• 締切済み

咳喘息を薬を使わずに治った方

咳喘息を、薬を使わずに治った方がいらっしゃったら書き込んでください。 今年の1月に軽い風邪をひいて以来咳が止まらず、結局咳喘息と診断されるに到りました。 一時はひどい咳で体調不良になり、一ヶ月ほど仕事を休みました。 今現在は、ちょこちょこっと出るくらいです。たまにひどくなる時があるので、その時は吸入薬を使います(セレベント、フルタイド)。 薬を使わないと、ホントの喘息になると言われました。 一生、吸入薬を使うと思うとゾッとします。出来るだけ薬は身体に入れたくないのです。 (不思議なのですが、寝ている間は全く咳が出ません。また、好きなテレビ番組「格闘技」「24」に見入っている時間も咳が全く出ません。心理状態も関係するんでしょうねえ)

• 病気

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.2

口呼吸していませんか?。 でも、寝てる時には生じないのですよね。 でも、意識的に鼻で呼吸するようにしてみてはどうでしょうか。 そう、 ☆鼻は一種のエアコンですからね。 それから、部屋が乾燥しすぎていませんか?。

yaboti
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 日中は、口呼吸はしていません。 寝ている間も口呼吸はしていないと思います。目が覚めたときに、口の中が乾燥していませんから。 部屋は、比較的海の近くで、やや湿気気味だと思います。

• makochi
回答No.1

結局、環境の改善によるとおもいます。 環境とは、住まいや仕事の環境もそうですが、食事などの生活、そして適度な運動による呼吸器の鍛錬です。 そして、クスリを体に入れたくないということであれば、呼吸器の専門医に相談をされて、どのような改善の方法があるのか、しっかりとアドバイスを受けてください。 ココで質問されても、やはりお答えには限界がありますから。

yaboti
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 環境は、そんなにひどくはないと思っていますが、再確認してみます。 >ココで質問されても、やはりお答えには限界がありますから。 このフレーズには、批判的な含みを感じますが・・・。 「薬を使わずに治った方」と質問を出したのは、呼吸器科医(西洋医学)の治療以外の方法を求めているからです。 呼吸器科では、症状を抑える薬を処方してもらうだけなのです。