駐車場の砂利が道路に飛び出る!防止方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家の駐車場に敷いた砂利が出口のアスファルトに飛び出してしまう問題に悩んでいます。
  • ネットで調べた結果、大きい玉石や小さい砂のような土を敷く方法がありますが、それぞれに問題があります。
  • ゴムスロープを使う方法も考えましたが、うまく解決できません。効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の砂利が道路に飛び出ます

防犯の為というのもあって、家の駐車場に砂利を敷きつめています。 そこに車も乗り入れて停めています。 出口の所はアスファルトの私道ですが、そことの境目の部分で、 車で行ったり来たりする際に砂利がアスファルトの方に飛び出てしまいます。 アスファルトの方よりも、砂利面が高いので仕方が無いのですが、何とかこの飛び出るのを防ぎたいと思ってます。 今ネットで調べたら、砂利よりも大きい玉石にすれば良い、という事を書いてあるのを見つけたのですが、玉石の方が動きやすいと思います。 そうすると、もし出口だけ大きい玉石に変えた場合は、車で踏んだらもっと遠くに石を飛ばしてしまいそうで怖いです。 間に、小さい砂のような土を噛ませれば良いように書かれていますが、雨で流れてしまいますよね。 もっと効果的な方法は無いものか、と思って質問しました。 ゴムスロープのようなものを間に敷こうかと思ったのですが、これも良い形が無いようです。 砂利を飛び出させないようにする、良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

砂利というのは、どれくらいの大きさなのでしょうか?? 道路と接している駐車場側を砂利をよけて(一時的に砂利を取り除きます)幅30~50cm、深さ5~10cm程度土を掘ります。そこに砂利を戻します。 要するにどうして砂利が道路に飛び散るかと言えば、下が土で砂利がその上にあると、細かい土が固められて平らになり、その上に砂利があるため砂利は下に行かずに道路側にこぼれていきます。 道路と接している部分を掘り下地を砂利にすることで、砂利同士がかみ合い自動車が出入りしても砂利が砂利に止められて外に出なくなります。 これは意外と簡単な原理です。 多少は外に散らばることはありますが、今までの約5%くらいに収まるでしょう。 私の体験談です。試してみてください。

ebiharu
質問者

お礼

砂利の大きさは様々です。 大きなものは4cmくらいのものもありますが、平均すると2cmくらいでしょうか。もっと小さななものも混ざってます。 角はあまり尖っていないですが、丸くもない、多分一般的な「砂利」という感じの砂利ですね。 回答頂いたように、 道路と現在砂利を敷いている部分の砂利を、細かいものも含めてすくい取り、土部分をむき出しにしました。 もう何年も車で踏み固められ、土が石のようになっていましたが、5cmくらいの深さで30cmの幅で掘り返し、掘った土をまったく別の場所に持って行き撒き、 できた穴を砂利で埋め戻していきました。 やはり運転の仕方によっては、ばらばらと外に出る事もありますが、前よりも良い感じがします。 作業は大変でしたが、頑張った甲斐があるように思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

No.2です。 どちらにお住まいの方が存じませんが、この暑さの中作業を行ったのですか。 それは、とても大変だったでしょう。 お疲れ様でした。 ※せめてねぎらいだけでもと思い再度投稿いたしました。

ebiharu
質問者

お礼

台風11号が過ぎ去って、おそらく日本中のどこも急激な暑さに見舞われたと思います。 そんな中、コツコツ日中で作業をしました。 改善があるかもしれないと思うと、居ても経っても居られなくて・・・体力には自信がある方でしたが、さすがに倒れるかと思いました。(笑) ks5518様、お気遣い頂き、ありがとうございました。

こんばんは。 玉石は効果は期待できません。角張って細かな「切込み砕石」を当該個所に敷いてください。締め固められることによって、アスファルト舗装より強い路盤ができます。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%88%87%E8%BE%BC%E7%A0%95%E7%9F%B3 「切込み砕石」と一言で言い表しますがいろいろな種類があります。この画像の左上から右にかけての3枚のような「切込み砕石」がベストです。

ebiharu
質問者

お礼

こんばんは。 あら、玉石、ダメでしたか・・・ 他の質問板では、結構玉石が良いように書かれてました。 切込み砕石、って何だろう?って教えて頂いたURL先見てみました。 ん・・・? 砂利では?? 調べてみたところ、切込み砕石というのはフルイを通さない粒度範囲の広い砕石という事なんですね。 という事は、大きいものから細かいものまでが入り混じっているという事ですね。 へー、知りませんでした。 踏み固めると、アスファルトよりも固くなるのですね。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場から道路に散乱する砂利

    私はある住宅団地に住んでいます。 団地は通り抜けできないので、団地内の道路は 住人か、関係者のみ通行で、交通量は非常に少ないです。 家の斜め前に月極駐車場があり、地面は砂利です。 そこの駐車場から車が出入りする際、 道路に砂利が散乱します。 また、近所の子供達の遊び場でもあり、 親も一緒になって、道路で砂利で遊んでいます。 隣の人(駐車場の向いの人)は、いつも道路の砂利を 掃除しており、気の毒です。 この場合、駐車場を管理している不動産屋さんに 地面をアスファルトにするとか、 子供を遊ばせないよう、呼び掛けてもらうとか、 希望を出すのは筋違いでしょうか? 近所ですので、なるべく波風たてず、解決したいです。 みなさん、よい解決方法のアドバイスをお願いします。

  • 砂利の駐車場が陥没する

    砂利の駐車場に穴が開きます。 車の出入りも多くて、雨が降ると大きく穴がいくつか開きます。 その度に、砂利を入れたりするのですが、繰り返しです。 どのようにしたら良いでしょうか? アスファルトにしても陥没するように思えるのですが、コンクリートなら大丈夫でしょうか? コンクリートの場合、費用ってどれぐらいかかるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アスベストの分析・調査について(駐車場の敷石[砂利等])

    私の家の近くに車が30台くらい入る駐車場があります。 立体式のものではなく、砂利や石などが敷き詰められた極々一般的な駐車場です。 整備の行き届いた駐車場では、詳しくは知りませんが駐車場用の砂利(石)のようなものを使用しているかと思いますが、その駐車場では、いろんな砂や石がごちゃまぜに敷き詰められています。 ごちゃまぜにというのは、ある部分では「駐車場用の砂利」が、ある部分(隅の方)では「産業廃棄物のような砂利」が、といった感じです。 駐車場用の砂利が足りなくなってしまったから、埋め合わせ的に「産業廃棄物のような砂利」を敷き詰めてしまったのでは…? と思えるような、取って付けたような敷き詰め方です。 私が気にしているのは、言うまでもなく「産業廃棄物のような砂利(石)」の方なのですが、こちらがどうもアスベストを含んでいそうなのです。(あくまでも憶測です。) 駐車場管理費の経費削減の観点から、駐車場用の砂利よりも産業廃棄物のようなものを使用するほうが良いのではないかと私は勝手に考えています。 だから、管理人さんはつい手を出してしまったのでは…。なんて思っているわけです。(管理人さん自身もよく分からずに手を出している可能性もあります。もちろん、悪いものと知りながら使用していたら困り者ですが。苦笑) もしアスベストを含む「産業廃棄物のような砂利(石)」だとしたら問題があると思うので、白黒ハッキリさせたいと考えているのですが、私はどう対処したら良いでしょうか。 少なくとも、アスベストを含む砂利(石)であるかどうかを調べる必要があると思いますので、オススメの会社などございましたら教えて下さい。 希望としましては、お安いところがいいです。 管理人さんに直接聞くのは避けたいと考えております。 また、近所で力を合わせて~というような取り組み方も避けたいです。 ご説明したような状況を、なんらかのカタチで打破した方や似たような状況にある方等がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します!

  • 【庭】ウッドチップの下は土と砂利どちらが良いでしょうか。

    庭にウッドチップを敷こうと思っています。 庭は日当たり・風当たりの強い場所です。 現在の庭は駐車場のように、大きめのゴロ石を敷き詰めそれを 上から押し固めて、その上に小さな砂利を敷いたようなカタチになっています。 雑草防止にとこの庭にしましたが月日が経つにつれて下から土が出てきて、 風の強い日には砂が舞うようになり、雑草も生えるようになりました。 石が多いので雑草は抜きにくいし、砂も大変なのでこの状態を 何とかしたいと思っています。 そこで、ウッドチップを敷こうと考えたのですが(ペットも居るので) この砂利や石を取り除いて、土の状態に戻してからチップを敷いた方が良いのか、 それともこの砂利の上にチップを敷いた方が良いのか迷っています。 チップは高価なものではなく、木片のような安値なものを使う予定です。 どう思われますか? 意見お聞かせ下さい。

  • 庭の土とその上に敷くジャリの様なものを探していま

    どなたかよろしくお願いします。 我が家の庭はかれこれ30年ほどになるのですが 30年前は土の上に植木屋さんが設計をして下さって 石の周りの土の上に砂利が敷き詰められてありました。 形はまばらでベージュっぽい一個が親指の爪くらいでした。 丸くありませんでした。石を砕いたようなものでした。 長年の間に土も少なくなり、砂利も長年の雨など 又踏み歩いたせいか土の下に 埋まってしまい。今では土だけのように見えます。 それでこの庭に土と砂利を元に戻したいと思います。 初めに設計して下さった植木屋さんはもうおられません。 自分でホームセンターとかで購入したいのですが。 質問です。 ① この庭に土を入れ購入したいのですが 何という名前の土を買ってくればいいでしょうか? (周りの植木に影響がない土を考えています) ②①の上に敷く砂利は何という名前の砂利を買ってくれば いいでしょうか? 土と砂利をホームセンターで買うときの名前を どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 駐車場の整備

    保育園の駐車場ですが、水はけがとても悪く、すぐに水たまりが出来ます。車の出入りが激しいため大きなも穴があき、雨が降るとすぐに水たまりがたくさん出来ます。借りている土地なので、アスファルト等きちんとした整備も出来ません。もちろん予算も無いです。年に一度ぐらい保護者の有志でならすぐらいですが、これも大変です。元々地盤が良くないそうで、おまけに20年ほど前に色々な物をうめたそうです。(取り壊された住宅の残骸など)何か良い方法は無いかと思いまして書いてみました。砂利は石が飛んで危ないと意見がありました。土、真砂に工業用石灰を混ぜると土が堅くなると言う話も聞きましたが・・・なるべく穴があかないようにしたいのですが・・・ほとんどが車での送迎なので整備しても、1週間で穴があき、雨が降れば水たまりができます。

  • 砂利の飛散を防ぐには

    家の前に、幅3mの砂利道があり、車がとおるたびに砂塵が飛び、家のほうにも入ってきます。 砂利を舗装にすればよいのですが、大家さんの私道であり、すぐになるわけでもないので、とりあえずの対策方法を考えています。 セメントを捲いたりする方法は有効的なのでしょうか。 または他に有効な方法がありますでしょうか。

  • 駐車場の砕石、厚さなど、

    今まで十年以上、 砂利の駐車場であったところを雑草駆除大変、砂利が転がっていく、などの理由でアスファルとにしたいと思いますが、(30平方メートル位) 業者曰く、今の、薄い砂利と土を5センチ厚ほど掘って廃棄して、新たに地盤用の砂利5 センチ敷いて、3~5センチのアスファルトでやる。といいます。 素人考えですが、 いまの地盤は長年車が通ったり、その何十年前は通路で。踏み固められてるので、そのまま4~5センチのアスファルトを敷きだけでは、はやはり、へこんだりするのでしょうか?

  • 砂利は次第にしまりますか?

    砂利に詳しい方、教えて下さい。 敷地内に砂利を敷きました。 まだ3日しかたってないので土がしまらず自転車のタイヤも埋まってしまうのですが、車も出入りするので次第にしまってくるのでは?と考えているのですがどうでしょうか?

  • 基礎(フーチング)の砂利について教えて下さい

    小さな小屋を造っています。 基礎は直軽90センチ深さ70~80センチの独立基礎です。 フーチング部の砂利の事ですが・・・ 安く上げる為、砕石工場できちんとした砂利にならなかった砂利(地元の方はガンズリ石といってます)を使いました。 安い砂利というだけあって土も混ざっていました。 その砂利を10~15センチ位ひきランマーで十分天圧したところ・・・表面が土になってしまいました。(砂利が中に埋まった状態) 参考物件ではきれいな状態で砂利が天圧されていました。 そこで・・・教えてほしいのですが 天圧した上に生コンを流し込む訳ですが生コンと土とでは混ざり合わないのではと配です。 この先作業を進めて行っても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。