• 締切済み

うつ病の夫が転勤 単身を希望しているが・・・

半年前に、うつ病と思うと 夫婦カウンセリングに行っている臨床心理士さんに言われている夫が、 東京転勤の辞令がおりました。 ココ数年、夫婦関係が上手くいっておらず、 それもうつ病が一因ではないかと思い、 色々試しているのですが、上手くいきません。 本人はうつ病を受け入れておらず、薬も拒否していますが、 カウンセリングは、2週間おきに高いお金を払って行ってました。 先週、別居だ、離婚だの話になって、その日に辞令がおりました。 本人は子供をつれて、行くつもりだったようですが、 会社はそんな事を許すわけがありません。 辞令を断ればやめてください、 東京ならば単身か、家族でといわれ、どうしていいかわからないみたいでう。 私は、私のことを無視していればいい。 会話も笑顔もいらないから、一緒に行こう。といってますが、 かたくなになっている夫は首を縦に振りません。 上司や家族にも家族でといわれ、一度は行きますといったものの、 納得できないようで、また一人で行きたい気持ちが強くなるようです。 私は一人で行かせて、もしも・・・を考えると とても恐ろしくていかせられません。 ここ数日、考えられない、 上司にも囲まれて、家族で行くように説得され、 考えられなくなった、といって、涙を見せたりします。 ココ連日、私が優しい言葉をかけると涙を見せますが、 家族で行くとは言ってくれません。 とにかく私という存在が気になるし、気を使って疲れるそうです。 昨年、別居したいというので、 その時は許し、一ヶ月でといわれて、その期間で帰ってきました。 それから離婚の意思があったようですが、 口にするまで半年。それから数ヶ月。全く行動には移していません。 友人には、女がいるはずといわれたり (可能性はゼロではないです) 病気だから、決断できるはずがない。 どんどん家族で行く準備をしていけばよい、と 色々言われると何が一番良いのか、本当に分からなくなってきました。 私は命が大切だから、きついなら、会社を休んでもいいし、 最悪、やめてもいいよといってます。 でも、ここでやめれない、と、今日も研修で東京に言ってます。 どう対応したらいいでしょう。

  • higa3
  • お礼率92% (677/732)

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

選択肢が少ないのが辛いですね。 それならば、とりあえずだんなさんに東京へ単身赴任ですか。 いえることは離婚は別々になれば、おたがい時間が出来るのだからじっくり考えるのがいいでしょう。 旦那さんは新たなカウンセラーを探してうつをさっさと治す事です。一年で治りますから。 うつが治れば離婚の気持ちも消える可能性もあります。 欝ですので今浮気していると言う意見は的が外れていると思います。 子供は「東京だからお父さんについて行く」と言うのでしょうが、負担が大きくなって自殺するかもしれないのでそれは止めましょう。「お父さん殺す気か」と。

higa3
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 とりあえず、単身で様子をみるという事にしました。 夫にうつ病の事をいってみると、 自分は前から違うといっている、 もうカウンセリングも行かないといわれてしまいました。 浮気はありませんでしたが、 心のよりどころになっている相手はいるようで、 認めました。でもそれも必要と思ったので、 その点はとがめていません。 子供にも納得させて、単身でいかせます。 きっと一人でゆっくりしたいのでしょう。 あとは、向こうでの仕事の関係ですけどね。 地方から東京本社なので、かなり不安ですが、 やりたい事を尊重します。

noname#185422
noname#185422
回答No.5

こんにちわ、NO.2です。 回答番号:No.4さんに一票です。 ちなみに、私はうつ病歴4年です。 会社を3ヶ月間休養して、復帰2年後早期退職制度で退社しました。 ご参考まで。

higa3
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 仕事にもいけるし、朝も起きれるし、 そんなにひどくないためか、 本人は受け入れていません。 もちろん、仕事を休むわけはありません。 向こうでどうなるか分かりませんが、 納得してくれないので、とりあえず単身で行かせて 様子をみることにしました。 これからですね・・・ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

最初に言っておきますが、欝は薬かまともなカウンセラーなら一年で治ってしまうほどの軽い病です。かかっている臨床心理士はへたくそのヤブなようです。 今新しいカウンセラーにかかるとしてもごちゃごちゃを整理してからですね。 一つ一つ考えればこのごちゃごちゃを理解できるようになります。 まず臨床心理士がいながらこんなに混乱するのは下手なカウンセリングです。別な人に替えましょう。あなたも頼りにならないと思うからここに来たのだと思います。 次に会社。会社がだんなさんのうつを知らないわけがありません。仕事がスムーズにいっている筈がないので。大体仕事がうまい人を転勤させるはずがありません。それならばと左遷をするのでしょう。 これで旦那さんは東京へいったらぶっ壊れるのは間違いないです。家族で行くとみんな巻き添えくらいますので単身で行かせればいいでしょう。 転勤しても子供と毎日話したいならスカイプで話せばいいだけですので子供を理由にはできません。 いくつか選択肢をあげるつもりでしたが、これしか浮かびません。離婚はどのタイミングでも物別れになったときがそうですし、スケジュール全てだんなさんが受け入れるなら離婚はありません。 東京へ子供だけ連れて行くと言う選択肢はありません。子供母が引き取るのは法律的に決定事項です。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一つ、カウンセリングは、 本人が積極的に治療に向けて行ったわけではないので、 ちょっと目的から離れるかなとも思います。 また、相性という意味では、私とはあっていましたが、 夫とは会わなかった可能性は否めません。 本人が希望しているものではないので、 他に変えて行くことは少ないと思います。 でも、本人も嫌々ではなくて、夫婦よりも、心理士さんを交えた 3人のほうが話しやすいとは言ってました。 会社ですよね・・・ 私も、帰りが遅いので、 仕事量が多いのか、家に帰ってきたくないのか、 仕事効率がさがっているのか、 後者の可能性が高いと思っていました。 ですが、彼が信頼していた地方に転勤した上司に連絡したところ、 栄転だから喜ばしい事だ、といってたそうです。 今回は、この情勢のせいか、 ココ数年にない数の移動があるとかで、 それで地方から本社。もっと辛い環境と思っているみたいです。 子供と話したいというのは、夫が望んでいるというよりも、 子供なんですよね。 それが分かっているから困っているのもあると思います。 上の子は男の子で、 離婚したらお父さんについていくといわれてるし・・・ でも、会社自体が子連れのみはノーといってきてるので、 その選択はありません。 とりあえず、単身でという彼の要望に応えることになりそうです。 また話し合ってみます。私は私でしっかりこちらの生活を頑張ります。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

本人が環境の変化を望んでいるときは、本人が望むようにするべきです。 ・・・というより、むしろ、質問者さんのほうが病気って可能性があるように思えてならないです。 不安症ではないでしょうか。

higa3
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 不安症というのは、ないと思います。 ただ、最近、身近でうつ病だった人の自殺が続いたので、 ちょっと心配になりすぎているところはあると思います。 ですが、先ほどうつ病の夫をもつママ友に相談したときに、 一人での様子をみるのは有りだと思うといわれました。 本人が望むようにしてあげるのが一番らしいですね。 でも、離婚は回避したほうが、 夫のためにもいいだろうといわれました。 よくよく話し合って見ます。ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 ここは、冷静に考えましょう。 優先順位としては、旦那さんの病気を治すことです。 (うつ病では、もし転勤しても新転地でも仕事にならないと思います) 会社側は、旦那さんのうつ病のことを知っていて嫌がらせで転勤に辞令を出したかです。・・・・重要です もし、旦那さんを辞めさせるための工作としてした場合は今すぐに 主治医さんに相談して、休養を1年6ヶ月とって休み退社することです。 一般論として、うつ病の人が転勤など大きな生活環境を変えると悪くなることが多いです。 なぜか、それは主治医さんが変わるからです。 病気を治すには、時間と休養と主治医さんとの信頼が必須です。 細かいことは、わかりませんが病気を治すことを優先にしましょう。 わたしが考えるには、離婚しても旦那さんの病気が治ればベストだと思います。(一緒に暮らしていると、夫婦共倒れもありえます) 旦那さまは、家族を養うためのお金の問題で不安なのだと思われます。 あなたには、辛いでしょうが旦那さんの意思を尊重してベストな方向に進めましょう。 お大事に!!

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社側は、うつ病の事は気づいてないと思います。 仕事にもいけていますし、 カウンセリングにおいても、 他の人の分まで請け負っているようで、 それを評価されての事だと思います。 ただ、会社内の女性と噂もあったようで、 それを危惧してかもしれません。全て憶測です。 正直、私も一緒にいる事は辛いです。 離婚や別居の方が、互いに楽になると思います。 お互い子供の事が引っかかっているのも事実。 ただ、夫は受け入れていないので、 休養する選択は、今のところないと思います。 ゆえに、困っています。 ちなみに、夫の同期が数年前に、東京転勤で 2年もしないうちに、うつ病で引き戻されました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

うつ病なら、むしろ一人にさせてやってください。 自殺する気があったら、とっくにやってます。 正直申し上げて、確かにあなたの存在がうざい(言葉が悪いですが)と感じていると思います。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、うざいと思います。 ただ、心理士さんに相談したときに、 単身では危険だといわれました。 確かに自殺するかは分かりません。 家族が一緒でもするときはしますからね。 一人になって、薬も飲まず、東京に行って 好転するならば、そうさせてあげたいです。 でも大丈夫なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 別居で夫のうつ病は悪化しますか?

    夫のうつ病が再発し、離婚を迫られています。 過去に医師からうつ病と診断されていたのですが、完全に回復する前に夫と結婚しました。 診断は拒否していて薬は毎日飲んでくれませんが、仕事には毎日行っています。 自分でよほどの危機感を感じない限り薬は飲まないと思います 突然夫から離婚したいといわれました。 もう私への気持ちはとっくに冷めていて今まで我慢していたそうです。私も気を付けてはいましたが、仕事のストレスと会話のない夫婦生活を送る中で不満を言葉や態度で何回か出してしまったことがダメだったんだと思います。とりあえず症状が落ち着いてから話し合うことを提案した所、先日離婚届けを持ってきてマンスリーマンションを契約し、家を出ていきました。 よく周りに迷惑を掛けたくないから離婚を切り出す人もいるようですが、夫はそのパターンではなく、完全に私を敵視しています。それでも夫に対する愛情は変わらず、うつ病で苦しんでいる夫の姿を思い出すたびに涙が出ます。離婚した方がいいのは分かっています。カウンセラーからは、彼が性格を変えない限り寄りを戻してもまた同じことになるといわれましたが、優しかった夫、幸せだった生活、離婚したあとの今後の生活を考えると中々離婚に踏み切れません。 別居で正常な判断力を戻してくれることに期待しているのですが、自分から出て行ったとはいえ、離婚したいのに私が応じない、違う環境で暮らすことでさらに悪化させてしまうのでしょうか?もしくは別居で多少でも症状は良くなるのでしょうか?同じようなご経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 夫がうつ病

    夫がうつ病のようです 本人も多少自覚しており 病院にかかりたいと言っています 近々栃木県に引越し予定なので 栃木県で良い精神科・カウンセリングなどを受けられる病院を教えてください

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • うつ病の夫と離婚しその後の復縁は?

    半年前、夫の不倫が発覚しました。 元々思いやりのある性格なので、相手の女性の悩みを相談されているうちに助けてあげたいと思い、感情が抑えきれなくなってしまったそうです。 発覚して1週間後、夫は実家に帰ってしまいました。 それ以後、離婚してほしいとメールが何度も来ました。 数年前から体調不良が続き、会社のストレスだと言っていた事も、この不倫がきっかけで矛先が家族に変わりました。 そして今現在、夫はうつ病と診断され会社を休職しています。 先日、1回目の調停(円満)で離婚の方向で進んでいく事が決まりましたが、以前の夫を思い出すとやはり彼を手放す気持ちになれません。 でも、うつ病の原因が私たち家族なのだとしたら、解放してあげたいという気持ちもあります。 心身共に健全になったら子供たちを可愛がっていた良きパパ・夫にまた戻ってくれるのでは?という淡い期待もあります。 相手の女性との事は、終わったようなことを言っていました。 彼にとって、私たち家族にとって何が最良の選択なのか分からず夫と別居して半年たった今も毎日悩んでいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • うつ病だという夫、浮気で離婚はだめですか?

    夫とは5カ月ほど前から家庭内別居状態です。 共働きです。 夫の我儘、浪費、過去の浮気などが積み重なり、ある喧嘩をきっかけに私の気持ちは すっかり冷めてしまいました。 ただ、夫は子供の事をとても大事にしているのがわかるので離婚は言い出さず喧嘩した勢いの まま家庭内別居状態に突入していました。 2年前の浮気発覚の時に、誓約書と離婚届けを書かせ、今度浮気したら 即刻離婚届を提出し、慰謝料○○万円、養育費○○万円を支払うと書いてもらっていました。 その後も浮気の気配はありましたが、証拠がないので放置していました。 しかし、私の離婚の意思は日に日に固まっていたところでした。 そんな時に夫が5か月ぶりに話しかけてきました。 手にはうつ病の冊子を持っており、 『俺、うつ病になったみたい。病院で診てもらい薬をもらって来た。』と言うのです。 『この状況(家庭内別居)も辛いし、仕事も激務で気がついたら病気になっていた。』と。 私は、『だから、また浮気した訳?私が気付いてないと思ってた?』とカマをかけると、 『ごめん』と認めました。 本人の自白がある以上、誓約書通りに即刻離婚したいのですが、それを伝えると、 『今、離婚されたら俺はダメになる。 1年で直すから1年だけ面倒みてくれ。』と。 『浮気を認めた以上、夫婦として面倒はみたくないから、離婚届けを提出させてほしい。  そしたら人として1年は面倒をみる』と告げたのですが、 『うつ病の時に離婚とかって難しい問題は考えられない』と言われました。 うつ病と言われても、夫は以前から風邪の時はわざとらしく大げさな咳、辛いアピールの 大きなため息等を周りに人がいる時だけする人なので、それを考えると、今回も うつ病だといって心配をさせたいだけなのではないか?と考えてしまいます。 もともと一緒にいる意味がわからなくなっていたところに新たな浮気の告白。 愛情も冷め、浮気の件で離婚の意思も固まった私が、それでもうつ病の看病に つき合わなくては駄目なんでしょうか?

  • 夫にうつ病の疑いが

    夫がうつ病の疑いがあります。本人は気付いていません。私は、どうすればいいのでしょうか?実父が抗がん剤の治療をうけるところです。私自身にも心に余裕がないので、浮き沈みの激しい夫とどうしてもお互い攻撃しあってしまいます。 夫はモラルハラスメントです。自分が明らかに悪いことでも、悪くないような言い方をして合理化し、あたかも私が悪いような言い方をしたり、酷く傷付くことを言ったりします。育児や家事は全くしません、タイミング悪い時に子供を抱かせると乱暴に扱います。そんな夫に私も、何度も叩いたこともあります。 本当に離婚したほうがいいのか考えたりします。でも、夫からやはり私たちは離婚したほうがいいと言われたとき、何故か止めた私もいます。夫がその時、涙を流したことと子供のことも考えました。 今、必死に関係をもとに戻そうと努力しています。夫は私にはいいところしかないと、言ってくれます。だけどたまに、本当にうまくやっていけるか、などと浮き沈みの激しいときもあり、私はどうしていいかわかりません。 なんでもいいです、なにかお話をきかせてください。

  • 夫がうつ病です

    新婚夫婦です。 会社を休みがちだった夫がいろいろ病院を回った結果、うつ病のようでお薬を貰って治療しています。 会社もしばらく休むことにしました。 調子のいいときは家事をしていてくれたり デートしたりとしあわせを感じるのですが そうでないときはほとんど寝ている状態でさみしいです。 彼もつらいのはわかるのですが 私は地元から遠く引っ越してきて知り合いがいなく、 仕事以外で人とコミュニケーションを取れる場がありません。 同じ家に住んでいるのにとても孤独を感じるときがあります。 今もそうです。 私が負担を与えているの? 私はどうすればいいの? と悶々と考えてしまいます。 過剰にはげましたり心配したりするのは避け、 彼の前ではいつも明るく がんばっているのですが彼が寝ている間涙が出てしまいます。 ご家族がうつ病の方で似たような方いませんか。 アドバイスをもらえたらと思います。

  • 夫の鬱病 私まで鬱

    夫が鬱病で入院します。 子供もなく2人暮らしですが、食事以外は夫は部屋にこもり寝室も別です。まだ結婚して1年半しかたってませんが、始めから寝るのは別の部屋でした。 私がイビキをかくから仕方ないと思いながらも淋しいです。 夫は睡眠障害も以前からあり、夜中にテレビを見たりするから部屋に寝る。といいます。 夫婦生活はありますが、寝るの別部屋です。 会話もなく、1人でテレビみて早めに暗い部屋にはいり泣く日々が続いてます。 先週、初期流産もし私のなかで処理出来ない気持ちがいっぱいです。 夫は3日後から静養入院が決まり、鬱病と向きあい早く会話できる生活が出来ればいいのですが、私が原因なのでは。。。? 私が彼に負担をかけてたりしてるのでは、と悲しく自分が無用に感じられます。 毎日同じ屋根の下にいても、1人で過ごす淋しい気持ちと、幸せそうに買物してる夫婦を見ると涙がとまりません。 夫を鬱病で支える奥さんは同じく鬱病になってしまうのでしょうか? 元気になりたいのに、涙ばかりでます。

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • うつと性欲 男性やうつ病の夫を持つ奥様に聞きたい

    夫婦でカウンセリングを受けています。 初回のカウンセリングで、うつ病と夫が診断されました。 ですが、本人に自覚がなく、 先日、私一人でカウンセリングに行った際、 夫が先生から薬を進められても断った事をききました。 ですから、今はまだ薬を飲んでいません。 不眠症状はあるものの、食欲はあります。 私達は長年セックスレスなのですが、性欲はあるようです。 子供を出産するたびに長年レスになり、(一度も誘われません) その都度、数年経って、理由を聞くと、私を気遣って我慢していたら 平気になったし、自分で処理しているから大丈夫と言われました。 1人目の時もレスを解消するのに、数年立ちましたが、 回数激減ですが、夫から時折誘われ、二人目を妊娠。 また長年レスになり、2人目の産後レスを解消したときは、 ほとんど私から誘うような形になっていました。 昨年レスになる前までは、私が何となく間があかないように、 気をつけて誘う形をとっていたのですが、 夫の様子が変とおもってからは、私からアプローチできずに、 今に至ります。(1年半ほどレスです) うつ病になると、性欲が減退すると思うのですが、 夫の場合は、軽症のせいか、性欲があるようなので、 (DVDなど多数もつようになりました) また、私からアプローチした方がいいのか悩んでいます。 というのも、夫からは、 決して誘わないというか、誘えない気がするのです。 正直、うつ病のためと思うのですが、 夫婦仲はぎくしゃくしていて、 そのために夫婦カウンセリングに行っているのですが、 やはりセックスしている時期の方が 何となく互いに優しくなれた気がします。 うつ病でない時期も、こちらを気遣って何年も我慢していたくらいですから、  今は尚更いえないのかな、とか、 全く私とはしたくないのか(それならそれで私はいいのですが) そんな話を持ちかけるのって、どうかなとか、 変に色々思ってしまいます。 ギクシャクしてから、別寝室になってしまい、 余計にレス解消は難しいのですが、これについて何と言われたら良いか、 アドバイスいただけると助かります。