• 締切済み

整形外科の先生を探しています

高齢の母がいます。 最近腰に近い脊椎の間の軟骨がほとんどなくなり神経がはみ出て当たり痛みを訴え歩くのがつらいようです。 今点滴と腰の注射に通っていますが完治するかわからないようです。 知り合いで同じような症状だったのが手術でよくなった方がいます。 国立大阪医療センターの整形外科で手術されたということで尋ねてみたのですが今はがん専門みたいになっているようで主治医の先生も移動されたとのことでした。 山下先生とおっしゃいます。4年位前のお話だそうです。 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? またこのような症状への対処法など教えてください。 旅行が好きでよく出かけていた母が家と病院の往復しか出来なくて何とかしてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

症状と行くのが可能なエリアで、手術の評判の良い病院を聞いた方がまだ返事が期待できると思いますよ。「山下先生」限定では・・・。 あと手術以外には「完治」はないと思います。注射と点滴では元には戻らないですから。とはいっても、手術の適用になるかどうかは分かりませんが。

bluemoon25
質問者

補足

ありがとうございます。 大阪在住です。できれば府内か奈良・京都あたりまでのエリアで 母の症状に対応してくださる病院の情報をお願いします。 こんな症状の経験ある方や治し方などどんな些細なことでもいいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 腰の軟骨が減り神経圧迫して痛みがある症状について教えてください

    高齢の母がいます。 最近腰に近い脊椎の間の軟骨がほとんどなくなり神経がはみ出て当たり痛みを訴え歩くのがつらいようです。 今点滴と腰の注射に通っていますが完治するかわからないようです。 知り合いで同じような症状だったのが手術でよくなった方がいます。 国立大阪医療センターの整形外科で手術されたということで尋ねてみたのですが今はがん専門みたいになっているようで主治医の先生も移動されたとのことでした。 大阪在住ですのでできれば府下でこのような症状を治してもらえる病院を探しています。 またこのような症状への対処法・経験された方の治し方など些細なことでもいいです。教えてください。 旅行が好きでよく出かけていた母が家と病院の往復しか出来なくて何とかしてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 埼玉の整形外科病院を探しています。

    母が腰痛に悩んでいます。長年わずらってきたものの、近所の接骨院でだましだまし済ませてきました。 でも、最近症状が悪化してしまったため、近所の整形外科にかかってみたところ、どうやら腰の骨がつぶれてしまっているらしく、骨密度もかなり悪いとの事でした。 それでここ何ヶ月か主治医に処方していただいたカルシウムを摂取したり薬をのんだりしてきたのですが、結果”これだけ数ヶ月やってきたのにあまりよい方向にむかっていないのはわからない、治らない”と言われてしまい・・・ そこでどうしたらよいものかと思い質問させていただきました。 よい病院、おすすめの先生がいらっしゃる病院などがありましたらぜひ教えてください。あまり無理が出来ないので、なるべく近くのところを探しています(上尾市在住です) どうかよろしくお願い致します。

  • 神経科それとも整形外科?

    母のことですが、2年前に足が異様に熱かったりピリピリしたり、冷え切っていつまでも眠れなかったりで、知人の紹介で病院で検査したところ、頸椎が少し変形して、神経を圧迫しているせいでしょう。とのことでした。そこで、近所の整形外科で頸椎の牽引をしていましたが、あまり効果もなく、そのうち動悸やめまいの症状がでてきたので私は神経科をすすめたのです。幸い近くにとても評判の良いクリニックが見つかりそこへ行きました。その先生は母の話を時間をかけて聞いて下さって、すぐに良くなりますよと言われたと、とても喜んで帰ってきました。いただた安定剤で翌日から動悸もおさまり不安感もなくなり、足の異常感も消え本当に良い先生だと母は大喜びです。そのあげく整形外科の頸椎牽引にはもう行かないと言い始めました。クリニックの先生も無理に行かなくても良いとおっしゃったそうです。自分で勧めながらこんな事思うのも何ですが、あまりよく効くので、かえって心配なんです。そこで、質問なのですが、末端の神経症状が薬で解消されても、原因が頸椎にあるのであれば、牽引は続けるべきなのではないですか? それとも自律神経失調等の神経症だから頸椎牽引は必要ないと言うことでしょうか。実はそこにいたるまで、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科とかなり、はしごした結果なのです。それぞれの科でそれなりの検査を受け、それなりの診断が下され、薬も出ましたが、効果はあまりなく、見かねて私がこのokwebを参考にして勧めた神経科が当たりだったようなのです。どうして最初から神経科に行きなさいと言う先生がいなかった不思議でなりません。原因はともあれ症状が軽減することが大切なのですから。 皆さんはどう思われますか?お医者さんはすこし縄張り意識が強いようにおもいませんか? それに神経科の安定剤だけを頼っていて大丈夫なのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • 病院(整形外科)を変えたい

    2年前母が大腿骨を骨折し半年入院しました。ボルトとチタンが入っています。 手術した医師は母が入院中に病院を去り、手術に立ち会ったもう一人の医師が母の担当となりました。退院後なんとか杖で歩けるようになりましたが、去年の夏ごろから歩くことが徐々に困難になってきました。 昨年12月、さらに症状が悪化したので、整形外科に相談に行ったところ、骨折については問題ないので通院する必要がないといわれました。 でも、今年に入って歩行はほとんどできない状態となり、また整形外科を訪ねたところ、その日は母の担当医師ではなかったので、その医師に、「私は経過を見ていないから適切な判断をすることができないから担当医師の日に再度受診するように」と言われ、診てもらえず帰宅しました。 この病院の対応に愕然とし、その日に接骨院を尋ねたところ、筋力が低下しているのでリハビリをした方がよいことと、左右の足の長さが6センチ違っている為歩行が難しく、足にあった装具を整形外科で作ってもらった方がよいといわれました。その日のリハビリで症状がずいぶんよくなったのです。その後も接骨院には通院しているのですが、装具のために整形外科にかかる必要があり悩んでいます。 今まで通っていた病院を変えたいのですが、手術からの記録が残っている病院を変えることに不安もあります。新しい病院がその記録を引き継ぐようなことはできるのでしょうか?

  • 整形外科と整骨院

    車で停車中ノーブレーキで後ろから追突されました。 腰と首をやられてしまい全治2週間の診断でした。 整形外科で診断書はもらいましたが整骨院のほうが治りが早いような気がして、整形外科へは通わず整骨院へ通おうかと思っています。 相手の保険会社から慰謝料?が出ると思うのですが整骨院の通院と整形外科の通院だともらえる金額に差があるのでしょうか? 整形外科の診断書では全治2週間となっていますが、整骨院の先生がおっしゃるには完治を考えると6ヶ月位を目安に・・・と言われました。私自身の感覚だと6ヶ月もかからない感じですが2週間で治るような感じでもありません。2週間経過してまだ治っていない様であれば以降の治療費も相手の保険会社から出るのでしょうか?

  • 整形外科で問診だけの診断はありですか?

    最近整形外科へ行きました。 初診の際に症状を告げますよね。 色々説明していたのですが、先生に「他のクリニックは行った?何て言われた?」と聞かれたので「1年くらい前に足底腱膜炎かな?と言われた事があります」と伝えると、それを信じたのか、すぐに注射されました。 「かな?と言われた」と伝えたのに、それをすぐ信じてしまうものなのでしょうか…しかもそれを言われてから1年も経っているのに…。 ちょっとびっくりしました。 一応2度行ったのですが、2度目は「どう、少しはよくなった?」と言われ、注射され、それだけでした。 もうそこへは行かないと思いますが、この件で私は「他の病院へ行ったという事は言わないでもいいのかもしれない」と思いました。 それを言った事により先生は検査などもせず、それを信用するというか「それなのだろう」という先入観を持つのでは?と思ってしまいました。 そんなことはないですか?? (本当に足底腱膜炎かどうかはまだ分かりません。最初に足底腱膜炎と診断した先生も問診だけでした。因みに注射は効きませんでした)

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • 宮城県の整形外科、整骨院

    私は腰椎間板ヘルニアになり整形外科や整骨院に通ったのですが、なかなか良くなりません。前傾姿勢になると右側の腰がビリビリ痛くなり、右足の感覚が鈍く苦しくなります。 手術はしたくないです。リハビリなどで症状が軽くなったらいいなと思ってます。 宮城県内(できれば県北)の整形外科や整骨院などで、実際に行って手術以外で良くなったとかおすすめの病院があったら教えてください!! いろいろ整骨院に行ってかえって痛くなったことがあり、おすすめを聞いてから行きたいと思い質問しました!よろしくお願いいたします。

  • ふくらはぎが痛み、整形外科で診てもらうが、

    2年前から、右足のふくらはぎが痛みだして、整形外科でMRIを撮って診てもらうが、何ともないと言われたが痛みが続き、去年もまたMRIを撮ってもらった。でも前の結果と同じで、心配はないと言われた。でも今も痛みがあり、これを今から年をとっていくと他の足や腰が痛くなるとどうなるのか心配です。腰のMRIも撮ってもらいましたが、そんなに悪くないとも言われました。自己判断ではあるのですが、10年前に右足の外側の靭帯損傷で手術をしてもらいました。その時に先生に言われたのでは、大昔に靱帯損傷していて、切れていて細胞も死んでいる靭帯があります。でもそれに関しては、何もできないですよ。って言われています。それが原因かな?っても思いますが・・・・?それでかどうかわからないけれど、よく右足の方に捻挫します。整体に行くけれど、全然痛みが止まりません。どうしたらいいのかわからず質問しています。教えてほしいです。

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう