• ベストアンサー

今年もセの連勝!実力のパ短期戦のセは何故でしょう?

毎年のオールスター、昔は人気のセ・実力のパと言われ祭典にも真剣勝負でパが圧倒していたように思うが、最近の10年ほどは何故かセが強い。 交流戦の対戦成績やオールスター出場の選手の顔ぶれ、投好守走のリーグ上位者の成績(対戦チームが違うが)等から、どう考えてもパリーグが強いと思うのですが・・・ ◇何故、セリーグが近年パリーグよりもオールスターでは勝つのでしょうか? ※オールスター戦年度別成績表 http://www.my-favorite-giants.net/npb/allstar/game.htm

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

FAなどの移籍、金のあるセリーグですから、スター選手が多いセリーグが強いのはあたりまえでしょ。 パリーグは新星での布陣。 個々のチームならパリーグが強いですが、大勢集まったオールスターではセリーグが強い。 でも魅せてくれるのはパリーグが圧倒的でしょう。 見たい選手が多いのも…。 成績もあるかもしれませんが、今巨人の選手なんか見たいですか? 辛気くさい菅野や腰か膝が痛いのかチンタラプレイする阿部なんかを。 本来ならパリーグが強いんでしょうが、イカサマもどきで選手を集めてるセリーグ、特に巨人。 そして荒くても活きのいい選手を招集してるパリーグ。 ワクワクするのはパリーグですよ。 巨人の選手が出なかった(ほとんど)昨日は勝ち負け別にしておもしろかったですよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >FAなどの移籍、金のあるセリーグですから、スター選手が多いセリーグが強いのはあたりまえでしょ。 パリーグは新星での布陣。 個々のチームならパリーグが強いですが、大勢集まったオールスターではセリーグが強い。 でも魅せてくれるのはパリーグが圧倒的でしょう。 見たい選手が多いのも…。 確かに金を出しても見に行きたい、超プロの打撃や投球で魅了する選手は圧倒的にパ・リーグに多い。 中村・浅村・秋山・柳田・中田・大谷・・・ 一方、セ・リーグでは藤波と山田位しか そして、最近の活躍した選手(その後、MLBは)でも、野茂・イチロー・松坂・ダルビッシュ・マー君

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

年間の成績を考えると、オールスターより交流戦の方が重要なわけで、パリーグの方が本当に重要なところにしっかり力を入れてきたということもあるかもしれません。 それから、最近はともかく、パリーグの方が通算では勝ち越しているわけですが、昔は野球中継というと巨人戦ばかりでした。 したがって、パの選手は日本シリーズとオールスターでもないと、テレビに映る機会は少なかったから、特に昔はパの方が頑張って勝っていたということではないかと思われます。 最近は、巨人戦の中継も少なくなりましたが、テレ玉では西武戦の中継は伝統的に続いてますし、東京MXテレビはなぜかソフトバンク戦を中継しており、関東在住だとむしろパリーグの試合の方がテレビで見やすい感じもします。 こうなると、セリーグの選手の方がオールスターで頑張らないと目立たなくなり、最近のオールスターの戦績に繋がっているのかもと考えてしまいます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >年間の成績を考えると、オールスターより交流戦の方が重要なわけで、パリーグの方が本当に重要なところにしっかり力を入れてきたということもあるかもしれません。 > 最近は、セリーグの選手の方がオールスターで頑張らないと目立たなくなり、最近のオールスターの戦績に繋がっているのかもと考えてしまいます。 そうでしょうね…半分本気で、半分は贔屓目で それから、僻みかも知れないが、パ・リーグで活躍したり目立つ選手はFAで某球団に、あるいはポスティング等でMLB挑戦したりで、球団の熱意や経営基盤の問題からか選手の希望なのかは別としてヘッドハンティングされているような感じもしております。

回答No.2

交流戦で勝ち、オールスターで勝ったら、ますます、セリーグ側から交流戦を拒否される。交流戦を今後も続けて欲しいパリーグ側としては、お祭りのオールスターを勝つわけにはいかない。 そもそもスポーツ興行の値打ちは勝ち負けではなく、観客動員数であるということ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >交流戦で勝ち、オールスターで勝ったら、ますます、セリーグ側から交流戦を拒否される。交流戦を今後も続けて欲しいパリーグ側としては、お祭りのオールスターを勝つわけにはいかない。 そもそもスポーツ興行の値打ちは勝ち負けではなく、観客動員数であるということ。 何となく分るように思います「ライオンズファン→パ・リーグファン→野球ファンの私」 まるでナベツネの言いそうなセリフですね・・・ 「ヤッテやってる」と言うホンネが聞こえて来るようです。 残念だが我がプロ野球オールスター戦は、リーグ&チームの人気者の顔見世興行であってファイト&勝負の要素が希薄に思えてならない。 その物足りなさと、パ・リーグの惨敗に不思議さと残念さを今年も感じるオールスターでした。

回答No.1

成績に関わる交流戦で実力を示したら、あとはどっちでもいいだけでしょ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >成績に関わる交流戦で実力を示したら、あとはどっちでもいいだけでしょ。 何となく分るように思いますが「ライオンズファン→パ・リーグファン→野球ファンの私」 それでもMLBのオールスター(豪華な顔ぶれ、華麗なプレー、豪快な打撃や凄い投球さすがの守備走塁送球)を観た後では物足りない、残念だが我がプロ野球オールスター戦は人気者の顔見世興行であってファイト&勝負の要素が希薄に思えてならない。 その物足りなさと、パ・リーグの惨敗に不思議さと残念さを今年も感じるオールスターでした。