• ベストアンサー

auひかりの勧誘について

現在、賃貸マンションでBフレッツ・ひかり電話を使っています。 auひかりのホストみたいな営業が先日来て、こちらに新しく設置されたauひかりならお安くなります!基本使用料6ヶ月無料!工事費無料!プロバイダもメアドもそのまま!ただ、固定電話の番号だけは変わってしまいます…とのこと。 我が家、昨年引っ越してきて番号が変わったばかりなのでイヤです。と説明をざっと聞いてお引き取り頂いたのですが、その中で「今、NTTの回線が大変混み合っていて、毎月高い利用料を払っているのに回線速度が遅いとクレームがたくさん出ています。このままだとBフレッツの機器がマンションから取り外されて使えなくなってしまうかもしれません。その前に、今の無料・キャッシュバックキャンペーン中にauひかりに乗り換えておいた方が絶対に良いです!6ヶ月使ってみてNTTに戻すのも無料ですから!今、契約しないと損しますよ?」 …auひかりを契約する人が増えたら、auだって一緒じゃないの?これは立派な脅しでは?と思ってしまったのですが、NTTの機器が急に取り外しになるなんてそんなことあるのですか? 連絡先をしきりに聞き出そうとしてきたので、こちらから連絡しますからと営業の名刺をもらったのですが…なんか久しぶりにしつこい勧誘で疲れました。

  • mg0802
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 酷い営業ですね。こんな人とは絶対に契約しません。  問題と思うのは、 >Bフレッツの機器がマンションから取り外されて使えなくなってしまうかもしれません。  という点です。こうなる可能性はまず有りません。マンションタイプが入るという事は、マンションを総取りできる可能性があります。圧倒的に有利な条件を放棄するのは通常では考えられません。  また、契約している人を他社に逃がす事をするはずがありません。  このようなあり得ない事を言って不安をあおり勧誘するのは、フェアではありません。 >6ヶ月使ってみてNTTに戻すのも無料ですから!  このような事を言うのは自分の営業成績しか考えて無く利用者の事を考えていません。解約は無料かもしれませんが、NTTが無料で契約するはずがありません。支払う側からすれば無料ではなく出費があります。

mg0802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここまでひどいのは久々でした…私もいつもならインターホン越しにお断りするのですが「インターネットを無料で使える機器が設置されましたので」と言われ、えっ?無料で使える機器?と、うっかり出てしまったのです。他のお宅も同じように出て、訳の分からないまま契約させられた人もいたみたいです… 委託営業社なんでしょうが、これはひどすぎますよね。絶対にauひかりとは契約しません。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

<NTTの回線が大変混み合っていて、毎月高い利用料を払っているのに回線速度が遅いとクレームがたくさん出ています 面白い冗談ですねw 確かにBフレッツは混み合ってます。しかしそれだからさらに速いフレッツネクストを展開しているのです。 そういう意味では従来のものは淘汰されるかも知れませんが、さらに速くなるのですからw auも必至なのでしょう。もし今後も営業が来たら「価格コムから申し込む方がキャッシュバックがたくさんあるじゃない。あなたも同様にしてくれるの?」と言いましょう。 実際価格コムの方が遙かにお得です。なので、営業は太刀打ちできませんから引き下がります。(都内でソネットなら6万以上も安いです) またauが撤退するなら考えられますが、NTTが撤退することは無いでしょう。

mg0802
質問者

お礼

知識がある方には到底通用しない話ばかりしてますよね…でも実際に口車に乗せられて契約したお宅もあったようです。私もこちらで教えて頂いたことに加え、もっと勉強して、今度来た時はすぐ追い返してやろうと思います。本当に腹立ちました。なにを思ったか名刺を置いて行ったので、auにクレームを入れることも考えています。

関連するQ&A

  • 今日auひかりの勧誘が来て…

    今日auひかりの勧誘の方(アプコグループジャパンの人)が家に来られ、「今フレッツ光では7千円近く料金が発生していると思いますがauひかりに変えますと5千6百円になりますよ。フレッツ光をされている方は工事などせずにそのままお使いにいただけます。今受付を申し込んでいただくと初期費用が無料でできます。」と言われ、サービスを開始する前であれば断ることもできるし契約解除料も発生しないと言うので受付を申し込みました。 今日申し込んでいただくと初期費用無料でできる期間に間に合うが、この代理店は電話での受付はしていないらしく営業マンが目の前で説明してその時に申し込みでないとだめだと言われ、なんだか怪しく感じました。 プロバイダーはso-netに入るように言われ、so-netに入れば2万円キャッシュバックされるのでそこからNTTの違約金9千5百円を払ってくださいと言われました。 今日突然勧誘の方が来られその場で申し込んだということでとても不安です。 それにNTTフレッツ光の解約の電話番号が0120-915-173紙に書かれていたのですがフレッツ光のサイトを見てもどこにもその番号は書いていません。自分はプロバイダーがasahiネットなのですがその解約の電話番号も03-3569-3500と書かれた紙をいただいたのですがasahiネットのサイトを見てもどこにもその番号が書いてなくてとても不安です。 上で書いた解約の電話番号は本当に正しいか、フレッツ光・asahiネットに電話して確認したほうがいいのでしょうか? それと自分はこういうことに全く詳しくはなく料金が安くなればと申し込みをしたのですが、このようにアプコグループジャパンという代理店が直接家に来てその場で申し込みといった勧誘はよくあることなのでしょうか? そしてこれは断るべきなのでしょうか? 最後に断るとして、自分は押しに弱いところがあり一方的に話を進められると断れなくなってしまいます。何か断る口実があれば教えていただけたら幸いです。

  • 「auひかり」から「フレッツ光」に戻すには

    先日,代理店の勧めもあり,NTTの「フレッツ光」から「auひかり」に変更したのですが,通信速度が悪く,使用1日で「auひかり」を解約しました。本日,業者が来て,マンションの外の回線もKDDIから,もとのNTTに戻しました。NTT「フレッツ光」は,まだ解約していなかったので,今日から,以前のように,NTT「フレッツ光」を用いてネット接続しようと思い,モデムを電話回線とPCに接続したのですが,PCの画面上,接続先に表示がなく,接続できずに困惑している次第です。今一度,NTTに連絡し,回線の工事などが必要なのでしょうか?ご存知の方,教えて頂ければ,大変助かります。

  • フレッツ光からauひかりへの変更について

    いまNTT西日本のフレッツひかりを使ってます。 携帯がauなので、auひかりに変えようと思ってます。 その時NTTの電話番号は引き継ぎで使用できますか? 電話加入権ではなく、フレッツひかりのオプションとしてひかり電話を契約したのでその場合は他社へ引き継ぎ不可と聞いたのですが本当ですか? 住所は変わりません。

  • フレッツ光⇒auひかりへ乗り換え

    フレッツ光からauひかりへ乗り換えを検討しています その中で少し問題となる事項がありまして、アドバイス等ありましたらご回答お願いします ■現契約 ・プロバイダー:OCN ・回線:NTTフレッツ光 ・電話:OCNドットフォン 嫁の実家(OCN)とはよく電話をしている事もあり、050無料通話は重宝していますが、 auひかりに乗り換えると、OCNは050無料通話の対象から外れてしまう事が問題です 特にauひかりの『ひかり電話』にする必要はないので、何か得策があれば提案して頂けませんでしょうか よろしくお願いします (ちなみに嫁の実家をauひかりにするのはダメなんです)

  • Bフレッツとauひかりについて

    Bフレッツとauひかりについて 現在、Bフレッツでインターネット&固定電話を使用しています。 auひかりを勧められて、話だけ聞けば工事費無料で今のひかり回線がそのまま使える& 月額使用料が安い&速度が速い&無料期間&プロバイダによってはキャッシュバックがあると メリットばかりで、変えようか迷っています・・・ が、勧められたのがKDDIの人なので全てを信用できない感じです。 Bフレッツの方が良いよ!or auひかりの悪い点等、使ってみて知っている方や詳しい方がいたら教えて下さい!

  • フレッツ光からauひかり

    アパート住まいでフレッツ光を契約してましたが もうすぐ新築一戸建てへ引越しします。 そのため、フレッツ光からauひかりに移行する予約をしました。 そしてまだ引越してはいませんが、先にフレッツ光を解約してしまいました・・・。 そして本日auから郵便が着ており、中の書類に 新設工事(引き込み工事) NTTの光をご利用のお客様で、新しく光ケーブルを引込み工事をする場合は、開通後にNTTの解約連絡が必要となります。 と書いてあったので、もしかして先にNTTのフレッツ光を解約したらだめだったんでしょうか? ちなみに、フレッツ光はネットのみ利用してました。auひかりは電話+ネットですが電話は使わないつもりです。

  • ひかり電話と光回線の関係

    現在、NTTのひかり電話とフレッツテレビを契約しています。 光回線はドコモ光(フレッツから転用)です。再度別の会社に転用を考えているのですが、その際の電話等のサービスの取り扱いについて以下の認識で誤りがないかどうか、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 1)NTTのひかり電話のサービスは、フレッツもしくはNTTのコラボ事業者との光回線契約であれば使える。それ以外、単独での利用や、NTTコラボ以外、例えばauひかりやNURO光では使えない。 2)ひかり電話とフレッツテレビについて、NTTのコラボ事業者でもサービスを提供している場合、転用かNTTとの契約継続かは選択できる。 3)ひかり電話の番号(ひかり電話で発番)は、コラボ事業者の間の変更の場合は同じ番号が継続できるが、それ以外は同じ番号は利用できない。 4)結果として、上記の電話番号を変更しない方法は、フレッツに戻すか、コラボ事業者の間の変更以外にはない。 以上について、よろしくお願いいたします。

  • 今、auひかりマンションVタイプに加入しています。

    今、auひかりマンションVタイプに加入しています。 今度、新築の戸建に引っ越すにあたり、フレッツ光ホームに変更したいと思うのですが、 電話番号はそのまま使えるのでしょうか? また、どのような手続きの流れになりますでしょうか? <補足> 今の電話番号は、何年か前にNTT回線から番号ポータビリティした。休止状態。 引越先は、NTT収容局が同じ。 よろしくお願いいたします。

  • auひかりとNTT Bフレッツについて

    先日auショップの営業マンが訪問営業に来ました。 外の配線を見て、我が家がBフレッツを利用していることが分かったらしく auひかりのギガ得プランへの乗り換えを勧められました。 もらったチラシには 「Bフレッツ+OCNで月7,245円のところ  auひかりギガ得プランなら月5,985円」と書いてあります。 うちでは3年程前から OCN 光 with フレッツ ファミリー・東日本「ハイパーファミリー」 というプランで契約しているのですが、 NTTコミュニケーションズからの月々の請求は6,720円です。 光電話の方はあまり使用しないので毎月1,000円ほどです。 auひかりにすると、OCNが使えなくなり プロバイダを変えなくてはならないことは説明されました。 その他、工事などは必要なく 機器をひとつ変えるだけで済み、 電話もそのまま使えると言われました。 速度に関しても 「今の光では最大100メガbpsですが、auなら1ギガbpsも出ます。」 と強く勧められました。 ただ実際はウイルス対策ソフトに左右されることもあるとのこと。 うちでは今の所ウイルスバスター2010を使用しており、 それを告げると「なら大丈夫です!」とおっしゃっていました。 「現金20,000円キャッシュバック&ディズニーランドチケット1枚」 のキャンペーン中だとも・・・。 ここでお聞きしたいのは (1)NTTでは毎月の支払いでポイントが付いているのですが  それを加味してもauの方が本当に安いのでしょうか? (2)回線速度はそんなに速くなるのでしょうか?  我が家では夜の混みあう時間帯に動画サイトを視聴することが多いので  サクサク見られるようになるなら大助かりです。 (3)その他予想されるメリット・デメリットはあるでしょうか? 営業の方の話を聞くと、デメリットはメアドが変わるくらいしか思いつかないのですが 何かを見落としてるような気がしてなりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • au ひかりの契約解除について

    現在私はOCN光withフレッツ ファミリーの契約をしています。 NTT 今日の夕方、au ひかりの代理店営業マンが家にやってきて、ひかりの回線工事をするので家の前の電信柱のところに車をとめるのでご了承くださいという話だったが…工事内容は現在NTTフレッツひかりから提供されている100メガの光よりも速い、1000メガにする工事をしているとのこと。 話をしているうちにau ひかりに契約してしまったのだが、営業マンが帰った後、よく考えてみると、現在のネット環境には不満な点はまったくないので、やっぱり契約をとりやめたいと思っています。 契約すると20000円キャッシュバックするともいわれましたが、So-net光への申し込みが条件のようで、これもあとから気づきました… まだ工事もなにもすすんでいませんが、契約解除は可能でしょうか? また、解除費用はかかりそうですか?