勧誘電話でプロバイダー変更されました。ネット観覧はできるが送信ができない状態になりました。ぷらら解約でひかりTVを使えなくなる?

このQ&Aのポイント
  • 勧誘電話でプロバイダーを変更され、ネット観覧はできるものの、メール送信ができない状態になりました。
  • ぷららを解約するとひかりTVの利用ができなくなる可能性があります。
  • プロバイダー変更により不安を抱えている状況ですが、安いものが必ずしも信頼できるわけではないため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勧誘電話でプロバイダー変更されました。

昨日家族皆不在時に、父親(69歳・インターネット観覧程度はできる)がプロバイダーWithUnetの代理店とやらから「光通信のネット料金が安くなる」と勧誘電話を受け、 父親は人が良すぎるので断れない(騙されやすい)人なので言われるがままハイハイと…。 結局パソコンを遠隔操作されてその場で接続回線を変えられたみたいです。 ネット観覧はできますが、メールソフトでの送信が既にできない状態になっていて、 フリーダイヤルを教えられ、あとはいままでの「ぷらら」を解約すればいいだけですと言われたらしく。 ぷららで、父親のパソコン、私のパソコン、居間のテレビでひかりTVを使用しています。 ぷらら解約でひかりTVを使えなくなることありますか? 私はぷららのメールアドレスを使用していましたが、頻度は少ないので、 フリーメールに変えればイイですが、何か不都合ありますでしょうか? 今のところWifiなど普通に使えています。 安いイコール怪しい、勧誘イコール怪しいの性格の私なので逆に不安です。 代理店名は家に帰らないとわかりませんが、 電話番号(フリーダイヤル)のみで所在地も何も無かったです。 月額1200円、24か月継続しないと解約金が発生するみたいです。 書面は後日発送するようですが。 大丈夫でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

ISP等の契約は、クーリング・オフ制度対象外です よって、国民生活センターにお問い合わせ下さい http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20130613_1.pdf NTTぷららって複数のサービスを契約すると安いISPです U-NEXTってNTTぷららよりわかずかにだが高いけど・・・ 遠隔操作で契約させるところって嘘をいってでも契約させることが多いです ISPにいっても知らないとかで解除出来ない場合があります。 嘘をいって契約させた代理店だから国民生活センターに相談するのがよいでしょう

mai_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ぷららに相談し、ぷららのほうが安いと判明したので、解約金払ってでもぷららに戻すとのことです。ネットに詳しくない高齢者騙すのは最低ですよね、国民生活センターに相談します。

その他の回答 (3)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

これのようだ。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130613_1.html 遠隔操作のソフトはまだ機能しているということかな。接続設定を変更できてもまた遠隔操作可能かどうかわからないが。 メールソフトの送信ができないとは?接続設定変更されて送信が遮断されているのか、それとも遠隔操作でメールの設定を変更されたか、二つのパソコン両方ということかな。 他の回答者さんの通り、プララと消費者センターだろうね。遠隔ソフト、削除するなり、無効にするなりやったほうがいいのでは。 ただ、上記ページにあるように、 「このトラブルは、消費者と事業者との間における合意内容を事後に確認しにくく、解決が難しいケースが多い。」 電話に録音機能があって録音しているなら、少しは助けになるかも。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

>>結局パソコンを遠隔操作されてその場で接続回線を変えられたみたいです。 その時点であやしいのがプンプンしますね。普通では考えられないですね。 書面で契約して初めて工事などするのがちゃんとした会社だと思うのですが。 所在地も不明で書類は後日発送って・・・おかしいでしょ? 私だったらたとえちゃんとした会社で、安いと謳っていてもクレームをつけて解約します。 一度その代理店とやらがどんな会社なのかU-NEXTに問い合わせてみて関係のない会社だったらクーリングオフで解約できるか調べたほうがいいと思いますよ。 お近くの消費生活センターに相談されてみては? ちなみにクーリングオフは期限があるので早めにされたほうがいいです。

mai_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。結局届いたのはIDとパスワードの書かれた1枚のハガキのみで、ハガキに書かれたユーザーサイトには繋がらないし、ハガキに書かれてた通し番号「0000015」全国で騙された15番目かぁとがっくりです。勉強代として解約金7500円払って解約しぷららに戻します。

回答No.1

まずどこのプロバイダかわからないと光TVが使えるか、また1200円で大丈夫なのか わかりません、 次にぷららを解約したら違約金が発生するかもしれません、ぷららに問い合わせたほうが 良いですね、

mai_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず光は使えています。ぷららに相談したらぷららのほうが安かったと判明しました。騙された感でがっくりです。解約金払って解約しぷららに戻し、代理店・プロバイダーとも国民生活センターに通報します。

関連するQ&A

  • プロバイダ ぷららについて

    プロバイダ ぷららについて 電話で、ぷららと名乗り、勧誘されて ADSLから光へ変更することにしました。 私は、集合住宅に住んでいるのですが、一戸建てタイプを、紹介されて、契約したのですが 工事担当のNTTさんから連絡があり、マンションタイプでなければできないと言われました。 そこで、私のほうから、勧誘されて教えてもらったフリーダイヤルに電話し、 変更の旨を伝えました。 無事工事が終了し、プロバイダのユーザーID等の設定をし始めたら、ネットができません。 そこで、ぷららから送られてきた書類の電話番号へ電話したら、 最初に勧誘された一戸建てタイプから変更されていないとのことでした。 こちらで、変更の連絡をしているのに、連絡をしてないからだと言われて ちょっとムッとしたのですが・・・。 そこで、勧誘された時のフリーダイヤル番号を言ったら、 それは代理店の電話番号ではないかと言われ ぷららでは、電話勧誘などしていないと言われました。 とりあえず、マンションタイプに変更してくれるようお願いし電話を切ったのですが、 納得がいかず、最初のフリーダイヤルに電話をしました。 そして、代理店かどうか聞いたら、代理店ではないと言われました。 いったい何が本当なのかわからなくなってしまいました^^; ぷららは、比較的料金が安いので今までずっと使ってきましたが トラブルがあった時の対応は、どうなのでしょうか。  お使いの方がいらっしゃったら、教えてほしいです。

  • 電話での勧誘

    過去に電話でいまの契約より安くするという内容の勧誘があり安くなると思ったので契約し直しましたが最初に契約した月額金額より数倍高い契約での請求になりました まず勧誘は行っていますか? この場合の対応はどうくればよろしいですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 悪質な電話勧誘ですか?

    今某ネット関連大企業の代理店を名乗るところから電話があり、 「報道等でご存知だと思いますが、政府がインターネットの(環境)整備をしていて、ひかり回線を推進しています・・・」という話をされました。 内容的には「だからお宅も私達(代理店)が委託を受けた某企業でひかりに切り替えませんか?」ということらしいのですが、我が家は既にひかりでネットをつないでいるのでお断りしました。 似たような感じで「NTTの代理店で・・・」「○○電力の代理店で・・・」と名乗って「お得なサービス」というお誘いをよく受けるのですが、断った後にそれぞれの委託企業に確認を取ると、「そんなサービスありません」と言われます。 これも悪質な電話勧誘でしょうか?

  • フリーダイヤルでの勧誘電話?

    いつもお世話になっています。 今日仕事から帰るとフリーダイヤルで電話がかかってきていました。 「もしやあの会社からかかってきたのかな?」と思うところがあったので、迷った末にかけ直してみました。(かかってきた番号がわかるようになっています) すると、ハッキリと聞こえなかったのですが女性が「YHSです」と言って電話に出ました。すぐに間違えたフリをして切りました。 その後ネットで検索してみたらどうやらNTTの光回線の勧誘をする会社にYHSという所があるようです。もしかしたら違う名前を言ったかもしれませんがたぶん合っていると思います。 番号は 0120-79-7226 です。 ここから光回線の勧誘がかかってきた方いらっしゃいますか? なんだか気になって仕方ありません。 わかるかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コース変更をしたい

    コース変更をしたいが、フリーダイヤルにかけたらネットへ案内され、オペレータと会話をしたくフリーダイヤルへ電話するとネットへ案内される。また、チャットならと思って申し込みすると混みあっている旨の内容。NTTなんやらコンサルタントから電話がかかり返答するとぷららへ連絡して変更する必要があるとのこと。たらい回しされておりますが、これが普通なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光回線の勧誘について・・・

    実際にADSLから光回線に契約変更された方に相談したいと思います。  連日NTTの代理店から光回線へ切り替えの勧誘電話や訪問があります。正直うんざりしています。インターホン越しに強めに断ったこともあります。月々の金額が安くなるのはわかるのですが、この営業方法が気に食わないんです・・・しつこい!(と思いませんか?) 先日も、勧誘電話があり、家族のものが出たのでそのまま"検討します"と返事をしたら、詳細が記載されたFAXが送られてきました。その電話ではこちらの名前も住所も知らせていません。フリーダイヤルが記載されているので、契約するかどうかはこちらに任せる、くらいの柔らかい勧誘だったようでした。 そして、さっきまた勧誘の電話がかかってきました。「お宅の電話基本料金が○○円から○○円になりましたのでお知らせいたします。」というんです。私は先日の代理店からの勧誘かなと思い、そのことをたずねてみたらどうやら別の会社のようでした。こういう話の切り出し方だと、まるで契約済みで明日からにでもその安い料金になるみたいな錯角をおこさせますよね?で、「先日家族のものとお話された○○○という代理店の方ですか?」と聞くと、「いえ違います」との返事。私も一筋縄ではいかない者なので色々つっこみたかったのですがうまくカワされる会話が続きました。(自分の名前をやたら強調してたので営業成績にかかわってくるんだろうなとは思いましたが・・・)  結局、向こうはこっちの住所や名前も知らない感じだし、「お客様の口からおっしゃっていただけますか?」と個人情報を聞かれました。書類を送ってくるようです。そして3~4日後、契約するかどうかの最終確認の電話をかけます、と言われました。また別の営業さんが電話してくるそうです。そして・・・連絡先の番号はフリーダイヤルを言ってきたのですが、その番号は既に契約済みの人用の問い合わせ番号。故障とか、ネット接続についての番号で、光回線を契約しようとしている人向けの番号ではありませんでした。(実際にこのフリーダイヤルにかけてみたところ、やはり違う部署のようでした。電話口に出られた方も首をかしげておられました・・・)ますます不信感がつのってきたので天下のNTTさんなので怪しいことは当然無いと思いますが、こういった勧誘方法に疑問を感じます。代理店があまりにも多すぎていろんなセールスマンが入れ替わり立ち代り訪ねてくるのでほとほと嫌になります。トータル的に見ても月々の支払いは安くなるのでいずれは契約しようとは思いますが、この代理店とは契約したくないです。 長くなりまして申し訳ありません、そこで質問ですが光回線で契約された方、その勧誘方法に疑問を持たれたことないですか?また、どういう代理店と契約したら一番いいんでしょうか・・・ 今回の相談の場合、別になにか被害を受けるとかサギにあうとかそういう事では無いのですが、心理的になんかスッキリしません・・・ いっそのこともう今のままADSLでいいのに!って思ってしまいます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • プロバイダー変更の勧誘について

    こんにちは。 最近、プロバイダー変更の勧誘の電話がありました。 今までも、何度か色々な代理店から勧誘がありましたが、一度現在の環境(光)にできるようになりましたと言われた時に工事を含めやっていただきました。 それ以降は断るようにしています。 今回、auひかりの代理店から安くなる、早くなると言われ、留守だった主人にも取次ぎ、話を聞きました。 主人は、電話勧誘ですので、最初から警戒していましたが、一応書類を送っていただくということになりました。 ただ、その後の私たちの会話でわかったのですが、私は工事なしと聞いていたのですが、主人には工事ありと言っていたそうなので、主人は信用できないと言っていました。 現在、プロバイダーは楽天ブロードバンドで月額498円、NTTから請求が2年契約で月5380円で計5878円です。 auは、安くなると言っていましたが、月額5985円と高くなると思うのですが? それに、現在のNTTの契約も昨年2年契約したばかりなので、反則金が発生しますが、それと諸々あわせて15000円返金してくれると。そんなにまでして変えてもらうメリットがあるんでしょうか。 1ギガで早くなる、というのは少々興味ありますが、我が家のPCは古いものばかりですし、かえってトラブルなど出てきたりするのではとも思います。 現在の環境で問題はありませんが、多少遅いと感じています。 携帯電話は、ドコモで統一していますし、変更の予定もありません。 ただ、よく電話する母と妹は携帯がauです。au間の通話無料とあります。 皆さんは、このようなときどうしていますか?またどうしたらよいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • プロバイダー変更

    2年前に、ドコモでスマホを購入した際、フレッツ光からドコモ光にして割引きをしてもらっていますが、プロバイダーはニフティのままです。このたび、ぷららのHPを見て、プロバイダーを貴社にすればさらに安価になるのかと思い、メールしています。どのようなものでしょうか。 ひかりTVとひかり電話も利用しています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダ変更後のひかり電話の電話番号について

    フレッツ光(インターネット)についてお尋ねします。 NTT西日本のフレッツ光を利用しています。 割引料金は利用していません。プロバイダはぷららです。 当分、フレッツを使いますので、NTTのもっともっと割に加入しようかと思うのですが、 解約違約金が高いです。 そこで、ぷららのぷらら光に加入しようという選択肢もあります。 安い料金に加え、解約違約金はありませんよね? もし違約金がなければぷらら光のほうがいいかなと思います。 そこで質問です。今、NTTのひかり電話(固定電話)にも加入しています。 ぷらら光に加入しても今の電話番号は変わらないと思いますが、 もし将来、ぷらら光を解約して、ほかのNTT関係のプロバイダのコラボ光に変えた場合、 現在のひかり電話の電話番号は変わってしまうのでしょうか? 万が一、ぷららの会社がなくなった場合、現在の固定電話の電話番号が変わるのが怖いので、 どうか教えてください。 これによってNTTのもっともっと割にするか、ぷららのコラボ光(ぷらら光)かを選びたいと思います。

  • 光電話の勧誘多くて迷っています。

    光電話の勧誘多くて迷っています。電話での勧誘ですが何回も人が変わり電話来ます。すでに光でネットはやっていますがどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう