勧誘電話でプロバイダー変更されました。ネット観覧はできるが送信ができない状態になりました。ぷらら解約でひかりTVを使えなくなる?

このQ&Aのポイント
  • 勧誘電話でプロバイダーを変更され、ネット観覧はできるものの、メール送信ができない状態になりました。
  • ぷららを解約するとひかりTVの利用ができなくなる可能性があります。
  • プロバイダー変更により不安を抱えている状況ですが、安いものが必ずしも信頼できるわけではないため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勧誘電話でプロバイダー変更されました。

昨日家族皆不在時に、父親(69歳・インターネット観覧程度はできる)がプロバイダーWithUnetの代理店とやらから「光通信のネット料金が安くなる」と勧誘電話を受け、 父親は人が良すぎるので断れない(騙されやすい)人なので言われるがままハイハイと…。 結局パソコンを遠隔操作されてその場で接続回線を変えられたみたいです。 ネット観覧はできますが、メールソフトでの送信が既にできない状態になっていて、 フリーダイヤルを教えられ、あとはいままでの「ぷらら」を解約すればいいだけですと言われたらしく。 ぷららで、父親のパソコン、私のパソコン、居間のテレビでひかりTVを使用しています。 ぷらら解約でひかりTVを使えなくなることありますか? 私はぷららのメールアドレスを使用していましたが、頻度は少ないので、 フリーメールに変えればイイですが、何か不都合ありますでしょうか? 今のところWifiなど普通に使えています。 安いイコール怪しい、勧誘イコール怪しいの性格の私なので逆に不安です。 代理店名は家に帰らないとわかりませんが、 電話番号(フリーダイヤル)のみで所在地も何も無かったです。 月額1200円、24か月継続しないと解約金が発生するみたいです。 書面は後日発送するようですが。 大丈夫でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

ISP等の契約は、クーリング・オフ制度対象外です よって、国民生活センターにお問い合わせ下さい http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20130613_1.pdf NTTぷららって複数のサービスを契約すると安いISPです U-NEXTってNTTぷららよりわかずかにだが高いけど・・・ 遠隔操作で契約させるところって嘘をいってでも契約させることが多いです ISPにいっても知らないとかで解除出来ない場合があります。 嘘をいって契約させた代理店だから国民生活センターに相談するのがよいでしょう

mai_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ぷららに相談し、ぷららのほうが安いと判明したので、解約金払ってでもぷららに戻すとのことです。ネットに詳しくない高齢者騙すのは最低ですよね、国民生活センターに相談します。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

これのようだ。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130613_1.html 遠隔操作のソフトはまだ機能しているということかな。接続設定を変更できてもまた遠隔操作可能かどうかわからないが。 メールソフトの送信ができないとは?接続設定変更されて送信が遮断されているのか、それとも遠隔操作でメールの設定を変更されたか、二つのパソコン両方ということかな。 他の回答者さんの通り、プララと消費者センターだろうね。遠隔ソフト、削除するなり、無効にするなりやったほうがいいのでは。 ただ、上記ページにあるように、 「このトラブルは、消費者と事業者との間における合意内容を事後に確認しにくく、解決が難しいケースが多い。」 電話に録音機能があって録音しているなら、少しは助けになるかも。

• zazako
回答No.2

>>結局パソコンを遠隔操作されてその場で接続回線を変えられたみたいです。 その時点であやしいのがプンプンしますね。普通では考えられないですね。 書面で契約して初めて工事などするのがちゃんとした会社だと思うのですが。 所在地も不明で書類は後日発送って・・・おかしいでしょ? 私だったらたとえちゃんとした会社で、安いと謳っていてもクレームをつけて解約します。 一度その代理店とやらがどんな会社なのかU-NEXTに問い合わせてみて関係のない会社だったらクーリングオフで解約できるか調べたほうがいいと思いますよ。 お近くの消費生活センターに相談されてみては? ちなみにクーリングオフは期限があるので早めにされたほうがいいです。

mai_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。結局届いたのはIDとパスワードの書かれた1枚のハガキのみで、ハガキに書かれたユーザーサイトには繋がらないし、ハガキに書かれてた通し番号「0000015」全国で騙された15番目かぁとがっくりです。勉強代として解約金7500円払って解約しぷららに戻します。

回答No.1

まずどこのプロバイダかわからないと光TVが使えるか、また1200円で大丈夫なのか わかりません、 次にぷららを解約したら違約金が発生するかもしれません、ぷららに問い合わせたほうが 良いですね、

mai_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず光は使えています。ぷららに相談したらぷららのほうが安かったと判明しました。騙された感でがっくりです。解約金払って解約しぷららに戻し、代理店・プロバイダーとも国民生活センターに通報します。