• ベストアンサー

汗をかくとお尻がヒリヒリ

暖かい季節になると私の仕事は体力仕事なので汗をかきますが、2~3年前からお尻に汗をかくと肛門周辺からキン○マの裏にかけて皮膚が真っ赤になってヒリヒリします。 とてもつらいのですが原因は何なのでしょうか? 又、対策はありますか? 知ってる方がおられましたら押してて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

[癜風]というのが当てはまりそうですね。皮膚科に行って診察して頂いたほうが良いと思います。素人判断で勝手に塗り薬を塗ると悪化させる場合があります。

参考URL:
http://www.19.alphatec.or.jp/~hnagano/skin_disase/skin_disease.html
tokimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受診することにします。

その他の回答 (2)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

単純に「あせも」みたいな物だと思います。 常に清潔にすると共に、汗をかかないように制汗剤(脇の下用)などを使って、汗を抑えたらいかがでしょう。

回答No.1

対策は不明ですが 人によって、汗の出る腺が肛門付近に多い事で緊張や温度調整で汗が大量にでる体質の方がいらっしゃるようです。

関連するQ&A

  • 汗でヒリヒリ

    暑い季節になると仕事で汗を大量にかくのですが、特に汗が多い日は尻の割れ目・股のつけね・キ○タマの裏といった通気性の悪い箇所が赤く腫れ上がったようになり、ヒリヒリして歩いたり座ったりするのも辛いくらいに痛いのですが、これはいったい何なのでしょうか? 皮膚疾患に詳しい方、教えてください。

  • お尻~太もも裏がかゆい

    太ももの裏からお尻にかけてかゆいです。 かゆくなるのは特にこういう行動したらかゆくなるってわけじゃなくいきなりです。 かぶれてるんですが何が原因なんでしょうか? 皮膚科と肛門科どちらに行けばいいんでしょうか? やっぱり診察の時は服脱がなきゃいけないんですよね・・・?

  • お尻の奥が汗で真っ赤、ピリピリなんです。

    特に夏、夫が汗かきでお尻の割れ目奥の皮膚がくっつく(こすりあう)所が 仕事終え夜帰宅した時には真っ赤でピリピリして痛がります。 日焼けしたような痛さらしいです。 シャワーで汗を流すだけはしますが、いい薬や予防法ないでしょうか?

  • お尻から太ももにかけての皮膚

    先日一日中座って尻汗をたくさんかくことがありました。 普段からお尻から太ももがむれることが多かったので 特に気にせず、そのままにして1時間ほど歩いて家に帰ると汗でパンツが びしょびょでした。お尻や内太ももが真っ赤になっていました。 そのときのパンツは綿のものだったのですが、毛玉がひどかったです。 (普段から綿のボクサーしかはかないです。) 風呂に入ると尻とふとももの裏が日焼けしたときの痛さが走りました。 しょうがないので、石鹸で洗い、風呂あがりに皮膚科でもらっている アトピー性皮膚炎の薬を塗って早めに寝ました。 次の日起きると、お尻が日焼けみたいにカピカピになっていました。 座ったときの痛さが日に日に増しています。(3日目です) 皮膚科に行くにしてもお尻を見せるのは恥ずかしいので できれば見せたくないです。 経験者の方や詳しい知識がある方、対策教えてください。 おねがいします。

  • お尻が凄く痒くなる

    数年前からお尻の痒みで悩まされています。 と言っても四六時中痒いって事はなくってどんなタイミングで痒くなるって決まってもないんです。汗かいた後でもお風呂上りでも、冬の日でも決まった状況はありません。 でも痒くなり出したら血が出る程掻き毟ってしまいます。お尻の山から肛門付近まで。ウォシュレットを使用しているので不潔にしているとかではないと思います。肛門自体には痒みはありません。かいた後はボコボコと湿疹が出来ます。以前ヘルペスになった事がありますがこれも同じなんでしょうか?

  • 肛門周囲膿瘍ってどの辺りまでできますか?

    2ヶ月以上前にお尻の上の方(割れ目の始まり辺り)にできものが出来ました。 しばらく痛み、周辺が固く腫れた状態でしたが、勝手に破れて膿?が出ました。 破れたので後はほっといても治ると思っていたんですが、中々完治しません。 乾いてきて治ったかな~と思ったら、また少し汁が出てきて…の繰り返し。痛みはほとんどありません。 気がつけば2ヶ月もこの状態なのでちょっとあせってきてこのサイトで調べたら、肛門周囲膿瘍という病気かも…という気がしてきました。 ただ、私の場合お尻の割れ目の上の方なので肛門からはかなり離れてます。それでもこの病気の可能性はありますか? 汗をかく季節の前に治してしまいたいのですが、病院にいくなら皮膚科?肛門科?外科?どこがいいですか?

  • お尻のムレ対策

    これからの季節はお尻がムレてパンツやジーパンが汗をかき、あまり気持ちの良いものではありません。 何か良い対策をしている方いませんか?

  • 歩くとお尻が痛くなります

    私の仕事は外回りの営業で毎日長時間車に乗っています。数ヶ月前にお尻が痛くなったり、灼熱感を感じて肛門科に行きました。診察の結果、痔ではなくお尻の筋肉のコリが原因のようでした。その後傷みは止まりましたが、休みの日など、徒歩で町を歩いたりすると徐々にお尻が痛くなります。その傷みが起きるのは、歩いている時に右のお尻と左のお尻がすれる時です。特に肛門付近にモノができているわけではないのですが、モノに触れて痛みが起きてるような感じで、歩くと必ず痛くなります。これは、どんな病気で、どうしたら治るのでしょうか?よくいう、股ずれなのでしょうか?おしえてください。

  • お尻のニキビ

    26歳一児を持つ専業主婦です。お尻のニキビで悩んでいます。 はっきりといつできたかとは覚えていませんが、気づいたときにはできていました。中学生の頃にはもうあったと思います。 女性のお尻にニキビがあるのは当たり前だと思っていました。ヌードグラビアのモデルの女性はみんな、特別だと思っていたほどです。 一度皮膚科で診てもらったこともありますが、診察するときに、それが女性でも、初対面のお医者さんの前にお尻を出す行為がとても恥ずかしく、処方された軟膏を塗ればそのときはきれいになりますが止めれば再発し、完治はしないと言われ、新たに薬を処方してもらいに行くとしても経過観察のためにまたお尻を見せなきゃいけないのが恥ずかしく、それがイヤで通院を止めてしまいました。 ちなみに、ちゃんとした病名は言われませんでした。 お尻のほっぺた全体にたくさんできています。肛門周辺ではありません。毎日お風呂できれいに洗っています。痛みや痒みはありません。 何とか勇気を出して皮膚科に行ったとしても、完治する見込みはあるのでしょうか。 こうしたらちょっとは改善するという方法がありましたら教えてください。

  • 汗がかかなくなりました

    3年前ぐらいまでめっちゃ頭から汗をかいていたのですが、今はどんなに暑くて運動をしても頭から汗がかかなくなりました。そして今はめっちゃお尻から汗をかきます。これって何が原因ですか?

専門家に質問してみよう