高齢の母が骨折、手術後の傷跡からMRSA感染の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 今年88歳の高齢の母が骨折し、手術後の傷跡からMRSA感染が発生しました。再手術の適応性やMRSAの対策について相談しています。
  • 骨折後にプレートをボルトで固定する手術を受けた後、退院後も傷口から湿潤液が排出される状況となり、再手術の適応性やMRSA感染の対策について心配しています。また、人工関節にも感染が広がる可能性があるのかも気になっています。
  • 高齢の母が骨折し、手術後の傷跡からMRSA感染が発生しました。再手術の適応性やMRSAの対策、および人工関節への感染拡大のリスクについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRSA 骨折時手術傷 整形外科の先生お願いします

今年88歳、高齢の母が骨折 術後の傷跡からMRSA侵入。 どうか宜しくお願い致します。 (以下、解りやすく箇条書きします) 1、2月中旬に自宅で転倒骨折 2、部位、膝(傷はすね部です) 3、2月25日にプレートをボルトで止める手術 4、5月19日に退院 (傷は完全に塞がっていない状態でしたが、3か月に渡る入院生活で痴呆が出てきてしまい、退院し傷は大丈夫そうとの見解だったので、老健にて処置をしながらリハビリに切り替える) 5、その後頭は完全に元に戻りましたが、6/25(木)老健にて入浴して 6、6/26(金) かなりの湿潤液が出てきていると連絡あり 7、6/27(土) 手術して頂いた病院へ外来(担当医が居なかったので、培養検査と血液検査・応急処置) 8、6/29(月) 担当医に診てもらい、そのまま入院 9、現在、傷口から生理食塩水でなどの処置をして頂いております。 10、母は発熱は無 11、傷口が、塞がらないように糸(?)のような物でそこから膿が出るようにしてあります。 (すね部のひざ下から3~5センチくらいの内部にポケットがあるとの診断) 12、まだ、バイコマイシンなどのMRSAに効果がある抗生剤(他の抗生剤も勿論)使ってません 質問:主治医は、出来ればプレートを取る手術をするのが一番だと言います。 勿論、それで完治するならそれがいいのだと思いますが、何しろ高齢です。 1、再度の手術に耐えられるか、 2、出来れば手術は避けたい 3、また手術したとしてもMRSAが完全に無くなるのかそれが心配。 4、股関節に人口関節も入っております。そちらにも移行してしまう恐れがありますか? 2月から、毎日病院へ行って面倒見ておりますので(老健時も)認知症の方はもし今後も出たとしても、何とかなるかなと思ってます。 そんな歳だからいいんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、昔ではまれな、高齢出産で苦労して育ててくれた母にまだ何も親孝行してないのです。 今の日本は、まだセカンドオピニオンも中々できず・・・ どうぞ宜しくお願い致します。 勝手なお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (ほとんど病院へ行っている為、お礼のメッセージ遅くなるかもしれませんが宜しくお願い致します)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

整形外科医です。 私は、プレートを抜く手術に賛成です。 金属の部分が感染を起こした場合、金属を残して感染を治すのは困難です。 ましてやMRSAです。 抜く手術に危険はそれほどありません。手術後にMRSAが残ったとしても、バンコマイシン等で対応可能だと思います。 現状を続けても治る見込みがないだけでなく、合併症を起こして衰弱していくと思います。熱がなく頭がはっきりしている今のうちに手術するべきだと思います。

fukutarou0225
質問者

お礼

勇気が湧いて来ました。 主治医とまた話します。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

医者はたくさん見てますよ(笑) 感染があるならプレートは早く抜いた方が良いです。 MRSAは完全に消えないと思います。 創部が治ればOKです。 いきなり股関節に感染しません。 敗血症になると話が変わります。

fukutarou0225
質問者

お礼

医師の方がみんな抜いたほうがいいと言う事は、やはり抜いた方がいいと言うことですね。 主治医が聞いた先生方も同じですし。。。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

回答No.3

こういうところを医者が本当に閲覧しているのか驚きです。 私には医療関係の友人が現役ナース、現役ドクター含めて大勢いますが そういう方々はこういうところは見ません。 というか見ている暇もないです。 そしてこういう場所でアドバイスしていいのかも疑問です。 その点本当にどうかを考えた方がいいかなと思いました。 実際にセカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。

fukutarou0225
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師ではないので、参考程度にしてください。 (Q)今の日本は、まだセカンドオピニオンも中々できず・・・ (A)セカンドオピニオンは、かなり浸透してきています。 セカンドオピニオンを拒否する医師は、ヤブ医者 というのが、今の日本の常識です。 今の日本の医療は、複数の医師がいる病院ならば、 大病院になればなるほど、チーム医療です。 つまり、他人の意見を聞くことに、慣れています。 なので、自分の病院以外の医師の意見を聞くのも同じこと。 それに、自分の治療に自信があるならば、他の医師の意見を 聞かれても何の問題もない。 それに、ご質問の内容では、情報が不足しています。 まずは、現在の主治医とよく相談をしてください。 そもそも、下記のご質問を主治医にされましたか? されたのならば、まずは、主治医の意見をお書きになるべきです。 されていないならば、まずは、主治医に相談されるべきです。 一般論を書いておきます。 (Q)再度の手術に耐えられるか、 (A)診察もしていないのに、どんな名医も答えることができない ご質問です。 (Q)出来れば手術は避けたい (A)手術を避けられるならば、それがベスト。 だから、主治医も再手術しないで済むように手を尽くしていると 考えられます。 (Q)また手術したとしてもMRSAが完全に無くなるのかそれが心配。 (A)そもそも、MRSAがどのように検出されたのか不明。 MRSAが検出されたのに、抗生剤を使用していない理由も不明。 なので、根本的な問題がわからない。 (Q)股関節に人口関節も入っております。そちらにも移行してしまう恐れがありますか? (A)本当に感染を起こしているならば、可能性はゼロではない。 例えば、問題の病巣にMRSAなどの菌があるならば、 その菌が全身のどこに行っても、何の不思議もない。

fukutarou0225
質問者

お礼

ありがとうございました。

fukutarou0225
質問者

補足

ありがとうございます。 情報不足との事で申し訳ありません。 MRSAは、培養検査で解りました。 +1 抗生剤未使用は、全身症状が出ていない・傷口(すねなので筋肉がない)に効果があるか微妙なところなのでまたMRSAの形が変形するのが嫌なので使っていない。 (勿論熱が出てきたら使用する) との事でした。 セカンドオピニオンに関しては、私がどこへ相談すればいいかもわかりません。 主治医は、大学病院の知り合いなどにも聞いてくれているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開放骨折手術

    1月7日にスノーボードで右手親指を開放骨折しました。地元の病院に5時間後到着し、関節にかかる開放骨折とのことです。その場で初めて消毒して、少し整復し、とりあえず添え木をしました。手術が必要で、スクリュウでとめる手術をするそうですが、そのスクリュウが注文しないとないために1週間後に手術することになりました。三日分の抗生物質を処方され、帰されましたが、それでいいのでしょうか。スクリュウがあったらその場で手術だったのかと思うとショックです。今日診察して傷口を消毒し、予定どうり14日に手術するということです。抗生物質は最初にくれた三日分で終わりということですが、1週間もあけてよいのでしょうか。感染症とか大丈夫なのでしょうか。不安です。お願いします。

  • 手首骨折手術おすすめ整形外科

    手首を骨折して救急車で運ばれた病院で、手術で金具を入れ1年後にとらないと障害が残るかもと言われました。。。 しかし、その病院は不正請求で監査をうけていたので、本当にすぐ手術入院が必要か他病院で診てもらい たいです。 1)杉並区でおすすめ整形外科あれば 病院教えて下さい。 2)個人病院で手術してくれる整形外科とかありますか?大病院に初めから行くべきでしょうか? 3)ネットで整形外科の口コミを見て探す際に、参考になることありますでしょうか? 宜しくお願い致します。。

  • 骨折手術後の湿疹

    昨年脛の骨を開放骨折しました。その後一年近く経った今も、ボルトとバーが入ってる部分の皮膚が赤くツユが出る状態が続いています。痒みはないのですが、いつもひび割れたようになってます。ボルトとバーのアレルギー反応のようなものなのでしょうか?病院ではただの湿疹ですね、ということでぜんぜん手術との関連で診察していただけません。あきらかに、金属が入ってる部分だけが、赤くツユが出ている状態なのに・・・何か病院に行かなくてもよい処置方法をご存知でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 骨折の手術

    先日交通事故で右腕とう骨を骨折しました。 全治4週間との診断ですが場合によっては手術したほうがいいかも といわれました (そこでは応急処置のみで月曜近所の病院に転院するため詳しいことは教えてくれなかった) 骨は完全に折れてますがずれはそれほどありません 年は26歳ですが骨がつく速さも気になります 手術のほうが速く直るのであればそうしたいという気持ちもありますが、 どれくらいの傷になるのか気になります、一応女性なので・・・。 仕事が忙しいのと営業職なのでこのままの包帯姿もどうかと思います。 手術するとどれくらいで直るのか、傷はどれくらいの大きさか、 費用はどれくらいかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 下腿両骨開放粉砕骨折でMRSA骨髄炎合併しました

    36歳の姉が1月に交通事故で下半身に重症を負い、右足は大腿部から切断。左足も下腿両骨骨幹部開放粉砕骨折でプレートによる骨接合と、骨欠損があった為に左腸骨からの骨移植も同時に行いました。術中に皮膚の一部が壊死している事が判明し2週間後に左大腿部からの植皮手術を受けましたが生着せず、陰圧療法を試している間にMRSAに感染しました。 次に予定されていた皮弁手術と同時にMRSAに感染している部分を削り洗浄もしました。皮弁手術は成功し傷そのものの経過は順調ですが、MRSA感染があった為に手術当日の夜から朝夕2回バンコマイシンとホスミシンの点滴を始め、そのまま2週間点滴を続けた後に創部の組織検査をした結果MRSAが検出されなかった為点滴をやめると3日後に再び高熱が出たので同じ抗生剤の点滴を開始しました。しかし、昨日の朝からはザイボックス(骨の中にまでも効力が届き易いという理由で)に替わりました。 昨日(4月1日)の主治医からの説明では、組織検査をしたが創部にはMRSAは居らずレントゲン写真を見る限り慢性骨髄炎だと思われる。もし敗血症の症状が出てきた場合は即刻切断する必要がある(MRIを撮ってみないとハッキリとは言えないが膝上からの切断になる可能性もある)という内容でした。又、切断しないとしてもMRSAが骨に感染している場合はその部分の骨を切る必要があり、プレートも交換しなければならないので、いずれにしても近々手術する必要がある。左足を温存するにしても、今後何度も手術する必要があり、治療そのものにも1年位、その後のリハビリ(左足)にも1年位かかる。それでも最終的にMRSAを完全に撃退できるかどうかも、左足が機能するかどうかもわからないとも言われました。 今後の選択肢としては、(1)切断して出来る限り早期にリハビリを開始する。(2)左足を温存するべく手術を重ねる。しかし最終的に切断という可能性もある。(3)創外固定器を使用しての治療。(4)一切メスを入れず、毎日水道水で洗浄してフィルムで覆うという湿潤治療を施す(経口薬を一生飲み続ける必要があり、皮膚の色素沈着や抜け毛等の副作用がある)。の4つだという事でした。 両足切断は避けたいですが、姉の様な場合はいっそ切断して早期にリハビリを始めた方が良いのでしょうか(受傷から3ヶ月、全身麻酔での大手術を何度も受け、その度に抗生剤の点滴をしつつ安静にするという繰り返しでどんどん身体が弱ってきています。更にMRSA起因の骨髄炎まで発症してしまったので常に敗血症になるのではという不安を抱えています)。 又、家族から遠い病院に入院しているので出来るだけ早く家族が通える範囲の病院に転院させたいのですが、今の姉の状態で飛行機を乗り継いで半日かけて移動するというのは危険なのでしょうか(抗生剤の点滴をしており、左足は曲げられず、導尿もしています)。 整形外科の専門家からの的確なアドバイスを頂戴致したく、宜しくお願い申し上げます。

  • 骨折して手術後半年たってからの化膿の原因とは?

    45歳の男性です。半年前足のすねを縦にひびが入る形で骨折し、金属の板をビスで留める手術をうけました。その後リハビリを経て仕事に復帰したのですが8月の終わりに突然40度の高熱とともに患部が腫れてしまいました。病院では切開して膿を出し、抗生物質の点滴を1週間の処置でした。点滴治療が終わってからは毎日消毒に通って様子をみていましたがこのままでは悪くもならないけど良くもならないということで結局来週その金属板を取る手術をすることになりました。膿の検査結果では原因不明だったそうです。原因がわからないということがあるのでしょうか?家族を支えてくれている主人のことなので心配です。回答よろしくお願いします。

  • 整形外科 腰痛 大腿骨骨折

    私の60歳になる母なんですが、一昨年の12月に大腿骨を骨折し、ボルト?で留める手術を受けリハビリ等を経て少しびっこはひいていましたが普通に生活できるまでは回復していました。それが今年の3月から腰あたりが痛いと言い始め、ここ2~3ヶ月はほぼ歩けない程悪化してしまいました。病院でMRIを撮ったのですが、特に問題がないとのことで、痛み止めと湿布をもらっただけでした。鍼にも通っているのですが、最近はあまり効かないようです。 MRIで問題ないとのことですが、腰痛の専門の病院などで見てもらった方がいいのでしょうか?どこかいいところがあったら教えてください。

  • 整形外科の先生を探しています

    高齢の母がいます。 最近腰に近い脊椎の間の軟骨がほとんどなくなり神経がはみ出て当たり痛みを訴え歩くのがつらいようです。 今点滴と腰の注射に通っていますが完治するかわからないようです。 知り合いで同じような症状だったのが手術でよくなった方がいます。 国立大阪医療センターの整形外科で手術されたということで尋ねてみたのですが今はがん専門みたいになっているようで主治医の先生も移動されたとのことでした。 山下先生とおっしゃいます。4年位前のお話だそうです。 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? またこのような症状への対処法など教えてください。 旅行が好きでよく出かけていた母が家と病院の往復しか出来なくて何とかしてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 素人ながらに・・是非手術をしたいと考えています(整形外科)

    お力を是非お貸し願えれば有り難く思い質問させていただきました。 82歳の母・・「大腿骨骨折」で人工の骨(骨頭置換術)を予定されていましたが・・とうとう病院側の意見で不可能・・という事になり 日々も経過し・・現在は「施設(老健)」に居ます。 手術予定が2月で・・結局「車椅子生活」を医師から言われ本当に心が辛かったです。 でも・・もっと辛い方、大変な方も居るんだ・・と思い頑張って生活(仕事やその他)をしてきました。 運良く・・知り合いの紹介で入所が思ったより早く、とても感謝しています。 でも・・現在入所して1ヶ月半過ぎました。 母は頑張り屋で忍耐強い人だと思っています。 公務員として30年勤め・・その間友達付き合いや、趣味の部分でもどちらかというと「外に出向く事が多いタイプ」でしたので、それでその様な行動派になったのでは?・・と思っています。 今は「リハビリ」でも頑張って歩く訓練をしていますが・・やはり人工の骨が入ってないので限りがあります。 車椅子も慣れてきたし・・施設できちんと管理してくれるおかげで「高血圧」「糖尿病」もありますが「数値も安定」してきているようで、 入院して何もできなかったのに比べ、見違えるようになった気がします。 手術・・という言葉が嫌いなので拒んでいましたが「人工の骨を入れるんだよ」「それできちんとした新しい骨が入る感じ!」・・のように話すと・・最近では「それをやってもらって少しでも早く家に帰りたい」と言いだしてきました! 置換術をした後・・リハビリや訓練がつらいよ!・・と言っても やはり自分で建てて、長年暮らした家に帰れるのなら「本当に頑張るし、痛くてもしょうがない」と前向きの気持ちになってきた事も「施設」で人との会話、リハビリの時間、車椅子での運動・・その他。 「動く、考える、話す」などのことから色々な面で元気になってきています! こんな母に「手術してみましょう!辛いかも・・でも頑張りましょう!」 ・・と言っていただける「医師」「病院」を是非探したいのですが・・。 そもそもこの手術は・・普通の総合病院などでは珍しい事ではない・・みたいに調べたり聞いたりはしていますが・・。 今・・新たなる気持ちと、頑張れる母の前向きな気持ちから・・何とかこの手術に関して「ここならきっとしてくれる!!!」という病院や医師の方々がいらっしゃるところを見つけたいのですが・・。 どなたか、どんな事でも良いので情報や意見を頂きたく思います!! どうか・・どうか宜しくお願い致します!!!

  • 人工膝関節手術後のMRSAについて

    以前、父の人工膝関節の事で質問しましたが、MRSAへの抗生物質がだんだん効果が薄れてきて、数値が段々悪化してます。先生からCRPの数値でしかMRSAの数値は解らないと説明がありました。発達した現代医学、膝等部位の正確なMRSAだけの数値はわからなのでしょうか、血液検査での数値だけで判断してますが、そういうものでしょうか、膝から摂取した物で正確な数値は分からないのですか? 先生は人工膝関節はMRSA再発の危険性が高いので、早くひざ固定手術が一番だといいます。数値が上がってるのでセカンドオピニオンの時間もなくなり、どうしたらいいかまよってます。数ヶ月後の退院後は母と二人暮しにもどりますが、曲がらない足の父の介護で母も倒れるのではと心配です どう判断したらいいですか

専門家に質問してみよう