• ベストアンサー

整形外科 腰痛 大腿骨骨折

私の60歳になる母なんですが、一昨年の12月に大腿骨を骨折し、ボルト?で留める手術を受けリハビリ等を経て少しびっこはひいていましたが普通に生活できるまでは回復していました。それが今年の3月から腰あたりが痛いと言い始め、ここ2~3ヶ月はほぼ歩けない程悪化してしまいました。病院でMRIを撮ったのですが、特に問題がないとのことで、痛み止めと湿布をもらっただけでした。鍼にも通っているのですが、最近はあまり効かないようです。 MRIで問題ないとのことですが、腰痛の専門の病院などで見てもらった方がいいのでしょうか?どこかいいところがあったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.1

大腿骨骨折後ある程度の年数で出てくる症状ですね?。 メカニズムを書くと長文に成るので割愛しますが >少しびっこはひいていましたが 上の様な生活環境ですと、腰椎腰筋を始め全身に掛かる負担は正常歩行者よりも大きく早い速度で歪が生じて来て、特に腰部に掛かる負担は正常歩行者より大きいものと推測します。 >鍼にも通っているのですが 精査の結果異常ないのであればこれといった治療法は浮かびませんが、腰部諸筋肉の緊張を少しでも緩和する目的で上の「鍼」治療をもう少し続けられてはいかがでしょうか? 時として「効かない?」と感じられる事も有りましょうが、定期的な治療をお勧めします。 しかし、鍼治療をされたからといって完治する事は有り得ないので、症状の緩和にはつながるはずですから。 

fishtail
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在週に2回ほど通っていたので、もう少し続けてみます。