• 締切済み

ジュニアスポーツの疲労回復 について

ジュニアスポーツ 陸上&水泳をしています。 最近、水泳の先生から疲労しているので、練習を休むように言われました。 確かに毎週大会があり、睡眠時間もあまりとれず、学校でも頭痛をしたり 体調はあまりよくないなとは思っていました。  だけど、練習や大会を休むという選択肢はいままでありませんでした。 陸上の先生は、  まあ大丈夫でしょうと言って  あまり休ませてくれません。  また、これからも毎週のように大会があり  駅伝  水泳ではリレーと 友達に迷惑がかかってしまうものも続きます。  補助栄養食もとるように言われ飲み始めました。  実際  2,3日睡眠を充分とっただけでも少し楽になったようなきもします。  二つのスポーツをハードに続けるのは難しいのでしょうか?  先生達は、どちらかにしなさいといっています。  だけど自分は続けたいです。  今は、休んだ方がいいのでしょうか?  疲労を持ったままだと、練習してもタイムは上がらないとも言われました。  また、来週も大会があります。 今週はどう過ごせばいいのでしょうか? 悩んでいます。いろいろ教えて下さい。 お願いします。 

みんなの回答

• SuzukiSW1
回答No.1

身体能力を高めるには、トレーニングと同じぐらい休養が大事です。 傷ついた筋繊維をより強く復元するには、部位にもよりますが、1~2日の完全休養は欲しいところ。 運動をお休みする日は、イメージトレーニング等、メンタル部分の強化を図って下さい。 事故や怪我を避ける為にも、無理は禁物ですよ。 頑張って下さい~