妊婦の風邪症状と薬の受診について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の風邪症状で病院受診する場合、妊婦でも症状に合った薬を処方してもらえることがありますが、妊婦向けのお薬は種類が限られているため、喘息用の薬がない場合もあります。事前に病院で確認しましょう。
  • 外用薬は市販のものを使用しても妊婦の体には影響が少ないですが、粘膜付近に塗布しないように注意が必要です。鼻のかみすぎで荒れた場合は、鼻の下に塗る薬はあまりないため、病院で相談してみると良いでしょう。
  • 妊婦は風邪や病気にかかりやすいため、適切な対策が必要です。飲み物は少量ずつ飲むようにし、体を冷やさないように注意しましょう。また、栄養をしっかり摂ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院受診と薬について 妊婦です

現在妊娠8週目の妊婦です。 どうやら風邪をひいてしまい、発熱は今のところしてないのですが もう4日くらい酷い鼻詰まり、鼻水と 喉の痛み、咳、黄色い痰も出るようになってきました。鼻詰 まりが酷いせいで頭がずっとぼーっとしていて何もできないくらいです。つわりもあるせいか、体の節々も痛くてなかなか体を起こせません。ふらつきとだるさがあります。 持病で気管支炎、また喘息も持っており 咳が酷くなり、呼吸の状態から喘息も起きてしまっているのではないかというくらいヒューヒューとなります。 ここ3年喘息の発作がなかったので吸入や薬も飲んでいませんでした。 妊婦なのでどっちにしても今は薬が飲めません。 できるだけ体を冷やさないようにと、水分を多めに摂ることを意識していますが、つわりのほうも酷くここ何日かほとんどしっかり食事がとれていません。 飲み物を飲むだけでも胃が痛くなりすぐにもどしてしまいます。 ◎質問です 病院に受診に行こうと思いますが、 妊婦でも症状に合った薬を処方していただけるのでしょうか。 妊婦でも飲めるお薬だと種類が限られていて喘息用の薬が無かったり…ということはありますか? 病院に行った時に、あたふたしてしまわないように事前に知っておきたいです。 ◎もう一つご質問です。 また外用薬等は市販のものを使っても妊婦の体には影響はありませんよね? 鼻のかみすぎで、鼻の下辺りがかなり荒れてしまっていて痛いです… あまり鼻の下に塗る薬など聞かないので。 外用薬は粘膜付近に塗布しないでくださいという注意書きがあるものが多いので鼻はどうなのだろうと思いまして。 長く面倒で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊娠中の薬は、以下を参考にして下さい。 http://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/kusuri.htm 吸入ステロイドはたぶん大丈夫と思いますが、 主治医の先生にご相談下さい。 外用薬は大丈夫の物と大丈夫じゃない物があります。 鼻の下に塗る薬はたぶん大丈夫ですが、 薬剤師のいる薬局で質問してみて下さい。

04140224
質問者

お礼

ありがとうございます参考になります!

その他の回答 (1)

回答No.1

専門的な答ではないですが、、。 昔、妊婦の時に産婦人科の先生が風邪をひいた妊婦さんによく言っていたことがありました。 妊婦「先生、具合が悪いので安全な薬ありますか?」 先生「安全な薬、ではなくて安全と思われる薬、影響が少ない薬を出すんです、完全に安全な薬はありませんので」 と言っていました。 でも病院では薬が必要なら妊娠に配慮した薬を出すと思いますし、脱水などあれば点滴などするだけでも症状は緩和されると思います。 もともと風邪を治す治療薬はないですから、風邪に対する体の反応を弱める薬があるだけなのです。 後は喘息もお持ちのようですからやはり病院で相談だと思います。 外用薬はシップなどでは使ってはいけないものもあると思いましたよ。 ご注意ください。 ただ私も知らずに妊婦の時に少し胃腸薬を飲んだこともあるのです。 なのでいたずらに心配しないでください。

04140224
質問者

お礼

心配のしすぎですかねすみません初めてで本当にいろんなことがわからず… 参考になりましたありがとうございます^^