• ベストアンサー

光回線の勧誘について・・・

実際にADSLから光回線に契約変更された方に相談したいと思います。  連日NTTの代理店から光回線へ切り替えの勧誘電話や訪問があります。正直うんざりしています。インターホン越しに強めに断ったこともあります。月々の金額が安くなるのはわかるのですが、この営業方法が気に食わないんです・・・しつこい!(と思いませんか?) 先日も、勧誘電話があり、家族のものが出たのでそのまま"検討します"と返事をしたら、詳細が記載されたFAXが送られてきました。その電話ではこちらの名前も住所も知らせていません。フリーダイヤルが記載されているので、契約するかどうかはこちらに任せる、くらいの柔らかい勧誘だったようでした。 そして、さっきまた勧誘の電話がかかってきました。「お宅の電話基本料金が○○円から○○円になりましたのでお知らせいたします。」というんです。私は先日の代理店からの勧誘かなと思い、そのことをたずねてみたらどうやら別の会社のようでした。こういう話の切り出し方だと、まるで契約済みで明日からにでもその安い料金になるみたいな錯角をおこさせますよね?で、「先日家族のものとお話された○○○という代理店の方ですか?」と聞くと、「いえ違います」との返事。私も一筋縄ではいかない者なので色々つっこみたかったのですがうまくカワされる会話が続きました。(自分の名前をやたら強調してたので営業成績にかかわってくるんだろうなとは思いましたが・・・)  結局、向こうはこっちの住所や名前も知らない感じだし、「お客様の口からおっしゃっていただけますか?」と個人情報を聞かれました。書類を送ってくるようです。そして3~4日後、契約するかどうかの最終確認の電話をかけます、と言われました。また別の営業さんが電話してくるそうです。そして・・・連絡先の番号はフリーダイヤルを言ってきたのですが、その番号は既に契約済みの人用の問い合わせ番号。故障とか、ネット接続についての番号で、光回線を契約しようとしている人向けの番号ではありませんでした。(実際にこのフリーダイヤルにかけてみたところ、やはり違う部署のようでした。電話口に出られた方も首をかしげておられました・・・)ますます不信感がつのってきたので天下のNTTさんなので怪しいことは当然無いと思いますが、こういった勧誘方法に疑問を感じます。代理店があまりにも多すぎていろんなセールスマンが入れ替わり立ち代り訪ねてくるのでほとほと嫌になります。トータル的に見ても月々の支払いは安くなるのでいずれは契約しようとは思いますが、この代理店とは契約したくないです。 長くなりまして申し訳ありません、そこで質問ですが光回線で契約された方、その勧誘方法に疑問を持たれたことないですか?また、どういう代理店と契約したら一番いいんでしょうか・・・ 今回の相談の場合、別になにか被害を受けるとかサギにあうとかそういう事では無いのですが、心理的になんかスッキリしません・・・ いっそのこともう今のままADSLでいいのに!って思ってしまいます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mas-mi
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

以前そういった仕事をしていた者です。 NTTの代理店は数え切れないほどあり、そのほとんどがサギみたいな勧誘をします(そうでないところもありますが) ADSLでいいと思っているなら無理に光回線を契約する必要はありません。 ADSLでも十分に使えます。 こういった代理店は強く強く言って初めて勧誘を止めます。 いわゆるクレームですね。 迷惑している旨を強調し(出来れば激怒して言うと効果あり)、今後連絡してきたらNTTに連絡すると言いましょう。 あまりひどい業者はNTTも営業を停止させます。(稀ですが…) 彼らは営業成績がかかっている為、ちょっとやそっとでは勧誘を止めないでしょう。 また他の代理店が次から次へと来ることも予想されます。 きちんと対応していたらキリがないので毎回いきなりクレームを浴びせても問題ありません。 もし番号つきの名刺を貰ったら会社に電話するのもありです。 ただ下手するとたらい回しにされて電話代がかかるのでフリーダイヤルの場合のみ、ですが。 既契約者用でも他に連絡先を知らないと言えばOKです。 自分がいた業界なんでこんなこと言いたくないですが実際にサギみたいなものです。 思いっきり強気に出てくださいね。 参考までに^^

zume
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 以前そういったお仕事をされてたとのことで心強いです!もう、日々新聞もそうですし、戸建て住宅もそうですし、もう勧誘だらけ!「用があればこちらからご連絡させてただきます!」と数々のものを断ってきたのですが今回は質問にも書きましたように、まるでこの前家族が出た電話の続きのような話し方をされたのでついそうなのかと思い込んでしまったので長々と会話してしまったのです・・・ "激怒"に関しては主人が得意分野ですので、あまりしつこいようでしたら主人から言ってもらおうと思います。工事費無料とか、月額1ケ月無料とか5000円分商品券プレゼントとかいいことばっかり書いてあるんですが・・・こんなにしてまで契約を取りたいものなのでしょうか。またおっしゃるようにサギまがいの勧誘をしているとすれば、親方のNTTはそれを黙認してるということでしょうか。問題アリですね。ますます契約したくなくなりましたワ。 大変参考になりました!がんばります!

その他の回答 (3)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

代理店であろうが、NTTの名前を使っているならNTTに文句をいえばいいです。  私はNTTのお客様相談電話のフリーダイヤルに何度か電話をしています  代理店名と名前をきちんときいて、NTTに、代理店と名乗るOOからきたが、今後一切れんらくしないようにしてほしい、といいましょう NTTは代理店の営業に関しては・・・と言い逃れしても NTTの名前をだしているのだから、NTTの責任だ とはっきりいいましょう

zume
質問者

お礼

そうですよね・・・文句言えばいいんですよね。 でも、こういった勧誘で迷惑してる人多いみたいですよね・・・ どうしてお客の私たちがこんなことを悩まないといけないんでしょう。 もう不愉快でなりません! 回答どうもありがとうございました。

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.3

私は勧誘からではなく光へと自分でネットで契約し開通しました。 が、いまだに「光にしませんか?」と勧誘の電話がかかってきます。 「もう何年も前から光にしてるんですけど、それさえも知らずに勧誘の電話をしてくるのですか?」と言うと、謝って電話を切られます。 それからも何度か勧誘の電話がきましたが、同じように言うと「すみませんでした」と謝って電話は切れます。 せめて勧誘の電話をする前に光を引いてあるかどうかぐらい調べて欲しいものです…。 NTTのサイト等でもキャンペーンをしていることがあるので、代理店を挟まずに契約することも考えてみてはいかがですか?

zume
質問者

お礼

Planet99さんはご自分で契約されたんですね~ なるほど!そういう方法がありました。 それにしても、誰彼構わずにランダムに電話かけてくるのホントに辞めてほしいですね!余談ですが以前、知人の住むマンションに「おたくの屋根瓦大丈夫ですか?」みたいなリフォーム業者?から電話がかかってきたそうで、その知人は「うちはマンションや。ちゃんと調べてから電話かけてこい!」と激怒したそうです。な~んにも考えずに電話かけてるんですよね・・・まったく・・・ 参考になりました。回答ありがとうございました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4567)
回答No.1

ハッキリと「勧誘に関してはお断りします」と言えばいい事です。 そして光に変えたい時にはネットで申し込みます。と言えばどうでしょうか? 私はそうしましたけど・・・

zume
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! そうなんですよね・・・ハッキリ断れば済むことですよね。 断るのは全然平気なんですが個人情報をにぎられてるという弱みがあって・・・嫌がらせとかされたら困るなあ・・・と。 電話の前半で切ればよかったです。今まで様々なものを断ってきたのに・・・魔がさしました。 次はキッパリいきます!!! しかし全くうざい勧誘ですよね・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう