか。 いえることは離婚は別々になれば、おたがい時間が出来るのだからじっくり考えるのがいいでしょう。 旦那さんは新たなカウンセラーを探してうつをさっさと治す事です。一年で治りますから。 うつが治れば離婚の気持ちも消える可能性もあります。 欝ですので今浮気していると言う意見は的が外れていると思います。 子供は「東京だからお父さんについて行く」と言うのでしょうが、負担が大きくなって自殺するかもしれないのでそれは止めましょう。「お父さん殺す気か」と。

higa3
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 とりあえず、単身で様子をみるという事にしました。 夫にうつ病の事をいってみると、 自分は前から違うといっている、 もうカウンセリングも行かないといわれてしまいました。 浮気はありませんでしたが、 心のよりどころになっている相手はいるようで、 認めました。でもそれも必要と思ったので、 その点はとがめていません。 子供にも納得させて、単身でいかせます。 きっと一人でゆっくりしたいのでしょう。 あとは、向こうでの仕事の関係ですけどね。 地方から東京本社なので、かなり不安ですが、 やりたい事を尊重します。

noname#185422
回答No.5

こんにちわ、NO.2です。 回答番号:No.4さんに一票です。 ちなみに、私はうつ病歴4年です。 会社を3ヶ月間休養して、復帰2年後早期退職制度で退社しました。 ご参考まで。

higa3
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 仕事にもいけるし、朝も起きれるし、 そんなにひどくないためか、 本人は受け入れていません。 もちろん、仕事を休むわけはありません。 向こうでどうなるか分かりませんが、 納得してくれないので、とりあえず単身で行かせて 様子をみることにしました。 これからですね・・・ありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.4

最初に言っておきますが、欝は薬かまともなカウンセラーなら一年で治ってしまうほどの軽い病です。かかっている臨床心理士はへたくそのヤブなようです。 今新しいカウンセラーにかかるとしてもごちゃごちゃを整理してからですね。 一つ一つ考えればこのごちゃごちゃを理解できるようになります。 まず臨床心理士がいながらこんなに混乱するのは下手なカウンセリングです。別な人に替えましょう。あなたも頼りにならないと思うからここに来たのだと思います。 次に会社。会社がだんなさんのうつを知らないわけがありません。仕事がスムーズにいっている筈がないので。大体仕事がうまい人を転勤させるはずがありません。それならばと左遷をするのでしょう。 これで旦那さんは東京へいったらぶっ壊れるのは間違いないです。家族で行くとみんな巻き添えくらいますので単身で行かせればいいでしょう。 転勤しても子供と毎日話したいならスカイプで話せばいいだけですので子供を理由にはできません。 いくつか選択肢をあげるつもりでしたが、これしか浮かびません。離婚はどのタイミングでも物別れになったときがそうですし、スケジュール全てだんなさんが受け入れるなら離婚はありません。 東京へ子供だけ連れて行くと言う選択肢はありません。子供母が引き取るのは法律的に決定事項です。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一つ、カウンセリングは、 本人が積極的に治療に向けて行ったわけではないので、 ちょっと目的から離れるかなとも思います。 また、相性という意味では、私とはあっていましたが、 夫とは会わなかった可能性は否めません。 本人が希望しているものではないので、 他に変えて行くことは少ないと思います。 でも、本人も嫌々ではなくて、夫婦よりも、心理士さんを交えた 3人のほうが話しやすいとは言ってました。 会社ですよね・・・ 私も、帰りが遅いので、 仕事量が多いのか、家に帰ってきたくないのか、 仕事効率がさがっているのか、 後者の可能性が高いと思っていました。 ですが、彼が信頼していた地方に転勤した上司に連絡したところ、 栄転だから喜ばしい事だ、といってたそうです。 今回は、この情勢のせいか、 ココ数年にない数の移動があるとかで、 それで地方から本社。もっと辛い環境と思っているみたいです。 子供と話したいというのは、夫が望んでいるというよりも、 子供なんですよね。 それが分かっているから困っているのもあると思います。 上の子は男の子で、 離婚したらお父さんについていくといわれてるし・・・ でも、会社自体が子連れのみはノーといってきてるので、 その選択はありません。 とりあえず、単身でという彼の要望に応えることになりそうです。 また話し合ってみます。私は私でしっかりこちらの生活を頑張ります。

• kotoby2003
回答No.3

本人が環境の変化を望んでいるときは、本人が望むようにするべきです。 ・・・というより、むしろ、質問者さんのほうが病気って可能性があるように思えてならないです。 不安症ではないでしょうか。

higa3
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 不安症というのは、ないと思います。 ただ、最近、身近でうつ病だった人の自殺が続いたので、 ちょっと心配になりすぎているところはあると思います。 ですが、先ほどうつ病の夫をもつママ友に相談したときに、 一人での様子をみるのは有りだと思うといわれました。 本人が望むようにしてあげるのが一番らしいですね。 でも、離婚は回避したほうが、 夫のためにもいいだろうといわれました。 よくよく話し合って見ます。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 ここは、冷静に考えましょう。 優先順位としては、旦那さんの病気を治すことです。 (うつ病では、もし転勤しても新転地でも仕事にならないと思います) 会社側は、旦那さんのうつ病のことを知っていて嫌がらせで転勤に辞令を出したかです。・・・・重要です もし、旦那さんを辞めさせるための工作としてした場合は今すぐに 主治医さんに相談して、休養を1年6ヶ月とって休み退社することです。 一般論として、うつ病の人が転勤など大きな生活環境を変えると悪くなることが多いです。 なぜか、それは主治医さんが変わるからです。 病気を治すには、時間と休養と主治医さんとの信頼が必須です。 細かいことは、わかりませんが病気を治すことを優先にしましょう。 わたしが考えるには、離婚しても旦那さんの病気が治ればベストだと思います。(一緒に暮らしていると、夫婦共倒れもありえます) 旦那さまは、家族を養うためのお金の問題で不安なのだと思われます。 あなたには、辛いでしょうが旦那さんの意思を尊重してベストな方向に進めましょう。 お大事に!!

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社側は、うつ病の事は気づいてないと思います。 仕事にもいけていますし、 カウンセリングにおいても、 他の人の分まで請け負っているようで、 それを評価されての事だと思います。 ただ、会社内の女性と噂もあったようで、 それを危惧してかもしれません。全て憶測です。 正直、私も一緒にいる事は辛いです。 離婚や別居の方が、互いに楽になると思います。 お互い子供の事が引っかかっているのも事実。 ただ、夫は受け入れていないので、 休養する選択は、今のところないと思います。 ゆえに、困っています。 ちなみに、夫の同期が数年前に、東京転勤で 2年もしないうちに、うつ病で引き戻されました。

• kotoby2003
回答No.1

うつ病なら、むしろ一人にさせてやってください。 自殺する気があったら、とっくにやってます。 正直申し上げて、確かにあなたの存在がうざい(言葉が悪いですが)と感じていると思います。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、うざいと思います。 ただ、心理士さんに相談したときに、 単身では危険だといわれました。 確かに自殺するかは分かりません。 家族が一緒でもするときはしますからね。 一人になって、薬も飲まず、東京に行って 好転するならば、そうさせてあげたいです。 でも大丈夫なのでしょうか・・・