相手から返事や連絡が来ない場合、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 相手から何日も返信が来ない場合、どう対処するか悩むことがあります。特に先輩や大切な人とのやりとりであれば、不安になるものです。待つべきか、自分から連絡するべきか迷いますが、忙しい可能性もあるため静かに待つのが一般的です。
  • また、日程確認すると言われてから連絡が来ない場合も同様です。相手が忙しいことを理解しつつも、待つしかありません。相手との関係性や、相手がどのような人かによっても対処方法は異なります。
  • しかし、LINEなどの既読無視状態であれば、送りづらさを感じることもあるでしょう。この場合は、適度にアクションを起こしてみることも重要です。ただし、相手にしつこく連絡をしてしまうと逆効果になる可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手から返事や連絡が来ない場合

相手から何日も返信が来ない、日程確認すると言われてから連絡が来ない場合はどうしますか? 静かに待ちますか?それともこちらから送りますか? >相手から何日も返信が来ない 相手は私と同じ女の人で先輩にあたります。高校が同じで良くしてくれたことから、卒業してもやりとりしてます。遊びに行く約束もしましたが、私がバイト先で怪我して断りました。1週間程して聞きたいことがあってメールを送りました。しかし、2日経った今も返信が来ません。2日前に電話して、出なかったので用件をメールに書いて送ったんです。 忙しくて返信ができないんだとしたら待ちますが、あなたならどうしますか? >日程確認すると言われてから連絡が来ない場合 相手は男性です。忙しいのはある程度分かっています。近いうちに遊ぼうという話はあるのですが、私が相手の立場なら待ってほしいかなと。付き合っている訳じゃないし、そもそもお互いしつこいのが嫌いです。ならばもう待つしかないですよね? LINEは相手で終わっています。要するに私の既読無視という状態です。送りづらかったりしますかね?とりあえず何か適当にアクションでも起こしてみてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

焦っても良い事無い。 そんな経験値があるなら、 どちらに対しても貴方なりに活かしたら? 同性の場合で言えば、 これ以上バタバタ動いたら、 今まで貴方が積み重ねてきたイメージを崩してしまう。 今は、 確かに思ったような反応が得られない。 その焦りが貴方を締め付けている。 もう貴方なりにやれる事はやったんだよ。 聞きたい事が出来た⇒メール。 メールに反応が無い⇒じゃあ直接電話(不通) 一応着信は残したけれど、 どんな要件なのか明確にして書面でも残そう(再びメール) 既に相手側には、 貴方の要件は見える形で揃っている。 後は、 相手の都合、コンディション次第。 相手のタイミングでそれに触れて貰うのを待つしかない。 待つしかない状態で行動を増やしたら、 それは「待てません」という自分を上書きしているだけ。 貴方にとってもそれは不本意でしょ? 余程死活にかかわる内容で無いなら、相手を信じて待つ。 信じる根拠は、 「今まで」の二人の共有歴。 対男性で言えば、 バタバタしても貴方自身に不利益が生まれるだけ。 お互いに近過ぎるのは苦手。 今度また遊ぼうか?(⇔良いですね?) 相手は、 そんなやり取りが出来ただけで今は十分だったりする。 次に遊ぶとしても、 急いで足すように遊ぶ理由が無い。 貴方はおそらく、 彼よりも仲良し感覚の続きを感じたい。 彼よりも恋愛を意識し、 彼よりも恋愛ワードを使いたがる(脈あり?) それでも、 貴方も異性との距離感には苦労するタイプ。 適度に近いのは良いけれど、 近過ぎたら逆に心的負荷が掛かり過ぎて苦しくなる。 そういう自分自身であり、 自分と似たような部分を持つ相手を分かっているなら。 バタバタ急ぐ理由なんて無いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 別にどう動いても良いけれど、 動く事が考える事を「増やす」位なら。 焦らずに、急がずに、 貴方は貴方のペースで穏やかに過ごし、 相手側の変化(リアクション)にも柔軟に対応していく。 その方が、 貴方の精神衛生的にはプラスだ、という事。 思ったようになる世界にも、 思ったようにならない世界にも偏らない貴方を大切にね☆

ndstyum
質問者

お礼

ごめんなさい、説明不足です。 >メールに反応が無い⇒じゃあ直接電話(不通) 一応着信は残したけれど、どんな要件なのか明確にして書面でも残そう(再びメール) ではなく、用があって電話(出ない)→メールに起こす です。 先輩に関しては返せない事情があるんだと察します。このまま返ってくるまで待つことにします。 男性のほうは、なんだかんだいっても意識していることに間違いはないです。 返信がきて、ある程度の日程は決めることになりました。 焦ったっていいことはないと頭では分かっているのに。ダメですね、急いだっていい結果にはならない。 相手に私の存在が重くなっているのではないか。 >思ったようになる世界にも、 思ったようにならない世界にも偏らない貴方を大切には、 そうですね。自分のペースを保っていき、その中で柔軟に対応していきます。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

日程確認後連絡がないなら社交辞令だったかほんとに次の予定が立てられないかでしょうね。 忙しいっていってるんだったら連絡せずに待つほうがいいと思います。 催促の連絡が来たらうざいと思います。

ndstyum
質問者

お礼

前者も後者もどちらもありえますね。その場のノリ?で言ったものかもしれないですし。 予定が立てられないというか、どうしてもそうなってしまうんですよね。(相手が。) そうします。 ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.4

前者の場合は明らかに居留守を使っている感があるので敢えてこちらから連絡はしない それで関係が切れるのも承知 後者も敢えてこちらからは連絡しない 私は不要なら関係を切る性格なので 男女問わず、円滑な関係を築けない相手なら全て関係を自分から断ち切ります しかし、仕事などで今後も関係が続く相手は浅く当たりさわらずの付き合いをします 世渡り下手なんですよね でも期待は裏切られるものだし こちらから催促するのも相手に変な気を使わせそうでイヤなんです 勿論、相手から連絡があり何かに誘われたら都合が悪くなければ付き合います しかし“待つ”てのは苦手なので私はしません なんか矛盾した回答になっちゃったかも

ndstyum
質問者

お礼

居留守の可能性はありますね、前も「気づいていたけど返せる状況じゃなかった」と。 確かに変な気を使うのも使われるのも好きではないです。 かといって「切りたい」訳ではないので待って見ます。 いえいえ、回答ありがとうございました。

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 私だったら暫く待ってみて、返信がなければこちらから連絡しています。 「またメールする」っていう人に限って、してこない場合が多いので。 忘れているか、めんどうなのかわかりませんが。 しつこいと思われるのが嫌なら、待つしかないですね。 LINEが相手で終わっている場合は、その相手はまた自分から送るとしつこいと思われるのがいやなので・・・送りづらいというのはあるかも知れませんね。 気になるようでしたら、自分から終わらせるようにしてみられては・・・?

ndstyum
質問者

お礼

男の人からは返事きたので…先輩の方は最低1週間待ってみます!

回答No.1

1週間程度してまってみて、向こうから反応がないようであれば、再度連絡してみると思います。

ndstyum
質問者

お礼

1週間待ってみます。 どうしても返信ができないとか、日程がまだ分からないだけかもしれないですしね!