• ベストアンサー

NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。

NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。 夜の8時ごろにNTT光回線の勧誘が時々かかってくるのですが、私の不在時に母が対応し、安くなるのなら・・と思って申し込みしてしまいました。 内容は以下です。 ・相手の連絡先はフリーダイヤルの番号を聞いただけ。 ・電話でのやりとりだけで、こちらの住所・名前を口頭で言っただけで契約完了らしい。 ・プロバイダは選択ではなく、「~」(名称は控えてない)になります。と、相手に指定された。 ・工事費用は通常3万程だが、今回は無料。 ・最初の月に変更手数料で8千円ほどかかるが、プロバイダ料が2ヶ月無料。 ・工事日は未定の為、後日連絡が入る。 ・契約後に通常回線に戻すことは可能だが、工事費や1年はプロバイダ料は払わないといけない?(これははっきり覚えてない) 金曜の夜だったため、現在何もできない状態ですが、明日には断りの電話をしてみようと思います。 口頭のみとはいえ、一度申し込んだものを簡単に解約できるものでしょうか? NTT自体は関係ないと思われますから、NTTに連絡しても無駄ですよね? 業者の番号は0120-116-276で、HP上では「申込の取り消し 可」となってますがすんなり受けてくれますかね? ネット上とかで怖い話しも聞くので、不安に思ってます。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

NTTから勧誘の電話はありませんから 代理店だと思います 代理店の影響も有り 最近は NTTがとことん嫌われてますね  NTTがいないと通信は成り立たないのですが 応対が悪い事で(一部ですよ)NTTが嫌われてますね   とってもいいサービスの光にイメージが 悪くなるばかり 116に連絡すればokです 開通さえ止まれば okです 

DC2WRX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTT自体は不満はないんですけどねぇ・・ 今回のような業者は、NTTからは容認されてるのでしょうか。 明日早い時間に、業者に解約の電話をしてみます!

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

まぁ もし自分なら 家族に相談してからにしましょうと言って再訪しますけどね キャンセルなどは代理店からの申込でも気にしなくても大丈夫ですし 代理店に義理立ても要らないです あくまでも お客様とNTTの間だけですから ただ 一部の代理店の行動いかんにより 他の代理店へのイメージも変わりますよね 容認と言うか 代理店として認められてる訳でしょうけど 一部の代理店で 代理店としての行動にふさわしくない企業さんも有るのでしょう 困ったものです

DC2WRX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NTTに連絡をとり、スムーズに解約の手続きができました。 アドバイスありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

当てにならない代理店に言っても時間の無駄です。 まず、NTTに工事の差し止めをしましょう。 NTTの工事が完了しなければプロバイダ契約も発行しません。 116に電話です。116が嫌なら0120-116-116でも良いです。 いっそのこと「NTT以外の回線に切り替える」とでも言ってあげましょう。 説明という説得(洗脳に近いかも)をする代理店とは、話をしない方が良いです。

DC2WRX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、最初にNTTに連絡してみました。 工事日が決まってなかったこともあり、まだ代理店で止まってました。 NTTの対応してくれた方が替わりに代理店に連絡を取ってくれて、自分としてはあっけなく解約完了となりました。 アドバイスありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

回線工事がまだなら大丈夫です。 代理店は、あてになりませんから116に相談しましょう。

DC2WRX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線工事がまだなら、サービスが始まったわけじゃないので、大丈夫ですよね。 (光回線・プロバイダ共に) いきなりNTTの116ですか? まずは自分で業者に連絡してみます。 母が言ったこととはいえ、我が家が承諾したことには違いないですからねぇ。

回答No.3

#2の方も言うように、クーリングオフの対象にはなりませんし、口頭であっても立派な契約です。 したがって、毅然とした態度で解約を申し出ましよう。 ・代理店と称する番号に連絡する ・NTT(116)に連絡する たいていは、NTTで処理してくれますよ。 それでもラチが開かなかったら、都道府県の「消費者センター」です。

DC2WRX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり契約には違いないですよね・・ NTT経由で断ることもできるんですね? 自分が強く言えるタイプじゃないので、それは心強いです。 当然まずは自分で断るよう、しっかり話をしてみます!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

クーリングオフはすべてについて出来るものではありません。 》http://www.cooling-off.net/solution/shouhin.html 今回の電話(ネット)回線の勧誘は対象に入っていません。このことを頭に入れておいて交渉しないと相手の逆襲を受けます。 いずれにしろ、相手が動く前に電話でお願いして、思うようにならなければ地区の消費生活センターに相談しましょう。

DC2WRX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーリングオフの対象にはならないのですね・・・ 早い時間に電話して、解約の話をしてみます!

  • st24jk
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

すべてにおいてクーリングオフが有効ですから 電話をして申し込みをキャンセルすれば良いでしょう。 もし、相手が駄目と言ってきたら電話番号や社名を公表すると言えばよい。また、消費者センターに連絡をしてその電話番号がリストに 載っていないかを調べてみることも良いでしょう。

DC2WRX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日電話して、はっきり断ります!

関連するQ&A

  • NTTの光の勧誘電話について

    今年で大学を卒業の女ですが、 本日かかってきたNTTの光の勧誘電話についての質問があります。 今日の夕方、NTTの代理店から光の勧誘電話がかかってきました。 私は、こういった電話の対応が苦手で、 どこで断ったらよいかわからず(よく一番最初に言った方が良いとききますが)、 長々と話を聞いてしまいました。 すると、こちらが相槌の意味で「はい」と言っていると、 むこうは了解の意味で「はい」をうけとったらしく、 話がどんどん進んでいき、申し込みが完了してしまいました。 途中で断ることのできない私に問題があるのですが。 元々契約するつもりが無かったので、 相手の連絡先の番号もメモしておらず、 断りの電話を入れることもできません。 連絡先を知ってても、断りの電話はしたくないのですが… このまま工事とか来られても困ります。 また、契約書などの書類は必要なのかといった疑問もあります。 私が悪いのですが、 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • NTT隼切り替え勧誘

    5日ほど前にNTTから今の100M回線から1Gの隼に切り替えしないかって電話来ました 話を聞くと値段もそのままで工事料金等も無料ですべて無料です的な事を言ってました じゃぁ無料で、月額もかわらないならー切り替えますって言って電話で承認しました。 NTT内の工事は16日ですって言れて電話を切りました。 それで今日は今現在契約しているOCNからメール来ました。内容は パソコン遠隔操作によるプロバイダー勧誘トラブルにご注意くださいってメール内容でした。 個人に送られたメールじゃなくて一斉に送ったメールでした。 このメールを見てとても不安で・・・ もしかして自分、引っかかりました? もしこのまま切り替えするとNTTの回線代は変わらないかも知りませんが プロバイダーのプラン100mプランから1G(隼)に変えるのにお金かかったり プロバイダー自体替えないといけないとかあるのですかね? 後プラバイダー料金、月々高くなったりしますか? この勧誘は本物か?どうか確かめるにはどうしたらいいですか? 出来れば今までどうり月々料金変わらずで工事費用も無料なら変更はしたですが。。。

  • auひかりの勧誘について

    現在、賃貸マンションでBフレッツ・ひかり電話を使っています。 auひかりのホストみたいな営業が先日来て、こちらに新しく設置されたauひかりならお安くなります!基本使用料6ヶ月無料!工事費無料!プロバイダもメアドもそのまま!ただ、固定電話の番号だけは変わってしまいます…とのこと。 我が家、昨年引っ越してきて番号が変わったばかりなのでイヤです。と説明をざっと聞いてお引き取り頂いたのですが、その中で「今、NTTの回線が大変混み合っていて、毎月高い利用料を払っているのに回線速度が遅いとクレームがたくさん出ています。このままだとBフレッツの機器がマンションから取り外されて使えなくなってしまうかもしれません。その前に、今の無料・キャッシュバックキャンペーン中にauひかりに乗り換えておいた方が絶対に良いです!6ヶ月使ってみてNTTに戻すのも無料ですから!今、契約しないと損しますよ?」 …auひかりを契約する人が増えたら、auだって一緒じゃないの?これは立派な脅しでは?と思ってしまったのですが、NTTの機器が急に取り外しになるなんてそんなことあるのですか? 連絡先をしきりに聞き出そうとしてきたので、こちらから連絡しますからと営業の名刺をもらったのですが…なんか久しぶりにしつこい勧誘で疲れました。

  • NTTひかり回線への変更契約について

    NTTひかり回線への変更契約について 今、現在ADSLの回線でネットをやっておりますが、よくNTTの営業の方が自宅へ来て、「ひかり回線」 の変更をせまってきます。「今、工事をすると3万円の工事費が無料になるキャンペーンをしている」というのですが、私はできるだけADSLもプロバイダも今のままで変えたくないです。でも、いずれキャンペーンは終わって自腹で払わないといけないとなると言われまして・・そうなると変えたほうがいいのかなとも思いますし・・。でもほんとNTTの方はすごく強引に突然家に上がりこんできて、契約の話をしてくるんですが、電話でまず「行ってもいいですか」と一言あっても良くないでしょうか? 質問は、光回線に変えたほうがいいものなのでしょうか。ということなのです。 いまのところ不便には感じてないのですが・・。 それと、工事費が無料のキャンペーンっていつまでになるやらわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 光ファイバーって?NTT回線が無くても使えますか?

    パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。 我が家では、NTT電話回線が無く、JCOM電話を使用しています。 ネットを使用するときは、無料プロバイダーを使っています。 JCOMnetは月額も工事費も高く、評判も悪いみたいなので、他のプロバイダーを探していました。 しかし、NTT回線ではないので、YAHOOBB等に加入することが出来ません。 光ファイバーでしたら、NTT電話回線が無くても使う事が出来るでしょうか? また、光ファイバーって簡単にどういうものなのでしょうか? BIGLOBEでキャンペーンをやっているので、考えていますが… 素人なので教えてください。

  • NTTを名乗った嘘の勧誘業者との契約

    今日家にNTTを名乗る人が訪ねて来ました 「NTTの事業者です。この地域の回線工事が終わり、以前から告知していた料金プランが値下がりましたのでお知らせに参りました」 「今までNTTフレッツが担当していたのですが、この地域の担当はフレッツとSo-netの共同会社に変わりましたのでご連絡に参りました」 「明細書の名前がNTTフレッツからSo-net 光 フレッツに変わりますが、同じNTTのままなので気にしないでください」 以上のような内容でした。 サービス形態が変わったり共同事業化する事は良くある事なので 説明だけだろうと聞いていくと 何故か同じNTTの筈が初期工事費が無料と言うし 回線確認のためタブレッドを取り出し、契約者名、住所、電話番号を聞かれ、 引き落としの銀行名を聞かれ支店名を聞かれたところで怪しいと思い 名刺の提示を求めると拒否され やっと貰った名刺には知らない会社名でした。 そこで追い返しましたが 調べてみると NTTの料金が下がった連絡というのは嘘で新しいプロバイダへの勧誘でした 【質問】これで契約成立にならないですよね? 個人情報をある程度教えてしまったので悪用されそうで怖いです (そもそも本当にNTTなら契約情報知ってるだろうに) 株式会社アシスト(電話勧誘のクチコミ) http://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0800_111_5309.html

  • プロバイダーの勧誘について

    先日、電話でプロバイダーの変更勧誘を受けました。NTTを名乗っていたので信じてしまい、一時は契約を承諾してしまいました。電話の最後に代理店だということを聞き、不安に思いネットで調べてみるとこの手のトラブルが多いことを知りました。すぐに承諾した代理店に電話をし、キャンセルを申し込みました。その結果、申し込みはなかったことにしていただいたのですが、申し込みの際に契約者名・住所・生年月日・NTTから配布されているID(CAFから始まるものです)を伝えてしまいました。(NTTのIDのみでパスワードは伝えていません。)業者は申し込みをキャンセルすると言いましたが、かかってきた電話番号を検索にかけてみると良い評判を聞きません。 1,キャンセルすることは出来ましたが、相手が悪質でそのままプロバイダを契約させられてしまうということはあるのでしょうか? 2,NTTのIDを伝えてしまったのですが、これが悪用されることはありますか? 3,口頭での契約の承諾だけで、書類のサイン等はしていません。この場合でも契約させられてしまうことはあるのでしょうか? 一昨日にも同じような質問をいたしましたが、追加で不安な点が多かったので質問させていただきました。 とても不安です…、回答よろしくお願いいたします。

  • インターネットの光回線契約を行った方に質問です。

    こんにちは。よろしくお願いします。 インターネットで光回線をお使いの方に質問させてください。 自分の家は、ADSL回線を使って、6年ぐらい?になるのですが、そろそろ光回線を入れようかな~。。。と考えて、1月半ほど前に、●CNの店頭勧誘(?)というのでしょうかね? 「パソコンを買うときに光回線新規加入でパソコン2万円割引!」に釣られて、パソコンの買い替え~と同時に光回線の仮申込を行いました。 その際に、そこの店頭勧誘担当の●CNの方が光回線の加入可能かどうかを調べてくれて、加入可能である。ということなので、仮契約を行いました。 「確認のため、後日、改めて電話させていただきます。」ということを言われたので、了承して、「2月19日の9時~17時までの間に電話いたします」ということを決めました。 ですが、その電話が来ません(笑 多分、本契約への確認のための電話とか、工事を行う日の決定のための電話とか。。。。そんな感じだと思うのですが、「本契約」はプロバイダ側ですよね?でも、工事はNTTが行いますよね?? 。。。この電話って、プロバイダ?NTT?どちらから来るものなんでしょうか?? 質問をまとめます。。。 ・あなたが光回線に加入された際には、どんな段取りでした??自分の場合は。。。 店頭申込⇒その場で加入可能か確認⇒後日、電話で再確認⇒開通工事。。。 かと思うのですが、確認のための「電話」はありましたか?? ・この「確認のための電話」がプロバイダ、NTTどちら側からかかってくるものかご存知の方っていますか?? よろしくお願いします。 ちなみに、催促の電話~等をするつもりは特にありません。 光じゃなきゃ困る!という状況でもないので。。。

  • NTT回線に切り替えてと言われる...

    先日イーモバイルの12Mプランを契約したく、申し込みをしたのですが、 後日、イーアクセスという会社よりTELがあり 申し込みした番号はNTTの回線でない為、NTTの回線に切り替えた後 ご連絡下さいと言われました。 当方(法人)の状況は、 番号(1) ビジネスフォン ISDN 番号(2)   ”      ” 番号(3)  普通?    アナログ 番号(4) FAX、銀行直結   ” 全てソフトバンクのお得ダイヤルで一括の請求が来ています 因みに、申し込みは(3)の番号で申し込みをしました。 尚、(4)は銀行直結回線の為、なんとなく使いづらいです *電話で言われた通り、NTTの回線に変える場合  ソフトバンクからの一括請求が2社に別れることが困るのですが 又、NTT基地局からの距離を測ってみると全ての番号が測定不能と 出てきます ソフトバンクからの一括請求を変えずに、インターネットを始める 良い方法があれば教えて頂きたいのですが...、 又、NTTに回線を変えるしか方法が無い場合、どういった手順になるのでしょうか? <ISPは安いところを探しています>

  • NTTの光の勧誘について

    よくNTTから「インターネットを光に変えませんか?」と勧誘の電話が掛かってくる。 しかしこちらはそんな勧誘をしてもらうの為に電話の契約をして無い!なのに勝手に個人情報を使って電話勧誘は違法ではないのでしょうか? 何回も断っても又掛かってくる。 皆さんはどう思いますか?