駐車場の砂利が道路に飛び出る!防止方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家の駐車場に敷いた砂利が出口のアスファルトに飛び出してしまう問題に悩んでいます。
  • ネットで調べた結果、大きい玉石や小さい砂のような土を敷く方法がありますが、それぞれに問題があります。
  • ゴムスロープを使う方法も考えましたが、うまく解決できません。効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の砂利が道路に飛び出ます

防犯の為というのもあって、家の駐車場に砂利を敷きつめています。 そこに車も乗り入れて停めています。 出口の所はアスファルトの私道ですが、そことの境目の部分で、 車で行ったり来たりする際に砂利がアスファルトの方に飛び出てしまいます。 アスファルトの方よりも、砂利面が高いので仕方が無いのですが、何とかこの飛び出るのを防ぎたいと思ってます。 今ネットで調べたら、砂利よりも大きい玉石にすれば良い、という事を書いてあるのを見つけたのですが、玉石の方が動きやすいと思います。 そうすると、もし出口だけ大きい玉石に変えた場合は、車で踏んだらもっと遠くに石を飛ばしてしまいそうで怖いです。 間に、小さい砂のような土を噛ませれば良いように書かれていますが、雨で流れてしまいますよね。 もっと効果的な方法は無いものか、と思って質問しました。 ゴムスロープのようなものを間に敷こうかと思ったのですが、これも良い形が無いようです。 砂利を飛び出させないようにする、良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.2

砂利というのは、どれくらいの大きさなのでしょうか?? 道路と接している駐車場側を砂利をよけて(一時的に砂利を取り除きます)幅30~50cm、深さ5~10cm程度土を掘ります。そこに砂利を戻します。 要するにどうして砂利が道路に飛び散るかと言えば、下が土で砂利がその上にあると、細かい土が固められて平らになり、その上に砂利があるため砂利は下に行かずに道路側にこぼれていきます。 道路と接している部分を掘り下地を砂利にすることで、砂利同士がかみ合い自動車が出入りしても砂利が砂利に止められて外に出なくなります。 これは意外と簡単な原理です。 多少は外に散らばることはありますが、今までの約5%くらいに収まるでしょう。 私の体験談です。試してみてください。

ebiharu
質問者

お礼

砂利の大きさは様々です。 大きなものは4cmくらいのものもありますが、平均すると2cmくらいでしょうか。もっと小さななものも混ざってます。 角はあまり尖っていないですが、丸くもない、多分一般的な「砂利」という感じの砂利ですね。 回答頂いたように、 道路と現在砂利を敷いている部分の砂利を、細かいものも含めてすくい取り、土部分をむき出しにしました。 もう何年も車で踏み固められ、土が石のようになっていましたが、5cmくらいの深さで30cmの幅で掘り返し、掘った土をまったく別の場所に持って行き撒き、 できた穴を砂利で埋め戻していきました。 やはり運転の仕方によっては、ばらばらと外に出る事もありますが、前よりも良い感じがします。 作業は大変でしたが、頑張った甲斐があるように思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ks5518
回答No.3

No.2です。 どちらにお住まいの方が存じませんが、この暑さの中作業を行ったのですか。 それは、とても大変だったでしょう。 お疲れ様でした。 ※せめてねぎらいだけでもと思い再度投稿いたしました。

ebiharu
質問者

お礼

台風11号が過ぎ去って、おそらく日本中のどこも急激な暑さに見舞われたと思います。 そんな中、コツコツ日中で作業をしました。 改善があるかもしれないと思うと、居ても経っても居られなくて・・・体力には自信がある方でしたが、さすがに倒れるかと思いました。(笑) ks5518様、お気遣い頂き、ありがとうございました。

こんばんは。 玉石は効果は期待できません。角張って細かな「切込み砕石」を当該個所に敷いてください。締め固められることによって、アスファルト舗装より強い路盤ができます。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%88%87%E8%BE%BC%E7%A0%95%E7%9F%B3 「切込み砕石」と一言で言い表しますがいろいろな種類があります。この画像の左上から右にかけての3枚のような「切込み砕石」がベストです。

ebiharu
質問者

お礼

こんばんは。 あら、玉石、ダメでしたか・・・ 他の質問板では、結構玉石が良いように書かれてました。 切込み砕石、って何だろう?って教えて頂いたURL先見てみました。 ん・・・? 砂利では?? 調べてみたところ、切込み砕石というのはフルイを通さない粒度範囲の広い砕石という事なんですね。 という事は、大きいものから細かいものまでが入り混じっているという事ですね。 へー、知りませんでした。 踏み固めると、アスファルトよりも固くなるのですね。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。