• ベストアンサー

疲労回復について

約1年間、卓球をやっていますが、最近疲労が蓄積する様になりました、練習を休めば 解決すると思いますが、翌朝起きると、疲労が半減するような良い用法は無いでしょうか? 最近、体を揉む店が出来ていますが、それで解決できるでしょうか? 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは まずは簡単なところから クエン酸を取るようにするといいと思います。 後は温冷浴です。 お風呂冷水と交互に浴びます。 卓球で神経が集中しすぎていて疲れることも ありますから、神経を休めることも大切だと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2129704065779098601

bakabon_X
質問者

お礼

chiychiy さん >クエン酸を取るようにするといいと思います。 <---ゴキブリ退治のクエン酸ですね、変な効能があるものですね。 > http://matome.naver.jp/odai/2129704065779098601 情報有難うございます。

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

良質な睡眠はとれていますか? あまり良く眠れていないと、疲れはとれにくいです。 あとぬるめのお風呂にゆっくりつかってください。

bakabon_X
質問者

お礼

manmanmann さま >良質な睡眠はとれていますか? <---ほどほどに、取れているとおもいます。 >あとぬるめのお風呂にゆっくりつかってください。 <--41℃です。 余談ですが、1年間の練習で、それなりに筋力が出来た感じです。

• eroero4649
回答No.3

酸素カプセルの中で休息したら疲労回復は早いみたいですよ。最近は値段がこなれてきて、1台300万円くらいだったかな? マッサージは多くのプロスポーツ選手が導入していますが、プロスポーツ選手の体のケアをするのはギャラが高いプロの方々です。そのへんのマッサージ屋の人とは腕も違けりゃギャラも違います。ただ、たまーにそのへんのマッサージ屋に妙に腕がいい人が紛れていることがありますがまさに掘り出し物という言葉がぴったりなくらいに珍しいですね。

回答No.2

体を休ませるしかなく、マッサージで取れるのは筋肉疲労の一部だけです。 「翌朝起きると、疲労が半減するような良い用法は無いでしょうか?」 ありません。 以上

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 栄養バランスがよくないのかもしれないですね 因みにお布団とか枕も変えてみると 疲れが取れるかもしれないです