NTT隼切り替え勧誘に注意!遠隔操作のトラブルも

このQ&Aのポイント
  • NTTからの勧誘で100M回線から1Gの隼に切り替えが無料と言われたが、不安がある。
  • メールによるプロバイダー勧誘トラブルにも注意が必要。
  • 料金やプロバイダーの変更に関して確認が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT隼切り替え勧誘

5日ほど前にNTTから今の100M回線から1Gの隼に切り替えしないかって電話来ました 話を聞くと値段もそのままで工事料金等も無料ですべて無料です的な事を言ってました じゃぁ無料で、月額もかわらないならー切り替えますって言って電話で承認しました。 NTT内の工事は16日ですって言れて電話を切りました。 それで今日は今現在契約しているOCNからメール来ました。内容は パソコン遠隔操作によるプロバイダー勧誘トラブルにご注意くださいってメール内容でした。 個人に送られたメールじゃなくて一斉に送ったメールでした。 このメールを見てとても不安で・・・ もしかして自分、引っかかりました? もしこのまま切り替えするとNTTの回線代は変わらないかも知りませんが プロバイダーのプラン100mプランから1G(隼)に変えるのにお金かかったり プロバイダー自体替えないといけないとかあるのですかね? 後プラバイダー料金、月々高くなったりしますか? この勧誘は本物か?どうか確かめるにはどうしたらいいですか? 出来れば今までどうり月々料金変わらずで工事費用も無料なら変更はしたですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

NTT西日本から委託をうけた業者もしくは、NTT西日本から実際に隼に勧誘するようなこともありますので、なんとも言えません。 NTT西日本の勧誘なら、すぐに工事日などの案内があったりします ただ、ISPからの勧誘トラブルって、ISPを変更すれば安くなるって案内だったりします。ISPセットで そして、結果的に高い場合がある NTT西やNTTComからの勧誘なら、NTT西日本やNTTComです。って社名を名乗ってくれるけど、トラブルが報告するようなところは、詐欺まがいだから、代理店名を名乗らない。NTTの方からとかかなりいい加減な言い方。(NTTから勧誘の電話があるわけない。)。そもそも、最初聞いただけで、詐欺まがいとかの勧誘とかすぐに分かりますので。 OCNの場合は、料金は同じで、Bフレッツハイパーファミリー用のプランのままで、Bフレッツ光プレミアムはもちろんのこと、光ネクスト隼や光ネクスト ギガファミリーでも利用出来ます。 NTTComから、使えるから、どっちでもいいぞ~ってオペレータ自らいいますからね・・・

kuritinn
質問者

補足

プロバイダーの料金安くなるとは一切話に出てこなかったから 詐欺じゃない事は信用はして良いそうですね 一つ解らないのは フレッツハイパーファミリー用のプランのままで、Bフレッツ光プレミアムはもちろんのこと、光ネクスト隼や光ネクスト ギガファミリーでも利用出来ます。 と書いてますが回線を隼にして現時点契約してるOCNプランのままじゃ速度等が100M時の速度しか出ないって事ですかね? 隼の速度フルに発揮できないって事ですか? もしよければそれも教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

5日ほど前にNTTから今の100M回線から1Gの隼に切り替えしないかって電話来ました >>>>  基本的にNTTからの 勧誘電話と言うのは有りません 全て代理店です NTTは率先しての勧誘は他社への営業妨害等の考えから 行ってません  要注意 話を聞くと値段もそのままで工事料金等も無料ですべて無料です的な事を言ってました >>>> 光の既存者は無料では出来ません 現在無料施策は無いです 一部条件を除いて 代理店もメリットはほぼ無いと思いますよ  ご注意を NTTから連絡が来る事は有りませんから 要注意です ただ 既存かどうかは 代理店は知りませんから それで 通常の勧誘での事は有るでしょう 既存かどうかを 言う必要は有りませんから  わざわざ 情報を教える必要も無いですよ これも要注意ですよ

kuritinn
質問者

補足

今日はあまりにも不安で116に電話して内容を話して聞きました。 すると100Mから隼にするには今無料でプロバイダー料金もかかりません 月額も変わらないとの事でした。 5日前に電話したのはNTTじゃなく委託業者ですが、この委託業者は信用があり詐欺するような業者じゃ無い事をNTTに言われたのでとても安心してます。 でもNTTも行ってたけどNTTと名乗ってプロバイダー変更を持ち掛けるのには気を付けてくださいって事を言われました。

回答No.2

こんにちは NTT西日本でADSL(アナログ)⇒光(デジタル)に変えたものです。 それこそ、営業が無料です無料ですのオンパレード・・・ 少しでも安くなるのならと・・・すべての設定は向こうがする 料金は多少発生するが訪問設定量はないとの事でまかせてました。 まず、ウチもOCNなんですが、そこに連絡してなかった(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) しかも、終了時間が迎えに行かなきゃいけない時間になったので すべて確認できずにバタバタと終了しました。 OCNの050ナンバーがちゃんと設定出来てなかったその設定し直すのに1ヶ月 (使用できなかったが料金は発生したまま返還してと言ったが聞く耳もたず) 半年ぐらいしてナンバーディスプレーも使ってるが、固定電話はちゃんと表示されるが これもまた050が表示されず・・・PCから設定しようとするも PCの設定の仕方が変わった方法でしてあったので2台目のPCでする事に やっとこれも・・・半年間ナンバーディスプレーが使えなかったのにこれも 料金発生したまま保証されず・・・ そういった所からTELがあった時は ウソばっかりで、ちゃんと対応してもらわなかったので と言ってTELを切ったら即TELが⇈引っかかると思ったのか? またかかって来たので無言で切りました。 ちゃんと営業に確かめた方が良いですね。 こういった現実がありますって言って(^0_0^) 無事に何事もない事を願ってます。 PS:クーリングオフも念頭に置いて下さいね 書面かわして8日・説明などしてなかったら8日の縛りなしだったと思います

kuritinn
質問者

補足

今日はあまりにも不安で116に電話して内容を話して聞きました。 すると100Mから隼にするには今無料でプロバイダー料金もかかりません 月額も変わらないとの事でした。 5日前に電話したのはNTTじゃなく委託業者ですが、この委託業者は信用があり詐欺するような業者じゃ無い事をNTTに言われたのでとても安心してます。 でもNTTも行ってたけどNTTと名乗ってプロバイダー変更を持ち掛けるのには気を付けてくださいって事を言われました。

関連するQ&A

  • 現在、NTT光フレッツ隼1Gの光もっともっと割を契

    現在、NTT光フレッツ隼1Gの光もっともっと割を契約しています。電話はひかり電話です。プロバイダは別なので、合計で6,000円くらいでしょうか。 今回、加入しているCATVが光ケーブルインターネットにグレードアップし、そのキャンペーンで加入工事無料、NTT光解約の違約金補填、初月無料など、多くの特典を引っさげて案内してきました。 これまでは光ハイブリッドだったので、インターネットはNTTフレッツ光隼にしていましたが、回線速度が同じ1Gという触れ込みのCATVとなり、 切り替えを検討しています。 速度の実測も気になりますが、CATVの光インターネット1Gは、果たしてパフォーマンス的に問題はないでしょうか? 月額料金は、スマホ割も適用になり半額くらいになるので悩んでます。 以上よろしくお願いします。

  • NTTを名乗った嘘の勧誘業者との契約

    今日家にNTTを名乗る人が訪ねて来ました 「NTTの事業者です。この地域の回線工事が終わり、以前から告知していた料金プランが値下がりましたのでお知らせに参りました」 「今までNTTフレッツが担当していたのですが、この地域の担当はフレッツとSo-netの共同会社に変わりましたのでご連絡に参りました」 「明細書の名前がNTTフレッツからSo-net 光 フレッツに変わりますが、同じNTTのままなので気にしないでください」 以上のような内容でした。 サービス形態が変わったり共同事業化する事は良くある事なので 説明だけだろうと聞いていくと 何故か同じNTTの筈が初期工事費が無料と言うし 回線確認のためタブレッドを取り出し、契約者名、住所、電話番号を聞かれ、 引き落としの銀行名を聞かれ支店名を聞かれたところで怪しいと思い 名刺の提示を求めると拒否され やっと貰った名刺には知らない会社名でした。 そこで追い返しましたが 調べてみると NTTの料金が下がった連絡というのは嘘で新しいプロバイダへの勧誘でした 【質問】これで契約成立にならないですよね? 個人情報をある程度教えてしまったので悪用されそうで怖いです (そもそも本当にNTTなら契約情報知ってるだろうに) 株式会社アシスト(電話勧誘のクチコミ) http://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0800_111_5309.html

  • NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。

    NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。 夜の8時ごろにNTT光回線の勧誘が時々かかってくるのですが、私の不在時に母が対応し、安くなるのなら・・と思って申し込みしてしまいました。 内容は以下です。 ・相手の連絡先はフリーダイヤルの番号を聞いただけ。 ・電話でのやりとりだけで、こちらの住所・名前を口頭で言っただけで契約完了らしい。 ・プロバイダは選択ではなく、「~」(名称は控えてない)になります。と、相手に指定された。 ・工事費用は通常3万程だが、今回は無料。 ・最初の月に変更手数料で8千円ほどかかるが、プロバイダ料が2ヶ月無料。 ・工事日は未定の為、後日連絡が入る。 ・契約後に通常回線に戻すことは可能だが、工事費や1年はプロバイダ料は払わないといけない?(これははっきり覚えてない) 金曜の夜だったため、現在何もできない状態ですが、明日には断りの電話をしてみようと思います。 口頭のみとはいえ、一度申し込んだものを簡単に解約できるものでしょうか? NTT自体は関係ないと思われますから、NTTに連絡しても無駄ですよね? 業者の番号は0120-116-276で、HP上では「申込の取り消し 可」となってますがすんなり受けてくれますかね? ネット上とかで怖い話しも聞くので、不安に思ってます。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスお願いします。

  • NTTコミュニケーションズからの勧誘?

    NTTコミュニケーションズの新料金の勧誘という感じで電話がきましたが、電話番号が050から始まっていました。 何から電話しているのでしょう? 一般回線ではないですよね? 皆さん、こういった勧誘はどうやって断ってますか? 私はいつも、結構ですとひとこといって、ガチャ切りします

  • NTT訪問勧誘

    夕方NTTの営業マンが我が家に訪問勧誘に来ました。 世帯主(契約者)の老人夫婦が話を聞いていました。 聞こえてきたその内容について 営業マン曰く NTTが料金見直しをし 現在契約しているプロバイダーと同額位になります。 それだけですと変わりないと思われますが 切り替えにかかる費用が今なら無料になります。 家の中での工事は無く、外の線を換えるだけです。 老夫婦がすぐには・・・ と言うと営業マンは「即決できない!!」 今言ったお得な件は即決して頂いたのみになります!! それを聞いた老夫婦が焦って何か言っていたら 私は近々移動でいなくなりますので。 次の営業が来るかわかりません とか言っていた NTTの勧誘でよくない噂があったような気がして 契約者は私ではないので横から口が出せませんでしたので 質問しています。 即決しなければ云々 など随分乱暴な訪問勧誘だと思えてならないのですが・・ このようなやり取りの勧誘は怪しいと私は思うのですが どうなんでしょう?

  • NTT光ネクスト隼について

    NTTのフレッツ光から光ネクスト隼に変更したのですが、今は後悔しています。 工事費も無料だった事もあり、隼にしたのですが以前より遥かに遅いです。出来るなら以前の状態に帰したい位です。 名前は 『 隼 』 で凄く早いイメージだったのですが、隼でなく鳩の間違いじゃないかと・・・ 命名詐称では?  なんて思ったりします。 隼に変えられた方にお聞きしたいのですが、速くなりましたか? 逆に私みたいに遅くなりましたか?   若し遅くなったと言う方はその後どのような対応をされたのでしょうか?   また元の状態に戻すことは可能なのでしょうか? 是非何かいい方法があれば教授下さい。  お願いします。

  • NTTぷららから電話が来たのですが…

    まず、現在私が使っているネット関係の情報です内容は以下のとおりです ヤフーBBSoftBank バリュープランADSL50M:月約2700円 電話の内容です ・ネット回線を光回線にしないか? ・ネット料金は4ヶ月無料でNTTの固定電話の基本料金が1600円→500円になる ・プロバイダー料金等の月額料金は今までと変わらず(月約2700円) ・工事費2000円、契約手数料3800円=5800円は4ヶ月無料のキャンペーンで実質プラマイ0円 ・バリュープランの違約金はNTTプララがキャッシュバックと言う形で10000円口座に振り込む 一見、お特に見えますがどうなんでしょう?怪しい… バリュープランADSL50M:月約2700円 と 今日たまたまNTT固定電話の請求が来ました前月2021円でした。これから1100円安くなる???(NTTの固定電話の基本料金が1600円→500円) そうすると、今までNTT固定電話料金約2000円+ネット代2700円=4700円が NTT固定電話料金約900円+ネット代2700円=3600円になるのですか? 説明が下手ですいません。 あと、電話の人はこちらの住所と電話番号と固定電話名義人(母)、ネット契約者名義人(自分)の事を聞いてきました。 少し待ってくださいと言い、18時にまた電話が来る予定です。どうしましょう?信用できますか?

  • NTT光の勧誘

    前から何度か「光にしませんか?」という勧誘電話がありましたが、その都度断っていました。 本日も「SMAPのCMでおなじみの光なんですが、光にしませんか?」という勧誘がありました。 ・初期費用(工事費?)が通常は3万円かかるが、今回はタダ。 ・お試しということで2ヶ月は基本料がタダ ・工事は家にきてちょっとした作業を30分する程度 ・現在のプロバイダ(OCN)のアドレスはそのまま と言われたのですが、正直、そんなに光にメリットを感じないし(そんな大容量のことしないので。)面倒臭いので、いったん断りました。 すると、「え?なぜですか?何かこだわりがあって、ADSLにしたいんですか?」と言ってきました。 別にこだわりがあるわけじゃないですが、別に困ってないし、と思って断ったんですが…。 「面倒臭いという方もいらっしゃって、2ヶ月はタダなんです。もしイヤだったら、そのあと、解約していただいてかまいませんから。」と言われました。 現在は電話の基本使用料1700円、NTTへ3500円、OCNへ2000円くらい、我が家は1軒家なので、光にしても料金は7500円くらいで、今の料金とかわりませんよ、とのことでした。 確かに金額が同じでアドレスもかわらず、速くなるのならかえてもいいかな、と思いますが。 来週また電話がかかってきます。 本当に損なく、同じ金額で光になるのでしょうか?

  • NTTと名乗る勧誘

    もう2年前に光回線に切り替えました。 よくヤフーBBの勧誘もあったりしたんですが 1度断りを入れるともう勧誘はなくなりました。 所がなぜかNTTと名乗る電話が2ヶ月に1度程度 あります。かなり多いです。 現在光回線をご利用でしょうか? 現在インターネット契約はしていますか 的な事から話し出し 切り替えキャンペーンですとか 光に切り替えると商品が貰えるとか その度光に変えてますので結構ですと言うのですが それでもまた同じNTTと名乗る会社から 現在光回線をご利用でしょうか?って電話があります これってNTTの代理店みたいなんが電話しまくってるのでしょうか? 先月も久しぶりにNTTから同じ電話があって また今月も子供からNTTから光のキャンペーンの電話あったよって聞きました こう言うのってすごい迷惑なんですが NTT本社に言えばなくなりますか?

  • NTT等の勧誘電話について

    最近かかってきた内容です(あいまいなところが多くてすみません) NTT回線~部?のような名前を名乗りました。 回線の速度が上がるから工事をしなきゃいけないような ことを話してきました。 私は「今の回線ではだめなんですか?」と言った所、 今のままでも大丈夫ですとのことなので断りました。 かなり前からこういう系の電話がかなりかかってきます。 大抵は夕方~夜(8:00くらい)にきます。 お得になります等は即断ります。 NTTは勧誘系の電話はかけないとの話を聞きますが これらの電話はすべて断っていてもいいのでしょうか? 本当に必要な事とかは別に通知とかが来るのでしょうか?