フレッツ光利用中?勧誘電話について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光利用中の方に対する勧誘電話について、最近頻繁にかかってくるようになりました。料金がお安くなるご案内だと言われますが、具体的に何をまとめるのかがわかりません。
  • フレッツ光契約とプロバイダー契約をまとめるという理解で合っていますか?また、プロバイダーを変更するとメールアドレスは変わるのでしょうか?
  • 今年の3/1から光コラボモデルという仕組みが導入され、光回線を仕入れた代理店がプロバイダーとセットで販売することができるようになりました。勧誘電話はこの光コラボモデルの提案かもしれません。しかし、具体的なメリットについてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光を利用中?で始まる勧誘電話について

先月から同じような内容の勧誘電話が頻繁にかかってくるようになりました。 インターネット回線はフレッツ光をご利用ですか?(はい。と答える) おまとめすると、料金がお安くなるご案内です。 要約すると、この2行なんですが、何をまとめるのかがさっぱりわかりません。 (1)この「まとめる」というのは、回線とプロバイダーの契約を一つにまとめる という理解で合っていますか? (2)(1)の理解で合っているとして 「メールアドレスが変わったりすると面倒なんで」 と断ったところ 「メールアドレスは変わりません」 と言った会社があったのですが、それは間違いではないですか? メールアドレスは  ○○○(個人の任意な文字等)@××××(プロバイダーが決めている文字等).jp のような作りになっていると思うのですが、プロバイダーを変更したら@より後ろは変わってきますよね? それって、メールアドレスが変わる ということにはならないのでしょうか? ネットで調べてみたのですが (3)今年の3/1から光コラボモデル という仕組みが出来て「光回線」を仕入れた代理店が自分のところのプロバイダーとセットで販売できるようになった。 というような記述があったので、この 光コラボモデルの勧誘をされているのかな。と思ったのですが、この認識で合っているでしょうか。 使用形態も変わらない、工事も必要ない、料金は安くなる メールアドレスも変わらない と、いいことしか言わないので、「じゃあ貴方達のメリットって何??」と聞いてみたかったのですが、下手なことを言って、相手に言いくるめられたら困るので(笑)すべて手短にお断りしているのですが、電話を切る度に上記三点の疑問が頭に浮かぶので、スッキリさせたいと思って質問しました。(ちなみに勧誘電話の切り方には困っておりません:笑) インターネットもパソコンも初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

回線コラボの話です。それに間違いありません。ご存じのように回線コラボレーションとは光回線業者(NTTです)からプロバイダーへの回線卸売りのことです。今まではNTT光(フレッツ)+プロバイダーでしたが、プロバイダー契約だけで光回線も利用できるようになりました。実際は何も変更がなく、契約形態の変更だけで済みます。今まではNTTとプロバイダの両方と契約しなければならなかったのが、プロバイダとの契約だけで同じサービスが受けられます。料金も月額数百円安くなります。ここまでは原理の説明で、 (1) そういう理解で合っています。 (2) メールアドレスはプロバイダから提供されるものです。プロバイダが同じならメールアドレスは変わりません。と言うか何もかも今までと同じです。料金の請求先が違うだけです。 プロバイダが変わればメールアドレスも変わります。それまでのメールアドレスを続けたいなら、新旧両方と契約しなければなりません。必然料金は高くなります。その業者はそれを言っているのでしょう。料金のことは隠して。そういう悪辣業者の話に乗ってはいけません。 (3) 前述通りです。卸売りを受けるのは代理店ではなくプロバイダです。断りの仕方は簡単です。「うちは今のプロバイダと回線契約に決めています」ときっぱり言えばいいのです。 ちなみに当方のプロバイダはさる有名大手ですが、回線コラボに切り替えて、月額料金が750円安くなりました。契約変更はネットでやりました。簡単です。

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーを複数契約することが出来るんですね。知りませんでした。そうするとアドレスは変えなくてもいい、というのは嘘ではないんですね。(大事な説明が抜けてますが) 三点ともに親切にお答えいただいたおかげで、すっきりしました!次に勧誘電話がかかってきても頭に?を乗せたまま会話しなくて済みそうです(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

>(1)この「まとめる」というのは、回線とプロバイダーの契約を一つにまとめる という理解で合っていますか? そうだと思います。 >「メールアドレスは変わりません」 と言った会社があったのですが、それは間違いではないですか? 今の会社との契約を維持していると、メールアドレスはそのままなんです。 他のISPからでもメールの送受信は出来ます。 よって契約が維持しているって意味でしょう >この 光コラボモデルの勧誘をされているのかな。と思ったのですが、この認識で合っているでしょうか。 まとめるって意味でそうでしょう。 >「じゃあ貴方達のメリットって何??」と聞いてみたかったのですが、 金。(インセンティブ) それ以外にありませんwww

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリットは「金」そうですよね(笑)でも、こちらの使用形態は変わらないのに、あなたが儲かるのは何故?? という疑問が膨れ上がってしまったので。

• shintaro-2
回答No.3

メールアドレスを変更しない場合は、 何らかの形で現在のプロバイダとの契約が残ることになり、 割高になります。 この手の営業電話は、「書面でじっくり検討したいので書類を送ってくれ」と言えば 「書類が無い」というわけのわからない事を言って電話を切ってくれます。

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書面~をというと「住所教えて」と言われそうなので怖いです。名前も名乗らずに会話しています。

回答No.2

基本的に他の会社からの勧誘です メールは変えなくてもルーターとかは付け替えないといけないし 2年契約で解約月でなければ解約金もとられます 今のプロバイダで満足してるなら変える必要はありません どうしても変えるなら電話勧誘してくる代理店ではなく 大手のプロバイダの方が良いです 代理店は手数料を取るので 結果的に高くとられます

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか。ルーターも変わるんですね。 変える気はないのですが、何をどうオススメされているのかが、何本電話を受けてもわからなかったので…

• tzd78886
回答No.1

インターネットは、回線事業者とプロバイダの組み合わせで成り立っています。 回線事業者がNTTで、プロバイダが別系列の場合、プロバイダとしては自社の回線を使ってもらえば自社の取り分が増えるわけです。電話も自社に切り替えるように言ってくることもあります。 その場合であっても引込線から最寄りの電話局まではNTTの所有物なので切り替えた場合は回線事業者が「借り受ける」形になります。 注意しなくてはならないのは、切り替えた場合はNTTと関係なくなるので、手数料や電話局内の切り替え工事費用が必要になったり、トラブルが起きてもNTTは責任を持たなくなることです。費用については回線事業者が負担することもありますので確認して下さい。 電話も切り替えた場合は、電話帳が届かなくなります。NTTの電話回線に戻す場合はかなり高い確率で電話番号が変わる可能性があります。

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線とプロバイダー をまとめないか。という勧誘で合っているわけですね。