妊婦の風邪症状と薬の受診について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の風邪症状で病院受診する場合、妊婦でも症状に合った薬を処方してもらえることがありますが、妊婦向けのお薬は種類が限られているため、喘息用の薬がない場合もあります。事前に病院で確認しましょう。
  • 外用薬は市販のものを使用しても妊婦の体には影響が少ないですが、粘膜付近に塗布しないように注意が必要です。鼻のかみすぎで荒れた場合は、鼻の下に塗る薬はあまりないため、病院で相談してみると良いでしょう。
  • 妊婦は風邪や病気にかかりやすいため、適切な対策が必要です。飲み物は少量ずつ飲むようにし、体を冷やさないように注意しましょう。また、栄養をしっかり摂ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院受診と薬について 妊婦です

現在妊娠8週目の妊婦です。 どうやら風邪をひいてしまい、発熱は今のところしてないのですが もう4日くらい酷い鼻詰まり、鼻水と 喉の痛み、咳、黄色い痰も出るようになってきました。鼻詰 まりが酷いせいで頭がずっとぼーっとしていて何もできないくらいです。つわりもあるせいか、体の節々も痛くてなかなか体を起こせません。ふらつきとだるさがあります。 持病で気管支炎、また喘息も持っており 咳が酷くなり、呼吸の状態から喘息も起きてしまっているのではないかというくらいヒューヒューとなります。 ここ3年喘息の発作がなかったので吸入や薬も飲んでいませんでした。 妊婦なのでどっちにしても今は薬が飲めません。 できるだけ体を冷やさないようにと、水分を多めに摂ることを意識していますが、つわりのほうも酷くここ何日かほとんどしっかり食事がとれていません。 飲み物を飲むだけでも胃が痛くなりすぐにもどしてしまいます。 ◎質問です 病院に受診に行こうと思いますが、 妊婦でも症状に合った薬を処方していただけるのでしょうか。 妊婦でも飲めるお薬だと種類が限られていて喘息用の薬が無かったり…ということはありますか? 病院に行った時に、あたふたしてしまわないように事前に知っておきたいです。 ◎もう一つご質問です。 また外用薬等は市販のものを使っても妊婦の体には影響はありませんよね? 鼻のかみすぎで、鼻の下辺りがかなり荒れてしまっていて痛いです… あまり鼻の下に塗る薬など聞かないので。 外用薬は粘膜付近に塗布しないでくださいという注意書きがあるものが多いので鼻はどうなのだろうと思いまして。 長く面倒で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠中の薬は、以下を参考にして下さい。 http://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/kusuri.htm 吸入ステロイドはたぶん大丈夫と思いますが、 主治医の先生にご相談下さい。 外用薬は大丈夫の物と大丈夫じゃない物があります。 鼻の下に塗る薬はたぶん大丈夫ですが、 薬剤師のいる薬局で質問してみて下さい。

04140224
質問者

お礼

ありがとうございます参考になります!

その他の回答 (1)

回答No.1

専門的な答ではないですが、、。 昔、妊婦の時に産婦人科の先生が風邪をひいた妊婦さんによく言っていたことがありました。 妊婦「先生、具合が悪いので安全な薬ありますか?」 先生「安全な薬、ではなくて安全と思われる薬、影響が少ない薬を出すんです、完全に安全な薬はありませんので」 と言っていました。 でも病院では薬が必要なら妊娠に配慮した薬を出すと思いますし、脱水などあれば点滴などするだけでも症状は緩和されると思います。 もともと風邪を治す治療薬はないですから、風邪に対する体の反応を弱める薬があるだけなのです。 後は喘息もお持ちのようですからやはり病院で相談だと思います。 外用薬はシップなどでは使ってはいけないものもあると思いましたよ。 ご注意ください。 ただ私も知らずに妊婦の時に少し胃腸薬を飲んだこともあるのです。 なのでいたずらに心配しないでください。

04140224
質問者

お礼

心配のしすぎですかねすみません初めてで本当にいろんなことがわからず… 参考になりましたありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 喘息の薬が効きません。

    変な咳が続き、病院に行ったところ、アレルギーや喘息もなく、何回か目の通院で「咳喘息」と診断されました。 今は喘息と同じ治療(薬)をしています。 薬をもらうときに、吸入の薬をもらい、薬剤師の人に「吸入するとだいぶ良くなりますよ」と言われたので、期待していたのですが、まったく良くなりません。 薬を飲んだり、吸入した直後はいいのですが、その後はすぐに変な咳が出ます。 1週間前後飲んでいます。 喘息の薬が効かないということは、他の病気かなにかなのでしょうか?

  • 只今、妊娠10週の妊婦です。

    只今、妊娠10週の妊婦です。 私は大人になってから喘息になりました。 最近は夜中になると毎晩と言っていいほど咳と痰がでます。少し息苦しさもあります。 食べづわりもあるのですが、咳をすると必ず吐いてしまいます。 眠れないのと、吐きたくないのと、寝ている主人を起こしたくないので、サルタノールという吸入器を毎晩1回1プッシュ使用してます。 1回吸入すると苦しさや咳もなくなり、ちゃんと眠りにつけます。 これは使用し過ぎでしょうか。 次の妊婦健診まで少しあるので気になっています。私の辛抱も足りないのですが…、わかる方お願い致します。

  • 妊婦の風邪の受診科は・・

    妊娠7ヶ月です。 昨日あたりから、発熱は無しでのどが腫れて風邪っぽくしんどいので、病院に行こうと思うのですが、妊婦の風邪の場合はかかっている産婦人科に行ってのどの薬をもらうのが良いのか、それとも耳鼻咽頭科で、のどの、吸入をして良いのかどちらがいいですか? 私の場合の風邪は、いつものどの腫れからきます。 妊娠前は、決まって耳鼻咽頭科で薬をもらって吸入をしていました。   妊婦でも、吸入はできるんでしょうか?

  • 喘息の薬の副作用でしょうか?

    今月に入り、夜から朝方の咳が酷くなり病院で新しい薬を処方してもらいました。 (アレルギー・咳喘息で2年くらい治療してます。風邪からきた喘息の中発作の経験が一度あります) 「パルミコート」朝晩の2回の吸入。 驚くほど効いて、咳はもちろん鼻水も止まり喜んだのですが、、、。 息苦しく感じる時があり、薬のせいかなと戸惑ってます(ネットで検索すると関係ないみたいなのですが…) ヒマな手持無沙汰な時に、息苦しく感じる程度なので、インフルエンザ患者で沸いている病院へわざわざ行くべきか躊躇しています。 息苦しさは無視するべきでしょうか…?

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • こんなのも喘息の発作といえますか?薬不足ですか?

    1月に手術をしてから、喘息が悪化してしまい、薬は増やしていますがなかなか調子が良くなりません。 喘息というと「咳」ですが、このところ2週間は夕方からのどから胸にかけて首を絞められているかのように苦しくなります。咳はほとんど出ません。出そうになってもこらえられる程度の咳です。発作止めの薬を吸入すると苦しいのはおさまります。ひゅうひゅうという喘鳴は聞こえません。こういう、咳はなく首が絞まってくるというのも発作なんでしょうか?また、毎日こういう症状が出るということは普段の薬が足りていないということでしょうか? 手術以後の薬は、テオドール1/2を朝晩、アレロック1錠を夜、フルタイド200を朝晩1パフずつです。昼間も咳き込んでしまうほどのときは病院で吸入をしています。

  • 咳喘息の薬のやめ時について教えてください。

    現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 1ヶ月ほど夜に横になると咳が出て眠れなくなる、 最近は朝方も咳が出るようになり、睡眠不足で辛かったので 近所の内科を受診したところ、咳喘息と診断されました。 妊婦なので、 ・ツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用) ・パルミコート100μgターピュヘイラー112吸入 ・アズノールうがい薬液4% を処方されました。 1週間分を服用したところ、2~3日程で症状が治まりました。 再診、もう一週間分漢方薬を出していただきました。 お医者さんには、飲み薬は飲み続けて、吸入は楽になったら やめていいと言われました。 それで、咳が出ず夜も眠れるようになり、もう大丈夫かなと 吸入をやめたところ、むずむず感がまた出てきて 深夜~朝にかけては咳で眠れなく、やっぱり吸入をしておけばよかったのか?と後悔しました。。。 そこで質問なのですが、お薬のやめ時っていつなのでしょうか? お医者さんには、あと一週間飲み薬を飲み終えたら、受診しなくていいです、って言われ安心していたのですが、なんとなく治まる感じがしません。。。 吸入の終え方?やめ方?を教えてくださいませ。 それとも、すぐに受診するほうがいいですか?一週間分飲んでから症状が出たら受診、の方がいいでしょうか?飲み薬は土曜日分まであります。 金曜日に妊婦検診があるのですが、そこは大きな総合病院なので、そちらで今までの経緯を話し、掛かったほうがいいでしょうか? ご存知の方、お詳しい方などいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いたします。

  • 子供のゼーゼーが薬や吸入で良くなりません。

    はじめて質問させていただきます。 5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。 去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。 そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます) 今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。 でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。 娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。 4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。 7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。 ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか? ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。 大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします

  • 咳喘息を薬を使わずに治った方

    咳喘息を、薬を使わずに治った方がいらっしゃったら書き込んでください。 今年の1月に軽い風邪をひいて以来咳が止まらず、結局咳喘息と診断されるに到りました。 一時はひどい咳で体調不良になり、一ヶ月ほど仕事を休みました。 今現在は、ちょこちょこっと出るくらいです。たまにひどくなる時があるので、その時は吸入薬を使います(セレベント、フルタイド)。 薬を使わないと、ホントの喘息になると言われました。 一生、吸入薬を使うと思うとゾッとします。出来るだけ薬は身体に入れたくないのです。 (不思議なのですが、寝ている間は全く咳が出ません。また、好きなテレビ番組「格闘技」「24」に見入っている時間も咳が全く出ません。心理状態も関係するんでしょうねえ)

  • 妊婦…喘息?

    只今妊娠11週目の妊婦です。 私は小児喘息にかかったことがあり、大人になるにつれ治りました。 当時のことを覚えていないので、教えて下さい。 先週から咳の風邪をひき、なかなか治らず、咳はどんどん酷くなります。 症状としては、息を吐くことは比較的楽です。吸うのがとても苦しいです。吸っても吐いても、ゼーゼー、ヒューヒューと喉の奥から音がします。 苦しいので、病院に連絡した所、『受診はしても薬は出せないと思う。』と言われました。 夜の救急だったし、場所も遠いので行くのを辞めました。 やっぱりこれは喘息ですかね? 何年もたってから再び発作が起きることってあるんですか? 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう