• ベストアンサー
  • 困ってます

回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。

回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。 現在、コミュファ光 ホームタイプでインターネットを使っています。 しかし、使っている電話機がNTTの為NTT光にしないかと勧誘の電話がかかってきます。 料金的に、一番安い組み合わせはやはり光電話+光回線なのでしょうか? ちなみに電話は光ではありません。 なぜ光電話+光回線の組み合わせにしないかというと、工事が必要で手間が掛かるのと 結局NTTに乗り換えたら高くなるんじゃないかと思っているからです。 詳しくは知らないのですが、一番安くなる方法はやはりコミュファの光電話と光回線に契約することですよね。でも、今使ってる電話はNTTですし・・・。 料金表の見方がよくわからないし、乗換えがめんどくさいのもあるのですが 結局は今の状態のネットは安さNo1のコミュファと電話はNTTが一番安いのでは?と思っています。 余り料金が変わらないなら別にNTTに乗り換えても良いような気がしますが、高くなっては元もありませんし結局は解約料や契約料といった無駄金が掛かってきてしまうんですよね。 結論から言うと、私は月の料金の安さを優先にしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在契約している「コミュファ光 ホームタイプ」に「コミュファの光電話 (NTTの「ひかり電話」ではありません)」を追加すれば完結する問題です。 >http://www.commufa.jp/service/phone/index.html を参照してください。 この時の注意点は、 ・現在使用中の固定電話に「加入権」があった場合は「休止」にするか「廃棄」にするかを決める必要があります。もし、将来NTTに復活させる事が考えられるのであれば「休止」でしよう。 ・使用中の番号を、「コミファ光電話」に乗せ換え (ボーダビリティ) します。 これらの手続きを完了させれば、「光電話」が使えます。 そんな事より、何故いままで「コミュファ光 ホームタイプ」+「コミュファ光電話」にしなかったのでしょう。固定電話を含めた通信費がまるで違いますよ。 コミュファはKDDIと中部電力ですから、auに対する通話料はゼロです。 通常の通話料は、全国8円/3分です。 NTTの「フレッツ光」を契約した方は、+「ひかり電話」を追加して通信費総額の節約を図っているのが一般的です。 ただし、「ひかり電話」でも「光電話」でも、停電時には使用不可などの泣き所がありますが、携帯の時代ですから問題ないでしよう。 いずれにしても、夫々の商品内容をご自分で納得されるのが先決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ホームテレフォン(親子電話)など 特殊な電話機でなければ 電話機を買い替え コミュファ光電話にチェンジです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>私は月の料金の安さを優先にしたいです となると、光電話の方がいいのではないでしょうか。 まだ、光電話等のIP電話ですと利用できないサービスもありますので、そこに問題があれば今のままがいいと思います。 「コミュファ光電話」 http://www.commufa.jp/service/phone/index.html 基本料が違いますし、コミュファのサポートの説明を正しく理解して行えば、今の電話番号をそのまま引き継げますし、電話機もそのままでOKですし。 今現在、コミュファの光回線を利用されているのですから、自宅に回線の敷設工事は終っているのですし回線機器の変更か追加でOKじゃないですかね・・。 コミュファ内(回線業者内)で、変更作業等はあるのでしょうけど。 詳細は、コミュファのサポートに問合せれば、丁寧に教えてもらえますよ。 NTTの方に魅力があれば、乗り換えても良いのでしょうけど・・ そうでなければ、今の状態にコミュファの光電話を追加して、メタル回線の固定電話を廃止してもいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.commufa.jp/faq/c2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!