相手から返事や連絡が来ない場合、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 相手から何日も返信が来ない場合、どう対処するか悩むことがあります。特に先輩や大切な人とのやりとりであれば、不安になるものです。待つべきか、自分から連絡するべきか迷いますが、忙しい可能性もあるため静かに待つのが一般的です。
  • また、日程確認すると言われてから連絡が来ない場合も同様です。相手が忙しいことを理解しつつも、待つしかありません。相手との関係性や、相手がどのような人かによっても対処方法は異なります。
  • しかし、LINEなどの既読無視状態であれば、送りづらさを感じることもあるでしょう。この場合は、適度にアクションを起こしてみることも重要です。ただし、相手にしつこく連絡をしてしまうと逆効果になる可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手から返事や連絡が来ない場合

相手から何日も返信が来ない、日程確認すると言われてから連絡が来ない場合はどうしますか? 静かに待ちますか?それともこちらから送りますか? >相手から何日も返信が来ない 相手は私と同じ女の人で先輩にあたります。高校が同じで良くしてくれたことから、卒業してもやりとりしてます。遊びに行く約束もしましたが、私がバイト先で怪我して断りました。1週間程して聞きたいことがあってメールを送りました。しかし、2日経った今も返信が来ません。2日前に電話して、出なかったので用件をメールに書いて送ったんです。 忙しくて返信ができないんだとしたら待ちますが、あなたならどうしますか? >日程確認すると言われてから連絡が来ない場合 相手は男性です。忙しいのはある程度分かっています。近いうちに遊ぼうという話はあるのですが、私が相手の立場なら待ってほしいかなと。付き合っている訳じゃないし、そもそもお互いしつこいのが嫌いです。ならばもう待つしかないですよね? LINEは相手で終わっています。要するに私の既読無視という状態です。送りづらかったりしますかね?とりあえず何か適当にアクションでも起こしてみてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

焦っても良い事無い。 そんな経験値があるなら、 どちらに対しても貴方なりに活かしたら? 同性の場合で言えば、 これ以上バタバタ動いたら、 今まで貴方が積み重ねてきたイメージを崩してしまう。 今は、 確かに思ったような反応が得られない。 その焦りが貴方を締め付けている。 もう貴方なりにやれる事はやったんだよ。 聞きたい事が出来た⇒メール。 メールに反応が無い⇒じゃあ直接電話(不通) 一応着信は残したけれど、 どんな要件なのか明確にして書面でも残そう(再びメール) 既に相手側には、 貴方の要件は見える形で揃っている。 後は、 相手の都合、コンディション次第。 相手のタイミングでそれに触れて貰うのを待つしかない。 待つしかない状態で行動を増やしたら、 それは「待てません」という自分を上書きしているだけ。 貴方にとってもそれは不本意でしょ? 余程死活にかかわる内容で無いなら、相手を信じて待つ。 信じる根拠は、 「今まで」の二人の共有歴。 対男性で言えば、 バタバタしても貴方自身に不利益が生まれるだけ。 お互いに近過ぎるのは苦手。 今度また遊ぼうか?(⇔良いですね?) 相手は、 そんなやり取りが出来ただけで今は十分だったりする。 次に遊ぶとしても、 急いで足すように遊ぶ理由が無い。 貴方はおそらく、 彼よりも仲良し感覚の続きを感じたい。 彼よりも恋愛を意識し、 彼よりも恋愛ワードを使いたがる(脈あり?) それでも、 貴方も異性との距離感には苦労するタイプ。 適度に近いのは良いけれど、 近過ぎたら逆に心的負荷が掛かり過ぎて苦しくなる。 そういう自分自身であり、 自分と似たような部分を持つ相手を分かっているなら。 バタバタ急ぐ理由なんて無いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 別にどう動いても良いけれど、 動く事が考える事を「増やす」位なら。 焦らずに、急がずに、 貴方は貴方のペースで穏やかに過ごし、 相手側の変化(リアクション)にも柔軟に対応していく。 その方が、 貴方の精神衛生的にはプラスだ、という事。 思ったようになる世界にも、 思ったようにならない世界にも偏らない貴方を大切にね☆

ndstyum
質問者

お礼

ごめんなさい、説明不足です。 >メールに反応が無い⇒じゃあ直接電話(不通) 一応着信は残したけれど、どんな要件なのか明確にして書面でも残そう(再びメール) ではなく、用があって電話(出ない)→メールに起こす です。 先輩に関しては返せない事情があるんだと察します。このまま返ってくるまで待つことにします。 男性のほうは、なんだかんだいっても意識していることに間違いはないです。 返信がきて、ある程度の日程は決めることになりました。 焦ったっていいことはないと頭では分かっているのに。ダメですね、急いだっていい結果にはならない。 相手に私の存在が重くなっているのではないか。 >思ったようになる世界にも、 思ったようにならない世界にも偏らない貴方を大切には、 そうですね。自分のペースを保っていき、その中で柔軟に対応していきます。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

日程確認後連絡がないなら社交辞令だったかほんとに次の予定が立てられないかでしょうね。 忙しいっていってるんだったら連絡せずに待つほうがいいと思います。 催促の連絡が来たらうざいと思います。

ndstyum
質問者

お礼

前者も後者もどちらもありえますね。その場のノリ?で言ったものかもしれないですし。 予定が立てられないというか、どうしてもそうなってしまうんですよね。(相手が。) そうします。 ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

前者の場合は明らかに居留守を使っている感があるので敢えてこちらから連絡はしない それで関係が切れるのも承知 後者も敢えてこちらからは連絡しない 私は不要なら関係を切る性格なので 男女問わず、円滑な関係を築けない相手なら全て関係を自分から断ち切ります しかし、仕事などで今後も関係が続く相手は浅く当たりさわらずの付き合いをします 世渡り下手なんですよね でも期待は裏切られるものだし こちらから催促するのも相手に変な気を使わせそうでイヤなんです 勿論、相手から連絡があり何かに誘われたら都合が悪くなければ付き合います しかし“待つ”てのは苦手なので私はしません なんか矛盾した回答になっちゃったかも

ndstyum
質問者

お礼

居留守の可能性はありますね、前も「気づいていたけど返せる状況じゃなかった」と。 確かに変な気を使うのも使われるのも好きではないです。 かといって「切りたい」訳ではないので待って見ます。 いえいえ、回答ありがとうございました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.2

こんにちは。 私だったら暫く待ってみて、返信がなければこちらから連絡しています。 「またメールする」っていう人に限って、してこない場合が多いので。 忘れているか、めんどうなのかわかりませんが。 しつこいと思われるのが嫌なら、待つしかないですね。 LINEが相手で終わっている場合は、その相手はまた自分から送るとしつこいと思われるのがいやなので・・・送りづらいというのはあるかも知れませんね。 気になるようでしたら、自分から終わらせるようにしてみられては・・・?

ndstyum
質問者

お礼

男の人からは返事きたので…先輩の方は最低1週間待ってみます!

回答No.1

1週間程度してまってみて、向こうから反応がないようであれば、再度連絡してみると思います。

ndstyum
質問者

お礼

1週間待ってみます。 どうしても返信ができないとか、日程がまだ分からないだけかもしれないですしね!

関連するQ&A

  • 連絡先を渡した相手から来た返事

    会ったら話すくらいのバイト先の人と、もっと話をしたくて、勇気を出して連絡先を渡したのですが… 連絡先を渡してすぐに返事がきました。絵文字付きで。 そこから少しLINEが続いたのですが、すぐに返事できないことはそのときに言われました。 ただ、そこから、連絡はこちらから送ることが多く、質問内容だと返信は来るのですが、それ以外の連絡だと既読だけつくようになりました…。 お相手は年上の30代で、わたしは20代になります。 恋人がいるかどうかの話はまだしたことないです。 ただ、もっとお相手のこと知りたいなと思って色々LINEしたいのですが、既読をつけるだけということは、LINEすること自体が迷惑をかけてしまっているのでしょうか…?

  • キャンセルの連絡のない場合

    僕はある女性から「飲みに行かない?」と誘われました。誘われた時期は二月の半ばで、僕の住んでいる地域に三月に入って引っ越すとのことで三月中旬以降に行こうといわれました。 その間もメールで話していて、「17日に引っ越すからそのあとに行こう」ということになりました。しかし、17日以降に連絡が来なくなり、僕から連絡しても返信がありません。 僕は明日、別の地域(今住んでいるところから2時間程の場所)に引っ越すことを話していたので、日程が合わないこと自体は仕方ないのかなと思っています。相手も引っ越してすぐに飲みに行くことも難しいかもしれないし、何かしらの用事が出来たことも考えられます。 しかし、メールを返信することくらいなら出来ると思うのです。いけない事情ができたり、僕に会いたくないのであれば、適当な理由を言って断ればいいのになと思ってしまいます。 このように、相手から誘ってきたのにもかかわらず、断りの連絡もないまま終わってしまうことはよくあることなのでしょうか?相手を責めるわけにもいかず、なんだか釈然としません…

  • 返事を待つべき?

    度々このサイトで質問させてもらってます。 一ヶ月前ほどから連絡をとっている男性が います。相手は自動車学校で知り合った 教官です。歳は32歳です。私は19歳の大学生 です。連絡を取り出したのは卒業してからで す。最近慣れてきたせいか、冷たいし、返信も 前ほど早くないし、既読無視もされます。 返信が遅いとか、冷たいとか相手に言えるほど の立場でもないし、時間を催促されるのも 相手だって、私だって嫌です。 相手にも相手の時間があるから。 だけど既読無視されて「もうこれでLINEも 終わりなのかな」って思うと少し寂しいし しつこく送りすぎちゃったのかな。と思う こともあります。 最初のときみたいに楽しいLINEが またできるといいなって思うし、 電話をしてきてくれることもあった のでまた電話できるといいなと思います。 今は既読無視されても相手からの返事 を待つべきですよね。 第三者からの声が聞きたいです。 質問内容がくだらないですが よかったら回答お願いします。

  • 再び連絡とるようになった相手

    マッチングアプリで去年5月に知り合い、通話などもたくさんしたが緊急事態宣言が出たのもあり会う事はなく、二週間連絡をとっていたが、最後私が相手に入れて既読になってから返信がなかなかこなかったので、取り消 しを押して、そのまま連絡とってないまま一年過ぎて、連絡を入れたら返信が来て、やりとりが始まりました。相手は、どういう気持ちなんでしょう?

  • 自分から連絡するのに返信が遅い異性

    男子大学生の者です。現在連絡を取り合っている異性がいるのですが、相手側から連絡が来て返信をしてもなかなか既読すらつかないことが多々あります。特に相手が連絡をしてきてすぐに返信をしても既読すらつかない時は正直何を考えて連絡をしてきているのかがわからなくて少し怖いです。 そこで質問なのですが、自分からLINEをしたのにも関わらずその後にアクションを返さないのはどういうことだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 相手からの連絡 いつまで待てば・・・

    高校を中退し、飲食店でバイトしています17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に恋しています その方は彼氏持ちです 現在は上手く行ってないらしいです この前も社員さん(20代女性)と「新しい恋探しています」みたいな話をしていました また、その方は少しですが芸能活動をしており、非常に多忙です 夜はほとんど毎日、芸能活動関係とバイトで潰れてしまうそうです つい先日初めて2人きりで食事に行きました 4時間程喋り、帰り際には「また誘ってください」と言われ、自分的には大成功でした この前出かけてからほとんど時間経っていないのですが、今日次の約束を取り付けるメールを送りました 以下大体のメール内容です 自分 「今メール大丈夫? この前出かけてからあんまり経ってないけど、また空いてる日聞いても平気かな?」 相手 「大丈夫だよ そういえば春休み○○(バイト仲間です)と、バイトメンバーで食事会とかする話してるから日にち決まり次第連絡するね」 自分 「誘っても大丈夫? そーなんだ、了解!」 相手 「全然OK 了解っ」 自分 「何日なら空いてる? 4月入ったら出かけられないもんね」(4月からは彼女の学校が始まるので) このメールだけ他のメールと比べて異常に返信が長かったです(20分くらい、他のメールは2、3分くらい 予定を確認してくれていた?) ↓ 相手 「結構予定ぎっしりw 3月はキャンセルが出ない限り微妙かな バイトメンバーで集まる日もあるしそれが決まらないと分からない」(誘ってOKって言ったやん・・・、って感じだったのですがw) 自分 「そっか じゃあ空いてる日分かったら連絡もらえると嬉しいです」 相手 「了解っ」 と、こんな感じです これがたった3日前の話です 今はその子からの連絡待ちなのですが、いつ頃まで待つべきでしょうか? まだ3日しか経ってないのにとても長く感じられます>< また、もうしばらく待って連絡がこない場合、こちらから「そういえば空いてる日まだ分からない?」と連絡していいのでしょうか? 是非回答よろしくお願い致します 長文&乱文失礼いたしました

  • 面接の日程を希望を出したが返事がない場合

    面接の日程を希望を出したが返事がない場合 応募した会社からメールで面接の知らせがありました。 面接の日程が、今日(7日)か明日(8日)になっており "ご都合をお聞かせください"との連絡がありました。 昨日のうちにメールで明日(8日)希望と明記の上返信したのですが、 それ以降は連絡は今のところ来ておりません。 会社にはメールいっているとは思いますが あえて返信してないのかは分かりません。 もしこれ以降も連絡がない場合、 メールに希望出した時間通りに会社に行けばよいのか それとも確認の為に再度メールを送ったほうがいいのか アドバイスをよろしくお願いします。 補足 求人サイトから応募したのですが、 求人サイトには応募した会社の電話番号は記載されていませんでした。 会社のHPには一応電話番号が載ってました。

  • 引いてみて連絡がきた場合・・・

    引いてみて連絡がきた場合・・・ こんにちは。 私には付き合って1ヶ月ちょっとの一回り年上の彼(40すぎ)がいます。 職場が同じなので、彼がどれだけ責任のある立場であり、プレッシャーがあり、多忙かは 理解しているつもりです。 それでも、付き合う前よりはメールの数が減ったので、本心は不満だったのですが、仕事のプレッシャー に弱いところや、馬鹿なことを言って周囲の人を笑わせる明るい性格の反面、落ち込みやすく、 気分にムラがある彼の性格から、そっとしておこうと顔色を伺うときがそこそこあります。 ここ最近は、2週間近く彼が海外出張で、その出張の数日前から私からの質問形のメールも放置されていたし、出張出発日もなんの連絡もなかったので、もしかしたらもう気持ちがないのかなと思っていました。 すると、帰って来た日に、彼から3週間ぶりくらいに連絡があり、返信していないのに、他愛ないメールも 彼からきました。 期待も何もしていなかった出張土産も、買ってきてくれました。 これって、いわゆる、こちらが引いてみて様子を見てみて、相手がそこそこ本気なら、追ってくる というような状況でしょうか? やはり、女性は追いかけたいところををぐっと我慢して、相手からの出方を待つのが奏功するのでしょうか?

  • 習い事の先生の連絡が遅い・・・

    最近新しく習い事を始めることになったのですが、講師の先生からの連絡が遅いです。 講師紹介サイトを通じて、教えてくださる方を見つけました。 講師はまだ学生さんで、携帯のほうが確実だということだったので携帯メールでやり取りしています。 ですが、返信がかなり遅いです。 日程調整についてのメールや詳細について確認するメールを今までに送ったのですが、 3,4日かかってやっと返事が来るという感じです。 「指導をお願いしたい」と連絡したあと相手からも「お願いします」という返信が来て、 という段階で、日程など詳しいことは一切決められないまま2週間弱経過しています。 やると決めた以上出来るならば早く始めたいのですが、連絡待ちで動けない状況です。 友達同士のメールであれば返信が遅くても別に構わないのですが、 今回の場合、学生さんとはいえ講師としてお金を受け取ることになるのですから、 返信等の対応はきちんとしていただきたいのですが・・・。 あと、紹介サイトに紹介料としてそれなりの額を支払う必要もあるので・・・。 感じのよさそうな方だったのですが、これから先もこういう事が起こるのではないか と若干不安で、申し訳ないけどキャンセルすべきかなとも考えてしまいます・・・。 こういう場合、皆さんは何日くらいであれば許容範囲ですか?

  • 面接日時の連絡がこない。連絡すべき?

    転職をしようと、ある会社の一次面接を受け、11月1日に二次面接の連絡が来ました。 しかし、ご連絡いただいた2次面接の日(11月7日)に現職の方で出張が入っており、 面接日変更のお願いのメールをしました。 ところが、返信がなく、7日が近づいてきてしまったので、メールが届いていないのかと 心配になり前々日に再度、届いているかどうかの確認のメールを送りました。 それでも、7日の当日、直前の時間になっても連絡がないので、 電話をして確認したところ、「メールは届いています。連絡していなくてすみません。」 とのこと。また、「改めて日時の連絡をします」と言っていただいたのですが、 今日(11日)になっても改めて連絡は来ていません。 忙しいのかとは思うのですが、忘れられている。または、この間に別の方に決まってしまった。 など、いろいろと心配になってきました。 7日の時点で電話してしまっているのですが、再度催促の連絡をして良いものでしょうか? または、私が焦りすぎなのでしょうか? わからず、悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 一連の流れ 11月1日:二次面接の日程が7日とお知らせが来る。(メール) 11月2日:7日に行けないので、変更をお願いする。(メール) 11月5日:連絡がないのでメールが届いたか、確認の連絡(メール) 11月7日:先方指定面接日の当日にも連絡がないので、電話。メールは届いている。       再度日程の連絡をするとのこと。 11月11日:未だ連絡なし。