• ベストアンサー

汗でヒリヒリ

暑い季節になると仕事で汗を大量にかくのですが、特に汗が多い日は尻の割れ目・股のつけね・キ○タマの裏といった通気性の悪い箇所が赤く腫れ上がったようになり、ヒリヒリして歩いたり座ったりするのも辛いくらいに痛いのですが、これはいったい何なのでしょうか? 皮膚疾患に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.1

僕も一時期そんな感じでしたよ。 あんまり詳しくわかりませんが病院に行ったら軟膏の薬をもらってつけてみるとすぐに治りました。 病院に行ってみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 すみません、詳しくないんですけど(-.-;)。  あせもの可能性はないですか? 人間は、自分の汗にもかぶれるそうです(^_^;。 私も、顔にレチノールっていう、ちょっと刺激のある成分入りの クリームを、汗まみれのところにムリヤリすりこもうとしたら、 顔がばーっと赤くなって湿疹みたいになったことが・・(ばっちぃ~(^^;)。  今までなんともなかったし、それまでもなんともなかったんです。 だから変だなあと思ってお医者に聞いたら、「汗でかぶれたんだと 思う、こすったからでしょう」と言われました。    ええと、その、お尻とか、またのつけねあたりとか・・常に他の 皮膚と接触してこすれていますよね。そこに汗がついたために、 かぶれたんじゃないでしょうか?  よくあることですけど、対応策は、「汗をこまめにふき、 洗い、乾燥させること(シッカロールとか)」と、ちょっと炎症が おきたらすぐに軟膏を塗ることだと思います。  詳しくないのにごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汗をかくとお尻がヒリヒリ

    暖かい季節になると私の仕事は体力仕事なので汗をかきますが、2~3年前からお尻に汗をかくと肛門周辺からキン○マの裏にかけて皮膚が真っ赤になってヒリヒリします。 とてもつらいのですが原因は何なのでしょうか? 又、対策はありますか? 知ってる方がおられましたら押してて下さい。

  • お尻の奥が汗で真っ赤、ピリピリなんです。

    特に夏、夫が汗かきでお尻の割れ目奥の皮膚がくっつく(こすりあう)所が 仕事終え夜帰宅した時には真っ赤でピリピリして痛がります。 日焼けしたような痛さらしいです。 シャワーで汗を流すだけはしますが、いい薬や予防法ないでしょうか?

  • 足の裏の汗

    ここ1ヶ月くらい前から急に足の裏に大量に汗をかくようになりました。子供の頃からあまり汗をかくほうではありませんでしたが、5,6年前くらいからは健康を考えて1日1リットルから1.5リットルくらいの水は飲むように心がけています。体(脇や頭や顔)からの汗は人並み程度です。足の裏だけ急に汗をかくようになり、病気なんじゃないか?はたまた、何かの病気の兆候では?と悩む今日この頃です。また、病院に行くとしたら皮膚科でよいのでしょうか?

  • 股にすごく汗をかきます。

    私は汗っかきなのですがとくに股にすごく汗をかきます。 10分ぐらい普通に歩いただけで下着が濡れたようになりズボンも湿ってしまいます 帰宅するまで一日中そのままなので仕事中もとても気持ち悪いです。 以前は下着を着替えたりしたのですがまたすぐに汗をかいてしまいあまり効果がありません。 こうすれば汗を抑えられますとかこういう下着がありますよとか何でも構いません。 何か対策法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肛門周囲膿瘍ってどの辺りまでできますか?

    2ヶ月以上前にお尻の上の方(割れ目の始まり辺り)にできものが出来ました。 しばらく痛み、周辺が固く腫れた状態でしたが、勝手に破れて膿?が出ました。 破れたので後はほっといても治ると思っていたんですが、中々完治しません。 乾いてきて治ったかな~と思ったら、また少し汁が出てきて…の繰り返し。痛みはほとんどありません。 気がつけば2ヶ月もこの状態なのでちょっとあせってきてこのサイトで調べたら、肛門周囲膿瘍という病気かも…という気がしてきました。 ただ、私の場合お尻の割れ目の上の方なので肛門からはかなり離れてます。それでもこの病気の可能性はありますか? 汗をかく季節の前に治してしまいたいのですが、病院にいくなら皮膚科?肛門科?外科?どこがいいですか?

  • 汗がひどい 滴ります

    現在高校1年生の女子です。 数年前から汗で悩んでいます。 2、3年前から汗がひどく、額、首筋、に汗をかきます。 一番困るのは頭皮で、そこから額、首筋へと垂れていきますし、 頭皮はハンカチで拭きようがないので困っています。 どうみても普通じゃない量の汗をかくのと、 真冬でもかくので、友達に「汗、ひどいよ」と時々言われるほどです。 少しでも動くと大量の汗がでます。 走ったり、通学の時もだらだらと滴るので怖いです。 大きな病院に行き検査をしてもらいましたが、悪い箇所はないので なんとも言えないと言われ、心療内科にもかかっているので相談したのですが、 汗をとめる方法はない、と言われました。 現在オドレミンを額などに塗っていますが、さすがに 頭皮にはぬれませんし… 額に塗っても首筋に汗がでたり。 入学してから汗がかくのが嫌で恐くて 毎回授業の体育は見学しているほどです。 どうにか治して、体育にも参加したいです。 これからの季節、夏はほんとうに嫌です。 何か方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 汗が出ず困ってます!

    私は、汗があまり出ず、体に熱がこもりこの季節とても困ってます。 汗が出ないのは、毛穴が締まってるのでは!?と思い何度もサウナに挑戦しましたが、汗が出ない分、体の中だけがドンドン熱くなり、とても入っていられず断念。 鼻の頭やワキに少しは出ますが、普通の人の様には出ないので、暑い日は体の中がグラグラ煮立ってるみたいだし、熱を放出する所が無いので、手のひらと、足の裏は異常に熱くなってくるので、いつもアイスノンで色々と冷やして過ごしています。 どうやって解決していいのか、病院などにかかった方が良いのか!? 何も分からないので、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。 笑われそうですが、深刻に悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします

  • 【深刻】何もしていないのに急に汗が噴き出すのはなぜ

    【深刻】何もしていないのに急に汗が噴き出すのはなぜでしょう? 今日みたいな外気温が寒い日に、何も運動などしていないときに急に頭から汗が噴き出して額や首にまで垂れるような大量の汗が出て、顔、背中の順に汗が出て止まります。 電車で立っていても汗が出て来ます。別につり革を持っているだけで、踏ん張ってストレッチをやっているわけではありません。この季節で電車内で汗をかいている人は病気なのでしょうか? 多汗症?精神不安定の情なんとか不安?交感神経が高まりすぎている? 改善策を教えてください。

  • お尻から太ももにかけての皮膚

    先日一日中座って尻汗をたくさんかくことがありました。 普段からお尻から太ももがむれることが多かったので 特に気にせず、そのままにして1時間ほど歩いて家に帰ると汗でパンツが びしょびょでした。お尻や内太ももが真っ赤になっていました。 そのときのパンツは綿のものだったのですが、毛玉がひどかったです。 (普段から綿のボクサーしかはかないです。) 風呂に入ると尻とふとももの裏が日焼けしたときの痛さが走りました。 しょうがないので、石鹸で洗い、風呂あがりに皮膚科でもらっている アトピー性皮膚炎の薬を塗って早めに寝ました。 次の日起きると、お尻が日焼けみたいにカピカピになっていました。 座ったときの痛さが日に日に増しています。(3日目です) 皮膚科に行くにしてもお尻を見せるのは恥ずかしいので できれば見せたくないです。 経験者の方や詳しい知識がある方、対策教えてください。 おねがいします。

  • 汗をかきすぎて困ってます。汗疹も痒いし、化粧も出来ない。

    汗をかきすぎて困ってます。昔から汗疹で悩んでまして、医者から塗り薬を貰っていますが、日中塗っても、汗ですぐ流れるし、すぐ痒くなります。仕事柄、どうしても汗の出る仕事ですし、制服が黒なせいで、塩の白さが背中に浮き出たりします。 仕事や家ではそうおしゃれなどもしないのでかまわないのですが、たまに化粧が必要な時もあって、頭のてっぺんから足の裏まで玉のような汗をかくので、化粧は落ちるは、ブラ下は汗がたまってかゆいは、股は汗で歩きにくいは、トイレにいってはパンストが汗であげられず、破れるし、足も臭くなるし、いい事ないです。 汗かきでも使える化粧や服や下着の情報がほしいです。 ダイエットで運動などもしたいのですが、汗疹がひどくなるので、抑えてます。汗を気にしなくてもいい運動とか、 あと、出来たら汗が減る方法などありましたらお願いします。 贅沢な質問でごめんなさい。

専門家に質問してみよう