うつと性欲 男性やうつ病の夫を持つ奥様に聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 夫婦でカウンセリングを受けていて、夫がうつ病と診断されたが自覚がない。
  • 夫は性欲があるようだが、うつ病のため私からのアプローチができず悩んでいる。
  • 夫婦仲がぎくしゃくしており、セックスする時期の方が互いに優しくなれた気がする。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつと性欲 男性やうつ病の夫を持つ奥様に聞きたい

夫婦でカウンセリングを受けています。 初回のカウンセリングで、うつ病と夫が診断されました。 ですが、本人に自覚がなく、 先日、私一人でカウンセリングに行った際、 夫が先生から薬を進められても断った事をききました。 ですから、今はまだ薬を飲んでいません。 不眠症状はあるものの、食欲はあります。 私達は長年セックスレスなのですが、性欲はあるようです。 子供を出産するたびに長年レスになり、(一度も誘われません) その都度、数年経って、理由を聞くと、私を気遣って我慢していたら 平気になったし、自分で処理しているから大丈夫と言われました。 1人目の時もレスを解消するのに、数年立ちましたが、 回数激減ですが、夫から時折誘われ、二人目を妊娠。 また長年レスになり、2人目の産後レスを解消したときは、 ほとんど私から誘うような形になっていました。 昨年レスになる前までは、私が何となく間があかないように、 気をつけて誘う形をとっていたのですが、 夫の様子が変とおもってからは、私からアプローチできずに、 今に至ります。(1年半ほどレスです) うつ病になると、性欲が減退すると思うのですが、 夫の場合は、軽症のせいか、性欲があるようなので、 (DVDなど多数もつようになりました) また、私からアプローチした方がいいのか悩んでいます。 というのも、夫からは、 決して誘わないというか、誘えない気がするのです。 正直、うつ病のためと思うのですが、 夫婦仲はぎくしゃくしていて、 そのために夫婦カウンセリングに行っているのですが、 やはりセックスしている時期の方が 何となく互いに優しくなれた気がします。 うつ病でない時期も、こちらを気遣って何年も我慢していたくらいですから、  今は尚更いえないのかな、とか、 全く私とはしたくないのか(それならそれで私はいいのですが) そんな話を持ちかけるのって、どうかなとか、 変に色々思ってしまいます。 ギクシャクしてから、別寝室になってしまい、 余計にレス解消は難しいのですが、これについて何と言われたら良いか、 アドバイスいただけると助かります。

  • higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

何度もすみません。 自分の話ばっかりですみません。 うちもそうですよ。 子供がいなかったら離婚してますね^^; 喧嘩するとすぐ妻が離婚離婚と叫びます。 ちなみに、奥様との夫婦仲に、 うつを発症してから問題はないですか?> うつに成り立ての時は家族を無視し 好きなことをとりあえずやっていました。 家事も育児も手伝わず趣味に没頭していました うつが忘れられていたので・・・。 回復してきてからは怒られました^^: あなたはうらやましいっと・・。 しばらくして妻がそのストレスのせいか メニエル病になり、立場が逆になり 初めてサポートの苦労がすごく分かり 妻ってすごいなと感謝しました。 それ以降レスですがそれ以外は無事なようです。 参考になった本を紹介します。 (なんとかテンテン。つれがうつになりまして) 自分より苦労している人がいて安心しました。 最後になりますが 色々苦労されているようですが お互い頑張りましょう

higa3
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 参考に挙げられた本は、以前読んだ事があります。 確か、子供さんも授かっていらっしゃいますよね。 (つれさんの方です) うちの場合は、そこまで深刻でないみたいなので、 自覚もないし、こちらも中途半端というか、 欝で夫婦仲がおかしいのか、 単なる夫婦がさめきっているのか、 それがこんがらがってしまっている感じですかね。 互いに興味も関心もないのか、全く会話なし、本音でいえません。 私が怒ってばかりでしたが、 正直、もう怒る事、喧嘩する事すら避けてしまいたいので、 そのためには、コミュニケーションを途絶えさせるしかない。 って感じです。 でも、私は特におしゃべりなほうなので、それは耐え難いですし、 主人もそんな私を知っているので、おそらく辛いと思います。 まだうちは軽度のようですし、はじまったばかり。 これからですね。色々お忙しいのに、たくさんのアドバイスと励み、 ありがとうございました。 ボチボチペースで頑張りましょう。疲れたら休みましょう。 私はそうして乗り切ってます!!

その他の回答 (2)

  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

度々すみません。 心配までして頂いてありがとうございました。 ご主人様の自覚がない・・。 吐き気とかはないのでしょうか? 心配になりました。 軽いうつ病かな? 自分はうつ状態と診断され吐き気と嘔吐、憂鬱感 がしばらく続いていました。 日常の生活に支障をきたし 現在に至っています。 レスですが うちは、うつになる前もそうでしたが 誘うと断られるので・・・。 誘って断られるのは惨めでつらいけど、 セックスがないのも苦しい。 でも断られるのをわかっていて誘うのは、 自分のプライドがどんどん壊れていきそうですよね。 それに、たまにやっても、同情されているみたいで嫌です。 盛り上がれません。 だから誘わないようしました。 離婚等も考えてはいますが、 子供とは離れたくないので離婚も出来ず・・。 もちろん浮気などはしていません。 妻の(性欲無)を見抜けなかった自分のせいですかね><

higa3
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 なかなか自分で受診する気持ちになれないようですし、 夫婦仲はギクシャクする一方だったので、 夫婦カウンセリングで一緒に受けて欲しいとお願いし、 臨床心理士さんの所に、通っている所です。 不眠はあるけれども、以前からあまり眠れる方ではないし、 食欲もあり、会社にもいけているので自覚はないといってました。 先生は、鬱にも種類や程度がたくさんあって、 仮面うつ位のものかもしれないと、 一度目の診断でははっきり分らないので、 そんな感じで説明を受けました。 先生と私だけで話した時も、 ご主人に自覚なく、薬も拒否されるので、 もう一度説得はしてみるけれど、という感じでしたが、 現地点では難しいと思います。 他の身体症状が出ているかもしれませんが、 何せ認めたくない気持ちが強いようで、 不眠も私には寝れているといってました。 (とはいえ、気付いていましたけど) そんな調子なので、本音で話し合えるわけもなくといったところです。 レスの件ですが、うちは、お付き合いをしている頃から、 一度も断った事はありません。 あなたのように、女性が断って、もう誘わなくなるケースは分りますけど・・・・ すみません。 女性は生理的に性欲が強い人って、本当に極極少数で稀です。 私の周りでも、任務って言う人、結構いますし、 旦那が求めなかったら、一生なくても良いって人の方が大半ですよ。 でも、だからといって、断り続けるのは、別に理由があると思います。 でも、離婚も考えず、浮気もせず、すごいです。 ちなみに、奥様との夫婦仲に、 うつを発症してから問題はないですか? 私は、それに関して全く夫と話をしていません。 自覚もないですし、何と言っていいのか、身構えてしまうので、 会話らしいものはほとんどなく、 連絡事項をお互いに伝え合う程度のものしかありません。 会話もない、本心も言わない、それで良いのか。 本当に、夫婦ってなんでしょうかね。 互いに子供のためだけに存在しているように思えてなりません。 すみません、愚痴ってしまいました。

  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

うつ状態歴7ヶ月のものです。 文章を読ませてもらいましたが一つ疑問が・・。 うつを直したい? 夫婦仲も良くしたい? レスも直したい? どれが一番ですか? 順番をつけて直したほうがいいような気がします。 自分の考えですが、 始めにうつを直す(欝になると性欲が減る) サポートする方もすごい気を使い疲れますが それで、夫婦仲が良くなりレスも直ったりはしませんか? 前向きに・・。 予断ですが うちも子供が出来てからレスっていますが (うつになる前から・・・^^;) 妻には性欲はないようで、やらなくても良いといわれました^^; 自分がうつになり会社を休職してから 色々見えない部分も見えてきました。(良い部分・悪い部分) 育児や家事ってすごい体力使いますね。 会社にいっている方が楽だなっと思いました。

higa3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私としては、もちろん、うつ病を一番に治してもらいたいです。 ですが、本人には自覚がないために(先生も言ってました) これに対して本人は積極的ではないと思います。 それと、質問にも書きましたが、通常鬱は欲減退傾向ですが、 軽症のためかうつ病でない時よりも、 性欲が増しているように思います。(DVDの量などからすると) なので、こんな関係でもスキンシップって大切なのかしらとか、 色々考えてしまうんです。 質問者さんは、レスで大丈夫ですか? 性欲が全く起きないなら問題ないと思いますが。 奥様からやらなくてもよいといわれて辛くないでしょうか。 女性は、男性の性欲とは違うので、 奥様のような本音の方が多いと思いますけど。 とりあえず、やっぱり鬱一本に絞ってからでもいいですよね。 そうして、もう一年半ですけど、 家事や育児に協力的なところを見ると、 もしかしたら、そういう事も期待しているのかしら、と思ったりして。 でも今更、何て切り出していいのやらと思い 質問してみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫がうつ病、性欲

    はじめまして。夫が一年ほどうつ病をわずらっています。最近はほんとに良くなり就職活動を始めていますが、性欲がまだ戻りません。 二人目が欲しいのですが、それでギクシャクした様子になっています。 夫いわく、動物的な感情になれなく、また集中してすることができない、またいろんな精神とか、環境、気持ちに左右されるねのでなかなかするきになれないらしいです。 薬は一種類に減りました 性欲はもう戻らないのでしょうか

  • セックスレス うつ病既婚男性へ

    夫婦共うつ病5年以上です。 夫は5年前子供が出来てからセックスをしてくれなくなりました。 それは私がうつ病になったのもあります。 夫は仕事のストレスで7年前にうつ病になり、今は無職です。 私はひどいうつ病状態が回復し、私に性欲が芽生えました。急にです。 そこで夫に求めると拒否されました。 それから今までずっと時々誘ってますが「絶対しない。」と言います。 うつ病既婚者の男性の方に質問です。 どう思いますか?奥さんとセックスできていますか? 薬のせいで性欲が減退しましたか? 夫は睡眠薬をたくさん飲んでいます。 結婚8年目の嫁とはする気になりませんか?

  • 夫の鬱病 私まで鬱

    夫が鬱病で入院します。 子供もなく2人暮らしですが、食事以外は夫は部屋にこもり寝室も別です。まだ結婚して1年半しかたってませんが、始めから寝るのは別の部屋でした。 私がイビキをかくから仕方ないと思いながらも淋しいです。 夫は睡眠障害も以前からあり、夜中にテレビを見たりするから部屋に寝る。といいます。 夫婦生活はありますが、寝るの別部屋です。 会話もなく、1人でテレビみて早めに暗い部屋にはいり泣く日々が続いてます。 先週、初期流産もし私のなかで処理出来ない気持ちがいっぱいです。 夫は3日後から静養入院が決まり、鬱病と向きあい早く会話できる生活が出来ればいいのですが、私が原因なのでは。。。? 私が彼に負担をかけてたりしてるのでは、と悲しく自分が無用に感じられます。 毎日同じ屋根の下にいても、1人で過ごす淋しい気持ちと、幸せそうに買物してる夫婦を見ると涙がとまりません。 夫を鬱病で支える奥さんは同じく鬱病になってしまうのでしょうか? 元気になりたいのに、涙ばかりでます。

  • 夫が鬱の私に疲れたと言います

    結婚して二年、八ヶ月の子どもが一人います。 五年前から鬱病で、治療はしているのですが、出産を期に悪化して、 今では家事もろくにできません(特に料理が困難です)。性欲もなく、夫を受け入れられません。 夫はいつも機嫌が悪く、ろくに話しもしないので、それについて聞いてみたら、いつもしんどいと言って具合が悪く、寝てばかりで、家事もできない、セックスもできない、そんな私にもう疲れたと言われました。 夫の気持ちもすごくわかります。 私自身、いつか愛想をつかされるのではと危惧していました。 でも、夫は離婚するつもりはないのだと言います。 私も毎日体が鉛のように重く、眠く、常に調子が悪いけれども、 その中でできる限りの事はしています(掃除、洗濯、育児、弁当作り)。 セックスも、週に一度くらい、我慢して受け入れるのですが、夫は性欲が強いほうで、一日に何度でもしたいと言います。 また、私が乗り気ではないのが不服だそうです。 これ以上ははっきり言って無理なんです。 離婚はしないと言われても、これ以上夫の望むようには私にはできません。 体調が悪くても、元気に振る舞うなどもとてもじゃないけどできません。 何をするのも億劫で、ずっと寝ていたいほど調子が悪いのです。 鬱病をかかえたまま離婚しても、仕事もできず、子どもを養っていけないのは目に見えてるので、離婚もできません。 どうしたら、離婚せずに夫婦うまくやっていけるのでしょうか?

  • 夫の性欲について

    結婚して3年が経ちますが、夫(28)の性欲が強いです。 私(31)は元々性欲が全くなく、暑がりなため、身体が触れることは極力したくないのですが、 夜は腕に触れてきたりします。 夫にはこのことを話しており、行為も気を遣ってあまり誘って来ず、 毎日夜な夜な1人でしているようです。 私も誘わないため、行為は半年に1度程度しかしておりませんでした。 ただ、先日「本当は毎日したいぐらい。耐えられない」と言われ、現状を変えたいと相談されました…。 私はどの程度我慢しなければならないのでしょうか。

  • 鬱病による性欲減退について

    鬱病や、鬱病の薬によって性欲が減退するということを知りました。 経験のある方、そんなときに妻に対してどう思っていましたか?あまり求めてこないでほしいとか、要望はありますか? 元々性欲の強い夫で、常に求められる立場だったのが、薬を飲み始めた途端に求められなくなりました。最近はなんだか寂しくて、私の方から寄り添いに行ったり、アピールしてしまうのですが、スマホや読書に集中していたりして、私を触ろうともしてくれません。とても虚しくて、悲しくてたまりません。病気或いは薬のせいだとわかった今でも、この気持ちをどうしたらいいのか…わかりません。 この先ずっと薬を続けるとしたら、この先ずっと私に興味無いままなのでしょうか…。夫側の気持ちがわかる方、アドバイス下さい。

  • 鬱病治療中のため、性欲が全くなくなりました。

    鬱病治療中のため、性欲が全くなくなりました。 オナニーをしても勃起もしませんし、何も感じません。 夫婦関係にも支障が出ています。 何か対策はあるのでしょうか? そしてこの症状はやはり鬱の薬のせいでしょうか?

  • 性欲を増やす方法

    もうすぐ21です。 36の夫がいるのですが、年をとる度に性欲が減ってます。 問うと、『翌日キツクて、朝が起きられない』と言うのですが、皆そうなんですか?それがなければやってもイイと、言ってるのですがどうしたら解消できるのでしょうか。 旦那はデブなので、それが原因かなぁ? これは年齢的にくるのモノ? 我慢するべきでしょうか・・・。 それから性欲を増やす方法を教えて下さい。 食べ物、薬、しぐさ、服装、コスプレ等。。。

  • うつ病と性欲

    かなり具体的な相談で恐縮です。 6年間うつ病と戦ってきました。昨年までは家の外に出ることもできなかったくらい重症でした。 ここ半年ぐらい体調がすこぶる良好で、通常の仕事をしています。 薬の量は相変わらずです。 医者との話し合いで、薬は減らさなくても通常生活を送れること優先させています。 長年の闘病の経過を考えて、天秤にかけてそちらをとりました。 ところで、性欲が減退するというのは一般的に言われています。 …が、性欲はあります。自慰行為もできます。 ただSEXで射精に至らないのです。何回試みても同じです。 彼女もできたばかりですが、これには困っています。 自分だけ特殊なのでしょうか?同じような悩みを持っている方はいらっしゃいませんか? 何らかの知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • セックスレスでも性欲は・・

    既婚30代女性です。 うちはセックスレスになって三年になります。 レスになった原因は、まあ、いろいろですが、子どもが生まれてからの父親としての夫を理解することができず、価値観の違いからいつも孤独感を抱えながら、一人で子育てをしてきました。夫への愛情は醒めてしまい、それでもSEXは維持してきました。 ただ、気持ちがないのにSEXすることが我慢できず、SEXの最中に寂しくて泣き出してしまうことが続きました。 苦しかった。。。でも夫はそんな私を理解しようとはしてくれなかったんです。 それで、どちらからともなくレスになりました。 自分で選んでそうなったことだから仕方ないけれど、自分ではなぐさめられない性欲に苦しんでいます。 このまま、放置しておいたら、いつか性欲は消えていくのでしょうか? 年齢的にも、それが「女であることを終える」ような気がして、不安で、受け入れられません。 自業自得が招いた事態だけれど、私はいつも愛している人に抱きしめていてほしいのです。 でも、夫を愛することはもうできない・・ 今の時代、セックスレスの夫婦は沢山居るといわれるけれど、私のように悩んでいる方もいるのでしょうか? 同じような想いをされている方、また、男性の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。