- ベストアンサー
アルバイトの履歴書を書く際の注意点
- アルバイトの履歴書を書く際には、学歴の書き方や資格の書き方に注意が必要です。中卒の場合は中学校の名前を書くことで、空白を埋めることができます。また、持っている資格はすべて書くべきです。
- 志望動機の文には、自分の将来の目標やカフェでの仕事への憧れを具体的に書くことが大切です。たとえば、学費を貯めるためにカフェの仕事を選んだという理由を述べることは素晴らしいアピールになります。
- 土曜日の面接に向けて、早めの解答を求めることは理解できます。ただし、面接の際には自分自身をしっかりアピールすることが重要です。自信を持って面接に臨み、自己PRがしやすいように準備しましょう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
履歴書の書き方のコツは、「書けることはすべて書く」です。 カッコ悪いからあまり書きたくないと感じる事柄もあると思いますが、書けるものはすべて書くに尽きます。 企業やアルバイト先によっては履歴書で学歴や保有資格などを重視するところもありますが、採用されるかされないかは提出してみないと分かりません。自分の経歴はすべて書くことです。 志望理由はあなたの考えている内容で十分だと思います。 志望理由の書き方のコツは動機を明確にすることです。 「この職に就くことで~がしたい」という明確な目的があればOKです。 また、「この業種がとても大好きなので・・・」などと企業に媚びへつらうような内容はあまり評価対象とならないようなので、さほど書き連ねる必要はないでしょう。「興味がある」程度のことで十分です。 参考になればと思います。
その他の回答 (1)
- iia_aii
- ベストアンサー率47% (171/358)
1、小学校から書いていいと思います 中には中学からという企業もありますが、特別指摘がなければ書いていいのでは?ちなみに先日私が提出するときには逆に小学校からと指定されました。・・・余白もあることですし書いていいのではないかと思いましたよ。 2、いいじゃないですか書きましょうよ! 漢字が得意ということは今の時代貴重ですし、かけるものは書きましょう!案外領収書や納品書などペンを持つこともあるかもしれませんし・・・ 3、その文章で問題ないと思います。 先の目標がしっかりある人だから、仕事もまじめにやってくれるだろうと思ってくれるのでは?私が指摘するのなら「憧れ」という言葉にひっかかりました。いいイメージだけもっていても、実際きついこともたくさんありますが・・・とか意地悪く考えられそう。興味がある程度にしておき、面接のときに尋ねられたらその思いを言う程度でいいのではないかなと感じました。 今はバイトとはいえ結構難しいみたいですね。 どうぞ落ち着いてがんばってきてくださいね!